英語学習

【フレーズ集】意外に簡単!誰でもできるスタバを英語で注文&カスタマイズ

  日本ではもちろんのこと、海外でも大人気の スターバックス   海外のスタバには日本には無いドリンクやサイズ、トッピングなどがあり、スタバ好きの方であれば一度は挑戦したいものです。   ただ、、、ただでさえ難しいスタバの注文を英語でするとなると、かなりハードルが高い物と感じる方も多いはずです。   そのため 不安や悩み ・お気に入りのカスタマイズを注文したいけど不安、、、 ・どんなトッピングがあるかわかならい、、、 ・そもそもどうやって英語で注文するの、、、 とい ...

続きを読む

バラード周辺

【Bovine Rice Bowls】ローストビーフ丼が食べたくなったらここ【ダウンタウン・バンクーバー】

    カフェでもガッツリ系のお店でも大人気の ローストビーフ丼 日本では2016年から人気になり、今もなお日本にはたくさんのローストビーフ丼専門店があります。 そんなローストビーフ専門店が、バンクーバーにもあるので行ってきました。     タップできるもくじ1 Bovine Rice Bowls2 Bovine Rice Bowlsの場所と行き方2.1 Bovine Rice Bowlsに到着2.2 メニュー2.3 ローストビーフ丼ができました3 まとめ Bovi ...

続きを読む

グランビル周辺

【alpha】鶏の唐揚げが美味しいジャパレス【バンクーバー・ダウンタウン】

  僕が一番好きな食べ物。そうそれは 鶏の唐揚げ です。 唐揚げがあればご飯を何杯でも食べることができます。 ということで、今回は美味しい唐揚げを求めてジャパレスに行ってきました。     タップできるもくじ1 alpha2 alphaの場所と行き方2.1 alphaに到着2.2 メニュー2.3 料理が届きました2.4 お会計3 まとめ alpha 今回ご紹介させていただくのは、ジャパニーズレストランの alpha です。 Instagramも貼っておきます。   ...

続きを読む

日常

【ワーホリ・留学】カナダでの1ヶ月の生活費っていくら?【バンクーバー・トロント】

  今回は、以前ご紹介させていただいた 結局ワーホリっていくら稼げるの? の記事に付随して、カナダでの1ヶ月の生活を大公開します。   これからカナダへワーホリや留学へ行く方は、ぜひ参考にしてくださいね。 【カナダ】結局ワーホリっていくら稼げるの?【バイト・仕事】     タップできるもくじ1 1ヶ月の生活費1.1 家賃1.2 食費1.3 交通費1.4 通信費1.5 雑費2 合計金額3 生活費の節約方法3.1 外食はせず自炊のみ3.2 部屋はシェアハウス4 まとめ ...

続きを読む

学校情報

【セブ島語学留学】1日の流れ

  期待と不安が入り混じりながらも、 2日目からは本格的に授業が始まります。 授業の流れを説明します。   タップできるもくじ1 レベルチェックテストの結果2 起床3 朝食4 午前の授業スタート5 昼食6 午後の授業スタート7 夕食8 ナイトレッスン9 自習10 就寝11 まとめ レベルチェックテストの結果 1日の流れを説明する前に、 初日に行ったレベルチェックの結果が返ってきたので公開します。 LIstening 4.0 Reading 4.0 Speaking 2.5 Writin ...

続きを読む

美容情報

これを読めば完璧!美容師がおすすめする美容アイテムまとめ

 

数え切れないほどたくさんある

美容アイテム

実際、美容師である僕も把握できないぐらい、今現在たくさんの種類のアイテムが発売されています。

 

そのため、、、

疑問や悩み

・種類が多すぎてどれを使って良いかわからない

・自分に合ったアイテムがわからない

・結局どれがおすすめなの?

などの疑問悩みなどがあると思います。

 

ということで今回は、美容師である僕がおすすめする美容アイテムを詳細記事と共に、いくつかのカテゴリーに分けてご紹介させていただきます。

この記事でわかること

  • 美容師が選ぶおすすめの美容アイテムまとめ
  • あなたに合った美容アイテム
  • 美容アイテムの選び方

YUYA
このブログでは美容師である僕が、実際に使って良かったものを紹介しています

美容師が厳選したアイテムまとめ

さて今回はおすすめの美容アイテムを

おすすめの美容アイテム

・シャンプー部門

・スタイリング剤部門

・美容家電部門

の3つにカテゴリーに分けてご紹介させていただきます。

 

美容アイテムを選ぶ際のポイントとして、

自分の髪質をしっかり見極める

という事が大切です。

 

ココがポイント

髪は細いのか太いのか、毛量は多いのか少ないのか、癖は有るのか無いのかetc…

自分の髪質を把握していないと髪質に合っていないアイテムを選んでしまい、良い結果には繋がりません。

YUYA
間違ったアイテムを使っている人は結構多いよ

 

もしご自身で判断できない場合は、担当の美容師さんに相談してみてくださいね。

ということで、僕がおすすめする美容アイテムをどどーんとご紹介していきます。

 

ちなみに、、、

ちなみにこれからご紹介させていただく美容アイテムは、基本的に美容室もしくは正規販売店でしか購入できません。

Amazonや楽天でも購入はできますが、製造されてから月日がかなり経ってるなど品質が劣る可能性もあります。

そのため正規ルートで仕入れを行っているビューティーパークナカノザダイレクト、もしくは公式サイト美容室での購入をおすすめします。

もちろんAmazon等で購入していただくのも良いのですが、上記の点だけご注意ください。

シャンプー部門

ということでまずは

シャンプー部門

からです。

 

シャンプーは種類が本当に多くて、一番悩むアイテムですよね、、、。

僕も迷ってしまいます 笑

 

シャンプー部門は

シャンプー部門

・くせ毛用シャンプー

・ボリュームアップシャンプー

・カラー用シャンプー

・コスパ重視シャンプー

・カラーシャンプー

・エイジングケアシャンプー

の6つをご紹介させていただきます。

くせ毛用シャンプー

まずは

くせ毛用シャンプー

です。

 

くせ毛の髪は直毛の髪と比べて、髪内部の水分が足りない状態になっています。

ココがポイント

そのため、保湿をしっかりしてくれるシャンプーやトリートメントがおすすめです。

 

またダメージも広がりなどの原因となります。

ダメージにより髪の水分が失われ乾燥し、くせや広がりに繋がります。

YUYA
湿気よりも乾燥やダメージのほうが髪はうねってしまうよ

 

過度なダメージを受ける施術(ブリーチ)などを避け、お家でもしっかりヘアケアをしてくださいね。

 

そんなくせ毛の髪におすすめのシャンプーはこちら

おすすめのシャンプー

・イオセラムクレンジング

・エヌ シャンプーCR

です。

2つとも保湿成分がたくさん入っており、髪の内部からしっとり潤う髪にしてくれます。

ココがおすすめ

特にイオセラムは保湿力が高く、髪への馴染みが良い美容液が含まれています。

またエヌシャンプーには、水分を保持してくれるカプロイルプロリンNaが含まれており、水分の流出を防いでくれます。

 

詳細、その他おすすめのアイテムはこちらの記事からどうぞ

合わせて読みたい

ボリュームアップシャンプー

次に

ボリュームアップシャンプー

です。

 

髪にハリコシがない方は、ボリュームが出にくくペタッとなりがちです。

YUYA
僕も軟毛でハリコシがないんだよね、、、

 

そんなハリコシがない方は、さらっとタイプのシャンプーがおすすめです。

ココに注意

しっとりタイプのシャンプーを使ってしまうと、髪が保湿されボリュームが出にくくなります。

 

また髪にハリコシを出してくれる

ヘマチン

が含まれているシャンプーなどもおすすめです。

 

そんなハリコシがない髪におすすめのシャンプーはこちら

おすすめのシャンプー

R-21 シャンプー EX

・クゥオ

です。

ココがおすすめ

どちらともハリコシを出してくれますが、R-21EXはヘマチンに加えて18種類のアミノ酸も配合されています。

このアミノ酸によって、根元からふんわりとする髪に仕上がります。

またクゥオにはハリコシに加えて、エイジングケアやカラーやパーマの持ちが良くなる効果もあります。

YUYA
僕はR-21EXを使っているよ

 

詳細、その他おすすめのアイテムはこちらの記事からどうぞ

合わせて読みたい

カラー用シャンプー

次に

カラー用シャンプー

です。

 

ヘアカラーの色持ちは、お家でのケアが左右すると言っても過言ではないです。

YUYA
特にカラーをしてから2週間が凄く大切だよ

 

市販のシャンプーは洗浄力がとても強く、ダメージやカラーの退色の原因に繋がります。

そのため最低限、市販のシャンプーを使うの止めて、サロン専売品のシャンプーを使うことをおすすめします。

 

また髪を乾かさないアイロンの温度を200度などの高温に設定するなども退色を早めてしまいます。

11つは凄く細かいことではありますが、こういった日々の積み重ねがカラーの色持ちを良くします。

 

そんなカラーの色持ちを良くしくてれる、おすすめのシャンプーはこちら

おすすめのシャンプー

・プロマスター カラーケア

・BCクア

です。

ココがポイント

プロマスター カラーケアはベストセラー商品で、発売されてからかなり年月が経っていますが今でも人気です。

というものコスパがかなり高く、髪質に合わせて4種類の中から選ぶことができます。

BCクアは洗い上がりの質感がかなり良く、毛先までうるっとさらっとした質感になります。

 

詳細、その他おすすめのアイテムはこちらの記事からどうぞ

合わせて読みたい

コスパ重視シャンプー

次に

コスパ重視シャンプー

です。

 

いくら価格が高く、品質も高いシャンプーを使ったとしても、継続して使えないと意味がありません。

YUYA
ヘアケアは継続も凄く大切なんだよ

 

もちろん良いシャンプーを継続して使うのがベストですが、学生の方などまだヘアケアにあまりお金をかけれない方もいると思います。

 

そんな方は美容メーカーから販売されている、低価格のシャンプーがおすすめです。

ココがポイント

市販のシャンプーよりかは高くなってしまいますが、市販のシャンプーより品質は圧倒的に良いです。

 

ただダメージ補修効果はあまり期待できません、、、。

そのためダメージが気になる方は、しっかりお金をかけて品質の高いシャンプーを使ってください。

 

コスパ重視の方におすすめのシャンプーはこちら

おすすめのシャンプー

・ミレアムシャンプー

・ナチュラルヘアソープ

です。

2つとも洗浄力がマイルドで、髪と頭皮を優しく洗ってくれます。

ココがおすすめ

ミレアムシャンプーは、低価格ながらも毛髪保護成分がしっかり配合されています。

また柑橘系の香りも、個人的には

ナチュラルヘアソープは、10年以上も販売されているロングセラー商品です。

髪質や悩みに合わせて、シャンプーは4種類、トリートメントは2種類から選ぶことができます。

詰め替えサイズの1,600mlは、びっくりするぐらい安いです。

 

詳細、その他おすすめのアイテムはこちらの記事からどうぞ

合わせて読みたい

カラーシャンプー

次に

カラーシャンプー

です。

 

カラーシャンプーはカラー用シャンプーとは異なり、シャンプー自体にパープルやピンクなどの染料が含まれています。

さらに詳しく

このカラー用シャンプーを使うことで、カラーの色持ちを良くしたり、退色してしまった髪に色味を補充できます。

 

特にブリーチをしている髪は、退色のスピードが早くなってしまいます。

ですがカラーシャンプーを使うと、色味を補充しながら髪を洗うことができるので、退色のスピードが穏やかになります。

YUYA
ブリーチをしている人はカラーシャンプーが必須だよ

 

ただ注意点として、あくまでカラー用シャンプーは色味を補充してくれるシャンプーです。

通常のヘアカラーのように、髪がしっかり染まるわけではありません。

 

そんな色味を補充してくれる、おすすめのカラーシャンプーはこちら

おすすめのシャンプー

CALATAS(カラタス)

・アディクシー

です。

ココがおすすめ

カラタスは染料がとても濃く、しっかり色味を補充してれます。

スタイリッシュなボトルも個人的には◯

アディクシーはヘアケア成分のCMADKが配合されており、色味を補充しながらダメージも補修できます。

YUYA
CMADKはダメージ部分に浸透・吸着して、ダメージを補修してくれるよ

 

詳細、その他おすすめのアイテムはこちらの記事からどうぞ

合わせて読みたい

 エイジングケアシャンプー

最後に

エイジングケアシャンプー

です。

 

女性は歳を重ねると、女性ホルモンが低下していきます。

 

女性ホルモンが低下すると、

エイジングの症状

・髪がまとまりにくい

・ハリコシがなくなる

・パサついてツヤがでない

などの症状が現れます。

YUYA
髪がパサパサだと、実年齢+7歳ぐらいに見られるよ

 

そんな加齢、年齢に応じたお手入れをエイジングケアと言います。

 

そんなエイジングケアができる、おすすめのシャンプーはこちら

おすすめのシャンプー

プラーミアシリーズ

です。

プラーミアシリーズには

プラーミアシリーズ

・エナジメントこれからエイジングケアを始める方(20代後半~30代)

・ヘアセラムエイジングケアの加えてダメージ補修もしたい方(3040代)

・エンリッチド保湿と弾力を兼ね備えたエイジングケア(50代)

3種類があり、年齢に合わせて選ぶことができます。

 

個人的におすすめなのは

ヘアセラム

です。

ココがおすすめ

エイジングケアに加えて、ダメージ補修もしっかりできるので一石二鳥です。

 

詳細はこちらの記事からどうぞ

合わせて読みたい

スタイリング剤部門

さて次に

スタイリング剤部門

です。

 

スタイリング剤もシャンプーの次に種類が多く、どれを選んだらいいかわかりかせんよね。

 

そんなスタイリング部門は

スタイリング剤部門

・ヘアバーム

・ヘアアレンジ

・UV対策

・洗い流さないトリートメント

3つをご紹介させていただきます。

 

UV対策と洗い流さないトリートメントに関しては、スタイリング剤ではありませんがこちらの部門でご紹介させていただきます。

ヘアバーム

まずは

ヘアバーム

です。

 

最近はワックスなどよりも、このヘアバームが主流になってきています。

ほとんどのバームは基本的にシアバター作られており、保湿力が高いです。

そのため髪につけるとウェットな質感になり、パサつきを抑えてくれます。

 

また髪だけでなく、

・ボディクリーム

・ハンドクリーム

・メイクの下地

などにも使うことができます。

YUYA
天然由来成分でできているから、敏感肌の人でも使えるよ

 

そんな万能アイテムであるバームのおすすめはこちら

おすすめのバーム

・モイバーム

・プロダクト

です。

ココがおすすめ

2つともショート~ロングまで、幅広く使うことができます。

特にモイバームはとても使いやすく、始めてバームを買うって方にも凄くおすすめです。

プロダクトはロングセラー商品で、使っている美容師さんも多いです。

 

詳細、その他おすすめのアイテムはこちらの記事からどうぞ

合わせて読みたい

ヘアアレンジ

次に

ヘアアレンジ

です。

 

ヘアアレンジをする際にスタイリング剤は使わないって方が多いと思いますが、ヘアアレンジにスタイリング剤は必須です。

 

スタイリング剤を使うことで

ヘアアレンジに関する悩み

・パサパサしてまとまりがない

・おくれ毛が疲れた人みたいになる

といった、ヘアアレンジの悩みを解消することができます。

 

特に大切なスタイリング剤は

ベース材

です。

これを使うか使わないかで、ヘアアレンジの仕上がりは凄く変わります。

YUYA
ベース材を使うことで、まとまりのあるヘアアレンジに仕上がるよ

 

そんなベース材におすすめのスタイリング剤はこちら

おすすめのベース材

・スクリム

・ヘアモイストバター

です。

ココがおすすめ

2つともサンコールという美容メーカーから販売されており、

スクリムは、どんな髪質にも合うオールマイティなヘアクリーム

ヘアモイストバターは、乾燥毛や髪が凄く広がりやすい方におすすめのヘアクリーム

となっております。

 

詳細、その他おすすめのアイテムはこちらの記事からどうぞ

合わせて読みたい

UV対策

次に

UV対策

です。

 

意外に知らない方が多いのですが、紫外線は髪に多大な影響を与えます。

紫外線による影響

・カラーの退色

・ダメージ

・乾燥

etc…

 

特に紫外線が強い春から秋は、紫外線対策をしっかりする必要があります。

YUYA
夏の時期に髪がパサパサになるって方も多いんじゃない?

 

そんなUV対策効果のある、おすすめのアイテムはこちら

おすすめのUV対策アイテム

・MIEUFA(ミーファ)

・スプリナージュUVシャワー

です。

ココがおすすめ

ミーファは無香料を含む7種類の香りがあり、髪だけでなく頭皮や体にも使えます。

スプリナージュにはたっぷりの美容液が含まれており、髪や肌をしっとり保湿しつつUVから守ってくれます。

 

詳細、その他おすすめのアイテムはこちらの記事からどうぞ

合わせて読みたい

洗い流さないトリートメント

最後に

洗い流さないトリートメント(アウトバス)

です。

 

洗い流さないトリートメントもたくさんの種類がありますが、一番おすすめなのはご存知の方も多い

おすすめのアウトバス

エルジューダ

です。

エルジューダは、美容メーカーのミルボンから販売されている洗い流さないトリートメントです。

 

エルジューダは全部で10種類あり、髪質や悩みなど幅広く対応することができます。

YUYA
ヘアオイル、ミルク、セラムがあって、効果や香りなどもそれぞれ違うよ

 

個人的におすすめなのは

おすすめのエルジューダ

・エルジューダFO

・エルジューダエマルジョン+

・グレイスオンエマルジョン

です。

ココがおすすめ

FOはハリコシがない髪にハリコシを与え、ふんわりボリュームを出してくれます。

エマルジョン+は硬くまとまりにくい髪に水分を与え、しっとりまとまりのある髪にしてくれます。

またダメージ補修効果も高いです。

グレイスオンエマルジョンは、ドライヤーやコテなどの熱から髪を守り、しっとりさらっとした髪に仕上げてくれます。

 

詳細はこちらの記事からどうぞ

合わせて読みたい

美容家電部門

最後に

美容家電部門

です。

 

最近は技術が進歩し、様々な美容家電が販売されています。

 

美容家電部門は

美容家電部門

・ヘアアイロン

・ヘアドライヤー

2つをご紹介させていただきます。

 

ヘアアイロンやヘアドライヤーは毎日使う物だからこそ、良い物を使う必要があります。

2つとも熱を扱う物なので、品質の悪いものや選び方、使い方を間違えるとダメージに繋がってしまいます。

ヘアアイロン

まずは

ヘアアイロン

です。

 

今では11個持っている、と言っても過言ではないです。

ココに注意

アイロンは熱いプレートで髪を挟むので、ダメージに繋がりやすいです。

そのため温度設定を間違えると、髪にかなり負担がかかります。

YUYA
おすすめの温度は160度以下だよ

 

またコテには19mm38mmと、様々なサイズがあります。

一番おすすめなのは32mmです。

32mmのコテはショート~ロングまで幅広く対応できるので、1本持っていれば損はしないです。

 

おすすめのアイロンはこちら

おすすめのアイロン

・アイビルD2アイロン

・クレイツホリスティックキュア

です。

ココがおすすめ

アイビルD2アイロンはびっくりするぐらい軽く、腕が疲れにくいです。

またプレートが均一に温まるので、巻きむらなども起きにくいです。

クレイツホリスティックキュアは、コテとアイロンの2種類があります。

特殊なプレートが、髪の水分とツヤを残しながらカール、ストレートの髪を作ってくれます。

YUYA
僕はアイビルD2アイロンを使っているよ

 

詳細、その他おすすめのアイテムはこちらの記事からどうぞ

合わせて読みたい

ヘアドライヤー

最後に

ヘアドライヤー

です。

 

ドライヤーは、安い物から高い物までピンきりです。

ただドライヤーこそ毎日使う物なので、少し無理をしてでも良い物を使うべきなのです。

 

今回ご紹介するのは基本的にプロ用なので、少しお値段は高めです。

YUYA
高い物には高いなりの理由があるよ

 

ですが、プロ用には

プロ用のメリット

・風量が強い

・髪へのダメージが少ない

・軽い

・長く使える

などのメリットがあります。

 

時々ドライヤーを使わず自然乾燥で髪を乾かす方がいますが、髪は濡れている時が一番デリケートな状態です。

ダメージやカラーの退色に繋がるので、必ずドライヤーを使って乾かしてくださいね。

 

おすすめのドライヤーはこちら

おすすめのドライヤー

・プロテクトイオン ヘアードライヤーNIB3000

・ホリスティックキュアドライヤー

です。

ココがおすすめ

プロテクトイオンはアメトーークで紹介され、凄く話題になったドライヤーです。

マイナスイオンとプラスイオンを同時に放出することで、静電気やパサつきを防ぎながら髪をまとめてくれます。

もう1つはヘアアイロンと同じく、ホリスティックキュアドライヤーです。

ホリスティックキュアドライヤーは凄く軽いにもかかわらず、風量が強く使えば使うほど髪が潤います。

 

詳細、その他おすすめのアイテムはこちらの記事からどうぞ

合わせて読みたい

まとめ

シャンプーもスタイリング剤も家電も、種類が多すぎるんですね、、、笑

 

サロン専売品やプロ用のアイテムは少し値段が高く、買うことを躊躇してしまう方も多いと思います。

ですが何度をお伝えしている通り、ヘアケアは日々のお家でのケアが物凄く大切です。

少しでもダメージを抑えたい綺麗な髪にしたいまとまりのある髪にしたい、といった方には必ず必要なことです。

 

そして短期間だけでなく、数ヶ月数年単位で継続して使う必要もあります。

お金と時間がかかりますが、髪を良い状態に保つためには大切なことなのです。

ぜひ今回ご紹介したアイテムを、使ってみてくださいね。

-美容情報

© 2021 YUYA WORLD TRIP.