カナダ編 日常

【徹底解説】意外に簡単!カナダSINナンバーの取得方法【バンクーバー・ワーキングホリデー】

  カナダでは働く際には SINナンバー というものが必要になります。   先日、実際に取得してきたので写真付きで解説していきます。     タップできるもくじ1 働くならSINナンバーは必須2 取得方法は2つ3 必要な書類は3つ4 Service Canadaの場所4.1 シンクレアセンターの行き方5 取得までの流れ6 まとめ 働くならSINナンバーは必須 SINナンバーってなに? って思った方も多いと思います。   SINナンバーとは Social I ...

ReadMore

美容情報

美容師が教える!正しいヘアケアの方法を基本から応用まで徹底的に解説!

  いつまでも綺麗な髪をキープしたい そう思う女性は多いはずです。   みなさん御存知の通り、髪を綺麗に保つには ヘアケア が物凄く大切です。 YUYAヘアケアはカラーやパーマの持ちも左右するよ   ですが、今はネットにたくさんの情報があります。   それゆえに情報が混在し、 ヘアケアに対する悩み ・正しいヘアケアの方法がわからない ・私に合ったヘアケアがわからない ・結局何が大切なの? といったような悩みなどがあると思います。   なので今回は、美容師で ...

ReadMore

グランビル周辺 レストラン

【Cartems Donuts】味はミスド以上?ふわふわもちもちドーナツ【ダウンタウン・バンクーバー】

    みなさんドーナツは好きですか? 僕は好きです。 ミスタードーナツだと、ポンデ黒糖が好きです。 ということで、今回はダウンタウンにあるドーナツ屋さんをご紹介させていただきます。     タップできるもくじ1 Cartems Donuts2 cartemsの場所と行き方2.1 Cartems Donutsに到着2.2 メニュー2.3 ドーナツが届きました3 まとめ Cartems Donuts 今回ご紹介させていただくのは、ダウンタウンにあるドーナツ屋さん Ca ...

ReadMore

ライフハック

【TransferWise】格安海外送金トランスファーワイズの使い方・送金方法

  海外で生活をしていると ・あ、日本の口座にお金振り込まないと ・海外にある銀行口座にお金を振り込まないと といった機会があると思います。   クレジットカードの支払いや、ローン、はたまた仕送りetc…   そういった時におすすめなのが、格安の手数料で送金ができる TransferWise です。   ですが、、、 実際に利用するとなると 疑問や悩み ・どうやって使うの? ・手数料が安いって言うけど、実際は高いんじゃないの? ・そもそもトランスファーワイズってなに ...

ReadMore

チャイナタウン レストラン

【大勝軒】元祖つけ麺Taishoken Ramen【ダウンタウン・バンクーバー】

    仕事が終わった後、飲み会の後って無性にラーメンが食べたくなりますよね。 ということで、仕事終わりにラーメンが食べたくなったので行ってきました。 ちなみに飲み会後にラーメンが食べたくなるのは、アルコールで体の水分と塩分減るからとのことです。 今回ご紹介するのは、日本でも有名なあのラーメン屋です。     タップできるもくじ1 Taishoken Ramen2 Taishoken Ramenの場所と行き方2.1 Taishoken Ramenに到着2.2 メニュ ...

ReadMore

グランビル周辺 レストラン

【Keg】ちょっぴり贅沢なステーキレストラン【バンクーバー・ダウンタウン】

    僕は基本的に外食にはあまりお金を使わないので、いつも安いレストランへ行きます。 ですがたまにはパーッと豪華な物を食べたくなります。 ということで今回はバンクーバーにある、大人気のステーキレストランへ行ってきました。     タップできるもくじ1 The Keg Steakhouse + Bar2 The Keg Steakhouse + Barの場所と行き方2.1 Kegに到着2.2 メニュー2.3 料金が届きました2.4 お会計3 まとめ The Keg ...

ReadMore

美容情報

【ヘアアイロン】美容師が厳選したオススメのコテ・アイロン5選【カール・ストレート】

  毎日のヘアスタイリングに欠かせない ヘアアイロン ですが、みなさん既にお持ちでしょうか?   この記事を読んでいる方は、おそらく ・アイロンを既に持っているけど、新しく買い替える予定の方 ・初めてアイロンを買ってみる方 ・どのアイロンを選んだらいいか分からない方 のいずれかだと思います。   でもヘアアイロンってたくさんあるので、凄く悩みますよね、、、。 ということで今回は、美容師である僕がオススメするコテ・アイロンをご紹介させていただきます。   ちなみに今回 ...

ReadMore

レストラン ロブソンストリート

【Liuyishou Hotpot】寒い冬を乗り切るなら火鍋【ダウンタウン・バンクーバー】

    冬目前のバンクーバーです。 毎日雨が降り気温も低く、凍える日々を過ごしています。 そんなときは体が温まる鍋を食べたくなります。 はい、ということで今回ご紹介させていただくのは 火鍋 です。     タップできるもくじ1 火鍋とは2 Liuyishou Hotpot3 Liuyishou Hotpotの場所と行き方3.1 Liuyishou Hotpotに到着3.2 メニュー3.3 料理が届きました3.4 お会計4 まとめ 火鍋とは 気がつけば日本で大人気にな ...

ReadMore

カナダ編 日常

【Cineplex】毎週火曜日は映画館シネプレックスへ!【カナダ】

  僕は映画がとても好きで、休みの日の夜は必ずNetflixで映画を見ています。   一時は月に10作品ほど観ることもありました。   家で観る映画も良いのですが、やはり大きなスクリーンで観る映画は格別です。   ということで、今回はカナダにある映画館をご紹介します。   また、お得に映画を観る方法もご紹介させていただきます。     タップできるもくじ1 Cineplex2 チケットの料金3 映画を観るなら火曜日に!4 チケットの購入 ...

ReadMore

ライフハック

安い・大容量はこれ!海外用Wi-Fiレンタル人気5社を徹底比較【旅行・留学・出張】

  みなさん海外旅行に行く時、何を持って行きますか? パスポート、クレジットカード、現金etc… 最近ではスマートフォンがどんどん便利になり、海外でも必需品になっています。 そんなスマートフォンを海外でも使いたい時に必要なのが 海外用Wi-Fi です。 旅行に行く際に、海外用のWi-Fiをレンタルする方も増えています。 今回は海外用レンタルWi-Fi人気の5社を、比較てみました。     タップできるもくじ1 海外用Wi-Fiはもはや必須2 3大キャリアの海外定額プラン2.1 ...

ReadMore

美容情報

8割の人が間違えている!?美容師が教える正しいシャンプーの選び方

2021年2月9日

 

今現在、シャンプーはたくさんの種類が販売されており、美容師である僕でさえ把握しきれないぐらいあります。

 

シャンプー選びは凄く重要で、シャンプー1つで髪の悩みを改善できたり、理想の髪へ導くこともできます。

 

また反対に良いシャンプーを選んだとしても、自分に合ったシャンプーでないと、十分な効果を得ることができません。

YUYA
お金の無駄使いになっちゃうよね、、、

 

ただシャンプー選びは本当に大変で、難しくて

疑問や悩み

・どのシャンプーが私の髪に合っているかわからない、、、

・髪質でシャンプーを選ぶべきなの?

・頭皮の状態が悪くて困っている

・そもそもどんなシャンプーがあるの?

といった疑問や、悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?

YUYA
シャンプー選びって本当に難しいよね、、、

 

ということで今回は、美容師である僕がシャンプーの選び方やポイント、髪質・悩み別でおすすめのシャンプーをご紹介します。

この記事でわかること

  • シャンプーの種類
  • シャンプーの選び方
  • あなたに合ったシャンプー
  • 美容師がおすすめするシャンプー

YUYA
このブログでは美容師である僕が、実際に使って良かったものを紹介しています

8割の人が間違えているシャンプーの選び方

あなたはどういった基準で、シャンプーを選んでいますか?

シャンプーを選ぶ基準

・成分

・髪質

・メーカー

etc…

 

僕はお客様からシャンプー選びの相談を受けますが、話を聞いているとほとんどの方が、髪質に合っていないシャンプーを選んでいます。

 

冒頭でもお伝えした通り、

ココがポイント

シャンプー選びを失敗してしまうと十分な効果を得ることができず、理想の髪にならなかったり、お金を無駄にしてしまいます。

YUYA
実際8割ぐらいの人が、シャンプー選びを間違っているんだよ

 

女性にとって髪は凄く重要で、髪がボサボサだったりまとまりがないと、実年齢より+7歳ぐらいで見られることもあります。

 

そんな悲惨なことを避けるためも、自分に合ったシャンプー選び、が必要なのです。

 

自分に合ったシャンプーを選べると

メリット

・毛先の絡まりがなくなり、ストレスが減る

・ふんわり可愛い、綺麗なヘアスタイルになる

・髪のまとまりが良くなって、綺麗な髪をキープできる

といった良い事があります。

 

自分の髪質をきちんと把握する

シャンプーを選ぶ時のポイントとして、

自分の髪質をきちんと把握しておく

ということが凄く重要になります。

 

髪質は

・細い、太い

・柔らかい、硬い

・クセがある、ない

といったように、人それぞれ異なります。

 

ココがポイント

シャンプー選びは、まずは自分の髪質を把握することから始める、と言っても過言ではないです。

YUYA
友達が良いと言ったシャンプーが、必ずしも自分に合うとは限らないよ

 

もし自分の髪質を把握できていないと、、、

シャンプー選びの失敗例

・軟毛の方がしっとりタイプのシャンプーを選び、ボリュームがなくなった

・乾燥毛なのに洗浄力が強いシャンプーを使い、より乾燥しやすくなった

etc…

といった、残念な結果に繋がります。

 

髪質は、他の人と比較する機会があまり無く、自分で見極めるのが難しいです。

 

もしご自身で判断できない時は、ぜひ担当の美容師さんに相談してみてください。

シリコンは悪者ではない

一時ブームになった

ノンシリコンシャンプー

 

CMなどの影響もあり、

シリコンは髪や頭皮に悪い物

と、思っている方も多いのではないでしょうか?

YUYA
CMの効果って凄いよね、、、

 

シリコンが髪や頭皮、毛穴に残る

といった事はなく、研究でも実証されています。

 

ココがポイント

シリコンは粒子が細かいので、お湯やシャンプーでしっかり流せば、残ることなく流れてくれます。

YUYA
頭皮の痒みや抜け毛の原因にもならないよ

 

またシリコンには

シリコンのメリット

・髪の絡まりを防ぎ、滑らかな髪にしてくれる

・ツヤのある髪にしてくれる

・髪の表面をコーティングし、ドライヤーなどの熱から守ってくれる

などのメリットがあります。

 

ただ、シャンプーをしっかり流せてない方が7〜8割いる、という実験結果があります。

 

そのためシャンプーで髪や頭皮を洗った後は、2分ぐらいかけてしっかりと洗い流してください。

 

シャンプーが洗い流せていないと、

・頭皮の荒れ

・痒みやフケ

などの症状が現れます。

YUYA
髪の量が多い人ほどしっかり洗い流してね

最低でも3ヶ月は同じシャンプーを使う

シャンプーを頻繁に変える方も多いと思いますが、基本的にシャンプーは同じ物を最低でも3ヶ月、もしくは半年は使うようにしてください。

YUYA
使用量やサイズにもよるけど、1本使い切るって感じだね

 

というのも、シャンプーを変えてから1日や2日では、髪は改善されません。

 

ココがポイント

シャンプーなどに含まれる補修成分や栄養分は、少しずつ髪に蓄積され、使い始めて3ヶ月後を目安に効果が目に見えてわかります。

 

また髪にもお肌のターンオーバーと同じく、ヘアサイクル(毛周期)があります。

 

だからこそ少し時間はかかりますが、シャンプーを頻繁に変えるのではなく、同じシャンプーを継続して使う必要があるのです。

YUYA
ヘアケアは継続が凄く大切だからね

 

もちろん

・頭皮が荒れた

・香りが好みじゃない

といった場合は、すぐにシャンプーを変えても大丈夫です。

まずは知っておこうシャンプーの種類

次に、シャンプーの種類をご紹介します。

 

よく○○系シャンプーって言葉を、耳にしますよね?

 

シャンプーにはざっくりと

ポイント

・高級アルコール系シャンプー

・アミノ酸系シャンプー

・石鹸系シャンプー

の3種類があり、使用されている洗浄成分が異なります。

YUYA
他にもあるけど、ややこしくなるから今回は主要の3つに絞ったよ

 

それぞれの特徴などをご紹介します。

高級アルコール系シャンプー

1つ目は、

高級アルコール系シャンプー

です。

こんな方におすすめ

・しっかり髪や頭皮を洗いたい方

・もこもこの泡で髪や頭皮を洗いたい方

 

高級アルコール系シャンプーは、泡立ちが良く、さっぱりとした洗い心地が特徴です。

 

その反面、洗浄力が強いという特徴もあります。

YUYA
市販のシャンプーにはこの高級アルコール系が多いよ

 

代表的な成分名

・ラウリル硫酸Na

・ラウレス硫酸Na

・ラウレス硫酸アンモニウム

 

高級アルコール系シャンプーはダメ!

という話を良く耳しますが、僕はそうは思っていません。

 

ココがポイント

というのも、高級アルコール系の洗浄成分には品質が高い物もあれば、低い物もあります。

 

実際、有名美容メーカーであるミルボンのシャンプーには、ラウレス硫酸Naが使われています。

YUYA
市販のシャンプーは、品質の低い高級アルコール系の洗浄成分だよ

 

ミルボンで使用しているラウレス硫酸Naは、品質が高く洗浄力もマイルドです。

 

また、シャンプーの補修効果を十分に発揮するための洗浄成分、としてもラウレス硫酸Naが使われています。

 

ミルボンがラウレス硫酸Naを配合している理由については、こちらの公式サイトに詳しく記載されています。

 

このようにただ、高級アルコール系だから、といった理由で避ける必要はないです。

YUYA
洗浄成分以外の成分とのバランスも大切ってことだよ

アミノ酸系シャンプー

2つ目は、

アミノ酸系シャンプー

です。

こんな方におすすめ

・頭皮が敏感な方

・カラーやパーマをしている方

 

アミノ酸系シャンプーは、髪やお肌と同じく弱酸性なので刺激が少なく、洗浄力もマイルドです。

 

その反面、価格が高く汚れをしっかり落としにくい、泡立ちが悪いという特徴もあります。

YUYA
今一番人気がある洗浄成分だよ

 

代表的な洗浄成分

・ココイルグルタミン酸Na

・ココイルグルタミン酸TEA

・ラウロイルグルタミン酸Na

 

洗いすぎることがないので、ヘアカラーの退色も穏やかになります。

 

ただシャンプーによっては、洗い上がりの髪がキシキシになるといったこともあります。

石鹸系シャンプー

3つ目は、

石鹸系シャンプー

です。

こんな方におすすめ

・シャンプーで頭皮が荒れたことがある方

・頭皮の汚れや脂をしっかり洗い流したい方

 

石鹸系シャンプーは、天然成分で作られている物が多く、お肌に優しいという特徴があります。

 

しっかり汚れを落とすことができますが、洗浄力は強めです。

YUYA
石鹸系シャンプーは種類が少ないかな?

 

代表的な洗浄成分

・石けん素地

・カリ石けん素地

・脂肪酸カリウム

 

石鹸系シャンプーは髪やお肌とは異なり、アルカリ性です。

 

そのため髪のキューティクルを開いてしまい、カラーの染料などを落としてしまいます。

YUYA
洗い上がりもキシキシするよ

 

またしっかり洗い流さないと、石鹸カスが残りやすいです。

 

今回は3つの洗浄成分をご紹介しましたが、

どれが良い

どれが悪い

といったことはありません。

 

正直、洗浄成分にそこまでこだわる必要はなく、好みや髪、頭皮と相談して決めるのがおすすめです。

肌質で選ぶシャンプー

ここからは、

・肌質

・髪質・悩み

の2つで、おすすめのシャンプーをご紹介します。

 

今回は○○系シャンプーとかではなく、

僕が実際に使って良かったシャンプー、シャンプーの効果的にこういった方におすすめ、などで選んだシャンプーをご紹介します。

 

ということで、まずは肌質で選ぶシャンプーです。

 

肌質は、

肌質

・乾燥肌

・脂性肌

2つにわけて、ご紹介させていただきます。

 

ちなみに、、、

これからご紹介するシャンプーは、基本的に美容室もしくは正規販売店でしか購入できません。

Amazonや楽天でも購入はできますが、製造されてから月日がかなり経ってるなど品質が劣る可能性もあります。

 

そのため正規ルートで仕入れを行っているビューティーパークナカノザダイレクト、美容室での購入をおすすめします。

Amazon等で購入していただくのも良いのですが、上記の点だけご注意ください。

乾燥肌

まずは、乾燥肌です。

 

頭皮が乾燥する、主な原因はこちら

頭皮が乾燥する原因

・皮脂分泌量の低下

・シャンプーのしすぎ

・エイジングの症状

となっております。

 

シャンプーを1日に2回、朝と夜にしている方もいるのではないでしょうか?

 

シャンプーをしすぎると必要な皮脂がなくなり、頭皮が乾燥しやすくなります。

YUYA
年齢とともに皮脂の分泌量が低下するから気をつけてね

 

そんな乾燥肌の方には、洗浄力がマイルドで保湿力のあるシャンプーがおすすめです。

 

おすすめのシャンプーはこちら

おすすめのシャンプー

・イオ ホームケア リラックスメント

・ピュアシャンプー スカルプ マイルド

 

リラックスメントは、植物由来の頭皮に優しい洗浄成分が、頭皮に潤いを残しながら乾燥を抑えてくれます。

YUYA
しっとり潤いのある頭皮に仕上げてくれるよ

 

保湿をしっかりしたい方は、皮脂と水分のバランスを整えてくれる頭皮用のトリートメント

イオリコミント ルートサプリ

をシャンプー後に使うと○

 

ピュアシャンプーは価格が高いものの、有効成分であるピロクトンオラミンが配合されています。

 

ピロクトンオラミンの効果により、細菌の繁殖を抑えふけや痒み、炎症などの肌荒れなを防ぐことができます。

YUYA
たっぷりの保湿成分も配合されているよ

 

頭皮の水分量を増やし、乾燥を防いでくれる頭皮用トリートメント

アクアバランス

を併用するとより○

 

おすすめの頭皮用シャンプーは、こちらの記事にまとめています。

脂性肌

次に、脂性肌です。

 

頭皮がベタつく、主な原因はこちら

頭皮がベタつく原因

・皮脂の過剰分泌

・シャンプーのしすぎ

・ターンオーバーの乱れ

となっております。

 

乾燥肌と同じく、シャンプーのしすぎも頭皮がベタつく原因になります。

 

頭皮が乾燥することで皮脂が過剰に分泌され、ベタつきや臭い、脂性フケなどの症状をもたらします。

 

そんな脂性肌は、必要な皮脂は残しつつも、汚れなどをしっかり洗い流してくれるシャンプーがおすすめです。

 

おすすめのシャンプーはこちら

おすすめのシャンプー

・イオ ホームケア フレッシュメント

・イイスタンダード スカルプ

 

フレッシュメントは、マイルドな洗浄力で頭皮を洗いつつ、余分な皮脂を取り除きベタつきを抑えてくれます。

YUYA
クリーミーな泡が、汚れをしっかりキャッチしてくれるんだよ

 

頭皮がベタつきやすい夏は、天然のミントが配合された

リコミント

がおすすめです。

 

スッキリとした洗い上がりで、落ちにくい頑固な汚れや余分な皮脂を取り除き、頭皮環境を整えてくれます。

 

イイスタンダードは95%が美容液で作られており、肌に優しい10種類の洗浄成分が優しく髪や毛穴の汚れを落としつつ、頭皮に必要な潤いを与えてくれます。

 

また美肌効果や抗酸化作用があるフラーレンターンオーバーを正常化させるリンゴ果実培養細胞エキス、なども配合されています。

YUYA
価格は高いけど、凄くおすすめのシャンプーだよ

 

シャンプー後は頭皮用のトリートメントを使うと、髪と頭皮をより保湿することができます。

 

もしそれでもベタつきや、臭いなどが気になる方は、

炭酸シャンプー

がおすすめです。

 

炭酸の効果により、シャンプーでは落としきれない汚れや、臭いの元などをしっかりと落とすことができます。

YUYA
炭酸シャンプーは、週2回か3回ぐらい使うのがベストだよ

 

おすすめの炭酸シャンプーは、こちらの記事にまとめています。

髪質・悩みで選ぶシャンプー

次に、髪質・悩みでのシャンプーの選び方です。

 

髪質や悩みの場合、洗浄成分も大切ですが、シャンプーにどういった効果があるのかで選ぶのがポイントです。

 

今回は、主要な髪質と悩みを

髪質・悩み

・軟毛、細毛

・硬毛、太毛

・くせ毛、乾燥毛

・ダメージ毛

・エイジング

・カラー用シャンプー

6つにわけて、ご紹介させていただきます。

軟毛・細毛

まずは、軟毛・細毛です。

 

軟毛・細毛の方の悩みは

悩み

・ボリュームが出ない

・毛先が絡みやすい

ですよね。

 

軟毛や細毛の髪は、キューティクルの枚数が少ないぶんハリコシがなく、ボリュームが出にくいです。

YUYA
キューティクルの枚数は、シャンプーでは増やせないんだよね、、、

 

また、ダメージによって浮き上がったキューティクル同士が絡み合うことで、毛先の絡まりが生じます。

 

そのため髪の強度を高めるシャンプーや、髪を補修、保護してくれるシャンプーがおすすめです。

 

おすすめのシャンプーはこちら

おすすめのシャンプー

・インプライム ボリュームアップシャンプー

・フローディア スリークライト

 

インプライムには、髪にボリュームを与える成分が5つも配合されており、髪の内側と外側からハリコシを与えふんわりと仕上げてくれます。

 

保湿成分も配合されているので、髪のパサつきも抑えてくれます。

YUYA
使い続けると、どんどんハリコシが出てくるよ

 

スリークライトには、髪への浸透力が高い加水分解シルクが配合されています。

 

この加水分解シルクには、髪を補修、保護する効果があり、絡まりのないサラッとした髪に仕上げてくれます。

YUYA
香りはフローラルだよ

 

またトリートメントには、キューティクルを保護する効果があるので、併用すると○

 

おすすめのボリュームアップシャンプーは、こちらの記事にまとめています。

硬毛・太毛

次に、硬毛・太毛です。

 

硬毛・太毛の方の悩みは、

悩み

・硬くて扱いにくい

・まとまりにくい

ですよね。

 

硬毛や太毛は、キューティクルの枚数が多く、髪内部のタンパク質同士の結びつきが強くなっています。

 

また柔らかさがないので、まとまりにくさも生じます。

YUYA
日本人のほとんどの人が硬毛・太毛だよ

 

そのため、髪に柔軟性を与えてくれるシャンプーがおすすめです。

 

おすすめのシャンプーはこちら

おすすめのシャンプー

・ジェミールフラン ヒートグロスJ

・オージュア クエンチモイスト

 

ヒートグロスJには柔軟成分が配合されており、硬い髪を柔らかくしてくれます。

 

またしっとり潤いを与えてくれる効果もあるので、まとまりやすい髪に仕上げてくれます。

YUYA
補修効果が高いCMADKも配合されているよ

 

ジェミールフランについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

クエンチモイストには2種類の補修成分が配合されており、髪に潤いを与えながら、まとまりやすい髪に仕上げてくれます。

YUYA
香りは牡丹をイメージされているよ

 

また柔軟効果もあるので、柔らかく扱いやすい髪にしてくれます。

 

よりしっとり髪をまとめたい方は、ヘアニュートリエントを週に2、3回ほどトリートメントの代わりに使うと○

 

オージュアについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

くせ毛・乾燥毛

次に、クセ毛・乾燥毛です。

 

くせ毛・乾燥毛の方の悩みは、

悩み

・ゴワゴワして広がる

・パサパサしていてまとまりが悪い

ですよね。

 

くせ毛や乾燥毛は通常の髪と比べて、髪内部の水分量が足りない状態になっています。

 

またカラーなどの施術によるダメージにより、髪内部の水分が失われ乾燥し、うねりなどが生じます。

YUYA
特に梅雨や冬の時期はもっと乾燥しやすくなるよね

 

そのため、髪内部に水分を与えてくれるシャンプーがおすすめです。

 

おすすめのシャンプーはこちら

おすすめのシャンプー

・イオセラム クレンジング

・フローディア ディープモイスト

 

イオセラムには髪への馴染みがよく、保湿力が高い美容液(グリーンナッツオイル)が配合されており、髪の内側はしっとり潤い外側はさらさらの髪に仕上がります。

 

くせ毛を無理やり抑えるのではなく、内側から潤いのある扱いやすい髪にしてくれます。

YUYA
イオセラムはくせ毛用のシャンプーだよ

 

より広がりを抑えたい方は、マスクは週に1、2回トリートメントの代わりに使うと○

 

おすすめのくせ毛用のシャンプーは、こちらの記事にまとめています。

 

ディープモイストには、保湿力の高い加水分解ヒアルロン酸が配合されています。

 

加水分解ヒアルロン酸には、髪内部に水分を与える効果があり、しっとりまとまりのある髪に仕上げてくれます。

YUYA
価格は高いけど、ダメージ補修効果も高いからおすすめだよ

 

トリートメントにはシアバターが配合されており、しっとりツヤのある髪に仕上げてくれます。

 

おすすめの乾燥毛用のシャンプーは、こちらの記事にまとめています。

ダメージ毛

ダメージには

ダメージの種類

・カラーやパーマなどによるダメージ

・アイロンやコテなどによる熱ダメージ

の2種類があり、ダメージの種類によってシャンプーを選ぶのがポイントです。

 

特に熱によるダメージは、髪を硬くし、パサつきのある扱いにくい髪にしてしまいます。

YUYA
アイロンとかの温度が高いと髪が硬くなっちゃうんだよ

 

おすすめのシャンプーはこちら

おすすめのシャンプー

・TOKIO IE

・グローバルミルボン リペアヒート

 

TOKIO IEには、特許技術である反応型ケラチンが配合されています。

 

反応型ケラチンが、髪の内部に浸透し絡み合うことで、ダメージ部分をしっかりと補修してくれます。

YUYA
トリートメントにも配合されているよ

 

長期的に継続して使うことで、髪内部の毛髪強度が高まり、髪本来のハリコシや艶を取り戻すことができます。

 

TOKIO IEには2種類あり、

TOKIO IE シリーズ

・プレミアム → しっとりダメージ補修、軟毛の方向け

・プラチナム → さらっとダメージ補修、普通~硬毛の方向け

髪質で選ぶことができます。

 

ただ、シャンプーとトリートメントを必ずセットで使う必要があります。

 

ハイダメージ用のシャンプーは、こちらの記事にまとめています。

 

リペアヒートには、ホホバオイル由来の洗浄成分が配合されています。

 

この洗浄成分の効果で、熱ダメージによって硬くなってしまった髪を、柔らかくパサつきのない髪に仕上がります。

YUYA
ダメージ補修効果の高いSSVRシルクと、CMADKも配合されているよ

グローバルミルボン ヒートプロテクティブ シャンプー
created by Rinker
ミルボン

 

トリートメントにはシアバターが配合されており、ダメージを補修しながらより柔らかく、まとまりのある髪に仕上げてくれます。

グローバルミルボン ヒートプロテクティブ トリートメント
created by Rinker
ミルボン

 

グローバルミルボンについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

エイジング

次に、エイジングです。

 

女性は、年齢を重ねると女性ホルモンが低下し、

エイジングの症状

・広がりやすくなった

・パサつきやすくなった

・まとまりにくくなった

などの症状が少しずつ現れます。

YUYA
特に30代から本格的に症状が現れるよ

 

そのためヘアケアだけでなく、年齢に合わせたエイジングケアも必要です。

 

髪や頭皮の状態は、年齢によって異なります。

 

いかに症状に合わせてシャンプーを選べるか、がポイントです。

 

おすすめのシャンプーはこちら

おすすめのシャンプー

クゥオ ヘアバス es

・プラーミア

 

クゥオには、育毛と美髪効果のあるフルボ酸が配合されており、頭皮の細胞を活性化させ頭皮環境を整える効果があります。

YUYA
フルボ酸は色々なエイジングケア商品に使われてるよ

 

また髪の主成分であるケラチンも配合されており、エイジングケアだけでなくダメージケアもできます。

 

そして、エイジングケアやダメージケアだけでなく、

クゥオの効果

・カラーやパーマが長持ちする

・UVケア効果

・根本はふんわり、毛先はさらっとまとまる

などの効果もあり、かなり優秀なシャンプーです。

 

トリートメントは2種類あり、髪質で選ぶことができます。

トリートメントの種類

・コラマスク → しっとり、普通~硬毛の方向け

・キトマスク → さらさら、軟毛の方向け

 

おすすめのエイジングケアシャンプーは、こちらの記事にまとめています。

 

プラーミアには3種類あり、それぞれ対象年齢や目的が異なります。

プラーミアシリーズ

・エナジメント → これからエイジングケアを始める方(20代後半~30代)

・ヘアセラム → エイジングケアの加えてダメージ補修もしたい方(30代~40代)

・エンリッチド→ 保湿と弾力を兼ね備えたエイジングケア(50代)

 

個人的におすすめなのは、ヘアセラムです。

 

ヘアセラムは、エイジングとダメージによる複合現象である、毛先のまとまりにくさを改善してくれます。

YUYA
エイジングケアもしたいけど、ダメージケアもしたいって方におすすめだよ

 

髪の内部に水分を与え閉じ込めてくれるオイル美容液と、ダメージ補修成分のCMADKが配合されており、髪に潤いとまとまりを与えてくれます。

 

ヘアセラムは2種類あり

ヘアセラムシリーズ

・M → 普通~硬毛の方、髪がごわつく

・F → 軟毛の方、髪にハリコシが無い方

と、髪質や悩みに合わせて選ぶことができます。

 

あ、ちなみに僕の母親はプラーミアを使っています。

 

プラーミアについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

カラー用シャンプー

最後に、カラー用シャンプーです。

 

ヘアカラーは、完全に定着するまでに2日間(48時間)が必要です。

 

そらに言えば、ヘアカラーをしてから2週間をいかに丁寧にケアをするか、でカラーの色持ちは大きく変わります。

YUYA
シャンプーだけじゃなくて、ドライヤーやアイロンの熱でもカラーは退色するよ

 

そのため、ヘアカラーを少しでも楽しみたいって方は、カラー用のシャンプーを積極的に使うことをおすすめします。

 

カラー用のシャンプーを使うことで退色が穏やかになり、ヘアカラーを楽しむ期間を伸ばすことができます。

 

おすすめのシャンプーはこちら

おすすめのシャンプー

・プロマスター カラーケア

・R-21 シャンプー

 

プロマスターは、低価格にもかかわらず、品質が高くとても人気があるカラー用シャンプーです。

YUYA
トリートメントと合わせても3000円ぐらいだよ

 

そんなプロマスターは、全部で4種類あり髪質などに合わせて選ぶことができます。

プロマスターシリーズ

・スタイリッシュ → 髪が細く、柔らかい方

・リッチ → 髪が太く、硬い方

・スウィーティア → ヘアアイロンなどによって髪が硬くなった方

・カーミー → くせ毛で広がりやすい方

 

カラーの退色を防ぐのはもちろんのこと、ダメージ補修効果も高く、香りも良いのでお客様にもおすすめしています。

 

R-21には、ヘマチンという成分が配合されており、残留アルカリを除去してくれる効果があります。

 

カラー剤にはアルカリ成分が含まれており、このアルカリ成分がカラー直後の髪に残ることで、カラーの退色が早まってしまいます。

 

この残留アルカリをヘマチンで除去することで、カラーの退色が穏やかになります。

YUYA
ヘマチンにはダメージ補修効果や、ハリコシを与える効果もあるんだよ

 

洗い上がりの質感は、どちらかと言えばさらっとした質感なので、軟毛や細毛の方におすすめです。

 

おすすめのカラー用シャンプーは、こちらの記事にまとめています。

カラーシャンプー

ただ、、、

ブリーチをしている髪は、カラー用シャンプーを使ったとしても、どうしてもカラーの退色が早くなってしまいます。

 

そのためブリーチをしている方は、カラー用のシャンプーに加えて、カラーシャンプーも併用することをおすすめします。

 

カラーシャンプーはシャンプー自体に染料が配合されており、カラーシャンプーを使って髪を洗うことで、色味を補充することができます。

YUYA
ブリーチをしていない髪は、ほとんど染まらないから注意してね

 

カラーシャンプーにはいくつかの色味があり、代表的なのは

カラーシャンプーの色味

・パープル → ベージュ系やアッシュベージュ系

・シルバー → アッシュ系やグレージュ系

・ピンク → ピンク系やレッド系

の3種類です。

 

おすすめのカラーシャンプーはこちら

おすすめのカラーシャンプー

・N.

・CALATAS(カラタス)

 

N.には植物オイル植物エキスが配合されており、カラーシャンプー特有のきしみが無く、潤いのあるしっとりとした髪に仕上げてくれます。

YUYA
少量でもしっかり泡立つよ

 

トリートメントにも染料が配合されているので、セットで使うとより○

 

カラー展開は

カラー展開

・パープル

・シルバー

・ピンク

となっております。

 

CALATASは、配合されている染料が濃く、しっかりと色味を補充することができます。

 

またドライヤーやアイロンなどの熱に反応し、髪の内部に浸透するダメージ成分も入っているので、ダメージ補修もできます。

YUYA
CALATASを使っている美容師さんも多いよ

 

カラー展開は

カラー展開

・パープル

・シルバー

・ピンク

・オレンジ

・ブラック

となっております。

 

おすすめのカラーシャンプーは、こちらの記事にまとめています。

まとめ

ヘアケアは時間とお金が凄くかかりますが、根気強く継続する必要があります。

 

髪が改善されない方の特徴として

髪が改善されない方

・ヘアケアアイテムを頻繁に変える

・ヘアケアを継続して行わない

といった事があります。

 

やはり同じ物を長期的に使う、毎日少しずつ丁寧にヘアケアを行う、という事が美髪への近道になります。

 

また普段から髪を傷ませない努力、も必要です。

髪が痛む行動

・ドライヤーを長時間使っている

・アイロンの温度が高い

・紫外線対策をしない

 

こういった細かなダメージが蓄積し、後々髪をパサパサにする原因になります。

 

髪は、人の印象を大きく左右するパーツです。

 

ゆっくり少しずつ、綺麗にしていきましょうね。

-美容情報

Copyright© YUYA WORLD TRIP. , 2021 All Rights Reserved.