美容情報

まだ使ってないの?美容師がおすすめする炭酸シャンプー6選と効果をご紹介!

  シャンプーをしたのに、なんだかスッキリしない そんな経験をお持ちの方、多いのではないでしょうか?   そういった方におすすめなのが、 炭酸シャンプー です。   炭酸シャンプーには様々な効果があり、通常のシャンプーには無いメリットがたくさんあります。 YUYA僕も炭酸シャンプーを使っているよ   ですが今現在、たくさんの炭酸シャンプーが販売されています。   それ故に、、、 疑問や悩み ・どの炭酸シャンプーも同じじゃないの? ・どれを選べばいいの? ・ ...

ReadMore

カナダ編 日常

これがあれば安心!ワーホリ・留学に持って行って良かったもの9選

  スポンサー   ワーホリや留学の準備をしていて 何を持って行けば良いのかな? って考えている方も多いはずです。 今回は僕が特に持って行って良かった物をご紹介します。 ついでにいらなかった物もご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 持って行って良かったもの9個1.1 J&L 電源タップ1.2 延長コード1.3 圧縮袋1.4 折りたたみ傘1.5 バックパック1.6 ライトダウンジャケット1.7 マウンテンライトジャケット1.8 ...

ReadMore

カナダ編 日常

【徹底解説】意外に簡単!カナダSINナンバーの取得方法【バンクーバー・ワーキングホリデー】

  スポンサー   カナダでは働く際には SINナンバー というものが必要になります。 先日、実際に取得してきたので写真付きで解説していきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 働くならSINナンバーは必須2 取得方法は2つ3 必要な書類は3つ4 Service Canadaの場所4.1 シンクレアセンターの行き方5 取得までの流れ6 まとめ 働くならSINナンバーは必須 SINナンバーってなに? って思った方も多いと思います。 SINナンバーとは Soc ...

ReadMore

バーナビー レストラン

【Toyo Sushi】本格的、そして上質なお寿司を食べるならここ【ダウンタウン・バンクーバー】

  スポンサー   バンクーバーにはお寿司屋さんがたくさんありますが、 そのなかでもバーナビーは特に激戦区です。 今回はそんな激戦区にある、本格的なお寿司屋さんをご紹介させていただきます。 たまには良いお寿司が食べたいって方にオススメです。   スポンサー   タップできるもくじ1 Toyo Sushi Japanese Restaurant2 Toyo Sushiの場所と行き方2.1 Toyo Sushiに到着2.2 メニュー2.3 料理が届きました2.4 お会計 ...

ReadMore

グランビル周辺 レストラン

【Cinema】ピンボールが楽しめるお洒落パブ【バンクーバー・ダウンタウン】

  スポンサー   今回は、以前ご紹介したMalone’sに続いて僕のお気に入りのパブです。 料理とお酒が美味しく、雰囲気も最高に良いです。 Malone’sの記事はこちらからどうぞ。   スポンサー   タップできるもくじ1 Cinema Public House2 Cinema Public Houseの場所と行き方2.1 Cinema Public Houseに到着2.2 メニュー2.3 料理が届きました2.4 お会計3 まとめ Cinema Public H ...

ReadMore

美容情報

美容師がエルジューダ全10種類を徹底解説&髪質に合った選び方【ミルボン・オイル・ミルク】

  美容業界でも圧倒的に支持され、そして一般の方からの知名度も高い美容メーカー ミルボン そのミルボンから発売されている エルジューダシリーズ 種類がとても多く、どれを使って良いかわからず悩んでいる方も多いのではないでしょうか? そこでこの記事では、エルジューダシリーズ全10種類を美容師である僕が徹底解説し、エルジューダ選びのお手伝いをさせていただきます。 この記事でわかること エルジューダについて オイル、ミルク、セラムの違い エルジューダ全10種類の特徴 エルジューダの選び方 YUYAこのブ ...

ReadMore

バラード周辺 レストラン

【Bovine Rice Bowls】ローストビーフ丼が食べたくなったらここ【ダウンタウン・バンクーバー】

  スポンサー   カフェでもガッツリ系のお店でも大人気の ローストビーフ丼 日本では2016年から人気になり、今もなお日本にはたくさんのローストビーフ丼専門店があります。 そんなローストビーフ専門店が、バンクーバーにもあるので行ってきました。   スポンサー   タップできるもくじ1 Bovine Rice Bowls2 Bovine Rice Bowlsの場所と行き方2.1 Bovine Rice Bowlsに到着2.2 メニュー2.3 ローストビーフ丼ができま ...

ReadMore

カナダ編 学校情報

【語学学校】ワーホリで語学学校に行くメリット・デメリット【ワーキングホリデー】

  スポンサー   ワーホリに行きたい方、これからワーホリへ行く方が悩む事の一つに 語学学校 があると思います。 語学学校に行くべきなのか、行かないべきなのか、、、。 英語力は伸びる?友達はできる? そんなみなさんのお悩みを解消するため、今回は語学学校へ行くメリット・デメリットをご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 語学学校のメリット・デメリット2 メリット2.1 英語力をアップできる2.2 友達ができる2.3 アクティビティに参加で ...

ReadMore

セブ島留学編 学校情報

【セブ島留学】格安の海外留学!?フィリピン留学の費用を徹底解説!

  スポンサー   海外留学のなかでも特に格安で行くことができる フィリピン留学 ですが、 ・格安って言うけど、実際いくらかかるの? ・なるべく費用を安く抑えたい、、、 といった疑問や悩みを持つ方も多いと思います。 今回は実際にフィリピン留学へ行った僕が、留学費用を徹底的に解説します。 ちなみに僕のフィリピン留学費用は ¥779,795 でした。   スポンサー   タップできるもくじ1 お得なフィリピン留学1.1 授業はマンツーマンレッスンでお得1.2 寮に住みご ...

ReadMore

カナダ編 日常

【カナダで部屋探し】これを読めば完全網羅!部屋探しのコツと注意点を教えます【バンクーバー・トロント】

  さて今回は長期滞在する方は絶対に必要となってくる 部屋探し についての記事です。 僕は1ヶ月のみホームステイで、それ以降はシェアハウスに住んでいます。 そんな部屋探し経験者の僕が、コツや注意点などをご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 部屋探し2 部屋の種類2.1 一軒家の一室に住むシェアハウス2.2 コンドミニアムのシェアハウス2.2.1 マスターベッドルーム(Master bedroom)2.2.2 セカンドルーム(Second roo ...

ReadMore

美容情報

ヘアアレンジ大好き美容師がオススメするスタイリング剤5選【セルフヘアアレンジ】

2020年3月17日

 

仕事終わりの飲み会、お休みの日のお出かけ

こんな時、さっくとヘアアレンジをする方も多いのではないでしょうか?

少し前に大流行したヘアアレンジですが、今ではすっかり定着しましたね。

 

でも

仕上がりがパサパサで綺麗にできない、、、。

など、たくさんの悩みがあると思います。

今回はヘアアレンジ大好き美容師である僕が、そんな悩みを解決してくれる

ヘアスタイリング剤

をご紹介させていただきます。

この記事でわかること

  • スタイリング剤の必要性
  • 髪質や用途に合わせたスタイリング剤の選び方
  • 厳選したスタイリング剤
YUYA
このブログでは、美容師である僕が実際に使って良かったものを紹介しています

 

スポンサー

 

ヘアアレンジにスタイリング剤は必須

僕のお客様にはヘアアレンジが好きな方が多く、みなさんご自身でヘアアレンジをされている方がほとんどです。

 

そのためヘアアレンジに関するご相談をいただくのですが、

ヘアアレンジに関する悩み

・パサパサしてまとまりがない

・おくれ毛が疲れた人みたいになる

といったご相談が多いです。

 

そういった方に共通しているのは

スタイリング剤を使っていない

ということです。

ヘアアレンジにスタイリング剤は必ず必要です。

スタイリング剤を付けるか付けないか、その一手間で仕上がりは大きく変わります。

髪質、用途に合ったスタイリング剤を使い分けることがとても大切です。

ヘアアレンジに適したスタイリング剤の種類は3つ

スタイリング剤といってもたくさんの種類があります。

ワックス、ムース、オイルetc...

その中でも個人的にオススメなのは

オススメのスタイリング剤

ヘアクリーム

ヘアバーム

ヘアスプレー

です。

 

ワックスだと質感が硬くなってしまいます。

特にハードワックスを使ってしまうと、柔らかくふんわりとしたヘアアレンジはできません。

 

またウェット感のあるヘアアレンジをしたい時はオイルがオススメですが、ふんわりさせたいのであればオイルは不向きです。

基本的にはセット力のないヘアクリームがオススメです。

そして最近大人気のヘアバームもセット力はあまりなく、程良い束感とツヤ感を出してくれます。

 

ヘアスプレーはヘアアレンジをキープしたいときにオススメです。

それでは作例と共に、オススメのスタイリング剤と使い方をご紹介させていただきます。

スポンサー

ベース剤にはヘアクリーム

まずはベース剤として使用するオススメの

ヘアクリーム

をご紹介させていただきます。

ベース剤は、ヘアアレンジをする前に髪に付けます。

ココがポイント

ベース剤を付けることで、パサつきを抑えることができ綺麗なヘアアレンジに仕上がります。

 ヘアアレンジといえばスクリム

始めにご紹介させていただくのは、どんな髪質にも合うオールマイティなヘアクリーム

スクリム

です。

ココがおすすめ

これは軟毛、硬毛、細い毛、太い毛、全ての髪に合うスタイリング剤です。

 

セット力は無く、ヘアアレンジをする前のベース剤として使用しています。

ヒアルロン酸が配合されているので髪がしっとりまとまり、パサつきの無いヘアアレンジに仕上がります。

 

もちろんおくれ毛にも使えます。

ヘアアレンジだけでなく、パサつきを抑えたいストレートヘアの時、髪にツヤが欲しい時など普段使いにも適しています。

スタイリング剤に迷った際は、とりあえずこのスクリムをぜひ使っていただきたいです。

シニヨンなどのまとめヘアアレンジには、必須です。

乾燥毛、広がる髪にはヘアモイストバター

次にまとまりのある髪にしてくれるベース剤

ヘアモイストバター

です。

こちらもスクリム同様にセット力は無く、ベース剤として使っています。

 

乾燥毛や髪が凄く広がりやすい方は、ヘアアレンジをした際にボリュームが出過ぎてしまいメリハリのない仕上がりになってしまいます。

そういった方はこのヘアモイストバターがオススメです。

ココがおすすめ

21種類のオイルや保湿成分が、スクリムよりもしっとり潤いのある髪にしてくれます。

スクリム同様におくれ毛にも使えます。

 

ココに注意

軟毛や髪が細い方はしっとりしすぎます。

なので使用量を少なくする、もしくはスクリムを一度試してそれでもしっとりさせたいと感じたら使ってみてください。

ピンポイントでヘアバーム

僕はベース剤のヘアクリームとは別にピンポイントで

ヘアバーム

を使用しています。

ココがポイント

先程もお伝えさせていただきましたが、ヘアバームは程良く束感とツヤ感を出してくれます。

そのためおくれ毛などピンポイントで使用しています。

おくれ毛、ポニーテールの毛先にプロダクト

束感を出してくれるヘアバームのオススメは

プロダクト

です。

発売されてから月日が結構経っていますが、今でも大人気のベストセラー商品です。

 

まとまりのないおくれ毛は、疲れた人っぽくなってしまう原因になります。

そういった場合には、若干セット力のあるプロダクトを付けることで解消できます。

ココがポイント

またポニーテールのヘアアレンジは、毛先の動きやまとまりが大切です。

 

毛先がパサパサしていると、ポニーテールアレンジの可愛さが半減してしまいます。

そういった場合でも、プロダクトがオススメです。

ベース剤は先程ご紹介したスクリムかヘアモイストバターを使用し、おくれ毛や毛先などにはプロダクトを使用するなど使い分けをしています。

仕上げにヘアスプレー

1日中ヘアアレンジをキープしたいときは

ヘアスプレー

を仕上げに使用します。

ココがポイント

ヘアスプレーにも様々な種類があるので、目的に合わせて使いわけましょう。

カールのキープにスウィングムーブヴェール

まずはカールをキープする

スウィングムーブヴェール

です。

ヘアアレンジをする前に、コテなどで巻いてからアレンジすることで、ふんわりとしたヘアアレンジになります。

 

ただ、ヘアアレンジをしている間にカールが取れてしまう、なんてこと良くありませんか?

ココがおすすめ

そんな時はコテで巻いた後に、スプレーワックスのスウィングムーブを使うことでカールをキープすることができます。

ベース剤に+αで使うといった感じですね。

 

また、ポニーテールアレンジの毛先に使うのも有りです。

巻き髪のヘアスタイルに使うと、ふんわりとしたカールを長時間キープできます。

ヘアアレンジのキープはホールドフィットヴェール

次にヘアアレンジをキープする

ホールドフィットヴェール

です。

1日中ヘアアレンジをキープさせたい時は、ハードスプレーが必須になります。

 

もちろんピンなどでしっかり固定すればキープはできますが、セルフヘアアレンジとなると中々難しいものです。

特に風が強い日や雨の日は崩れやすくなりますし、おくれ毛などもだれてしまいます。

ココがおすすめ

そういった時にホールドフィットヴェールを付けると、ヘアアレンジもおくれ毛もしっかりキープできます。

スウィングムーブよりは固まりますが、パキっとなりすぎないもオススメのポイントです。

まとめ

ヘアアレンジができるとヘアスタイルの幅が広がります。

可愛いヘアアレンジを作るためにも、今回ご紹介させていただいたようなスタイリング剤は必要です。

特にベース剤は仕上がりを大きく左右するので、ぜひ一番初めに購入していただきたいです。

ヘアスタイルが決まると、その日1日が楽しくなります。

色々なヘアスタイルで楽しんでくださいね。

↓の記事では僕がおすすめする美容アイテムを、ジャンル別にまとめています。

合わせて読みたい

 

スポンサー

-美容情報

Copyright© YUYA WORLD TRIP. , 2021 All Rights Reserved.