美容情報

【エイジングケア】美容師がプラーミアシャンプー全3種類を徹底解説!

※アフィリエイト広告を利用しています

年齢を重ねると同時に変化する、髪や頭皮の悩み。

髪や頭皮の悩み

・パサつくようになった

・ゴワゴワする

・ハリコシが無くなった

・トップのボリュームがでなくなった

・頭皮が乾燥する

これらの症状は、全てエイジングによって起こる現象。

髪や頭皮の状態は、年齢によって異なります

YUYA

白髪だけがエイジングじゃないんだよ

いつまでも美しい髪を保つためには、エイジングケアがすごく重要です。

特に毎日使うシャンプーは、エイジングケア対応のシャンプーを使うのがおすすめです。

そんなエイジングの症状が現れる、30代〜50代女性の方におすすめのシャンプーが「プラーミア」。

プラーミアはミルボンから販売されている、30代〜50代向けのエイジングケア商品です。

YUYA

プラーミアはミルボンから販売されているシャンプーだよ

プラーミアのシャンプーは全部で3種類あり、エイジングの症状や年齢に合わせて選べます。

プラーミアシリーズ

・エナジメント

・ヘアセラム

・エンリッチド

ただ3種類もあれば、

疑問・悩み

・3種類それぞれ何が違うの?

・どういった効果や違いがあるの?

・どうやって選べばいいの?

・私の髪質に合ったプラーミアはどれ?

といった疑問や、悩みがありますよね?

そこで美容師である僕が、プラーミア全3種類の違いや効果を解説し、プラーミア選びのお手伝いをします。

この記事でわかること

・エイジングケアについて

・プラーミアとは

・シャンプー全3種類の効果や選び方

・あなたに合ったプラーミア

YUYA

このブログでは、美容師である僕が実際に使って良かったものを紹介しています

女性は20代後半からエイジングケアが必須

エイジングは加齢や老化のことを指し、エイジングケアとは年齢に応じたお手入れのことです。

YUYA

エイジングの症状は20代後半あたりから出始めよ

年齢を重ねるとお肌だけでなく、髪や頭皮にも変化が生じます。

そのため症状や年齢に合ったヘアケアが、美しい髪を保つための重要ポイントです。

特に髪は、人の見た目年齢を大きく左右します。

実際髪がパサパサしているだけで、実年齢+7歳ぐらいに見られてしまいます、、、。

YUYA

逆を言えば髪が綺麗だと−7歳に見られるってことだね

エイジング現象の原因はいくつかありますが、代表的なのがこちらの3つ。

エイジングの原因

・女性ホルモンの減少

・ヒアルロン酸の減少

・抗酸化力の低下

そして年齢毎の症状例がこちら。

エイジングの症状例

・30代 → 広がる、まとまらなに、パサつく

・40代 → ツヤがない、まとまらない、パサつく

・50代 → ボリュームが出ない、ツヤがない、まとまらない

YUYA

白髪の悩みは全ての年齢に共通しているよ

出典:花王

プラーミアシャンプー3種類の違いと効果

プラーミアは全部で3種類あり、それぞれ対象年齢や目的が異なります。

プラーミアシリーズ

・エナジメント→ これからエイジングケアを始める方(20代後半〜30代)

・ヘアセラム→ エイジングケアの加えてダメージ補修もしたい方(30〜40代)

・エンリッチド→ 保湿と弾力を兼ね備えたエイジングケア(50代)

それでは、1つずつ解説しますね。

ちなみに、プラーミアは基本的に美容室、もしくは公式サイトでしか購入できません。

YUYA

公式サイトで購入する場合は、ミルボン取扱サロンでアカウントの発行が必要だよ

Amazonや楽天でも購入はできますが、製造されてから月日が経っているなど、品質が劣る可能性もあります

Amazon等で購入するのも良いのですが、注意してくださいね。

エイジング初期症状にエナジメント

出典:ミルボン

まずは、エナジメントライン。

エナジメントは、ちょっと髪質変わったかな?といったように、髪質に対して少し違和感を感じ始めるエイジング初期におすすめです。

シャンプーで髪内部に水分を補給し、トリートメントで潤いとツヤを与えることで、しなやかでまとまりのある髪に仕上げてくれます。

エナジメントラインには、シャンプーとトリートメントがそれぞれ2種類ずつあります。

シャンプー

・エナジメントシャンプー

・クリアスパフォーム

トリートメント

・エナジメントヘアトリートメントF(軟毛用)

・エナジメントヘアトリートメントM(普通〜硬毛用)

それぞれ共通成分として、保湿成分である黒大豆エッセンスが配合されています。

黒大豆エッセンスとは

黒大豆エッセンスには、イソフラボンとアントシアニンが含まれています。

イソフラボンには女性ホルモンを補う効果が、アントシアニンには高い抗酸化力があります。

エナジメントシャンプー

髪がパサつく原因は、髪内部の水分不足。

エナジメントシャンプーには、乾燥した髪の水分バランスを整えてくれます

そして保湿成分として、オウゴンエキスが含まれていますよ。

オウゴンエキスとは

乾燥した山間部でも水を蓄えて生息する、コガネバナという植物の根から抽出した成分です。

髪の内部に水を蓄えやすくします。

エナジメントヘアトリートメントF・M

エナジメントヘアトリートメントは、エナジメントシャンプーで補給した水分の乾燥を防ぎながら、表面をコーティングします。

トリートメントには2種類あり、髪質や悩みによって選べます。

エナジメントヘアトリートメント

・エナジメントトリートメント F

・エナジメントトリートメント M

トリートメントFは、髪内部に潤いを与えつつ、さらっと仕上げてくれます。

エナジメントトリートメントF

・髪が柔らかい方

・髪が細い方

・根本をふんわりボリュームを出したい方

トリートメントMは、髪内部に潤いを与えつつ、しっとり仕上げてくれます。

エナジメントトリートメントM

・髪が普通〜硬い方

・髪が太い方

・しっとりまとまる髪にしたい方

共通成分として、ライス18−MEAが配合されています。

ライス18−MEAとは

内部に水分を閉じ込めて、ふっくらと炊き上がるという米由来の成分です。

髪内部の乾燥を防ぎ、表面を均一にコーティングします。

クリアスパフォーム

エナジメントラインで一番人気のシャンプーが、クリアスパフォーム。

炭酸とカキタンニンが含まれた濃密な泡が、通常のシャンプーでは取り除けない汚れや、臭いの元をスッキリと洗い流してくれます。

カキタンニンとは

カキタンニンは、柿の渋み成分です。

この成分が臭いの元を浮き上がらせ、しっかりと除去します。

また頭皮のマッサージ効果もあり、血流を促進し清潔な頭皮を保ちます。

週2、3回ほど通常のシャンプーの代わりに使ってくださいね。

毎日使うと必要な皮脂が無くなり、頭皮が乾燥するのでご注意を。

ダメージ補修もできるヘアセラム

出典:ミルボン

ヘアセラムラインは、エイジングケアに加えてダメージ補修もしたい方、におすすめです。

毛先のまとまりづらさや、パサつきは、エイジングとダメージによる複合現象です。

ヘアセラムラインは2種類あり、髪質や悩みに合わせて選べます。

ヘアセラム

・ヘアセラム F

・ヘアセラム M

軟毛さんにはヘアセラムF。

軟毛の方へのF

・ヘアセラムシャンプー F

・ヘアセラムトリートメント F

・ヘアセラムオイル F

普通〜硬毛さんにはヘアセラムM。

普通〜硬毛の方へのM

・ヘアセラムシャンプー M

・アセラムトリートメント M

・ヘアセラムオイル M

それぞれの共通成分として、オイル美容液成分とCMADKが配合されています。

CMADKとは

髪の毛の8割は、ケラチンというタンパク質で形成されています。

CMADKはケラチン由来のタンパク質でできており、ダメージ部分に浸透、吸着しダメージを補修してくれます。

YUYA

CMADKはミルボンが特許を取得している成分だよ

ヘアセラムF

ヘアセラムFはハリコシやボリュームが無くなり、なおかつダメージによって髪が乾燥し、まとまりづらくなった方におすすめです。

ハリコシと潤いを与え、ふわふわまとまりづらい髪を、毛先まで潤ったまとまりのある髪に仕上げてくれます。

こんな方におすすめ

・髪が柔らかい方

・髪が細い方

・根本をふんわりボリュームを出したい方

ヘアセラムFの共通成分として、ホホバオイルが配合されています。

ホホバオイルとは

肌の皮脂の組成に近い成分を持ち、浸透性や水分保持力が高いオイルです。

ヘアセラムシャンプーF

ヘアセラムシャンプーFは、痩せてしまった髪にハリコシを与えてくれます。

ホホバオイルで髪の内部に水分を保ちつつ、ウォッシュケラチンで髪にハリコシを与えます。

ウォッシュケラチンとは

ケラチン由来の非常に高価で、優れた洗浄成分です。

髪に弾力を与えながら、適度な洗浄力で髪と頭皮を洗います。

ヘアセラムトリートメントF

へアセラムトリートメントFは、髪の内側から表面までしっかり保護してくれます。

保湿成分であるヒアルロン酸Naが、ふわふわとまとまりづらい髪を、まとまりのあるに髪に仕上げてくれます。

ヒアルロン酸Naとは

髪の内部に潤いを与え、髪の芯を強く丈夫にします。

丈夫になることで、ハリコシが生まれます。

ヘアセラムオイルF

ヘアセラムオイルFは、ふわふわとまとまりづらい髪を、滑らかでハリコシのある髪に仕上げてくれます。

ホホバオイルに加え、ツヤのある髪にしてくれるアルガンオイルも配合されています。

アルガンオイルとは

モロッコにしかないアルガンの木から取れる、とても貴重なオイルです。

髪にツヤと弾力を与えてくれます。

ヘアセラムM

ヘアセラムMは、エイジングにより髪が硬く、ゴワゴワまとまりづらくなった方におすすめです。

ゴワつきやすい髪は、髪の外部を中心にダメージが進行します。

外部をしっかりケアすることで、まとまりのある髪になります。

こんな方におすすめ

・髪が普通〜硬い方

・髪が太い方

・しっとりまとまる髪にしたい方

ヘアセラムMの共通成分として、月見草オイルが配合されています。

月見草オイルとはとは

水分蒸発を抑えてうるおいを保ち、柔軟性を高めてくれます。

ヘアセラムシャンプーM

ヘアセラムシャンプーMは、ゴワつく髪に柔軟性を与えてくれます。

月見草オイルで潤いを保ちつつ、ウォッシュアミノでしっとり柔軟性のある髪に仕上げてくれます。

ウォッシュアミノとは

アミノ酸系洗浄剤で、一番しっとりするタイプの洗浄剤です。

ダメージ毛や乾燥毛に適していて、洗浄力がマイルドなので肌への刺激も少ないです。

ヘアセラムトリートメントM

ヘアセラムトリートメントMは、髪の内部に潤いを与え、柔らかくまとまりのある髪に仕上げてくれます。

毛髪保護成分であるカチオン化18MEAが、髪のキューティクルを保護し髪をまとめます。

カチオン化18MEAとは

髪を柔らかく、指通りの良い状態にしてくる成分です。

またダメージなどにより、ゴワつきやすい髪へのダメージを抑えてくれます。

ヘアセラムオイルM

ヘアセラムオイルMは、ゴワつきやすい髪をしっとり、潤いのある柔らかな質感に仕上げてくれます。

髪に潤いを与え、サラサラにするオリーブスクワランが配合されています。

オリーブスクワランとは

高い保湿力のある植物性のオイルです。

ベタつきも少なく、サラッとした質感に仕上がります。

保湿と弾力のエンリッチド

出典:ミルボン

エンリッチドラインは白髪染めの頻度が高まり、ダメージと年齢による乾燥や、パサつきが気になる方におすすめです。

3種類の中でも特にエイジングケアに特化していて、理想のヘアスタイルを実現するために、保湿感と弾力感に重点を置いています

YUYA

理想のヘアスタイルに近づけるには、エイジングケアとヘアケアが大切だよ

エンリッチドラインのシャンプーは、1種類のみ。

シャンプー

・エンリッチドシャンプー

トリートメントは2種類。

トリートメント

・エンリッチドヘアトリートメント F(軟毛用)

・エンリッチドヘアトリートメント M(普通〜硬毛用)

そして、洗い流さないトリートメントも2種類。

洗い流さないトリートメント

・ボリューマイザープラス(軟毛用)

・ボリューマイザー(普通〜硬毛用)

共通成分として、ヘアセラムラインと同じくCMADKが配合されています。

CMADKとは

髪の毛の8割は、ケラチンというタンパク質で形成されています。

CMADKはケラチン由来のタンパク質でできており、ダメージ部分に浸透、吸着しダメージを補修してくれます。

エンリッチドシャンプー

プラーミア エンリッチド シャンプー
created by Rinker
株式会社 MILBON

白髪染めの頻度が高まると、ダメージが蓄積しより乾燥しやすくなります。

そのため、従来のシャンプーでは補修ケアが不十分になります。

エンリッチドシャンプーには、補修成分のCMADKに加えて、ダメージ補修力を高めるケラチンキャプチャーが配合されています。

ケラチンキャプチャーとは

トリートメントを髪に定着させ、ダメージ補修力を高めてくれます。

エンリッチドヘアトリートメントF・M

エンリッチドヘアトリートメントは、ダメージや乾燥によってまとまりづらい髪を、しっかりとまとめてくれます。

FとMの共通成分として、保湿性ケラチンが配合されています。

保湿性ケラチンとは

髪の大部分を占めるケラチンを、保湿性ケラチンで補うことにより、保湿感と弾力感を髪に与えます。

ケラチンキャプチャーの効果で、より髪にしっかりと定着します。

エンリッチドヘアトリートメントF

プラーミア エンリッチド トリートメントF
created by Rinker
株式会社 MILBON

エンリッチドヘアトリートメントFは、弾力感のあるしなやかな髪に仕上げてくれます。

弾力感を高めるために、保湿性ケラチンに加えてリッチバウンサーが配合されています。

リッチバウンサーとは

髪の内部に潤いを与えて、弾力感やハリコシを出してくれます。

エンリッチドヘアトリートメントM

プラーミア エンリッチド トリートメントM
created by Rinker
株式会社 MILBON

エンリッチドヘアトリートメントMは、保湿感のあるみずみずしい髪に仕上げてくれます。

保湿感を高めるために、保湿性ケラチンに加えてリッチモイスチュアが配合されています。

リッチモイスチュアとは

髪に潤いを与えつつしっかりと保湿をし、まとまりのある髪にしてくれます。

ボリューマイザー・プラス

年齢を重ねるとトップのボリュームが無くなり、ヘアスタイルが崩れてしまいます。

特にトップはボリュームが必要な場所で、トップにボリュームが有るか無いかで、印象が大きく変わります

洗い流さないトリートメントのボリューマイザーは、根元をふんわり立ち上げてくれます。

CMADKはもちろんのこと、他にも3種類の毛髪ケア成分が配合されています。

毛髪ケア成分

・シリル化シルクPPT → ドライヤーの熱から髪を守る

・アルガンオイル → 手触りと指通りが良くなる

・ポリクオタニウム−11 → ハリコシを与える

ボリューマイザーは、好みの仕上がりに合わせて2種類から選べます。

ボリューマイザー

・ボリューマイザープラス → 「ハリ」のあるふんわり感

・ボリューマイザー→ 「やわらかさ」のあるふんわり感

炭酸が配合された泡を、タオルドライ後ボリュームの欲しい根元に塗布します。

プラーミアシャンプー全3種類の違いと効果まとめ

この記事のまとめ

まとめ

・プラーミアは全部で3種類

・エナジメントはエイジングの初期症状に

・ヘアセラムはエイジングケアとダメージケア

・エンリッチドは弾力と保湿

・エイジングケアは20代後半から必要

プラーミアはエイジング初期から、深刻なエイジングの症状まで幅広くケアをしてくれます。

特にカラーやパーマなどを行う方は、エイジングケアに加えてダメージケアも行い、しっかりとケアをしてあげてください。

もしどうしても選べないのであれば、ダメージ補修力が1番高いセラムを選んでおけば間違いなし

保湿もしっかりできるので、パサつきやすい髪も潤いのある髪に仕上がりますよ。

ヘアケアやエイジングケアは、毎日のお手入れがとても大切です。

時間とお金はかかりますが、髪をキレイにを保つためにも、根気強く丁寧にケアしてあげてくださいね。

-美容情報