ライフハック

これを読めば完全網羅!わかりにくいAmazonプライム特典16個を徹底解説

  ネットでのお買い物がどんどん便利になっていく昨今、一番有名なネットショップと言えば皆さんご存知の Amazon ですよね。   そんなAmazonには Amazonプライム という有料会員サービスがあります。   このAmazonプライムに登録することで、かなりお得な特典を利用することができます。   ただ、、、 疑問 ・どういった特典やメリットがあるの? ・どうやって使うの? ・料金はいくら? といった疑問があると思います。   そこで今回はAmaz ...

ReadMore

ライフハック

【TransferWise】格安海外送金トランスファーワイズの使い方・送金方法

  海外で生活をしていると ・あ、日本の口座にお金振り込まないと ・海外にある銀行口座にお金を振り込まないと といった機会があると思います。   クレジットカードの支払いや、ローン、はたまた仕送りetc…   そういった時におすすめなのが、格安の手数料で送金ができる TransferWise です。   ですが、、、 実際に利用するとなると 疑問や悩み ・どうやって使うの? ・手数料が安いって言うけど、実際は高いんじゃないの? ・そもそもトランスファーワイズってなに ...

ReadMore

セブ島留学編 学校情報

登校初日!

スポンサー   2月11日 今日から学生生活がスタートします。 登校初日は入学日です。 スポンサー   タップできるもくじ1 学校に到着2 学生生活スタート2.1 学校長の挨拶2.2 レベルチェックテスト2.3 ID写真撮影2.4 オリエンテーション2.5 Savemore Market2.6 Qフレンズツアー3 授業開始!3.1 ウェルカムパーティー3.2 懇親会4 まとめ 学校に到着 僕が今回選んだ学校は 【QQ English】 昨日の23時頃に学校へ到着し、学校内を軽く紹介して ...

ReadMore

グランビル周辺 レストラン

【GYOZA BAR】バンクーバーで餃子が食べたいときはこのお店【ダウンタウン】

  スポンサー   時々、餃子って無性に食べたくなりませんか? 僕はめちゃくちゃ餃子が好きで、先日ふと食べたくなってきたので行ってきました。 まさかカナダで餃子が食べれるなんて思ってもいませんでした。   スポンサー   タップできるもくじ1 GYOZA BAR2 GYOZA BARの場所と行き方3 GYOZA BARに到着3.1 メニュー3.2 料理が届きました4 お会計5 まとめ GYOZA BAR 今回行ってきたのはダウンタウンにある GYOZA BAR です ...

ReadMore

美容情報

あなたにはこれ!男性美容師がおすすめするメンズ用シャンプー6選!【薄毛・フケ・かゆみ】

  年齢を重ねるごとに、 男性特有の症状 ・頭皮の臭い、ベタつき ・フケ ・抜け毛 など男性特有の症状に、悩まされている方も多いのではないでしょうか?   そんな頭皮のお悩みは シャンプー が凄く重要になってきます。   ですが今現在、たくさんのシャンプーが販売されており、シャンプー選びが凄く難しくなってきています。   ということで今回は、美容師である僕がおすすめるメンズ用シャンプー6選をご紹介させていただきます。 この記事でわかること シャンプーの重要性 加齢と ...

ReadMore

レストラン ロブソンストリート

【Le Petit Belge】贅沢なワッフルモーニングで優雅な1日を【バンクーバー・ダウンタウン】

  スポンサー   充実した1日を過ごしたい なんて思ったことはありますか? 僕は毎日思っています。 そのためには朝の早起きがポイントになってきますよね。 ということでそんな 優雅な1日を過ごす ためにもちょっぴり贅沢なモーニングを食べて、良いスタートを切りませんか?   スポンサー   タップできるもくじ1 Le Petit Belge2 Petit Belgeの場所と行き方2.1 Petit Belgeに到着2.2 メニュー2.3 料理が届きました3 まとめ L ...

ReadMore

レストラン ロブソンストリート

【Dinesty】小籠包が大人気の中華料理レストラン【バンクーバー・ダウンタウン】

  スポンサー   バンクーバーに来たからには、色々なレストランに行きたいですよね。 僕は週3ぐらいで外食しています。 決して安くはないのですが、せっかくなので、、、笑 ということで今回は 小籠包 が大人気の中華料理レストランへ行ってきました。   スポンサー   タップできるもくじ1 Dinesty Dumpling House2 Dinesty Dumpling Houseの場所と行き方2.1 Dinesty Dumpling Houseに到着2.2 メニュー2 ...

ReadMore

セブ島留学編 日常

【4K YouTube】タイムラプス撮りました☆

スポンサー   先日、夜中の3時に起き、3時30分〜6時30分の計3時間程かけてタイムラプスを撮りました。 朝日のタイムラプスはとても難しくて、こまめに露出設定を行いといけないので大変です。 時間の経過と共に明るさの変化が激しいので、こまめにチェックします。 ただ方角を少し間違えてしまい、朝日が微妙な位置になりました 笑 これも経験ですね、、、 次回こそは綺麗に撮れるように頑張ります。 そんなこんなで、YouTubeにアップしましたのでぜひ見てください! パソコンだと4Kで見れます。 ただサイズ ...

ReadMore

カナダ編 日常

【口座開設】カナダワーホリ・留学生におすすめの銀行はCIBC!開設方法を徹底解説【バンクーバー・トロント】

  ワーホリや留学に来たら、まずするべき事の1つに 銀行口座の開設 があります。   カナダにはいくつか銀行がありますが、個人的にオススメの銀行はCIBCです。   ただ、口座を開設するにあたって 悩み・疑問 そもそも何で口座を開設しないといけないの? 英語があまり話せないから不安 口座の開設方法がわからない といった悩みや疑問があると思います。   ということで今回はオススメの銀行CIBCについてと、口座の開設方法をご紹介させていただきます。   スポン ...

ReadMore

レストラン ロブソンストリート

【Thai Away Home】バンクーバーのタイ料理といえばここ【ダウンタウン・バンクーバー】

スポンサー   さてさて今回もレストランです。 もはやブログのために、色々なレストランへ行ってます。 夢は帰国するまでに、バンクーバーの全てのレストランへ行くことです。 今回ご紹介するの、はロブソンストリートにあるタイ料理レストランです。 スポンサー   タップできるもくじ1 Thai Away Home2 Thai Away Homeの場所と行き方3 Thai Away Homeに到着3.1 メニュー3.2 料理ができました4 まとめ Thai Away Home 今回行ってきたのは ...

ReadMore

美容情報

髪の紫外線対策やってる?美容師おすすめのオイルとスプレー6選!

2020年6月7日

 

夏の時期、

夏の時期の悩み

・いつもより髪がぱさつく

・カラーの退色が早くなった

そんな経験はありませんか?

 

意外に知らない方が多いのですが、紫外線は髪の毛に多大な影響を与えます。

 

そのため、普段行っているヘアケア以外に

紫外線対策

をしてあげないといけません。

 

ということで今回は、紫外線紫対策ができるヘアケア商品をご紹介させていただきます。

この記事でわかること

  • なぜ髪に紫外線対策が必要なのか
  • 紫外線が髪にもたらす影響とは
  • オススメの紫外線対策商品

YUYA
このブログでは、美容師である僕が実際に使って良かったものを紹介しています

髪の紫外線対策は春から秋にかけて必要

みなさんご存知の通り、紫外線は夏の時期に一番強くなります。

 

ココに注意

ですが実は4月から少しずつ上昇し、過ごしやすくなる10月ぐらいまで紫外線が強い時期は続きます。

出典:fun okinawa

 

ということは、春から秋にかけてUV対策を行う必要があります。

YUYA
夏だけUV対策をしてもダメだよ

 

ここ最近、髪が凄くパサパサになった

って方、もしかしたらそれは紫外線が原因かもしれませんよ!

紫外線は髪のダメージの原因になる

冒頭でもお伝えした通り、紫外線は髪へのダメージに繋がります。

 

紫外線が髪に及ぼす影響

・乾燥

・枝毛

・切れ毛

・ヘアカラーの退色

実際に夏の時期は、上記のような相談をお客様からよく受けます。

 

そして髪や頭皮は、顔の何倍もの紫外線を受けています。

 

ココに注意

特に頭皮は、一番紫外線のダメージを受ける部分です。

そのため頭皮にUV対策を怠ってしまうと、抜け毛や薄毛、白髪の原因に繋がります。

YUYA
紫外線は毛髪細胞や色素細胞を壊すんだよ

 

髪を綺麗に保つため、またこういった症状を防ぐためにも、髪や頭皮用のUV対策商品が必要なのです。

海やプールはダメージを促進させる

夏になると行きたくなるもの、そう

・海

・プール

です。

 

海やプールに入った後、髪がゴワゴワしたりパサパサしたりしますよね?

これは髪が濡れることにより、キューティクルが膨潤し開くことで髪の中の栄養分が抜けてしまうからです。

YUYA
ヘアカラーの退色も早くなるよ

 

さらに紫外線によるダブルアタックで、より髪がダメージを受けてしまいます。

 

そのため海やプールに行く方は、UV対策商品に加えて髪を濡らさないなどの対策が必要です。

スポンサー

髪の紫外線対策アイテム6選

それでは本題に入ります。

 

今回、僕が厳選した紫外線対策アイテムはこちら

紫外線対策アイテム6選

・サン ヘアアンドスキン ハイドレーター

・エルジューダ サントリートメント

・MIEUFA(ミーファ)

・ブライSPFスプレー

・スプリナージュ UVシャワー

・UVカットシャワー アロマガード UX

となっております。

 

それでは1つずつ解説していきます。

サン ヘアアンドスキン ハイドレーター

まず始めに、ウエラから販売されている

サン ヘアアンドスキン ハイドレーター

です。

 

3つの効果

・紫外線防止

・髪に潤い与える

・ダメージ補修

3つの効果が1つになった、洗い流さないトリートメントです。

 

またカラーの退色を防ぐ効果もありますし、髪を乾かす前にささっと付けるだけなので手間もさほどかかりません。

 

ココがおすすめ

名前の通り顔や体など、肌にも付けることができ潤いを与えてくれます。

YUYA
香りは柑橘系だから夏にピッタリだね

 

一度付けると、19時間も潤いをキープしつつUV対策もできるので、外出先で付け直す必要もありません。

 

シャンプーなどもあるので、一式全て揃えるとUV対策はばっちりです。

エルジューダ サントリートメント

次にご存知の方も多い、ミルボンから販売されている

エルジューダ サントリートメント

です。

 

サントリートメントには

サントリートメント

・サントリートメントセラム(さらさら)

・サントリートメントエマルジョン(しっとり)

の2種類があり、好みのよって選ぶことができます。

 

ココがおすすめ

サントリートメントの良いところは、UV対策をしながら髪のダメージ補修ができる点です。

YUYA
髪だけじゃなく頭皮にも付けることができるよ

 

UVカット効果のある

・メトキシケイヒ酸エチルヘキシル

・ジエチルアミノヒドロキシペンゾイル安息香酸ヘキシル

の2種類が配合されており、日常使いに適した

・SPF25

・PA+++

となっております。

 

さらにダメージ補修成分の、CMADKが配合されています。

CMADKとは

髪の毛の8割はケラチンというタンパク質で形成されています。

CMADKはケラチン由来のタンパク質でできており、ダメージ部分に浸透・吸着しダメージを補修してくれます。

 

これ1つだと正直UV対策にはちょっと物足りなさを感じますが、ダメージ補修もできるので一石二鳥です。

MIEUFA

次にナプラから販売されている

MIEUFA

です。

 

MIEUFAには保湿成分を配合されており、髪や頭皮を保湿をしながらUV対策ができます。

YUYA
顔や体にも使えるよ

 

ココがおすすめ

また香りは無香料を含む全7種類あり、好みによって選ぶことができます。

 

特に女性は香水やボディクリーム、ボディミストを使う方が多いと思います。

 

そういった方でも香りが喧嘩しないように、7種類から選ぶことができるのはかなりのメリットです。

 

SPF、PAの数値は

SPF50+

PA++++

となっており、紫外線から髪とお肌をしっかり守ってくれます。

 

ちなみに僕の知り合いが、MIEUFAの検証動画をYou Tubeにアップしているので気になる方はぜひ観てください。

YUYA
体を張った面白い内容だから観てね

ブライSPFスプレー

次にB.R.Yから販売されている

SPFスプレー

です。

 

髪にはもちろんこと、顔や体そしてメイクの上からでも使えます。

 

SPF、PAの数値はMIEUFAと同じく国内最高基準値

SPF50+

PA++++

となっております。

YUYA
香りはグレープフルーツだよ

 

にもかかわらずベタつきや白浮きは無く、さらっとした質感です。

 

ココがおすすめ

またシミやそばかす、シワ、毛穴の肌トラブルから守ってくれる整肌成分フラーレンが含まれています。

 

お肌のケアもしたい方にオススメです。

スプリナージュ UVシャワー

次に美容メーカー、アリミノから販売されている

スプリナージュ UVシャワー

です。

 

スプリナージュの良いところは、なんと言ってもたっぷりの美容成分が含まれていることです。

 

ココがおすすめ

オリーブスクワランやアルガンオイルなど、4種類の美容成分が髪と肌を守りながらUVは対策もしてくれます。

 

SPF、PAの数値は

SPF50+

PA++++

となっております。

YUYA
香りはベルガモットとラベンダーの香りだよ

 

またサイズが凄くコンパクトなので、持ち運びしやすいのが良いです。

 

外出先でもシュッと吹くだけなので、手も汚すことなくお直しができます。

UVカットシャワー アロマガード UX

最後に、化粧品メーカーのセフィーヌから販売されている

UVカットシャワー アロマガード UX

です。

 

スプリナージュ同様に、たっぷりの美容成分が配合されています。

その数なんと26種類

 

ココがおすすめ

そのため保湿力が高く、髪と肌をしっとりさせながらUV対策をしてくれます。

YUYA
メイクの上からでも使えるよ

 

SPF、PAの数値は

SPF50+

PA++++

となっております。

 

また天然アロマも含まれており、蚊などの虫よけ効果もあります。

 

 

そのためキャンプなど、アウトドアの際にもオススメです。

YUYA
ノンケミカルだから敏感肌の人や、小さな子どもにも使えるよ

髪の紫外線対策まとめ

UV対策をするかしないかで、髪の状態やヘアカラーの持ちは大きく変わります。

 

少し手間ではありますが、必ず今回ご紹介したようなUV対策商品は使ってくださいね。

 

個人的にオススメなのは

オススメのUV対策商品

・エルジューダ サントリートメント

・MIEUFA

・スプリナージュ UVシャワー

です。

 

欲を言えば、

2個使い

エルジューダを洗い流さないトリートメントとして使い、

MIEUFAもしくはスプリナージュをお出かけ前につける

という贅沢2個使いが理想です、、、笑

YUYA
もちろんどれか1つでも大丈夫だよ

 

しっかりUV対策、ケアをして暑い夏を乗り越えましょうね。

 

↓の記事では僕がおすすめする美容アイテムを、ジャンル別にまとめています。

合わせて読みたい

-美容情報

Copyright© YUYA WORLD TRIP. , 2021 All Rights Reserved.