美容情報

プラーミアでエイジングケア!シャンプー全種類を美容師が徹底解説

 

年齢を重ねると同時に、変化する髪や頭皮の悩み。

 

髪や頭皮の悩み

・パサつくようになった

・ハリコシが無くなった

・トップのボリュームがでなくなった

・頭皮が乾燥する

などなど、様々な悩みがあると思います。

 

髪や頭皮の状態は、年齢によって異なります。

 

いつまでも美しい髪を保つためには、エイジングケアが必要になります。

 

そんな30代〜50代女性の方にオススメのヘアケア商品

プラーミア

を今回はご紹介させていただきます。

この記事でわかること

  • エイジングケアについて
  • プラーミアの特徴や魅力
  • プラーミアの選び方

YUYA
このブログでは、美容師である僕が実際に使って良かったものを紹介しています

女性はエイジングケアが必須

エイジングケアについてもう既にご存知の方も多いと思いますが、簡単にご説明させていただきます。

エイジングケアとは

エイジングとは加齢や老化のことを指し、エイジングケアとは年齢に応じたお手入れのことを言います。

年齢を重ねるとお肌だけでなく、髪や頭皮にも変化が生じます。

そのため症状に合ったヘアケアが、美しい髪を保つ秘訣に繋がります。

 

特に髪は、人の見た目年齢を大きく左右します。

 

髪がパサパサしているだけで、実年齢+7歳ぐらいに見られてしまいます、、、。

YUYA
逆を言えば髪が綺麗だと−7歳に見られるってことだね

 

エイジング現象の原因としては

・女性ホルモンの減少

・ヒアルロン酸の減少

・抗酸化力の低下

などが原因とされています。

 

そして年齢毎の症状例はこちら

症状例

・30代 → 広がりやすい、まとまりにくい、パサつきやすい

・40代 → ツヤがない、まとまりにくい、パサつきやすい

・50代 → ボリュームが出ない、ツヤがない、まとまりにくい

となっております。

出典:花王

YUYA
白髪の悩みは全ての年齢に共通しているよ

 

同じくミルボンから販売されている、大人気のアウトバストリートメント、エルジューダの記事はこちら

合わせて読みたい

プラーミアは大人の為のエイジングケア商品

さて今回ご紹介させていただくのは、美容業界で圧倒的な支持を得ているミルボンから発売されている

プラーミアシリーズ

です。

プラーミアとは

2013年1月に発売された、30代〜50代向けのエイジングケア商品です。

発売が開始されてから月日が経っていますが、今もなおたくさんの方から人気のあるロングセラー商品です。

 

そんなプラーミアには3種類あり、それぞれ対象年齢目的が異なります。

プラーミアシリーズ

・エナジメント → これからエイジングケアを始める方(20代後半〜30代)

・ヘアセラム → エイジングケアの加えてダメージ補修もしたい方(30〜40代)

・エンリッチド→ 保湿と弾力を兼ね備えたエイジングケア(50代)

となっております。

 

これからプラーミアシリーズをご紹介させていただくのですが、1つだけ注意点があります。

 

もちろんこの記事を参考にして購入していただくのも良いのですが、

ココに注意

ジェミールフランの効果を十分に発揮させるためにも、

担当の美容師さんに髪質や悩み、ヘアデザインに合った物を選んでいただくのが1番良い

ということです。

 

ぜひ一度、担当の美容師さんに相談してくださいね。

YUYA
毛髪診断をしてもらってね

 

またプラーミアシリーズは、基本的に美容室もしくは正規販売店でしか購入できません。

Amazonや楽天でも購入はできますが、製造されてから月日がかなり経ってるなど品質が劣る可能性もあります。

 

そのため正規ルートで仕入れを行っているナカノザダイレクト、美容室での購入をおすすめします。

Amazon等で購入していただくのも良いのですが、上記の点だけご注意ください。

エイジング初期症状にエナジメント

出典:ミルボン

エナジメントラインは

ちょっと髪質変わったかな?

といったように、髪質に対して少し違和感を感じ始めるエイジング初期症状にオススメです。

 

ココがおすすめ

シャンプーで髪の内部に水分を補給し、トリートメントで潤いとツヤを与えることで、

しなやかでまとまりのある髪にします。

 

エナジメントラインには、シャンプーとトリートメントがそれぞれ2種類ずつあります。

シャンプー

・エナジメントシャンプー

・クリアスパフォーム

トリートメント

・エナジメントヘアトリートメントF(軟毛用)

・エナジメントヘアトリートメントM(普通〜硬毛用)

 

それぞれ共通成分として、保湿成分である黒大豆エッセンスが配合されています。

黒大豆エッセンスとは

黒大豆エッセンスには、イソフラボンとアントシアニンが含まれています。

イソフラボンのは女性ホルモンを補う効果が、アントシアニンには高い抗酸化力があります。

エナジメントシャンプー

髪がパサつく原因として、髪内部の水分不足が上げられます。

 

エナジメントシャンプーには、その乾燥した髪の水分バランスを整える効果があります。

 

そして保湿成分として、オウゴンエキスが含まれています。

オウゴンエキスとは

乾燥した山間部でも、水を蓄えて生息するコガネバナという植物の根から抽出した成分です。

髪の内部に水を蓄えやすくします。

エナジメントヘアトリートメントF・M

エナジメントヘアトリートメントは、エナジメントシャンプーで補給した水分の乾燥を防ぎながら、表面をコーティングします。

 

ココがおすすめ

トリートメントには2種類あり、髪質や悩みによって選ぶことができます。

 

また共通成分として、ライス18−MEAが含まれています。

ライス18−MEAとは

“内部に水分を閉じ込めて、ふっくらと炊き上がる”という米由来の成分です。

髪内部の乾燥を防ぎ、表面を均一にコーティングします。

エナジメントトリートメントF

・髪が柔らかい方

・髪が細い方

・根本をふんわりボリュームを出したい方

エナジメントトリートメントM

・髪が普通〜硬い方

・髪が太い方

・しっとりまとまる髪にしたい方

クリアスパフォーム

エナジメントラインで一番オススメなのは、炭酸シャンプー

クリアスパフォーム

です。

 

炭酸カキタンニンが含まれた濃密なシャンプーが、通常のシャンプーでは取り除けない汚れや臭いの元をスッキリと洗い流します。

カキタンニンとは

カキタンニンとは柿の渋み成分です。

この成分が臭いの元を浮き上がらせ、しっかりと除去します。

 

ココがポイント

また頭皮のマッサージ効果もあり、血流を促進し清潔な頭皮を保ちます。

 

ちなみにこのクリアスパフォームは、僕の母親も使っています。

 

このシャンプー、頭がスッキリして気持ちいいねんー

と言ってました 笑

YUYA
毎日使うシャンプーじゃなくて、週2回ぐらいのスペシャルケアとして使うよ

ダメージ補修もできるヘアセラム

出典:ミルボン

ヘアセラムラインは、

毛先のまとまりづらさ

を感じる方にオススメです。

 

こういった症状の原因は、エイジングとダメージによる複合現象です。

 

ヘアセラムラインも、髪質や悩みに応じてシャンプーとトリートメントを選ぶことができます。

軟毛の方へのF

・ヘアセラムシャンプーF

・ヘアセラムトリートメントF

・ヘアセラムオイルF

普通〜硬毛の方へのM

・ヘアセラムシャンプーM

・アセラムトリートメントM

・ヘアセラムオイルM

 

それぞれの共通成分として、オイル美容液成分CMADKが配合されています。

CMADKとは

髪の毛の8割はケラチンというタンパク質で形成されています。

CMADKはケラチン由来のタンパク質でできており、ダメージ部分に浸透・吸着しダメージを補修してくれます。

YUYA
このCMADKはミルボンが特許を取得している成分だよ

ヘアセラムF

ヘアセラムFは、

エイジングにより髪が痩せハリコシやボリュームが無くなり、なおかつダメージによって髪が乾燥しまとまりづらくなった方へオススメです。

 

ハリコシと潤いを与えふわふわまとまりづらい髪を、毛先まで潤ったまとまりのある状態にしてくれます。

ヘアセラムF

・髪が柔らかい方

・髪が細い方

・根本をふんわりボリュームを出したい方

 

ヘアセラムFの共通成分として、ホホバオイルが配合されています。

ホホバオイルとは

肌の皮脂の組成に近い成分を持ち、浸透性や水分保持力が高いオイルです。

ヘアセラムシャンプーF

ヘアセラムシャンプーFは、痩せてしまった髪にハリコシを与えてくれます。

 

ホホバオイルで髪の内部に水分を保ちつつ、ウォッシュケラチンで髪にハリコシを与えます。

ウォッシュケラチンとは

ケラチン由来の非常に高価で優れた洗浄成分です。

髪に弾力を与えながら、適度な洗浄力で髪と頭皮を洗います。

ヘアセラムトリートメントF

へアセラムトリートメントFは、髪の内部まで保護しまとまりのある髪にしてくれます。

 

保湿成分であるヒアルロン酸Naが、ふわふわとまとまりづらい髪を、まとまりのある状態にしてくれます。

ヒアルロン酸Naとは

髪の内部に潤いを与え、髪の芯を強く丈夫にします。

丈夫になることでハリコシが生まれます。

ヘアセラムオイルF

ヘアセラムオイルFは、ふわふわとまとまりづらい髪を滑らかでハリコシのある質感にしてくれます。

 

ホホバオイルに加え、ツヤのある髪にしてくれるアルガンオイルも配合されています。

アルガンオイルとは

モロッコにしかないアルガンの木から取れる、とても貴重なオイルです。

髪にツヤと弾力を与えてくれます。

ヘアセラムM

ヘアセラムMは、エイジングにより髪が硬くゴワゴワまとまりづらくなった方にオススメです。

 

ゴワつきやすい髪は、髪の外部を中心にダメージが進行します。

 

この外部をしっかりケアすることで、まとまりのある髪になります。

ヘアセラムM

・髪が普通〜硬い方

・髪が太い方

・しっとりまとまる髪にしたい方

 

ヘアセラムMの共通成分として、月見草オイルが配合されています。

月見草オイルとは

水分蒸発を抑えてうるおいを保ち、柔軟性を高めます。

ヘアセラムシャンプーM

ヘアセラムシャンプーMは、ゴワつく髪に柔軟性を与えてくれます。

 

月見草オイルで潤いを保ちつつ、ウォッシュアミノでしっとり柔軟性のある髪にします。

ウォッシュアミノとは

アミノ酸系洗浄剤で、一番しっとりするタイプの洗浄剤です。

ダメージ毛や乾燥毛に適しています。

また洗浄力がマイルドなため、肌への刺激も少ないです。

ヘアセラムトリートメントM

ヘアセラムトリートメントMは、髪の内部に潤いを与え柔らかくまとまりのある髪にしてくれます。

 

毛髪保護成分であるカチオン化18MEAが、髪のキューティクルを保護し髪をまとめます。

カチオン化18MEとは

髪を柔らかく、指通りの良い状態にしてくる成分です。

またダメージなどによりゴワつきやすい髪へのダメージを抑制、改善ができます。

ヘアセラムオイルM

ヘアセラムオイルMは、ゴワつきやすい髪をしっとり潤いのある柔らかな質感にしてくれます。

 

髪に潤いを与え、サラサラにするオリーブスクワランが配合されています。

オリーブスクワランとは

高い保湿力のある植物性のオイルです。

ベタつきも少なく、サラッとした質感に仕上がります。

保湿と弾力のエンリッチド

出典:ミルボン

エンリッチドラインは

白髪染めの頻度が高まり、ダメージと年齢による乾燥やパサツキ

が気になる方にオススメです。

 

ココがポイント

プラーミアシリーズの中でのも特にエイジングケアに特化しており、理想のヘアスタイルを実現するために保湿感と弾力感に重点を置いています。

YUYA
理想のヘアスタイルに近づけるには、エイジングケア・ヘアケアが大切だよ

 

エンリッチドラインには、1種類のシャンプー2種類のトリートメント、そして2種類のアウトバストリートメントがあります。

 

シャンプー

・エンリッチドシャンプー

トリートメント

・エンリッチドヘアトリートメントF(軟毛用)

・エンリッチドヘアトリートメントM(普通〜硬毛用)

アウトバストリートメント

・ボリューマイザープラス(軟毛用)

・ボリューマイザー(普通〜硬毛用)

 

シャンプーとトリートメントの共通成分として、ヘアセラムラインと同じくCMADKが配合されています。

エンリッチドシャンプー

プラーミア エンリッチド シャンプー
created by Rinker
ミルボン

白髪染めの頻度が高まると、そのぶんダメージが蓄積しより乾燥しやすくなります。

 

その結果、従来のシャンプーでは補修ケアが不十分になってしまいます。

 

エンリッチドシャンプーには、補修成分のCMADKに加えてケラチンキャプチャーが配合されています。

ケラチンキャプチャーとは

ケラチンキャプチャーは、トリートメントを髪に定着させる効果があります。

それによりダメージ補修への効果が高まります。

エンリッチドヘアトリートメントF・M

エンリッチドヘアトリートメントは、ダメージや乾燥によってまとまりづらい髪をまとまりやすくします。

 

FとMの共通成分として、保湿性ケラチンが配合されています。

保湿性ケラチンとは

髪の大部分を占めるケラチンを保湿性ケラチンで補うことにより、保湿感と弾力感を髪に与えます。

ケラチンキャプチャーの効果で、より髪にしっかりと定着します。

エンリッチドヘアトリートメントF

プラーミア エンリッチド トリートメントF
created by Rinker
ミルボン

エンリッチドヘアトリートメントFは、弾力感のあるしなやかな髪にしてくれます。

 

弾力感を高めるために、保湿性ケラチンに加えてリッチバウンサーが配合されています。

リッチバウンサーとは

髪の内部に潤いを与えることで、弾力感やハリコシを出します。

エンリッチドヘアトリートメントM

プラーミア エンリッチド トリートメントM
created by Rinker
ミルボン

エンリッチドヘアトリートメントMは、保湿感のあるみずみずしい髪にしてくれます。

 

保湿感を高めるために、保湿性ケラチンに加えてリッチモイスチュアが配合されています

リッチモイスチュアとは

髪に潤いを与えつつしっかりと保湿することで、まとまりのある髪にします。

ボリューマイザー・プラス

年齢を重ねるとトップのボリュームが無くなり、ヘアスタイルが崩れてしまいます。

 

特にトップはボリュームが必要な場所で、トップにボリュームが有るか無いかで印象が大きく変わります。

 

そんな根元をふんわり立ち上げるための、アウトバストリートメントが

ボリューマイザー

です。

 

CMADKはもちろんのこと、他にも3種類の毛髪ケア成分が配合されています。

毛髪ケア成分

・シリル化シルクPPT → ドライヤーの熱から髪を守る

・アルガンオイル → 手触りと指通りが良くなる

・ポリクオタニウム−11 → ハリコシを与える

 

・ボリューマイザープラス → 「ハリ」のあるふんわり感

・ボリューマイザーは→ 「やわらかさ」のあるふんわり感

となっています。

 

炭酸が配合されたフォームを、タオルドライ後ボリュームの欲しい根元に塗布します。

YUYA
泡状だから垂れにくくて使いやすいね

まとめ

今回はプラーミアの3つのラインをご紹介させていただきました。

 

エナジメントラインは、販売からかなり月日が経っていますが今でも支持する方がとても多いです。

 

ですがダメージ補修に関してはセラムラインのほうが上なので、買うのであればセラムラインがオススメです。

 

ヘアケア、エイジングケアは毎日のお手入れがとても大切です。

プラーミアシリーズは決して安いお値段ではないのですが、髪を綺麗を保つには必要な投資です。

 

まずはお試しで小さいサイズを使ってみてくださいね。

 

プラーミアを含む、ミルボンのシャンプーはこちらの記事にまとめています。

合わせて読みたい

-美容情報