美容情報

髪パサパサだよ?美容師がおすすめするハイダメージヘア用シャンプー6選!

 

繰り返し行うカラーパーマ縮毛矯正などで、髪の毛がパサパサになっていないですか?

 

パサパサの髪は、見た目年齢や印象を変えてしまったり、スタイリングが上手いかないなどの原因に繋がります。

YUYA
髪がパサパサだと+7歳に見られるよ

 

そのためダメージ、ハイダメージを受けている髪には、

ダメージケア

をしっかりしてあげる必要があります。

 

ですが、今現在シャンプーはたくんさの種類があります。

そのため、、、

悩みや疑問

・自分に合ったシャンプーがわからない

・どれも一緒じゃないの?

・結局どれを選べばいいの?

といった悩みや疑問があると思います。

 

ということで今回は美容師である僕がおすすめする、ダメージケアシャンプー6選をご紹介させていただきます。

この記事でわかること

  • ダメージケアシャンプーとは
  • ダメージの原因と対策
  • おすすめのダメージケアシャンプー6選

YUYA
このブログでは美容師である僕が、実際に使って良かったものを紹介しています

ダメージヘアにはダメージケアシャンプーを

僕自身、ブリーチカラーを繰り返し行っているので、髪がダメージを受けてパサパサの状態です。

そのため、ダメージケアシャンプーを使っています。

 

サロンシャンプーには、いくつかの種類があります。

例えば、、、

シャンプーの種類

・カラー用

・パーマ用

・くせ毛用

etc…

などがあります。

一度は見た事、聞いたことがあると思います。

YUYA
内容成分がそれぞれ少し違うんだよ

 

もちろんこれら全てに、ダメージ補修効果があります。

ココがポイント

ですがダメージケアシャンプーは名前の通りダメージケアに特化しているシャンプーで、上記の種類のシャンプーより補修効果が高くなっています。

そのため内容成分も凄く良い物を使っており、お値段も少し高くなっています。

YUYA
シャンプーなどの品質は、価格に比例するよ

ダメージの原因と対策

カラーやパーマなどの施術以外にも、ダメージに繋がる原因がいくつかあります。

ダメージの原因

・髪を乾かさない

・高温のヘアアイロンを使う

・紫外線

・洗浄力の強い市販のシャンプーを使っている

etc…

 

髪はダメージを受けるとキューティクルが剥がれたり、内部の栄養が抜けてしまいます。

すると髪がパサパサになったり、まとまりにくくなったりします。

ココがポイント

そのためダメージケアをしていくと共に、ダメージの原因を減らしていくことも必要です。

 

特に上記4つに関しては、今すぐにでも改善することができます。

対策方法

・お風呂上がりはめんどうでも、必ず髪を乾かす

・コテやアイロンなどの温度は、160度以下

・紫外線が強い時期は帽子を被る、髪用のUVスプレーを使う

・市販のシャンプーを止めて、サロンシャンプーに変える

 

せっかく良いシャンプーを使っても、髪を痛める行動をしてしまっては意味がありません。

ヘアケアは、毎日のお手入れと継続が大切です。

YUYA
少し手間だけど、髪のためにと思って頑張ってね

市販のシャンプーに騙されるな

市販のシャンプーにも

・ダメージケア

・エクストラダメージケア

なる物がたくさん販売されています。

 

たまたま諸事情で数週間ほど、市販のシャンプーを使う機会がありました。

使った感想は、、、

シリコンとベタベタの油分で、しっとりさせて誤魔化してるだけ

といったのが正直なところです、、、。

YUYA
ベタベタの油分で、翌日のシャンプーが泡立たなかったよ、、、

 

ココがポイント

なので本当にしっかり髪をケアしたいのあれば、費用がかかりますがサロンシャンプーをおすすめします。

ドライヤーも大切

シャンプーは毎日使う物です。

だからこそ、良いシャンプーを使う必要があります。

 

シャンプー以外にも、毎日使う物があります。

そう

ドライヤー

です。

 

ドライヤーは熱を扱う物なので、ダメージに繋がることもあります。

そのためドライヤー選びは、かなり重要です。

 

サロンで使われるドライヤーには

サロンドライヤーの効果

・傷みにくい

・ツヤが出る

・髪がまとまる

などの効果があります。

 

そのためドライヤーを良い物に変えるもの、ダメージを減らす1つの方法です。

YUYA
おすすめのドライヤーは下の記事を読んでね

合わせて読みたい

ダメージケアシャンプー6選

それでは本題に入ります。

今回ご紹介させていただく、ダメージケアシャンプー6選はこちら

おすすめのシャンプー

・バン セラピュート

・クゥオ ヘアバス es

・イイスタンダード

・ディープレイヤー

・フローディア ディープモイスト

TOKIO IE

となっております。

それでは1つずつ解説していきます。

 

ちなみに上記のシャンプーは、基本的に美容室もしくは正規販売店でしか購入できません。

Amazonや楽天でも購入はできますが、製造されてから月日がかなり経ってるなど品質が劣る可能性もあります。

そのため正規ルートで仕入れを行っているビューティーパークナカノザダイレクト、美容室での購入をおすすめします。

Amazon等で購入していただくのも良いのですが、上記の点だけご注意ください。

バン セラピュート

まずは、ケラスターゼから販売されている

バン セラピュート

です。

ケラスターゼシリーズの中で、一番ダメージケアに特化しているシャンプーです。

ココがおすすめ

髪の主成分であるタンパク質をベースとした補修成分と、6種類のアミノ酸でダメージ部分をしっかり補修してくれます。

YUYA
シャンプーでは珍しくジェルタイプだよ

 

また吸水性と、保湿性に優れた

ミロタムヌスフラベリフォリア葉

のエキスが配合されており、髪のパサツキを抑えながらさらっとまとめてくれます。

 

毎日使いのトリートメントのソワンセラピュートに加えて、週に23回だけダメージ補修効果の高いマスクセラピュートを使ってあげるとさらに

クゥオ ヘアバス es

次に、アマトラから販売されている

クゥオ ヘアバス es

です。

ココがおすすめ

世界特許を取得した、

100%液晶構造

という技術で、補修成分を髪の内部へ余すことなく届けることができます。

 

また使えば使うほど補修成分が蓄積され、髪の保湿力やツヤが高まり、効果が長持ちします。

YUYA
香りは柑橘系だよ

 

またダメージケア以外にも

クゥオの効果

・カラーやパーマが長持ちする

・白髪予防

・頭皮環境を整える

・髪と頭皮のエイジングケア

などの効果もあり、オールマイティーなシャンプーとなっております。

 

お値段は少し高めですが、

一度使ったら他のシャンプーが使えなくなった

という方がいるほど、満足度の高いシャンプーです。

 

ノンシリコンなので使い始めはキシキシしますが、1週間ほど使い続けると次第にサラサラしっとりになります。

 

トリートメントは2種類あり、

トリートメントの種類

・コラマスク → しっとり、普通〜硬毛の方向け

・キトマスク → さらさら、軟毛の方向け

となっております。

髪質や、髪の状態で選んでくださいね。

YUYA
軟毛でもハイダメージの人は、コラマスクがおすすめだよ

イイスタンダード

次に、サンテックから販売されている

イイスタンダード

です。

ココがおすすめ

イイスタンダードは、

・フラーレンやヒアルロン酸を含む13種類の美容成分や、ダメージ補修成分

・ローズマリーやローマカミツレなどの9種類のエキス

・大分県の日田の天領水

などなど、95%が美容成分で作られているシャンプーです。

YUYA
伊勢丹やVOGUE、5つ星ホテルなどからかなり評価が高いシャンプーだよ

 

マイルドな洗浄力で髪と頭皮を洗いながら、しっかりダメージケアをしてくれます。

 

またダメージケアだけでなく、フケやかゆみ、脱毛の予防、頭皮の血行促進など、様々な効果がこの1本にぎゅっと詰め込まれています。

 

香りは柑橘系で、リラックス効果のあるアロマオイルも配合されています。

YUYA
美容師さんの手荒れが改善されるぐらい、優しいシャンプーなんだよ

 

トリートメントは2種類あり、

トリートメントの種類

・メデュラ ニュートリション

・キューティクル ニュートリション

となっております。

メデュラニュートリションは髪の内部を補修し、ハリコシを出してくれます。

 

キューティクルニュートリションは表面をコーティングし、栄養の流出を防ぎ髪をしっとりまとめます。

おすすめの使い方

メーカーさんは、

メデュラを付けた後にキューティクルを付ける2個使い

をおすすめしています。

 

ダメージが気になるけど1個だけって方は、キューティクルがおすすめです。

 

またシャンプーの後に、

ヘアセラム

を付けてからトリートメントを付けると、トリートメントがより浸透し髪が潤い、ハリコシも出ます。

YUYA
ヘアセラムには、42種類の美容成分が配合されているよ

ディープレイヤー

次に、ビューティーエクスペリエンスから販売されている

ディープレイヤー

です。

このディープレイヤーですが、メーカーさんが

ヤバいくらい超しっとり

と言うぐらい、かなりしっとりとした仕上がりになります。

 

そのためダメージによって広がりやすくなった髪を、しっとりまとめてくれます。

 

もちろん、ただしっとりするだけではありません。

ココがおすすめ

シャンプーの中にダメージ補修成分がたくさん配合されており、継続して使うことで髪がまとまりやすくなります。

YUYA
シャンプーの泡を髪に揉み込むと、補修成分が内部に浸透するよ

 

ディープレイヤーには2種類のシャンプーがあり、

シャンプーの種類

・G → しっとりまとまり

・B → ふんわりさらっとまとまり

となっております。

普通~硬毛の方はG、軟毛の方はBがおすすめです。

ココに注意

ただ想像以上にしっとりするので、使用量を調整しながら使ってくださいね。

フローディア ディープモイスト

次に、デミコスメティクスから販売されている

フローディア ディープモイスト

です。

ココがおすすめ

特別な技術で生まれた、

バルネイドシステム

がダメージ部分のみに反応し、ダメージでできた髪内部の空洞をしっかり補修してくれます。

 

また髪の内部に定着し流出しにくくなるので、高い補修効果を発揮してくれます。

ダメージによって乾燥しパサパサになった髪を、しっとり潤いのある髪にしてくれます。

YUYA
不自然なベタつきがなく、自然な感じで髪がまとまるよ

 

そして自然由来の毛髪保護成分と、頭皮保護成分が配合されており、髪と頭皮に優しいシャンプーでもあります。

フローラルの香りも個人的に

 

髪を乾かす前に、シアバターが配合されたアウトバストリートメント

コートミルク モイスト

を付けてあげると、よりまとまりやすくなります。

TOKIO IE

最後に、ドクタージュニアから販売されている

TOKIO IE

です。

今回ご紹介するシャンプーの中で、僕が一番おすすめするシャンプーです。

 

このTOKIOですが、サロンのみで施術が可能なサロンシステムトリートメントを、お家でもできる世界初の家庭用システムトリートメントです。

 

ココがおすすめ

シャンプーとトリートメントに含まれている、

反応型ケラチン

が髪の内部に浸透し絡み合うことで、ダメージ部分を補修してくれます。

ケラチンとは

ケラチンは、髪を構成するタンパク質成分です。

18種類のアミノ酸からできており、髪の7割はこのケラチンによって構成されています。

ダメージによってケラチンが破壊、流出すると髪にハリコシや艶が無くなります。

 

継続して使うことで、髪内部の毛髪強度が高まり、髪本来のハリコシや艶を取り戻すことができます。

YUYA
この反応型ケラチンは特許技術だよ

 

シャンプーだけ、トリートメントだけ、では反応型ケラチンの効果の発揮できないので、シャンプーとトリートメントを必ずセットで使う必要があります。

 

TOKIO IEには2種類あり、

TOKIO IE シリーズ

・プレミアムしっとりダメージ補修、軟毛の方向け

・プラチナムさらっとダメージ補修、普通~硬毛の方向け

となっております。

またプレミアムはラベンダーの香り、プラチナムはレモングラスの香りとなっています。

 

そして保湿剤がたっぷり入ったアウトバストリートメントも一緒に使うことで、より滑らかで艶のある髪に仕上げてくれます。

YUYA
アウトバストリートメントも2種類あるよ

まとめ

ヘアケアは

毎日どれだけ髪をいたわり、どれだけ継続できるか

で変わります。

 

凄く時間とお金がかかりますが、髪は人の印象や見た目を左右します。

だからこそヘアケアが必要なのです。

 

また冒頭でもお伝えした通り、ヘアケアをしっかりすることも大切ですが、ダメージの原因を減らす必要もあります。

しっかりヘアケアとダメージ対策をして、美髪を手に入れましょうね。

↓の記事では僕がおすすめする美容アイテムを、ジャンル別にまとめています。

合わせて読みたい

-美容情報