美容情報

その選択があなたの髪を変える!美容師おすすめの年齢別シャンプー9選

  髪や頭皮の状態は、歳を重ねると共にどんどん変化していきます。   昔はさらさらだった髪が、最近はパサパサ、ゴワゴワする、、、 なんてことを、よく耳にします。   そのため、お肌と同じく髪と頭皮も年齢に合わせたケアが必要です。   特に毎日使うシャンプーはヘアケアにおいて凄く重要で、シャンプー1つで髪や頭皮の状態は改善できます。   ただ、、、 今現在、販売されているシャンプーの数は凄く多く、僕も把握しきれないぐらいあります。   それ故に 疑 ...

ReadMore

セブ島留学編 日常

【YouTube】アイランドホッピング行ってきました☆

週末は必ずどこかへ出かけます。 もちろん勉強も大切ですが、僕の夢はたくさんの綺麗な景色を見ること。 そんなこんなで今回はアイランドホッピングでナルスアン島へ行ってきました。 海が今まで見た中で抜群に綺麗でした。 また写真もアップします☆ チャンネル登録もぜひよろしくお願いします!

ReadMore

カナダ編 観光スポット

【Victoria】花の都ビクトリアへフェリーで行く方法【カナダ・バンクーバー】

  先日、ずっと行くタイミングを失っていた ビクトリア へ行ってきました。   事前に行き方などを調べていたのですが、わかりやすいサイトがなく、とても大変でした、、、。   なので、今回はビクトリアの行き方を、徹底的にわかりやすくご説明します。   ビクトリアのオススメの観光地とレストランは、こちらの記事で紹介しています。 【Victoria】ビクトリアのオススメ観光地とレストラン     タップできるもくじ1 花の都ビクトリア2 ビクトリアへ行 ...

ReadMore

ウォーターフロント、ノースバン周辺 レストラン

【WELCOME PARLOUR】ノースバンクーバーのオススメアイクリーム

  もうすぐ夏の終わりを迎えるバンクーバーですが、まだまだ日中は暑いですね。 またまた珍しくアイスクリームのご紹介です。 今回はノースバンクーバーに行った際に、たまたま立ち寄ったアイクリームです。   タップできるもくじ1 WELCOME PARLOUR2 WELCOME PARLOURの場所と行き方2.1 WELCOME PARLOURに到着2.2 アイクリームをオーダー2.3 アイクリームの到着3 まとめ WELCOME PARLOUR 今回行ったアイクリームは、ノースバンクーバー ...

ReadMore

カナダ編 日常

【口座開設】カナダワーホリ・留学生におすすめの銀行はCIBC!開設方法を徹底解説【バンクーバー・トロント】

  ワーホリや留学に来たら、まずするべき事の1つに 銀行口座の開設 があります。   カナダにはいくつか銀行がありますが、個人的にオススメの銀行はCIBCです。   ただ、口座を開設するにあたって 悩み・疑問 そもそも何で口座を開設しないといけないの? 英語があまり話せないから不安 口座の開設方法がわからない といった悩みや疑問があると思います。   ということで今回はオススメの銀行CIBCについてと、口座の開設方法をご紹介させていただきます。   &nb ...

ReadMore

美容情報

【ふんわり】美容師が厳選!髪をボリュームアップさせるシャンプー7選

  軟毛や細毛の方は、髪にハリコシがなく、 軟毛さんの悩み ・トップがぺちゃんこで良い感じにならない ・ボリュームがなくてふわふわなヘアスタイルにならない こんな悩みをお持ちではないでしょうか?   実際僕も軟毛という髪質にダメージが加わり、髪がペタっとなりヘアスタイルが良い感じになりません。   そんな僕が使っているのは、 ボリュームアップシャンプー です。   軟毛や硬毛など髪質は生まれ持ったものなので、変えることができません。   ですがシャンプーや ...

ReadMore

セブ島留学編 学校情報

語学学校のご飯事情

  ※写真はイメージです 笑 今回は語学学校のご飯事情です。 毎日摂取する物だからこそ気になる点だと思います。 学校によって色々工夫がされています。 結論から言うとは僕は特に問題無いです。 写真と一緒にご紹介していきます。   タップできるもくじ1 ご飯付きのプランを選ぶべき1.1 3食付きプランのメリット1.2 3食付きプランのデメリット2 朝ご飯3 お昼ご飯4 夜ご飯5 まとめ ご飯付きのプランを選ぶべき 僕が通っている【QQ English】では 3食のご飯を付けるか付けないかプ ...

ReadMore

セブ島留学編 学校情報

【セブ島留学】格安の海外留学!?フィリピン留学の費用を徹底解説!

    海外留学のなかでも特に格安で行くことができる フィリピン留学 ですが、 ・格安って言うけど、実際いくらかかるの? ・なるべく費用を安く抑えたい、、、 といった疑問や悩みを持つ方も多いと思います。 今回は実際にフィリピン留学へ行った僕が、留学費用を徹底的に解説します。 ちなみに僕のフィリピン留学費用は ¥779,795 でした。     タップできるもくじ1 お得なフィリピン留学1.1 授業はマンツーマンレッスンでお得1.2 寮に住みご飯は3食付き2 フィリピ ...

ReadMore

カナダ編 観光スポット

【Tsawwassen Mills】バンクーバー最大級のアウトレットモールの行き方【バス・スカイトレイン】

    先日、バンクーバー最大級のアウトレットモール Tsawwassen Mills へ行ってきました。   少しでも安く服や靴などを買いたい方は必見ですよ!     タップできるもくじ1 Tsawwassen Millsとは2 Tsawwassen Millsの場所3 Tsawwassen Millsの行き方3.1 シャトルバスでの行き方4 Tsawwassen Mills散策4.1 ランチタイム5 まとめ Tsawwassen Millsとは 今回行 ...

ReadMore

セブ島留学編 レストラン

【DIPZILOG】ローカルレストラン

  さてさて今回もレストランのご紹介です。 今回ご紹介するのは、僕の1番のお気に入りレストラン 【DIPZILOG】 です。 ここ最近はほぼ毎日行っています 笑 それぐらいお気に入りの場所です。   タップできるもくじ1 DIPZILOG1.1 DIPZILOGの場所2 メニュー内容2.1 とりあえずサンミゲルアップル2.2 SISILOGの到着2.3 ヌードルの到着3 まとめ DIPZILOG DIPZILOGも学校から近くの所にあります。 以前ご紹介した、韓国焼き肉のある建物の近く ...

ReadMore

美容情報

くせ毛さん必見!美容師がおすすめするくせ毛用シャンプー7選【湿気・梅雨】

2020年7月14日

 

くせ毛さんの悩み

・ゴワゴワして広がる

・しっとりまとめたい

・パサパサしていてなんだか気分がのらない

くせ毛の方は、こういった悩みを抱えているはずです。

YUYA
特に湿気がひどい日や、梅雨の時期はほんと嫌になっちゃうよね、、、

 

髪質は生まれ持ったものなので、変えることはできません。

ですが、日々のヘアケアで改善することは可能です。

 

そんな日々のヘアケアで、重要なアイテムは、

シャンプー・トリートメント

です。

 

シャンプーやトリートメントは、毎日使うものだからこそ良い物を使う必要があります。

YUYA
だから美容師さんは、サロン専売品のシャンプーを使ってねって言うんだよ

 

ということで今回は、美容師である僕がおすすめするくせ毛用のシャンプー7選をご紹介させていただきます。

この記事でわかること

  • シャンプーの選び方
  • ヘアケアの必要性
  • おすすめのくせ毛用シャンプー7選

YUYA
このブログでは美容師である僕が、実際に使って良かったものを紹介しています

くせ毛は治らないからこそ日々のケアが重要

先程もお伝えした通り、くせ毛を改善するためには

日々のヘアケア

がかなり重要になってきます。

 

私は毎月美容室でトリートメントしているから大丈夫!

 

って方もいると思いますが、たとえ1ヶ月に1回美容室でトリートメントをしても、結果的には年に12回だけのケアしかできません。

ココがポイント

肝心なのは残りの353日です。

YUYA
1年に12回だけだと不十分だよね

 

そのため

毎日お家でどれだけヘアケアをできるか

が改善のポイントです。

 

なので洗浄力の強い市販のシャンプーを使うよりも、

品質が高く洗浄力もマイルド、そしてダメージ補修もできるサロン専売品のシャンプーを使うほうが髪にとってはベストです。

くせ毛の原因は3つ

冒頭でもお伝えした通り、残念ながらくせ毛を治すことはできません。

 

くせ毛の原因は

くせ毛の原因

・遺伝

・毛穴の形状

・ホルモンバランス

などがあります。

YUYA
生活習慣とかも原因の1つだけど、まだまだ解明されていない部分もあるよ

 

一番多いのは、遺伝によってくせ毛になってしまう方です。

 

また出産直後など、ホルモンバランスが変化するタイミングでくせ毛になる方なんかも多いです。

 

さらに加齢とともに女性ホルモンが減少し、くせ毛になることもあります。

 

お気づきの方もいると思いますが、これらの原因をシャンプーやトリートメントで改善することはできません。

 

ココに注意

そのため、

くせ毛用シャンプーを使うことでくせ毛が治るのではなく、今より改善される

と認識しておいてください。

 

時々、

このシャンプーを使えばくせ毛がストレートになります!

このシャンプーはくせ毛を治すことができます!

なんて商品もありますが、絶対になりません 笑

YUYA
騙されないように気をつけてね

ダメージでもくせ毛になる

先程お伝えした原因の他に、ダメージもくせや広がり原因に繋がります。

 

このダメージに関してはくせ毛ではないのですが、

髪がゴワゴワして広がる

といった原因の一つに、カラーやパーマなどのダメージがあります。

 

ココに注意

髪はダメージを受けると、髪内部の水分が失われて乾燥しうねってしまいます。

 

これがくせや広がり、ゴワつきの原因なのです。

 

そのため過度なダメージを受ける施術を避ける、なども必要です。

YUYA
湿気より乾燥のほうが髪はうねるよ

くせ毛の改善には保湿力のあるシャンプーがベスト

くせ毛の髪は、基本的に水分が足りない状態になっています。

YUYA
直毛の髪は、くせ毛の髪より内部が水分で潤っているんだよ

 

そのため、

保湿

がもの凄く大切です。

 

ココがポイント

そのため髪をしっかり保湿してくれる成分や、髪内部の水分量をコントロールしてくれる成分が入っている、シャンプーやトリートメントがおすすめです。

YUYA
くせ毛用のシャンプーにはこれらの成分がたっぷり入っているよ

 

ただ、シャンプーやトリートメントで取り入れた成分は、蓄積されず毎日流出してしまいます。

 

ココに注意

そのため途中で使用を止めてしまうと、場合によっては元の状態に戻ってしまいます。

 

だからこそ365日毎日、使う必要があるのです。

縮毛矯正をしないという選択

僕は基本的に、縮毛矯正をおすすめしません。

 

というのも、

・毛先の質感が自然じゃない

・できる施術の幅が狭くなる

・美容室の施術で一番ダメージが大きい

・カラーが綺麗に発色しにくくなる

といった理由があるからです。

YUYA
やっぱり髪に負担がかかるんだね

 

凄くわかりますよ!

ちょっとのくせでも気になるの!

 

凄くわかるのですが、まずはカットやヘアケアなどで改善してみませんか?

改善方法

・担当の美容師さんに相談してみる

・くせ毛用のシャンプーやトリートメントを試してみる

・ブローを練習する

・ストレートアイロンを使う

など、縮毛矯正をしなくても改善できる方法はいくつかあります。

 

それでもくせが気になるのであれば、縮毛矯正をしてください。

 

おすすめのヘアアイロンはこちら↓

合わせて読みたい

くせ毛用シャンプー7選

それでは本題に入ります。

今回ご紹介させていただく、くせ毛用シャンプー7選はこちら

おすすめのくせ毛用シャンプー

・バン オレオ リラックス

・アイ ケア シャンプー 9

・イオセラム クレンジング

・BCクア フォルムコントロール

・ディープレイヤー シャンプーG

・エヌ シャンプーCR

・アテンジェ ヒートケアシャンプー

となっております。

それでは1つずつ解説していきます。

 

ちなみにこれからご紹介させていただくシャンプーは、基本的に美容室もしくは正規販売店でしか購入できません。

Amazonや楽天でも購入はできますが、製造されてから月日がかなり経ってるなど品質が劣る可能性もあります。

そのため正規ルートで仕入れを行っているビューティーパーク、もしくは公式サイトでの購入をおすすめします。

もちろんAmazon等で購入していただくのも良いのですが、上記の点だけご注意ください。

バン オレオ リラックス

まずは、ケラスターゼから販売されている

バン オレオ リラックス

です。

ご存知の方も多い海外ブランドの、ケラスターゼから販売されています。

 

植物成分のオイルが、くせや乾燥でまとまりくい髪に水分を与えてしっとり潤してくれます。

ココがおすすめ

また、日本の研究開発部門が開発したテクノロジー

モルフォ ユイル テクノロジー

によって、湿度80%の中でも24時間しっとりまとまりのある髪になります。

YUYA
日本人女性のために作られたシャンプーと言っても過言ではないよ

 

ちなみにこのオレオリラックスは、2001年に発売されてから今もなお大人気の商品です。

まさにケラスターゼを代表するシャンプーです。

アイ ケア シャンプー 9

次に、コタから販売されている

アイ ケア シャンプー 9

です。

ココがおすすめ

アイケアシャンプーには、アミノ酸系の洗浄成分が配合されているので洗浄力は優しくマイルドです。

また植物性の洗浄成分も配合されており、頭皮を保護しながら洗ってくれます。

 

そのため敏感肌の方や、頭皮に炎症がある方におすすめです。

YUYA
香りはダマスクローズブーケだよ

 

また保湿成分のダマスバラ花油が、しっとり潤いのある髪にしてくれます。

ココに注意

ただ結構しっとりするので、髪が細い方はトリートメントの量を少なめにするなどの工夫が必要です。

YUYA
細毛・軟毛の人は付けすぎ注意だよ

 

もし値段が高い!って方は、旧商品の

コタアイケアシャンプーY

であれば若干料金は安めです。

イオセラム クレンジング

次に、ルベルから販売されている

イオセラム クレンジング

です。

大人気イオセラムシリーズの、くせ毛専用シャンプーです。

ココがおすすめ

保湿力が高く、髪への馴染みが良い美容液(グリーンナッツオイル)が配合されています。

この美容液の効果で、髪の内側はしっとり潤い外側はツルツルさらさらに仕上がります。

YUYA
イオセラムクレンジングもアミノ酸系の洗浄成分だよ

 

イオセラムには

イオセラム

・クレンジング(シャンプー)

・クリーム(トリートメント)

・マスク

・洗い流さないトリートメント

があり、ライン使いすることでより髪がしっとり潤います。

YUYA
マスクは週に1、2回トリートメントの代わりに使うスペシャルケアだよ

 

フルーティーな香りも個人的に好きです。

BCクア フォルムコントロール

次に、シュワルツコフから販売されている

BCクア フォルムコントロール

です。

美容室での取り扱いも多いBCクアですが、ランキングサイトで1位になるぐらい大人気のシリーズです。

 

髪内部の水分バランスを整えつつ髪を柔らかくし、湿気などで広がる髪をしっとりまとめてくれます。

YUYA
泡立ちが若干悪いから、シャワーでしっかり予洗いしてね

 

またBCクアは、ヘアカラーの退色も防いでくれます。

ココがおすすめ

もちろんヘアカラー専用シャンプーと比べると劣りますが、くせ毛をしっとりまとめながらカラーの退色を防げるのはかなり魅力的です。

 

なので、ヘアカラーも楽しみたいくせ毛の方におすすめです。

ディープレイヤー シャンプーG

次に、ビューティーエクスペリエンスから販売されている

ディープレイヤー シャンプーG

です。

このディープレイヤーGですが、メーカーさんが

ヤバいくらい超しっとり

と言うぐらい、かなりしっとりとした仕上がりになります 笑

 

そして今回ご紹介するシャンプー7種類の中で、一番しっとりします。

 

ですが、ただしっとりするだけではありません。

ココがおすすめ

シャンプーの中にダメージ補修成分が配合されており、継続して使うことで髪がまとまりやすくなります。

YUYA
シャンプーの泡を髪に揉み込むと、補修成分が内部に浸透するよ

 

とにかくボリュームを抑えたい方、ハイダメージの方、硬毛の方などにおすすめです。

軟毛の方はベタッとするので、あまりおすすめではないです。

エヌ シャンプーCR

次に、中野製薬から販売されている

エヌ シャンプーCR

です。

開発に携わったメンバーのほとんどは女性という、まさに女性による女性のためのシャンプーです。

 

個人的には、ボトルのデザインがシンプルかつ洗礼されていて一番好きです。

 

このエヌシリーズは全部で5種類あり、CRはボリュームや広がりを抑えながら柔らかくまとまりのある髪にしてくれます。

YUYA
香りはシトラスブーケだよ

 

保湿成分浸透性オイル成分が、髪内部の水分をコントロールし最適な量にしてくれます。

 

ココがおすすめ

また、ヒアルロン酸Naの約1.3倍の水分保持率がある

カプロイルプロリンNa

が配合されており、水分の流出を防いでくれます。

 

洗浄力はマイルドかつ低刺激なので、敏感肌や乾燥肌の方にもおすすめです。

アテンジェ ヒートケアシャンプー

最後に、ミルボンから販売されている

アテンジェ ヒートケアシャンプー

です。

 

アテンジェは、くせ毛の広がりを抑えるというよりも

縮毛矯正をした方

におすすめのシャンプーです。

 

縮毛矯正をした髪は、熱処理によって

縮毛矯正による髪への影響

・髪が硬くなり、ゴワゴワする

・指通りが悪く、キシキシする

といった状態になりがちです。

 

ココがおすすめ

そんな熱処理によるダメージを、毛髪保護成分のモイスチュアハニーが防いでくれます。

YUYA
縮毛矯正をした直後はサラサラだけど、数週間経ったらゴワゴワするんだよね

 

洗浄力もマイルドなので、縮毛矯正によるダメージを受けた髪を優しく洗ってくれます。

また少量でもしっかり泡立つので、コスパは良いです。

 

トリートメントは

・N(普通毛〜硬毛)

・S(軟毛)

の2種類があります。

まとめ

何度も言いますが、ヘアケアは毎日のホームケアが大切です。

 

くせ毛は治らないものだからこそ、しっかりと向き合い必要な物を使うことが大切です。

扱いにくいくせ毛も、しっかりヘアケアをしてあげれば扱いやすくなります。

 

お金と時間がかかりますが、根気よくケアしてあげてくださいね。

おすすめのヘアドライヤーはこちら↓

合わせて読みたい

-美容情報

Copyright© YUYA WORLD TRIP. , 2021 All Rights Reserved.