カナダ編 日常

【2021年度版】どこがおすすめ?ワーホリ協定国26ヶ国まとめ【随時更新】

  18歳から30歳の方のみが取得できる ワーキングホリデービザ   2021年現在、ワーキングホリデー協定国は26ヶ国にも及びます。   アジアはもちろんのこと、ヨーロッパやオセアニア、中南米など幅広い地域と協定を結んでいます。   そんなワーキングホリデーに対して 疑問 ・そもそもワーキングホリデーってなに? ・ワーキングホリデーではどの国に行けるの? ・条件とかはあるの? などの疑問を持っている方も多いと思います。   今回はワーキングホリデーについ ...

ReadMore

美容情報

【完全版】美容師がミルボンシャンプー4種類を7つの悩み別にまとめてみた【おすすめ】

数ある美容メーカの中でもひときわ人気があり、一般の方からの知名度も高い ミルボン 僕も実際、ミルボンのカラー剤やヘアケア用品をよく使います。   そんなミルボンにはたくさんの種類のシャンプーがあり、どれも品質が高く、とても満足度が高い商品となっております。 YUYA僕もミルボンのシャンプーとトリートメントを使っているよ   ただたくさんあるが故に、、、、 疑問や悩み ・どんな種類のシャンプーがあるの? ・それぞれ何が違うの? ・私の髪質に合ったシャンプーがわからない といった疑問や悩み ...

ReadMore

ライフハック

【レシピ】まだ食べてないの?栄養満点オートミールのおすすめの食べ方【ダイエット・筋トレ】

  ここ数ヶ月であっと言う間に有名になった オートミール ですが、   疑問点 ・聞いたことあるけど、あまり知らない ・最近知って挑戦してみたい ・どうやって食べるの? なんて方も多いのではないでしょうか?   僕はカナダ留学中に、オートミールの存在を知りました。   それからというもの、毎朝食にオートミールを食べるようになりました。 YUYAかれこれもう半年以上かな?   僕は食生活が不規則でジムにも通っているので少しでも栄養を摂取したいと思い、3食のう ...

ReadMore

カナダ編 日常

【履歴書・レジュメ】カナダで書類をプリント、印刷する方法

  ワーキングホリデーでバンクーバーに来た多くの方は、現地で働くと思います。   働く際に必要な履歴書ですが、面接の際に直接渡す、もしくは事前にメールで送ることが多いです。   でもカナダで履歴書ってどうやって印刷するんだろう、、、。 と悩んでいる方も多いと思います。   ということで、今回は履歴書(レジュメ)をカナダでプリントする方法をご紹介させていただきます。   もちろん履歴書以外にも、書類などプリントする物がある際に使えますよ。   &n ...

ReadMore

日常

【大公開】僕はカナダのワーホリで135万円貯金できた。その方法とは?【バンクーバー・留学】

  ワーホリ最大のメリットは、現地で働くことができるということです。   そのため、 ワーホリ中にお金をいっぱい貯めたい! という方も多いのではないでしょうか?   僕もそのうちの1人です。   そんな僕が1年間のワーホリで貯金できた金額は 約135万円 です。   今回はワーホリ中の貯金について、ご紹介させていただきます。     タップできるもくじ1 貯金額は約135万1.1 毎月の収入2 貯金した方法は4つ2.1 贅沢はしない2. ...

ReadMore

キツラノ レストラン

【Indian Oven】バターチキンカレーが美味しいインド料理レストラン【バンクーバー】

    今回はバンクーバーに来てから初めて インド料理レストラン へ行ってきました。 というのも、ふとカレーが食べたくなったからです。 カレーって突然食べたくなりませんか?     タップできるもくじ1 Indian Oven2 Indian Ovenの場所と行き方2.1 Indian Ovenに到着2.2 メニュー2.3 料理が届きました2.4 お会計3 まとめ Indian Oven 今回ご紹介するのは、バターチキンカレー美味しいインド料理レストラン India ...

ReadMore

グランビル周辺 レストラン

【Freshslice Pizza】バンクーバーを代表するピザ屋【フレッシュスライスピザ】

    今回はずっと気になっていたものの、なかなか行けなかったピザ屋さんです。 カナダのピザはとにかく安い! 日本と比べて半額ぐらいの値段です。 先日行ってきたので、ご紹介させていただきます。     タップできるもくじ1 Freshslice Pizza2 Freshslice Pizzaの場所2.1 Freshslice Pizzaに到着2.2 メニュー2.3 ピザが届きました3 まとめ Freshslice Pizza 今回行ってきたのはバンクーバーに70店舗 ...

ReadMore

グランビル周辺 レストラン

【Rorimomo】日本料理と韓国料理を同時に食べるならこのレストラン【ダウンタウン・バンクーバー】

    日本料理と韓国料理を一緒に食べたいと思ったことはありませんか? 今日は韓国料理が食べたいけど、日本料理も食べたいな、、、。 なんてどっちを食べるか迷う日、僕はたまにあります。 そういった時は、今回ご紹介させていただく日本料理が食べれる韓国料理レストランがオススメです。     タップできるもくじ1 Rorimomo K&J restaurant2 Rorimomoの場所と行き方2.1 Dae Bak Bon Gaに到着2.2 メニュー2.3 料理が届 ...

ReadMore

カナダ編 観光スポット

【Deep Cove】大自然が広がるディープコーブの行き方【バンクーバー】

  先日ずっと行きたかった Deep Cove(ディープコーブ) へ行ってきました。   僕が行こうとした日が全て雨で、なかなか行けずでした 笑   ディープコーブはハイキングコースなどもあり、大自然に触れたい方に凄くオススメの観光スポットです。 YUYA都会も良いけど、たまにはゆっくり過ごしたいよね   ただ、 疑問 ・どうやって行くの? ・ディープコーブには何があるの? ・そもそもディープコーブってなに? といった疑問があると思います。   ということ ...

ReadMore

セブ島留学編 学校情報

留学生の放課後

  留学生の放課後って何してるんだろう? って思った方も多いはずです。たぶん。 先日、学校から近くのスーパーマーケットへ 行ってきました。   タップできるもくじ1 留学生の放課後って?2 Save more MARKET2.1 道程2.2 Save moreに到着2.3 食材コーナー2.4 お菓子コーナー2.5 日本食コーナー2.6 ヘアケアコーナー2.7 タピオカ3 まとめ 留学生の放課後って? 放課後の過ごし方は人それぞれです。 勉強する人 遊びに行く人 仕事をする人 僕は勉強し ...

ReadMore

美容情報

ヘアアレンジにはこれ!美容師おすすめのスタイリング剤5選と使い方

2020年3月17日

 

仕事終わりの飲み会、お休みの日のお出かけ

こんな時、さっくとヘアアレンジをする方も多いのではないでしょうか?

 

少し前に大流行した

ヘアアレンジ

ですが、今ではすっかり定着しましたね。

 

でも、、、

疑問や悩み

・仕上がりがパサパサで綺麗にできない

・スタイリング剤って使うべきなの?

・おくれ毛には何を使うべきなの?

といった疑問や、悩みがあると思います。

 

そこで今回はヘアアレンジ大好き美容師である僕が、ヘアアレンジにおすすめのスタイリング剤をご紹介させていただきます。

この記事でわかること

  • スタイリング剤の必要性
  • スタイリング剤の選び方
  • おすすめのスタイリング剤5選択
YUYA
このブログでは、美容師である僕が実際に使って良かったものを紹介しています

ヘアアレンジにスタイリング剤は必須

僕のお客様にはヘアアレンジが好きな方が多く、みなさんご自身でヘアアレンジをされている方がほとんどです。

 

そのため、ヘアアレンジに関するご相談をいただくのですが、

ヘアアレンジに関する悩み

・パサパサしてまとまりがない

・おくれ毛が疲れた人みたいになる

といったご相談が多いです。

 

そういった方に共通しているのは、

スタイリング剤を使っていない

ということです。

YUYA
8割の人がスタイリング剤を使っていないよ

 

ヘアアレンジにスタイリング剤は、必ず必要です。

 

ココがポイント

スタイリング剤を付けるか付けないか、その一手間で仕上がりは大きく変わります。

 

そして、髪質やヘアアレンジのデザインに合ったスタイリング剤を、使い分けることがとても大切です。

おすすめのスタイリング剤3つと使い方

スタイリング剤といっても、たくさんの種類があります。

ワックス、ムース、オイルetc...

 

その中でも、個人的におすすめのスタイリング剤は

おすすめのスタイリング剤

・ヘアクリーム

・ヘアバーム

・ヘアスプレー

です。

ヘアクリーム

まずは、ヘアクリームです。

 

ヘアクリームは基本的に、ベース剤として使用します。

 

ココがポイント

ヘアアレンジをする前にベース剤を付けることで、パサつきを抑えることができ、綺麗なヘアアレンジに仕上がります。

YUYA
ヘアクリームは一番重要なスタイリング剤だよ

 

ヘアアレンジが綺麗にまとまらない

って方は、ベース剤を使っていない方が圧倒的に多いです。

 

ヘアクリームの代用としてワックスも使えますが、ワックスだと質感が硬くなってしまい、柔らかくふんわりとしたヘアアレンジはできません。

YUYA
特にハードワックスは絶対に使ったらダメだよ

 

また、ウェット感のあるヘアアレンジをしたい時はオイルがおすすめですが、ふんわりさせたいのであればオイルは不向きです。

 

そのため、基本的にはセット力のないヘアクリームがオススメです。

ヘアバーム

次に、ヘアバームです。

 

ヘアバームはほど良くセット力があり、束感とツヤ感を出してくれます。

 

ココがポイント

そのため、束感が欲しいおくれ毛やポニーテールの毛先、前髪に使うことで、ワンランク上のヘアアレンジに仕上げることができます。

YUYA
ヘアクリームとヘアバームは最低限持っておきたいスタイリング剤だよ

 

よくありがちなのが、

ヘアアレンジの失敗例

・おくれ毛がパサパサでツヤがない

・ポニーテールの毛先がボサボサ

です。

 

これではせっかくのヘアアレンジも台無しになり、可愛さも半減、最悪の場合ただ疲れた人に見られてしまいます。

 

そのためヘアバームを使い、パサパサになりがちな部分を綺麗に仕上げてください。

スプレー

最後に、スプレーです。

 

結婚式や、お休みの日のお出かけ

こういった時は、1日中ヘアアレンジをキープしたいですよね?

 

ココがポイント

そんな時はヘアスプレーを仕上げに使うことで、1日中崩れることなく、ふんわりとしたヘアアレンジをキープすることができます。

YUYA
特に風が強い日は必須のスタイリング剤だね

 

また、ヘアスプレーにも様々な種類があるので、目的に合わせて使いわけるのがおすすめです。

 

それではおすすめのスタイリング剤を、作例とともにご紹介します。

ベース剤にはヘアクリーム

まずは、おすすめのヘアクリームです。

 

僕がおすすめするヘアクリームはこちら

おすすめのヘアクリーム

・スクリム

・ヘアモイストバター

となっております。

 

僕は今までにたくさんのヘアクリームを使ってきましたが、この2つに勝るヘアクリームは無いです。

 

それでは1つずつ解説していきます。

スクリム

1つ目は、どんな髪質にも合うオールマイティなヘアクリーム

スクリム

です。

 

ココがおすすめ

スクリムは軟毛、硬毛、細い毛、太い毛、全ての髪質に合うヘアクリームです。

YUYA
僕は3年以上ずっとスクリムを使っているよ

 

ヘアクリーム選びで迷う方は、とりあえずスクリムを買っておけば間違いなしです。

 

セット力は無いのですが、ヒアルロン酸が配合されているので髪がしっとりまとまり、パサつきの無いヘアアレンジに仕上がります。

YUYA
シニヨンやまとめヘアアレンジには必須だよ

 

またおくれ毛にも使つことができ、ほど良い束感とツヤ感を出してくれます。

 

ヘアアレンジだけでなく、パサつきを抑えたいストレートヘア、髪にツヤが欲しい時など普段使いにも適しています。

ヘアモイストバター0

次に、まとまりのある髪にしてくれるベース剤

ヘアモイストバター0

です。

 

ヘアモイストバター0、はスクリム同様にセット力は無く、ベース剤として使っています。

 

乾燥毛髪が広がりやすい方は、ヘアアレンジをした際にボリュームが出過ぎてしまい、メリハリのないヘアアレンジに仕上がってしまいます。

 

そういった髪質の方は、スクリムではなくヘアモイストバター0がおすすめです。

 

ココがおすすめ

21種類のオイルや保湿成分が、スクリムよりもしっとり潤いのある髪にしてくれます。

 

また、スクリム同様におくれ毛にも使えます。

 

ただ、、、

軟毛や髪が細い方は、しっとりしすぎます。

 

なので使用量を少なくしたり、一度スクリムを試してみてしっとり具合が足りないと感じたら、使ってみてください。

ピンポイントでヘアバーム

次に、おすすめのヘアバームです。

 

僕がおすすめするヘアバームはこちら

おすすめのヘアバーム

・プロダクト

となっております。

 

それでは解説していきます。

おくれ毛、ポニーテールの毛先にプロダクト

おくれ毛やポニーテールの毛先には、綺麗な束感を出してくれる

プロダクト

がおすすめです。

 

発売されてから月日が結構経っていますが、今でも大人気のベストセラー商品です。

YUYA
おくれ毛と毛先だけに使うなら、半年以上は使えるよ

 

ココがおすすめ

プロダクトはシアバターやミツロウ、トコフェロールなどの天然由来成分のみで作られており、お肌に優しいのもポイントです。

YUYA
香りは柑橘系とローズがあるよ

 

先程もお伝えした通り、まとまりのないおくれ毛は、疲れた人っぽくなってしまう原因になります。

 

そういった場合は、少しだけセット力のあるプロダクトを付けることで解消できます。

 

特にポニーテールのヘアアレンジは、毛先の動きやまとまりが大切です。

YUYA
ポニーテールは毛先が一番重要だよ

 

毛先がパサパサしていると、ポニーテールアレンジの可愛さが半減してしまいます。

 

そのため、必ずプロダクトなどのスタイリング剤を付けてください。

 

プロダクト以外のおすすめのヘアバームは、こちらの記事で紹介しています。

仕上げにヘアスプレー

最後に、おすすめのヘアスプレーです。

 

僕がおすすめするヘアスプレーはこちら

おすすめのヘアスプレー

・スウィングムーブヴェール

・ホールドフィットヴェール

となっております。

 

それでは1つずつ解説していきます。

カールのキープにスウィングムーブヴェール

まずは、カールをキープしてくれる

スウィングムーブヴェール

です。

 

ヘアアレンジをする前に、コテなどで髪を巻いてからアレンジすることで、ふんわりとしたヘアアレンジになります。

 

ただ、ヘアアレンジをしている間にカールが取れてしまう、なんてこと良くありませんか?

 

ココがおすすめ

そんな時はコテで巻いた後に、スプレーワックスのスウィングムーブを使うことで、しっかりカールをキープすることができます。

YUYA
ベース剤に+αで使うって感じだね

 

また、ポニーテールアレンジの毛先に使うのもおすすめです。

 

そしてヘアアレンジだけでなく、巻き髪のヘアスタイルに使うと、ふんわりとしたカールを長時間キープできます。

ヘアアレンジのキープにはホールドフィットヴェール

次に、ヘアアレンジをしっかりキープしてくれる

ホールドフィットヴェール

です。

 

1日中ヘアアレンジをキープさせたい時は、ハードスプレーが必須になります。

 

もちろん、ピンなどでしっかり固定すればキープはできますが、セルフヘアアレンジとなると中々難しいものです。

YUYA
ピンって挿すの難しいよね、、、

 

特に風が強い日や雨の日は崩れやすくなりますし、おくれ毛やポニーテールの毛先などもだれてしまいます。

 

ココがおすすめ

そういった時にホールドフィットヴェールを付けると、ヘアアレンジもおくれ毛も崩れることなく、しっかり1日中キープできます。

 

スウィングムーブよりは固まりますが、パキっとなりすぎないもオススメのポイントです。

まとめ

ヘアアレンジができると、ヘアスタイルの幅が広がります。

 

可愛いヘアアレンジを作るためにも、今回ご紹介させていただいたようなスタイリング剤は必要です。

 

特にベース剤は、仕上がりを大きく左右するので、ぜひ一番初めに購入していただきたいです。

 

ヘアスタイルが決まると、その日1日が楽しくなります。

 

ぜひヘアアレンジ楽しんでくださいね。

 

↓の記事では僕がおすすめする美容アイテムを、ジャンル別にまとめています。

合わせて読みたい

-美容情報

Copyright© YUYA WORLD TRIP. , 2021 All Rights Reserved.