オンライン英会話

ネイティブキャンプの講師ってどう?講師の質は高いの?利用者が徹底解説

 

月額6,480円でレッスンが受け放題、というコスパ最強のネイティブキャンプ

YUYA
もちろんネイティブ講師のレッスンも受け放題!

 

そんなネイティブキャンプには、120ヶ国以上の講師が在籍しており、講師の数はなんと12,000人以上です。

 

これだけ様々な国籍の講師がいると、様々な英語のアクセントに触れることができるので、英語学習において凄く魅力的です。

 

ただ、、、

疑問や悩み

・ネイティブ講師って何人いるの?

・予約無しで良いって聞いたけど、本当なの?

・講師の質って実際どうなの?

といった疑問などがあると思います。

 

そこで今回は、ネイティブキャンプの講師に関する疑問を、徹底解説させていただきます。

 

講師以外について詳しく知りたい方は、こちらの記事を確認してください。

この記事でわかること

  • ネイティブキャンプの講師について
  • レッスンの予約
  • 講師の質
YUYA
僕はフィリピンで3ヶ月間、カナダで1年間留学していたよ

120ヶ国以上、12,000人以上の講師

先程もお伝えした通り、ネイティブキャンプには、120ヶ国以上の講師が在籍しています。

 

講師の国籍

・アジア

・ヨーロッパ

・北米

・アフリカ

・オセアニア

・中南米

・中東

と本当に様々な国籍の講師が在籍しており、合計で12,000人以上にも及ぶ講師のレッスンを受けることができます。

YUYA
これだけ講師がいれば選び放題だね

 

ということは、様々なアクセントの英語に触れることができる、ということです。

 

実際に海外へ行けば様々な国籍の方が住んでいますし、様々な英語のアクセントが飛び交っています。

 

そんなアクセントにも、留学へ行かずとも触れることができるのは、凄く魅力的なポイントです。

YUYA
僕はカナダに住んでいたけど、色々な国籍の人が住んでいたよ

過半数がフィリピン人講師

12,000人以上の講師が在籍しているネイティブキャンプですが、ほとんどの講師がフィリピン人です。

 

その数は約7,200人と、過半数以上を締めています。

YUYA
まぁオンライン英会話といえば、フィリピン人講師だもんね

 

なかには

フィリピン人は訛っているから

といった理由で、フィリピン人講師を避ける方もいます。

 

ココがポイント

ですが、フィリピン人は英語を教えることに関しては、最も質が高いと言われています。

 

もちろんフィリピン人特有のアクセントはありますが、そこまで気にすることではないです。

YUYA
フィリピン人は、小学生のときから英語で授業を受けるんだよ

 

またフィリピン人講師は、英語学習の難しさを知っているため、優しく丁寧に教えてくます。

 

特にこれから英会話レッスンを受ける初心者の方に、フィリピン講師はかなりおすすめです。

>> 公式サイトでフィリピン人講師を見てみる

ネイティブ講師は420人

ネイティブキャンプは、ネイティブ講師のレッスンも毎日無制限で受けることができます。

 

ネイティブ講師の人数は約420人で、全体の約4%となっています。

YUYA
ちょっと少ないかな、、、

 

ちなみに、ネイティブ講師の国籍は

ネイティブ講師の国籍

・アメリカ

・イギリス

・カナダ

・オーストラリア

・アイルランド

・ニュージーランド

の6ヶ国となっています。

 

ネイティブキャンプは人気が故に受講者も多いので、もう少しネイティブ講師を増やしたほうが良い、というのが本音です。

 

またネイティブ講師は人気なので、受講者同士で取り合っているのも現実です。

YUYA
ネイティブ講師はフィリピン人講師より人件費がかかるから、仕方ないのかな?

>> 公式サイトでネイティブ講師を見てみる

日本人講師は600人

ネイティブキャンプでは、オンライン英会話では珍しく

日本人講師

も在籍しています。

 

日本人講師の人数は約600人で、全体の約5%となっております。

 

ココがおすすめ

日本人講師であれば、日本語で英語を学べるので効率良く学習できますし、わからない事も日本で気軽に質問ができます。

YUYA
学習方法の相談もできるね

 

初心者の方が、外国人講師のレッスンを受けた際にありがちな

・質問が上手くできず、モヤモヤしたままレッスンが終わった

・何を話せば良いかわからず、気まずい雰囲気になった

・英語が聞き取れず、レッスン内容が頭に入ってこない

といったことも無く、楽しく英会話レッスンを受けることができます。

>> 公式サイトで日本人講師を見てみる

DMM英会話と比較

ネイティブキャンプと同じく、大人気のオンライン英会話

DMM英会話

>> DMM英会話公式サイト

 

料金体系は異なるものの、DMM英会話もネイティブ講師のレッスンを受けることができるため、受講者が凄く多いです。

YUYA
日本人講師もいるよ

 

そんなDMM英会話には、ネイティブキャンプよりも多い128ヶ国の講師が在籍しています。

 

こちらはネイティブキャンプの講師と、DMM英会話の講師を比較した表です。

 国籍フィリピン人講師ネイティブ講師日本人講師
ネイティブキャンプ120ヶ国以上(約12,000人)約7,200人約420人約600人
DMM英会話128ヶ国(約7,800人)約3.640人約1,440人約370人

 

DMM英会話でも、フィリピン人講師が過半数を締めています。

 

ですが、ネイティブ講師に関してはネイティブキャンプの約3倍と、かなり多くのネイティブ講師が在籍しています。

YUYA
日本人講師はネイティブキャンプのほうが多いね

 

となると、確実にネイティブ講師のレッスンを受けたいのであれば、DMM英会話のほうに軍配が上がりますね。

 

ただDMM英会話には、ネイティブキャンプのようなレッスン受け放題というサービスがないので、予算や好みによって選ぶのがベストです。

 

ネイティブキャンプとDMM英会話を比較した記事はこちら

ネイティブ講師と日本人講師は予約が必須

ネイティブキャンプには、他社では必要な

レッスンの予約

をする必要がなく、いつでも自分の好きなタイミングで、レッスンを受けることができます。

 

もちろんネイティブ講師や日本人講師も、予約無しでレッスンを受けることができます。

 

ただ、、、

 

ココに注意

ネイティブ講師と日本人講師、どちらとも凄く人気の講師たちなので、予約をしないとなかなかレッスンを受けることができません。

YUYA
たまーにだけど、予約なしでもネイティブ講師たちのレッスンが受けれられるよ

 

というのも、確実にネイティブ講師たちのレッスンを受けたい受講者たちは、予約をしてでもレッスンを受けているからです。

 

そしてレッスンの予約をする場合は、月額6,480円に加えて、コインという物を購入する必要があります。

・予約なしでレッスンを受ける場合 → 無料

・事前にレッスンの予約をする場合 → 有料

 

コインの価格はこちら

コイン料金サービスコイン
500コイン1,000円+0
1600コイン3,000円+100
2700コイン5,000円+200
5500コイン10,000円+500

※コインの有効期限は購入から180日まで

 

となると、月額6,480円でレッスン受け放題、というネイティブキャンプの魅力が半減してしまうことになります。

 

もちろん

・講師の国籍にはこだわらないから、誰でも良い

・色々な国籍の講師と英語で話したい

といった方は、予約をする必要もないので、月額6,480円で収めることができます。

 

コインや料金に関しては、こちらの記事で詳しく解説しています。

予約ができるのは20レッスンまで

レッスンの予約をする場合は、最大20レッスンまで予約をすることができます。

YUYA
レッスンの予約は、10分前〜1週間先まで可能だよ

 

また同じ講師は1日に、最大4レッスンまで予約をすることができます。

 

そして予約をする際に消費するコインは、講師の国籍や経験年数、スキルなどによって異なります。

講師コイン
予約無料の講師0コイン
カラン半額講師50コイン
非ネイティブの講師100コイン
南アフリカ人講師300コイン
日本人講師400コイン
ネイティブの講師500コイン

 

やはりネイティブ講師や日本人講師だと、消費するコインは多くなってしまいます。

YUYA
ネイティブ講師のレッスンを1回予約するのに、1,000円必要ってことだね、、、

 

たまーに予約無料、という日や時間を設けている講師もいますが、講師の給料に影響するのでほとんどないです。

 

もしネイティブ講師などのレッスンを予約する場合は、なるべく早めに予約をしておくのがおすすめです。

YUYA
1週間先まで予約が埋まっている講師はたくさんいるよ

講師のキャンセルはコインが返還される

講師の急な用事や、急な体調不良によりレッスンがキャンセルされた場合は、コインはそのまま一律で返還されます。

YUYA
時々キャンセルされることってあるんだよね

 

また講師がキャンセルした場合は、無料で代わりの講師によるレッスンを受けることができます。

 

もし代わりの講師もいない場合は、使用したコインに加えて、お詫びとして100コインを貰うことができます。

代替講師の空きコインの返還お詫びコイン(100)
ありありなし
なしありあり

 

ちなみに講師のキャンセル率は、講師のプロフィールで確認することができます。

 

予約システムを利用する方は、このキャンセル率を一度確認しておくのをおすすめします。

YUYA
特にレッスンの時間をなかなか確保できない人は、キャンセルされたら困るもんね

講師の質は講師次第

これからネイティブキャンプを利用する、って方のなかには

講師の質

が気になる方も多いと思います。

 

結論から言うと、

講師の質は講師次第

というのが本音です。

 

ココがポイント

凄く丁寧に教えてくれる講師もいれば、終始テキトーでこちらに興味がない講師なんかもいます。

YUYA
結局は講師の教えることに対しての意識や、仕事に対する意識の問題なんだよね、、、

 

これはネイティブキャンプに限らず、どのオンライン英会話でも同じことです。

 

もし質の高い講師のレッスンを受けたいのであれば、生徒からのレビューを参考に選ぶのがおすすめです。

 

その他、学歴講師歴持っている資格なども要チェックです。

 

ただ講師の質にこだわるよりも、

自分に合う講師かどうか

のほうが重要です。

 

というのも、講師の質が高くても自分に合った講師でなければ、レッスンが楽しめません。

 

自分に合う講師

・話が合う、気が合う

・自分の苦手なポイントを理解して教えてくれる

・的確におすすめの教材を選んでくれる

etc…

講師によって英会話の成長スピードは変わる、といっても過言ではないです。

 

自分に合う講師が見つかれば、レッスンが楽しくなり、英会話レッスンで重要な継続もしやすくなります。

YUYA
日本人講師は真面目な人が多いから、丁寧に教えてくれる人が多いよ

 

講師の選び方や探し方に関しては、こちらの記事を参考にしてください。

講師の採用条件

ちなみに、ネイティブキャンプの日本人講師の採用条件は、

日本人講師の採用条件

・TOEIC®TEST 750点以上

・英検準一級以上

・海外経験1年以上

・英語講師歴1年以上

の条件にひとつでも当てはまる方

となっており、そこまで採用条件が厳しくないことがわかります。

YUYA
意外に誰でも講師になることができる?

 

この条件であれば、

フィリピンで3ヶ月間の留学、カナダで1年間のワーホリを経験した僕でも講師になることができる

ということになります。

 

もちろん、実力テストに合格する必要がありますが、、、

 

外国人講師の採用条件は

外国人講師の採用条件

・18歳以上

・教育経験は不問

と、かなり採用条件は低いです。

 

まぁなんとも言いにくいですね、、、笑

 

先程もお伝えした通り、結局のところ講師の意識が全てですね。

講師に関する口コミ

ネイティブキャンプの講師に関する、口コミを集めてみました。

 

まとめ

この記事のまとめ

まとめ

・120ヶ国以上、12,000人以上の講師が在籍

・過半数がフィリピン人講師

・ネイティブ講師は420人、日本人講師は600人

・ネイティブ講師と日本人講師はほぼ予約が必須

・予約をするにはコインを購入する必要がある

・講師の質は講師の意識次第

 

月額6,480円でレッスン受け放題、そして120ヶ国以上の講師が在籍しているのは、業界の中でもかなり魅力的です。

 

ただお伝えした通り講師の質に関しては、講師の意識の問題なので、質が高いとも低いとも言えないのが正直なところです。

 

これからネイティブキャンプを利用するって方であれば、まずは無料トライアルでどういった講師がいるのか、を確認してみるのがおすすめです。

 

ありがたいことに、ネイティブキャンプの無料トライアルは7日間と長期間あるので、じっくり試すことができます。

 

またコインを貰うことができるので、ぜひ一度ネイティブ講師、もしく日本人講師のレッスンを受けてみてくださいね。

>> 無料で7日間試してみる

-オンライン英会話