カナダ編 学校情報

【いくらで行ける?】カナダ留学とワーホリ費用を徹底解説!【3ヶ月・半年・1年】

  これから留学へ行きたい方、ワーホリで海外に住みながら働きたい方 そんな方達が気になるのって、 費用 ですよね? 疑問や悩み 色々なサイトを見たけど、いまいちピンとこない、、、。 結局いくらあれば留学・ワーホリに行けるの? そんな疑問を持つ方も多いと思います。 ということで、今回はカナダでの留学費用とワーキングホリデー費用、またカナダで働く予定の方が一体どれぐらい稼げるのかを解説していきます。 ちなみに僕が今回、カナダのために用意した費用は 約80万円 です。 僕は元々カナダで働く予定だったの ...

ReadMore

レストラン ロブソンストリート

【Stepho's Souvlaki Greek Taverna】ボリューム満点のギリシャ料理【バンクーバー・ダウンタウン】

    今回行ったのは、バンクーバーで大人気のギリシャ料理レストランです。 ギリシャ料理といえば、ムサカやタラモサラダなどがあります。 ヨーロッパでも有数のグルメ国のギリシャ。 日本では食べたことがなかったので、初挑戦です。     タップできるもくじ1 Stepho's Souvlaki Greek Taverna2 Stepho's Souvlaki Greek Tavernaの場所と行き方2.1 Stepho's Souvlaki Greek Tavernaに ...

ReadMore

レストラン ロブソンストリート

【Boston Pizza】本格ピザが食べられる!?ピザファミレスのボストンピザ【ダウンタウン・バンクーバー】

    バンクーバーに来てから、ピザを食べる頻度が格段に高くなりました。 日本と比べて安いし、大きいしコスパが最強なんです。 帰国するまでに太りそう、、、笑 ということで、今回は本格的なピザを食べることができるファミレスをご紹介させていただきます。     タップできるもくじ1 Boston Pizza2 Boston Pizzaの場所と行き方2.1 Boston Pizzaに到着2.2 メニュー2.3 料理が届きました2.4 お会計3 まとめ Boston Piz ...

ReadMore

カナダ編 日常

【在留届】海外へ長期滞在する方は必ず提出【留学・ワーホリ・移住】

  海外にワーホリ、もしくは留学で3ヶ月以上滞在する方は 在留届 を、在外公館(大使館・総領事館)に提出しないといけません。   今回は、あ在留届の提出方法をご紹介させていただきます。   現地に到着後、住む場所が決まったら提出しましょう。     タップできるもくじ1 在留届は安全対策の1つ1.1 3ヶ月以内の滞在はたびレジ2 提出方法2.1 準備物3 オンラインでの提出(ORRネット)3.1 たびレジの登録方法4 まとめ 在留届は安全対策の1つ 在留届 ...

ReadMore

ライフハック

これを読めば完全網羅!わかりにくいAmazonプライム特典16個を徹底解説

  ネットでのお買い物がどんどん便利になっていく昨今、一番有名なネットショップと言えば皆さんご存知の Amazon ですよね。   そんなAmazonには Amazonプライム という有料会員サービスがあります。   このAmazonプライムに登録することで、かなりお得な特典を利用することができます。   ただ、、、 疑問 ・どういった特典やメリットがあるの? ・どうやって使うの? ・料金はいくら? といった疑問があると思います。   そこで今回はAmaz ...

ReadMore

美容情報

まだ使ってないの?美容師がおすすめする炭酸シャンプー6選と効果をご紹介!

  シャンプーをしたのに、なんだかスッキリしない そんな経験をお持ちの方、多いのではないでしょうか?   そういった方におすすめなのが、 炭酸シャンプー です。   炭酸シャンプーには様々な効果があり、通常のシャンプーには無いメリットがたくさんあります。 YUYA僕も炭酸シャンプーを使っているよ   ですが今現在、たくさんの炭酸シャンプーが販売されています。   それ故に、、、 疑問や悩み ・どの炭酸シャンプーも同じじゃないの? ・どれを選べばいいの? ・ ...

ReadMore

カナダ編 日常

【悲報】ワーホリに行くだけでは英語力は伸びない!?伸ばす方法は5つ!【留学】

    カナダに来て4ヶ月がたちました。 本当にあっという間ですね。 残り8ヶ月しかないと思うと、いろいろ焦ります。 さて今回のテーマは ワーホリに行くだけで英語力は伸びるのか です。 結論から言うと 伸びません ではなぜ伸びないのか、伸ばすためにはどうすればいいのか を解説していきます。     タップできるもくじ1 ワーホリで英語力はアップできるのか2 移民大国カナダ2.1 英語が話せなくても生活できる2.2 日本人だけのシェアハウス、ルームシェア3 ワーホリに ...

ReadMore

美容情報

【頭皮ケア】美容師おすすめ!女性の為のエイジングケアシャンプー6選

  年を重ねるとともに実感する、髪や頭皮の変化。   症状 ・髪がうねるようになった ・パサパサになった ・ハリコシがなく、ボリュームがでない など、症状は様々です。 YUYA白髪だけじゃないんだね   そのため、年齢に合ったヘアケアや頭皮ケアが必要です。   そんな髪や頭皮のエイジングケアにおすすめのが、 シャンプー です。   ですがシャンプーはたくさんの種類があり、 どれを選べばいいのかわからない! って方も多いはずです。   ということで ...

ReadMore

グランビル周辺 レストラン

【Browns Crafthouse】落ち着いた空間で美味しいお酒とハンバーガー【バンクーバー・ダウンタウン】

    バンクーバーにあるレストランは、どのお店も美味しい! ですがガヤガヤしていたりと、落ち着いてご飯を食べることができるレストランが少ないです。 今回はたまには落ち着いた空間でゆっくり食べたい、って方にオススメのレストランです。   タップできるもくじ1 Browns Crafthouse2 Browns Crafthouseの場所と行き方2.1 Browns Crafthouseに到着2.2 メニュー2.3 料理が届きました2.4 お会計3 まとめ Browns Cra ...

ReadMore

カナダ編 観光スポット

【Victoria】花の都ビクトリアへフェリーで行く方法【カナダ・バンクーバー】

  先日、ずっと行くタイミングを失っていた ビクトリア へ行ってきました。   事前に行き方などを調べていたのですが、わかりやすいサイトがなく、とても大変でした、、、。   なので、今回はビクトリアの行き方を、徹底的にわかりやすくご説明します。   ビクトリアのオススメの観光地とレストランは、こちらの記事で紹介しています。 【Victoria】ビクトリアのオススメ観光地とレストラン     タップできるもくじ1 花の都ビクトリア2 ビクトリアへ行 ...

ReadMore

美容情報

【ふんわり】美容師が厳選!髪をボリュームアップさせるシャンプー7選

2020年7月20日

 

軟毛や細毛の方は、髪にハリコシがなく、

軟毛さんの悩み

・トップがぺちゃんこで良い感じにならない

・ボリュームがなくてふわふわなヘアスタイルにならない

こんな悩みをお持ちではないでしょうか?

 

実際僕も軟毛という髪質にダメージが加わり、髪がペタっとなりヘアスタイルが良い感じになりません。

 

そんな僕が使っているのは、

ボリュームアップシャンプー

です。

 

軟毛や硬毛など髪質は生まれ持ったものなので、変えることができません。

 

ですがシャンプーやトリートメントなどで、改善することはできます。

 

ということで今回は、美容師である僕がおすすめするボリュームアップシャンプー7選をご紹介させていただきます。

この記事でわかること

  • シャンプーの選び方
  • ボリュームの出し方
  • おすすめのボリュームアップシャンプー7選

YUYA
このブログでは、美容師である僕が実際に使って良かったものを紹介しています

ヘアスタイルはトップのふんわりが重要

先程もお伝えした通り、髪質は生まれ持ったものなので変えることはできません。

 

髪のハリコシは、髪表面にあるキューティクルの枚数や、内部にある繊維状のタンパク質であるコルテックスの量などで変わります。

出典:育毛剤(男性用・女性用)おすすめランキング&徹底レビュー

キューティクルの枚数やコルテックスの量が多ければ硬く、少なれば柔らかくなります。

YUYA
キューティクルの枚数とかは、シャンプーなどでは改善できないよ

 

そして軟毛の方は基本的にハリコシがなく、ヘアスタイルがペタっとしがっちです。

 

ココがポイント

またヘアスタイルは長さ問わず、シルエットをひし形にするとバランスが凄く良くなります。

このひし形の頂点を作るためには、トップの髪をふんわりとさせる必要があります。

出典:primary brand

 

そのため軟毛の方は、シャンプーなどを使ってハリコシを出さないといけません。

しっとりタイプはNG

私の髪はバサバサだから、シャンプーもトリートメントもしっとりタイプ使ってる!

軟毛の方でこういった方はいませんか?

 

ココに注意

しっとりタイプのシャンプーやトリートメントを使うと、髪は保湿されしっとりするのでボリュームが出にくくなります。

YUYA
しっとり×しっとりだと髪が重くなるよ

 

もしトップのボリュームを出しつつ、毛先のパサつきを抑えたい方は、

シャンプーは軽めのさらっとタイプ、トリートメントはやや重めのしっとりタイプ

をおすすめします。

 

その際、トリートメントの使用量は少なめにするのがポイントです。

 

それでもパサつきが気になる方は、洗い流さないトリートメントなどを+αで使ってください。

YUYA
洗い流さないトリートメントも軽めがおすすめだよ

 

おすすめの洗い流さないトリートメントは、様々な髪質や悩みに対応できる

エルジューダ

がおすすめです。

合わせて読みたい

YUYA
エルジューダFOが一番ハリコシが出るよ

シリコンは関係ない

ボリュームアップさせたいなら、ノンシリコンシャンプーが良い

というのを見かけますが、個人的にはあまり関係ないと思っています。

 

そもそも、シリコンの影響でボリュームが出ない理由として、

シリコンが頭皮や毛穴に残り、ベタついてボリュームが出ない

というものですが、そのような事実はありません。

 

シリコンは粒子が細かいので、お湯でしっかり流せば残ることなく流れてくれます。

YUYA
頭皮の痒みや抜け毛の原因にもならないよ

 

ただシャンプーをしっかり流せてない方が多い、という実験結果があります。

 

ココがポイント

そのため、シャンプーはお湯で1~2分ほど時間をしっかりかけて流しましょう。

乾かし方でも改善できる

シャンプーやトリートメントを変えると髪質を改善できますが、やはり限界があります。

 

そのためドライヤーでの乾かし方も、少し工夫する必要があります。

ココがポイント

ふんわり仕上げるときは、根元を立ち上げるように左右交互に乾かすとふんわりボリュームが出ます。

特に一番ボリュームが欲しいトップは、少し大げさにやるのがポイントです。

 

文章では伝わらないので、こちらの動画を参考にしてください 笑

エイジングケアでふんわり

ボリュームが出ないのは、ハリコシがない髪質という理由だけではありません。

 

女性は歳を重ねると女性ホルモンが減少し、髪にハリコシがなくなったり、まとまりにくくなったりします。

 

そのため年齢に応じたお手入れである、エイジングケアも必要です。

YUYA
肌だけじゃなくて髪や頭皮にも影響があるんだね

 

特に40代からは髪が細くなり、どんどんハリコシがなくなってきます。

 

ココがポイント

なので年齢や髪の状態によっては、エイジングケアもできるヘアケア商品が必要です。

 

個人的におすすめのエイジングケア商品は、

プラーミア

です。

プラーミアとは

2013年1月に美容メーカーのミルボンから発売された、30代〜50代向けのエイジングケア商品です。

発売が開始されてから月日が経っていますが、今もなおたくさんの方から人気のあるロングセラー商品です。

 

プラーミアには3種類あり、年齢や症状に合わせて選ぶことができます。

 

詳しくは、こちらの記事を参考にしてください。

合わせて読みたい

ボリュームアップシャンプー7選

それでは本題に入ります。

 

今回ご紹介させていただく、ボリュームアップシャンプー7選はこちら

おすすめのシャンプー7選

・エヌ シャンプー FL

・スプリナージュ パフスムース

・インプライム ボリュームアップシャンプー

・クゥオ

・ディープレイヤーB

・アイ ケア シャンプー 1

・R-21 シャンプー EX

となっております。

 

それでは1つずつ解説していきます。

 

ちなみに上記のシャンプーは、基本的に美容室もしくは正規販売店でしか購入できません。

Amazonや楽天でも購入はできますが、製造されてから月日がかなり経ってるなど品質が劣る可能性もあります。

 

そのため正規ルートで仕入れを行っているビューティーパーク公式サイト、美容室での購入をおすすめします。

Amazon等で購入していただくのも良いのですが、上記の点だけご注意ください。

エヌ シャンプーFL

まずは、中野製薬から販売されている

エヌ シャンプーFL

です。

開発に携わったメンバーのほとんどは女性という、まさに女性による女性のためのシャンプーです。

 

このエヌシリーズは全部で5種類あり、FLはボリュームが出にくい柔らかい髪をふんわりと弾む髪に仕上げてくれます。

YUYA
シャンプー後の指通りも良いよ

 

ココがおすすめ

髪にハリコシを出しながら保護してれくるココイル加水分解ケラチンKが配合されており、根元からふんわりボリュームを出してくれます。

さらに保湿成分と浸透性オイル成分が、髪内部の水分をコントロールしてくれるのでパサつきも抑えることができます。

 

洗浄力はマイルドかつ低刺激なので、敏感肌や乾燥肌の方にもおすすめです。

YUYA
少し泡立ちが悪いから、しっかりお湯で洗ってから使ってね

スプリナージュ パフスムース

次に、アリミノから販売されている

スプリナージュ パフスムース

です。

スプリナージュは、

肌にも髪にも使えるスキンケア発送が原点

がコンセプトとなっており、髪に馴染みやすい植物性オイルと美容液がたっぷりと配合されています。

 

ココがおすすめ

他にも様々な保湿成分が配合されており、髪に潤いをしっかり補給しながら髪にハリコシを与えてふんわり仕上げてくれます。

YUYA
洗浄力もマイルドだから髪と頭皮に凄く優しいよ

 

また、トリートメントの浸透力を高める美容液

ブースターセラム

をトリートメントを付ける前に使うことで、より髪の内部をしっかり補修しながらハリコシを出してくれます。

YUYA
ブースターセラムを使うとかなり質感が良くなるよ

インプライム ボリュームアップシャンプー

次に、ナプラから販売されている

インプライム ボリュームアップシャンプー

です。

ココがおすすめ

インプライムには、髪にボリュームを与える成分が5つも配合されており、髪の内側と外側からハリコシを与えふんわりと仕上げてくれます。

もちろん保湿成分も4種類配合されているので、パサつきもしっかり抑えてくれます。

YUYA
使い続けると、どんどんハリコシとツヤがが出てくるよ

 

頭皮ケア成分が配合されているのも、個人的に◎

 

シャンプーとトリートメントだけでもしっかりハリコシを出してくれるのですが、物足りないって方は髪を乾かす前に

ボリュームアップミスト

を、ボリュームを出したい箇所にシュシュっとするとよりボリュームが出ます。

YUYA
シャンプーだけだと少しきしむから、必ずトリートメントとセットで使ってね

クゥオ

次に、アマトラから販売されている

クゥオ

です。

クオはボリュームアップだけでなく、

クゥオの効果

・カラーやパーマが長持ちする

・白髪予防

・頭皮環境を整える

・髪と頭皮のエイジングケア

・ダメージ補修

など様々な効果があり、オールマイティーなシャンプーです。

 

そのため高級シャンプーに部類しており、お値段が若干高めです。

 

ココがポイント

ですが一度使ったら他のシャンプーが使えない!、って人がいるほど満足度の高いシャンプーです。

YUYA
泡立ちが良いからそういった意味ではコスパは良いかな

 

使い始めは髪が少しキシキシして、本当に大丈夫かな?と疑いましたが、一週間ほど使い続けると少しずつサラサラになってきます。

 

トリートメントは2種類あり、ボリュームアップさせたい方はハリコシを与えてくれる

キトマスク

がおすすめです。

 

自信を持っておすすめできるシャンプーなので、ぜひ一度使ってみてください。

YUYA
僕もずっとクゥオを使っていたよ

ディープレイヤー シャンプーB

次に、ビューティーエクスペリエンスから販売されている

ディープレイヤー シャンプーB

です。

ココがおすすめ

このディープレイヤーBは、軟毛の髪質に加えてダメージにより弾力を失った髪にハリコシを与えつつ、しっとりと仕上げてくれます。

YUYA
ブリーチとか縮毛矯正をしているハイダメージ毛の人におすすめだよ

 

ただ、みなさんが思っているよりしっとりに仕上がります 笑

 

なのでトリートメントは、過剰の量を髪につけないよう注意してください。

 

ですが、ただしっとりするだけではありません。

 

シャンプーの中にダメージ補修成分が配合されており、継続して使うことで髪がまとまりやすくなります。

 

ハリコシを出したいけど、ダメージで広がる髪に悩んでいる方におすすめです。

アイ ケア シャンプー 1

次に、コタから販売されている

アイ ケア シャンプー 1

です。

ココがおすすめ

アイケアシャンプーには、アミノ酸系と植物性の洗浄成分も配合されており、髪と頭皮を優しく保護しながら洗ってくれます。

そしてボリュームが出にくい髪を、ふんわりさらっとした仕上がりにしてくれます。

 

そのため軟毛で敏感肌の方や、頭皮に炎症がある方にもおすすめです。

YUYA
香りはラベンダーブーケだよ

 

1は、アイケアシリーズの中でも最も軽い仕上がりになります。

そのため、あまりダメージを受けていない軟毛の方向けです。

 

もしダメージや、パサつきが気になるのであれば、

アイ ケア シャンプー 3

 

お値段が少し高いと感じる方は、旧商品の

コタアイケアシャンプーK

がおすすめです。

YUYA
3は1より保湿力が高いよ

R-21 シャンプー EX

最後に、サンコールから販売されている

R-21 シャンプー EX

です。

髪の強度を高めてくれるヘマチンが配合されており、このヘマチンの効果によって髪が丈夫になりハリコシが生まれます。

 

ココがおすすめ

またヘマチンの他にも、髪を構成する18種類のアミノ酸で作られている、アミノコンポジット×18という成分が配合されています。

この成分も髪にハリコシを与え、根元からふんわりとする髪に仕上げてくれます。

YUYA
値段は少し高いけど、凄くハリコシが出るからおすすめだよ

 

さらにヘマチンにはカラーの退色を防止する効果があるので、カラーを頻繁にする方にもおすすめです。

YUYA
パーマの持ちも良くなるよ

 

洗浄力もマイルドなので、お肌が弱い方にも◎

 

もしお値段が高いと感じる方は、

R-21 シャンプー

がおすすめです。

 

ただアミノコンポジット×18が含まれていないので、ふんわりとした髪やハリコシを求めるのであればやはりEXがおすすめです。

 

ちなみに、、、今僕が使っているシャンプーはこのEXシャンプーです。

まとめ

シャンプーなどは効果が現れるまでに、少し時間がかかります。

 

少しの期間だけ使って

このシャンプー全然ダメ!

と判断するよりも、最低でも1ヶ月ぐらいは継続して使っていただきたいです。

 

やはりサロン専売品は、市販品と比べてお値段は高めです。

 

ですが綺麗な髪、理想なヘアスタイルを手に入れるためには必要不可欠です。

 

まずは小さいサイズで良いので、ぜひ使ってみてくださいね。

 

↓の記事では僕がおすすめする美容アイテムを、ジャンル別にまとめています。

合わせて読みたい

-美容情報

Copyright© YUYA WORLD TRIP. , 2021 All Rights Reserved.