美容情報

【頭皮ケア】美容師おすすめ!女性の為のエイジングケアシャンプー6選

 

年を重ねるとともに実感する、髪や頭皮の変化。

 

症状

・髪がうねるようになった

・パサパサになった

・ハリコシがなく、ボリュームがでない

など、症状は様々です。

YUYA
白髪だけじゃないんだね

 

そのため、年齢に合ったヘアケアや頭皮ケアが必要です。

 

そんな髪や頭皮のエイジングケアにおすすめのが、

シャンプー

です。

 

ですがシャンプーはたくさんの種類があり、

どれを選べばいいのかわからない!

って方も多いはずです。

 

ということで今回は美容師である僕がおすすめする、エイジングケアシャンプー6選をご紹介させていただきます。

この記事でわかること

  • エイジングケアとは
  • エイジングケアの必要性
  • おすすめのエイジングケアシャンプー6選

 

YUYA
このブログでは、美容師である僕が実際に使って良かったものを紹介しています

エイジングの原因は女性ホルモン

エイジングケアについて既に知っている方も多いと思いますが、改めてさくっとおさらいをします。

 

エイジングケアとは

エイジングとは加齢や老化のことを指し、エイジングケアとは年齢に応じたお手入れのことを言います。

年齢を重ねるとお肌だけでなく、髪や頭皮にも変化が生じます。

そのため年齢に合ったヘアケアや頭皮ケアが、綺麗を保つ秘訣なのです。

 

人の印象の8割は、髪で決まる

という言葉を、聞いたことがあると思います。

 

ココがポイント

というのも、髪は頭の大部分を占めているので、髪型や質感などは印象にかなりの影響を与えます。

そのため髪がパサパサ、ゴワゴワしているだけで、実年齢+7歳ぐらいに見られてしまいます。

YUYA
逆にツヤツヤの髪だと-7歳に見られるよ

 

そしてエイジングの現象は、

エイジングの原因

・女性ホルモンの減少

・ヒアルロン酸、コラーゲンの減少

・抗酸化力に低下

・ストレス

などが主な原因となっております。

YUYA
紫外線もエイジングの原因だよ

 

女性ホルモンは加齢とともに減少し、増やすことはできません。

 

ですが予防改善などは、今すぐにでもできます。

 

そんな髪や頭皮のエイジングケアをサポートしてくれるのが、シャンプーやトリートメントです。

20代後半から始めるエイジングケア

エイジングの症状は、20代後半から徐々に現れます。

 

そして、30代から本格的に症状が顕著にあらわれます。

 

主な症状例はこちら

年齢別の症状例

30広がりやすい、まとまりにくい、パサつきやすい

40ツヤがない、まとまりにくい、パサつきやすい

50ボリュームが出ない、ツヤがない、まとまりにくい

となっております。

出典:花王

YUYA
白髪の悩みは全年齢に共通しているね

 

20代半ばまではストレートだった髪が、30代になってからうねるようになった。

ツヤツヤだった髪が、少しずつバサバサになってまとまりにくくなった。

という話をよく聞きます。

 

ココがポイント

症状は人それぞれです。

症状に合ったヘアケア用品を使ってあげるもの、凄く大切なことです。

頭皮のエイジングケアも必須

髪のエイジングケアと聞いて、ヘアケアに注目しがちですが頭皮ケアはもっと大切です。

 

ココがポイント

というのも、頭皮は髪の土台となる部分です。

その頭皮を健やかに整えることで、綺麗な髪が生まれるのです。

 

・血行不良

・ベタつき、乾燥

など頭皮環境が悪いと、綺麗な髪は生えてきません。

 

なのでヘアケアに加えて、頭皮ケアもできるシャンプーなどを使うことで、これから生えてくる髪にもアプローチができます。

YUYA
ヘッドスパもおすすめだよ

エイジングケアシャンプー6選

それでは本題に入ります。

 

今回ご紹介させていただく、エイジングケアシャンプー6選はこちら

おすすめのシャンプー

・ビオーブ ピュリム

・プラーミア

・クゥオ ヘアバス es

・エステシモ

・ヴィージェ

・イイスタンダード

となっております。

 

それでは1つずつ解説していきます。

 

ちなみに上記のシャンプーは、基本的に美容室もしくは正規販売店でしか購入できません。

Amazonや楽天でも購入はできますが、製造されてから月日がかなり経ってるなど品質が劣る可能性もあります。

 

そのため正規ルートで仕入れを行っているビューティーパークナカノザダイレクト、美容室での購入をおすすめします。

Amazon等で購入していただくのも良いのですが、上記の点だけご注意ください。

ビオーブ ピュリム

まずは、デミから販売されている

ビオーブ ピュリム

です。

ビオーブといえば、デミを代表する頭皮ケアシリーズです。

 

3つの保湿成分

保湿成分

・ダイズ種子エキス

・ルイボスエキス

・ヤグルマギク花エキス

が、頭皮の潤いを保ちながら、皮脂の汚れをすっきり落とし健やかな状態を保ってくれます。

YUYA
髪にも潤いを与えてくれるよ

 

また、フケかゆみを防ぐ効果もあります。

 

ココがおすすめ

さらにスキャルプトリートメントには血行促進効果があり、頭皮に溜まった老廃物を排出する手助けをしてくれます。

 

そのためシャンプーとトリートメントを、必ずセットで使うことをおすすめします。

 

ただ髪への保湿効果がやや低めなので、硬毛の方は少し物足りなさを感じます。

YUYA
ちなみに香りはシトラス系だよ

プラーミア

次に、ミルボンから販売されている

プラーミア

です。

プラーミアには3種類あり、それぞれ対象年齢目的が異なります。

プラーミアシリーズ

・エナジメントこれからエイジングケアを始める方(20代後半~30代)

・ヘアセラムエイジングケアの加えてダメージ補修もしたい方(30代~40代)

・エンリッチド保湿と弾力を兼ね備えたエイジングケア(50代)

 

特におすすめなのが、エイジングケアヘアケアの両方ができる

ヘアセラム

です。

 

ヘアセラムは、エイジングとダメージによる複合現象である、毛先のまとまりにくさを改善してくれます。

 

髪の内部に水分を閉じ込めるオイル美容液成分と、ダメージ補修成分のCMADKが配合されており、髪に潤いとまとまり与えてくれます。

CMADKとは

髪の毛の8割は、ケラチンというタンパク質で形成されています。

CMADKはケラチン由来のタンパク質でできており、ダメージ部分に浸透・吸着しダメージを補修してくれます。

YUYA
このCMADKはミルボンが特許を取得している成分だよ

 

ヘアセラムは2種類あり

ヘアセラム

・M → 普通~硬毛の方、髪がごわつく

・F → 軟毛の方、髪にハリコシが無い方

と髪質や悩みに合わせて、選ぶことができます。

プラーミアシリーズをより詳しくしりたい方は、こちらの記事へ↓

合わせて読みたい

クゥオ

次に、アマトラから販売されている

クゥオ ヘアバス es

です。

育毛と美髪効果のあるフルボ酸が配合されており、頭皮の細胞を活性化させ頭皮環境を整えます。

フルボ酸とは

抗酸化作用のある成分で、アミノ酸やミネラル、ビタミンなどがバランスよく配合されています。

そのため、様々なエイジングケア商品に使われています。

 

また抗菌効果もあり、フケやかゆみなども防いでくれます。

YUYA
白髪予防効果もあるよ

 

そして髪の主成分であるケラチンも配合されており、シャンプーだけでも高いダメージ補修効果があります。

 

さらにエイジングケアや、ダメージ補修効果だけでなく、

クゥオの効果

・カラーやパーマが長持ちする

・UVケア効果

・根本はふんわり、毛先はさらっとまとまる

などの効果もあり、オールマイティーなシャンプーとなっております。

YUYA
香りは柑橘系だよ

 

お値段は少し高めですが、

一度使ったら他のシャンプーが使えなくなった

という方がいるほど、満足度の高いシャンプーです。

 

トリートメントは2種類あり、

トリートメントの種類

・コラマスクしっとり、普通~硬毛の方向け

・キトマスクさらさら、軟毛の方向け

となっております。

 

髪質や、髪の状態で選んでくださいね。

エステシモ

次に、タカラベルモントから販売されている

エステシモ

です。

エステシモは、ヘッドスパの施術にも使われるシャンプーです。

 

ココがおすすめ

そのため髪のダメージ補修はもちろんのこと、頭皮ケアや頭皮エイジングケアもできる凄く優秀なシャンプーです。

YUYA
実際にスパ専門店でも使われているよ

 

エステシモには3つラインがあり、

エステシモシリーズ

・フォーシン髪のハリコシの低下を感じる方

・ミライン髪のクセやうねりが気になる方

・イミュンカラーや紫外線によるダメージが気になる方

といった具合に、症状や悩みで選ぶことができます。

洗浄成分はアミノ酸系となっており、髪と頭皮を優しく綺麗に洗ってくれます。

 

また全てのシャンプーにたっぷりの保湿成分が配合されており、髪と頭皮に潤いを与えてくれます。

 

ココがポイント

そしてシャンプーとトリートメントをセットで使うことで、トリートメントの効果と浸透力がアップします。

YUYA
必ずシャンプーとトリートメントはセットで使ってね

 

髪のダメージが気になる方は、週に23回ほどヘアマスクのラメラマスクを使うことで髪の毛がしなやかになり、まとまりやすくなります。

また頭皮の乾燥が気になる方は、頭皮用の化粧水エナフィエッセンス

頭皮を柔らかくしたい方や、しっかりエイジングケアをしたい方は、頭皮用の美容液トランクリーコンクがおすすめです。

エステシモは、お値段がそこそこ高めではありますが、僕イチオシのエイジングケア商品です。

ヴィージェ

次に、ルベルから販売されている

ヴィージェ

です。

このヴィージェは、水道水に含まれる金属イオンに着目したシャンプーです。

 

金属イオンが加齢とともに、髪に蓄積することでゴワつきや艶の低下、トリートメントの浸透を妨げます。

 

ココがおすすめ

ヴィージェは髪や頭皮に付着した金属イオンを取り除くと共に、余分は皮脂や臭いの元をマイルドな洗浄成分で洗いながしてくれます。

YUYA
保湿成分もたっぷり入っているよ

 

トリートメントには補強成分が配合されており、エイジングでうねり、痩せてしまった髪を内部からしなやかに整えてくれます。

 

また髪質に合わせて

トリートメントの種類

・Sソフト硬い髪を柔らかくしてくれる

・Vボリューム柔らかい髪にハリコシを与えてくれる

2種類から選ぶことができます。

さらに洗い流さないトリートメントは

洗い流さないトリートメント

・メディケートエッセンス

・ルートケアミスト

・オイル

3種類があります。

 

シャンプー、トリートメントに加えてこれらを使うことで、より効果的に悩みを解消できます。

メディケートエッセンス

有効成分が血行を促進させ、抜け毛を予防しながら太くて強い健康的な髪を育ててくます。

その他、発毛促進、産後の脱毛、ふけやかゆみなどにも効果があります。

薄毛や頭皮トラブルなどの、悩みをかかえている方におすすめです。

 

ルートケアミスト

頭皮環境を整え、乾燥やつっぱり、臭いを防ぎながら根本に弾力を与えてくれます。

ハリコシがなく、ボリュームが出にくい方におすすめです。

 

オイル

髪内部に浸透し、硬くてゴワつく髪を柔らかく、まとまりのある髪にしてくれます。

髪がまとまらない、扱いにくいと感じる方におすすめです。

イイスタンダード

最後に、サンテックから販売されている

イイスタンダード

です。

95%が美容成分でできている、凄く贅沢なシャンプーです。

 

ココがおすすめ

10種類の洗浄成分が優しく髪や毛穴の汚れを落としつつ、潤いとエイジングケア効果を与えてくれます。

 

イイスタンダード最大の魅力は、ノーベル賞を受賞したフラーレンが配合されている点です。

フラーレンとは

シミやシワ、たるみ、毛穴の原因となる活性炭素を強力に除去してれくます。

美肌効果や抗酸化作用があり、肌質の改善、年齢肌やトラブルを若々しい肌に導いてくれます。

YUYA
シャンプーにフラーレンが配合されているのは、かなり贅沢なことなんだよ

 

さらに今話題の、

リンゴ果実培養細胞エキス

も配合されています。

リンゴ果実培養細胞エキスとは

肌のターンオーバーを正常化させ、シミやくすみを改善してくれます。

また肌の老化を防きながら、再生する効果もあります。

YUYA
文句の言いようがないぐらい、良いシャンプーだよ

 

トリートメントには、フラーレンを含む14種類の美容成分が配合されており、髪と頭皮を保湿、エイジングケアしてくれます。

まとめ

ヘアケアもそうですが、エイジングケアも当然ながら長い期間をかけて、少しずつ改善していくものです。

 

特にエイジングによる症状であるうねりや、パサつき、ボリュームの低下などは、カラーなどのダメージだけでなくホルモンなど内面からの影響も加わります。

 

そのため時間はかかりますが、根気よく継続して行う必要があります。

 

髪や頭皮は、毎日のお手入れ次第でかなり改善できます。

 

今こうしている間も、エイジングは進行しています。

ぜひ今回ご紹介したシャンプーを使い、エイジングケアを始めてみませんか?

 

↓の記事では僕がおすすめする美容アイテムを、ジャンル別にまとめています。

合わせて読みたい

-美容情報