美容情報

頭皮のフケと痒みの原因は乾燥!美容師おすすめの保湿シャンプー5選

 

毎日しっかりシャンプーをしているのに、フケが出る、、、

こんな悩みを抱えている女性、多いのではないでしょうか?

YUYA
フケが出ていると、不衛生って思われるかもしれないもんね、、、

 

また痒みなどの症状もあると、仕事や勉強に集中できずストレスが溜まる、こういった悩みも良く耳にします。

 

そんなフケや痒みなどの症状は、頭皮の乾燥によって引き起こります。

そのため、正しい頭皮ケアやシャンプー選びが凄く重要です。

 

ただ、

疑問

・正しい頭皮ケアってどうやるの?

・どういったシャンプーがおすすめなの?

・そもそも頭皮が乾燥する原因は?

といった疑問があると思います。

 

そこで今回は美容師である僕が正しい頭皮ケアと、乾燥肌さんにおすすめの頭皮用シャンプー5選をご紹介させていただきます。

この記事でわかること

  • 頭皮が乾燥する5つの原因と解決方法
  • 正しい頭皮ケア
  • 美容師おすすめのシャンプー5選
YUYA
このブログでは美容師である僕が、実際に使って良かったものを紹介しています

 

頭皮が乾燥する6つの原因と解決方法

先程もお伝えした通り、フケや痒みなどの症状は、頭皮の乾燥によって引き起こります。

YUYA
特に冬場はもっと乾燥しちゃうよね

 

頭皮が乾燥する原因は、ざっくりと6つあります。

頭皮が乾燥する原因

・シャンプーのしすぎ

・髪と頭皮を乾かさない

・紫外線

・エイジングによる乾燥

・生活習慣・食生活の乱れ

・皮膚炎や皮膚病

 

ココがポイント

シャンプー選びも大切ですが、まずは頭皮が乾燥する原因を知り、根本から改善していくのも大切です。

シャンプーのしすぎ

まずは、シャンプーのしすぎです。

・フケが気になるから、シャンプーを1日に2回している

・頭皮が痒いから、シャンプーで何度も洗っている

こういった方も多いのではないでしょうか?

 

ココに注意


シャンプーを1日に2回以上行うと、必要な皮脂まで洗い流してしまい、頭皮が乾燥してしまいます。

 

そのためシャンプーは、基本的に1日1回がおすすめです。

YUYA
ちなみにシャンプーは夜がおすすめだよ

 

またシャワーなどの温度が高いと、頭皮が乾燥しやすくなります。

なので、お湯の温度は37〜39℃ぐらいのぬるま湯がベストです。

 

そしてシャンプーをしっかり洗い流さないと、シャンプー剤が頭皮に残り、炎症などを引き起こすことがあります。

YUYA
炎症でフケが出ることもあるよ

 

シャンプーをした後は、1~2分ほどしっかり時間をけて、隅々まで洗い流すようにしてください。

アミノ酸系シャンプーがおすすめ

基本的に乾燥肌の方は、アミノ酸系シャンプーがおすすめです。

 

アミノ酸系シャンプーは洗浄力がマイルドなため、汚れは落としつつも必要な皮脂は残してくれます。

YUYA
アミノ酸系シャンプーは、今一番人気がある洗浄成分だよ

 

アミノ酸の洗浄成分

・ココイルグルタミン酸Na

・ココイルグルタミン酸TEA

・ラウロイルグルタミン酸Na

 

アミノ酸系シャンプーについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

また市販のシャンプーは洗浄力がとても強く、頭皮が乾燥しやすくなります。

そのため、できる限りサロン専売品のシャンプーを使ってください。

YUYA
僕のお客様で頭皮が乾燥している人は、市販のシャンプーを使っているんだよ、、、

 

ちなみに、、、

もちろん洗浄成分も重要ですが、他にどういった成分が含まれているか、も凄く重要です。

・保湿成分は入っているか

・有効成分は入っているか

etc…

 

洗浄成分だけでシャンプーを決めるのではなく、自分に合っているかどうか、効果や他に配合されている成分で決めるのが重要ポイントです。

髪と頭皮を乾かさない

次に、髪と頭皮を乾かさないです。

 

ココに注意


髪や頭皮をしっかり乾かさないと、頭皮が生乾きになってしまい、乾燥してしまいます。

YUYA
手や体も濡れたままだと乾燥するよね

 

また雑菌などが繁殖し、臭いの原因にもなってしまいます。

そのためお風呂に入った後は、タオルでしっかり頭皮と髪の水分を拭き取り、ドライヤーを使ってしっかり乾かしてください。

 

特に髪の量が多い方は、根本付近の髪の密度が高いのでしっかり乾かせていない方が多いです。

ショートの方も、髪が短いから自然乾燥で良いか、と思わず必ず乾かしてください。

YUYA
夏は暑くて大変だけど、乾燥を防ぐためにも乾かしてね

紫外線

次に、紫外線です。

 

ココに注意


見落としがちですが、紫外線は髪だけでなく頭皮にもダメージを与え、乾燥を引き起こす原因に繋がります。

YUYA
頭皮は顔の2倍も紫外線を受けているんだよ

 

また乾燥だけでなく炎症や抜け毛、日焼けにより皮が剥けることで、フケにも繋がるので注意が必要です。

 

ちなみに、朝にシャンプーをすると頭皮の皮脂が無くなり、紫外線の影響を受けやすくなります。

特に7月〜9月の夏場は、紫外線の量が多くなるので紫外線対策は必須です。

 

紫外線対策

・帽子を被る

・日傘をさす

など、できる限り紫外線から頭皮を守ってください。

YUYA
日焼けしてしまった日は、保湿をしっかりしてね

 

髪や頭皮用の紫外線対策アイテムもあるので、シャンプーやトリートメントなどと合わせて使うようにしてください。

おすすめ紫外線対策アイテムは、こちらの記事にまとめています。

エイジングによる乾燥

次に、エイジングによる乾燥です。

 

女性は歳を重ねると共に女性ホルモンが少しずつ低下し、エイジングの症状として頭皮が乾燥することがあります。

YUYA
エイジングで髪も乾燥しちゃうよ

 

ココがポイント


そのため年齢に合わせたお手入れである、エイジングケアも必要です。

 

エイジングの症状は20代後半から徐々に現れ、30代から本格的に症状が顕著に現れます。

もしエイジングの症状で頭皮が乾燥するのであれば、エイジングケアができるシャンプーを使うのが◯

YUYA
40代以降の人は、エイジングケアが必須だよ

 

またシャンプーによってはダメージとエイジング、両方のケアができる物もあります。

特に20代後半から30代の方は、まだまだカラーやパーマを楽しみたい方も多いと思うので、髪のダメージ具合で選ぶようにしてください。

生活習慣・食生活の乱れ

次に、生活習慣・食生活の乱れです。

 

ココに注意


夜更しなどで睡眠時間が足りないと、成長ホルモンの分泌が少なくなり、血行不良などで頭皮が乾燥しやすくなります。

YUYA
成長ホルモンが頭皮の健康を保っているんだよ

 

また過度なストレスや疲れが溜まると、自律神経が乱れてしまい頭皮の血流を悪くしてしまいます。

 

そういった方は、美容室などでヘッドスパを受けるのがおすすめです。

 

ヘッドスパは頭皮の汚れを落とすだけでなく、血流の改善やリラックス効果などもあります。

YUYA
1ヶ月に1回、自分へのご褒美としてヘッドスパを受けてみてね

 

そして食生活の乱れも、頭皮の乾燥に繋がります。

揚げ物やジャンクフードなど、脂っぽい食べ物を食べると頭皮の血流を悪くしてしまいます。

 

そのため脂っぽい食べ物は極力避け、バランスの取れた食事を心がけるようにしてください。

YUYA
タンパク質やビタミン、ミネラルをしっかり摂取してね

皮膚炎や皮膚病

最後に、皮膚炎や皮膚病です。

上記の5つが当てはまらない方は、皮膚炎や皮膚病の可能性があります。

 

ココに注意


皮膚炎などはシャンプーでの改善が難しく、シャンプーが頭皮に合っていない場合は、状況を悪化させてしまうこともあります。

YUYA
シャンプーで必ず改善できるわけじゃないから気をつけてね!

 

そのためシャンプーや上記の5つで改善されない場合は、皮膚科などの病院に行き、適切な処置を受け薬などで改善してください。

頭皮の乾燥におすすめの保湿シャンプー5選

それでは、今回の本題に入ります。

 

今回僕がおすすめするシャンプーはこちら

おすすめのシャンプー

・ピュアシャンプー スカルプ マイルド

・イイスタンダード

・レベナオーガニック

・クゥオ ヘアバス es

・オージュア モイストカーム

となっております。

 

それでは1つずつ解説していきます。

 

ちなみに上記のシャンプーは、基本的に美容室もしくは正規販売店でしか購入できません。

Amazonや楽天でも購入はできますが、製造されてから月日がかなり経ってるなど品質が劣る可能性もあります。

 

そのため正規ルートで仕入れを行っているビューティーパークナカノザダイレクト、公式サイト、美容室での購入をおすすめします。

Amazon等で購入していただくのも良いのですが、上記の点だけご注意ください。

ピュアシャンプー スカルプ マイルド

まずは、イーラルから販売されている

ピュアシャンプー スカルプ マイルド

です。

 

医薬部外品の有効成分である

ピロクトンオラミン

が配合されており、細菌の繁殖を抑えふけや痒み、炎症などの肌荒れを防いでくれます。

YUYA
頭皮の臭いも防いでくれるよ

 

ココがおすすめ


また洗浄力がマイルドなので必要な皮脂を残しつつ頭皮を保湿し、頭皮環境を整えてくれます。

 

そしてたっぷりの保湿剤も配合されており、乾燥している頭皮に潤いを与えてくれます。

 

より頭皮を保湿したい方は、頭皮用のトリートメント

頭皮用のトリートメント

・アクアバランス

・ハニーパック スカルプ

を併用するのが○

 

アクアバランスは、頭皮の水分量を増やし、乾燥を防いでくれます。

 

ハニーパック スカルプは、頭皮に潤いを与え柔軟にし臭いやフケ、痒みを防いでくれます。

 

イイスタンダード

次に、サンテックから販売されている

イイスタンダード

です。

 

ココがおすすめ

イイスタンダードは95%が美容液で作らており、肌に優しい10種類の洗浄成分が優しく頭皮の汚れを落としつつ、潤いとエイジングケア効果を与えてくれます。

YUYA
美容師さんの手荒れが改善されるぐらい、お肌に優しいシャンプーだよ

 

また美容液などに加えて、高い美容効果アンチエイジング効果のある

配合成分

・フラーレン

・リンゴ果実培養細胞エキス

なども配合されており、かなり美容効果の高いシャンプーとなっております。

フラーレンとは

シミやシワ、たるみ、毛穴など老化原因となる活性炭素を、強力に除去してれくます。

美肌効果や抗酸化作用があり、肌質の改善や頭皮環境を整えてれくます。

 

そしてリンゴ果実培養細胞エキスには、お肌のターンオーバーを正常化させる効果があります。

 

リンゴ果実培養細胞エキスの効果により、老化してしまった細胞を活性化させ、髪や頭皮の老化を防いでくれます。

 

頭皮用トリートメントにも、フラーレンを含む14種類の美容成分が配合されており、頭皮をしっかりと保湿してくれます。

 

レベナオーガニック

次に、コロハから販売されている

レベナオーガニック

です。

 

レベナオーガニックは、96%以上が天然由来成分で作られており、アルコールやパラベンなども使われておりません。

 

ココがおすすめ

そのためお肌が弱い方や、敏感肌の方でも安心して使うことができます。

YUYA
もちろん子どもの髪にも使えるよ

 

またもっちりとした泡が頭皮を優しく洗い、植物由来の保湿成分が頭皮を保湿してくれます。

 

頭皮用のトリートメントはありませんが、髪をしっとり柔らかく仕上げてくれるヘアトリートメントがあります。

YUYA
香りはハーブ系のスッキリとした香りだよ

 

500mlで2,530円と、コスパも○

 

公式サイトだと定期購入になるので少しやっかいですが、初回は34%OFFで2回目からも26%OFFで購入できるので、継続して使うならお得です。

YUYA
Amazonや楽天でも買えるけど、公式サイトが一番お得だよ

 

クゥオ ヘアバス es

次に、アマトラから販売されている

クゥオ ヘアバス es

です。

 

育毛と美髪効果のあるフルボ酸が配合されており、頭皮の細胞を活性化させ頭皮環境を整えてくれます。

フルボ酸とは

抗酸化作用のある成分で、アミノ酸やミネラル、ビタミンなどがバランスよく配合されています。

そのため、様々なエイジングケア商品に使われています。

 

また抗菌効果もあり、フケや痒みなども防いでくれます。

YUYA
香りは柑橘系だよ

 

ココがおすすめ

そして髪の主成分であるケラチンも配合されているので、頭皮ケアだけでなく髪のダメージケアもしっかりできます。

 

他にも

クゥオの効果

・白髪予防

・髪と頭皮の老廃物除去

・UVケア

・カラーやパーマが長持ちさせる

とかなり優秀です。

 

そのため、価格が他のシャンプーより高めですが、

一度使ったら他のシャンプーが使えなくなった

という方がいるほど、満足度の高いシャンプーです。

 

頭皮用のトリートメントはありませんが、髪質に合わせて選べる2種類のヘアトリートメントがあります。

トリートメントの種類

・コラマスク → しっとり、普通~硬毛の方向け

・キトマスク → さらさら、軟毛の方向け

 

髪質や、髪の状態で選んでくださいね。

 

オージュア モイストカーム

最後に、ミルボンから販売されている

オージュア モイストカーム

です。

 

ココがポイント

モイストカームは、エイジングの症状で乾燥しやすくなった頭皮を改善してくれます。

 

2種類の保湿成分である

保湿成分

・ローヤルゼリーモイスチュア

・クエン酸

が配合されており、頭皮潤いを与えながら健やかな状態に戻し、乾燥やフケ、痒みなどを防いでくれます。

YUYA
オージュアのスカルプラインの中で、一番保湿に特化しているよ

 

また頭皮用のトリートメントである

モイスチュアマスク

にはグルタミン酸が配合されており、頭皮に潤いを与えながら保湿をしてくれます。

 

そして頭皮用の洗い流さないトリートメント

モイスチュアローション

を合わせて使うことで、より頭皮を保湿することができます。

YUYA
乾燥しやすい冬の時期におすすめだよ

 

乾燥した頭皮におすすめのシャンプーまとめ

頭皮の乾燥はフケや痒みなどを引き起こす、とても深刻な問題です。

 

特にフケは周りからの印象をマイナスにしてしまうため、すぐにでも改善をする必要があります。

 

まずはお伝えした

乾燥の原因

・シャンプーのしすぎ

・髪と頭皮を乾かさない

・紫外線

・エイジングによる乾燥

・生活習慣・食生活の乱れ

の5つを見直し、改善してみてください。

 

また忘れてはいけないのが、エイジングケアです。

特に30代からは、エイジングケアも必須といっても過言ではありません。

 

そのため、必ずエイジングケアアイテムを使ってください。

頭皮ケアはお金と時間がかかりますが、焦らずゆっくり頭皮と相談しながらケアをしてくださいね。

-美容情報