美容情報

【知らなきゃ損】美容師がおすすめするオイル系スタイリング剤6選【ウェット】

  数あるスタイリング剤の中でも、今最も人気なのが オイル です。 YUYA僕も使ってるよ   少し前まで、スタイリング剤と言えばワックスという印象がありましたが、今ではオイルが主流になってきています。   そのため各メーカーがこぞって販売しており、たくさんの種類があります。 それ故に、、、 疑問や悩み ・どんな種類のオイルがあるの? ・どのオイルを使っていいのかわからない ・私の髪質に合っているのはどれ? などの疑問や悩みがあるはずです。   ということで今回は、 ...

続きを読む

グランビル周辺

【Delicious PHO】ベトナム料理の代表フォー食べてきました【バンクーバー・ダウンタウン】

    先日、友達に ブログが食べログみたいになってきたね と言われたので、バンクーバーの食べログを目指そうと思います。 さて今回はベトナム料理を代表する フォー を食べてきました。     タップできるもくじ1 Delicious PHO2 Delicious PHOの場所と行き方3 Delicious PHOに到着3.1 メニュー3.2 料理が届きました4 まとめ Delicious PHO 今回行ったのはダウンタウンにある Delicious PHO です。 ...

続きを読む

グランビル周辺

【Malone's】ダウンタウンで一番オススメのパブ、マローンズ【バンクーバー・ダウンタウン】

    今回ご紹介させていただくのは 僕がダウンタウンで一番オススメするパブです。 特にデートで行く、お洒落なバーやパブを探している方にオススメです。     タップできるもくじ1 Malone's2 Malone'sの場所と行き方2.1 Malone'sに到着2.2 メニュー2.3 料理が届きました2.4 お会計3 まとめ Malone's さて今回ご紹介させていただくのは、ともてお洒落なパブ Malone's です。 Malone'sのホームページはこちら In ...

続きを読む

美容情報

そのベタつきと臭い大丈夫?美容師おすすめ女性用の頭皮シャンプー5選

  毎日しっかりシャンプーをしているのに、頭皮がベタつくし、嫌な臭いがする、、、   頭皮がベタついていたり嫌な臭いがすると、周りからの目や印象が気になりますよね。 YUYA特に夏の時期は汗もかくから気になる、、、   そんな脂性肌さんは、正しい頭皮ケアやシャンプー選びが凄く重要です。   でも、、、 疑問や悩み ・正しい頭皮ケアってどうやるの? ・どういったシャンプーがおすすめなの? ・そもそも頭皮がベタつく原因は? といった疑問や、悩みがあると思います。 &nb ...

続きを読む

オンライン英会話

【徹底比較】留学生がおすすめする!子供専用オンライン英会話6選【無料体験・口コミ・評判】

  グローバル化が進み、日本でも英語学習の需要が高まってきています。   そんなこともあり、2020年4月より小学校でも英語教育がスタートしました。   そのためお子様に オンライン英会話 を受けさせたい、という保護者の方が増えています。 YUYAもう大人だけじゃないんだね   実際、子供専用のオンライン英会話も増えてきています。   ですが、いざオンライン英会話をお子様に受けさせるとなっても 悩みや不安 ・どうのオンライン英会話が良いの? ・料金は?レッ ...

続きを読む

美容情報

【完全版】美容師がおすすめのシャンプーを価格別にまとめてみた

 

ヘアケアアイテムと聞いて、真っ先に思いつくのは

シャンプー

だと思います。

 

毎日使うシャンプーはヘアケアにおいて凄く重要で、シャンプー1つで髪や頭皮の状態は改善できます。

 

そんなシャンプーは今現在、たくさんの種類が販売されており、価格もピンキリです。

YUYA
1,000円ぐらいの物もあれば、10,000円を超える物もあるよ

 

それ故に、、、

疑問や悩み

・安くても良いシャンプーはあるの?

・高くても良いから、とにかく髪に良いシャンプーが知りたい

・私に合ったシャンプーはどれ?

のような疑問や悩みがあると思います。

 

ということで今回は、美容師である僕がおすすめするシャンプーを価格別にまとめてみました。

 

ぜひ、シャンプー選びの参考にしてくださいね。

この記事でわかること

  • シャンプー選びのポイント
  • おすすめのシャンプー価格別まとめ
  • あなたに合ったシャンプー

YUYA
このブログでは、美容師である僕が実際に使って良かったものを紹介しています

継続できなきゃ意味がない

ヘアケアにおいて一番大切なことって、みなさんご存知でしょうか?

 

それは

継続

です。

 

人それぞれ、シャンプーにかけれる金額は異なると思います。

 

ココがポイント

もちろん高価なシャンプーを使うのが一番ですが、結果的に何ヶ月も継続して使えないのであれば意味がありません。

YUYA
髪は継続してケアをすることで、少しずつ良い状態になるんだよ

 

基本的に髪は一度傷んでしまうと自己修復ができず、ずっと傷んだままの状態になります。

 

その傷んでしまった髪に、カラーやパーマ、アイロンなどの熱ダメージを加えるとさらにダメージが蓄積されます。

YUYA
紫外線なんかもダメージに繋がるよ

 

だからこそお家でのヘアケアを毎日しっかり行い、髪に栄養を与え続け、今以上に髪を傷めない努力をしないといけません。

 

まずは自分のお財布と相談し、継続して使えるシャンプーから選んでみてください。

 

そして価格だけでシャンプーを選ぶのではなく、

シャンプー選びのポイント

・自分の髪質

・髪への効果

も含め、シャンプーを選ぶのがおすすめです。

自分の髪質を把握する

シャンプーを選ぶ際のポイントとして、

自分の髪質を把握しておく

ということが凄く重要になります。

 

髪質は

・細い、太い

・柔らかい、硬い

・クセがある、ない

といったように、人それぞれ異なります。

 

ココに注意

もし自分の髪質を把握できていないと、髪質に合っていないシャンプーを選んでしまい、良い結果には繋がりません。

 

シャンプー選びは、まずは自分の髪質を把握することから始める、と言っても過言ではないです。

YUYA
友達におすすめされたシャンプーが、必ずしも自分に合うとは限らないよ

 

実際僕はお客様からシャンプー選びの相談を受けますが、話を聞いているとほとんどの方が、髪質に合っていないシャンプーを選んでいます。

 

例えば、、、

シャンプー選びの失敗例

軟毛、細毛の方がしっとりのシャンプーを使い、ボリュームが出にくくなった

乾燥しやすい髪なのに、洗浄力の使いシャンプーを使っている

etc…

 

髪質は他の人と比較できないぶん、自分で判断するのが凄く難しいです。

 

もしご自身で判断できない場合は、担当の美容師さんに必ず確認しましょう。

髪への効果

みなさんご存知の通り、シャンプーに様々な種類があり、

シャンプーの効果

・カラーの退色を抑える

・熱ダメージから髪を守る

・エイジングケアができる

といったように、それぞれ効果が異なります。

 

そのため髪質だけでなく、

どういった効果をシャンプーに求めるか

でもシャンプー選びが変わります。

YUYA
シャンプー選びは髪質だけじゃないんだよ

 

カラーを頻繁に繰り返す方は、カラーの退色を抑えるシャンプー

アイロンやコテを使う方は、熱ダメージから髪を守ってくれるシャンプー

年齢とともにパサつきやすくなった方は、ダメージケアとエイジングケアができるシャンプー

 

など自分が普段、美容室で行う施術やお家でのスタイリング、髪の状態などで選ぶことも大切です。

YUYA
僕の場合だと、ダメージケアをしっかりできるシャンプーだよ

 

また今販売されているシャンプーの中には、髪への効果は同じでも

・軟毛の方用

・普通〜硬毛の方用

のように、髪質に合わせて選ぶことができるシャンプーもあります。

 

今自分の髪にどういった効果が必要なのか、を見極めて、シャンプーを選んでみてください。

価格別シャンプーまとめ

前置きが長くなりましたが、本題に入ります。

 

今回は

価格別シャンプー

・1,000円台

・2,000円台

・3,000円台

・4,000円台

の4つの価格に分けて、シャンプーをご紹介させていただきます。

 

それでは1つずつ解説していきます。

 

ちなみに今回ご紹介するシャンプーは、基本的に美容室もしくは正規販売店でしか購入できません。

Amazonや楽天でも購入はできますが、製造されてから月日がかなり経ってるなど品質が劣る可能性もあります。

 

そのため正規ルートで仕入れを行っているビューティーパークナカノザダイレクト、美容室での購入をおすすめします。

Amazon等で購入していただくのも良いのですが、上記の点だけご注意ください。

1,000円台

まずは、1,000円台からです。

 

1,000円台のおすすめのシャンプーはこちら

1,000円台おすすめシャンプー

・ミレアムシャンプー

・ジェミールフラン

・プロマスター カラーケア

となっております。

ミレアムシャンプー

まずは、デミから販売されている

ミレアムシャンプー

です。

ミレアムシャンプーの魅力は、なんといっても価格です。

ココがおすすめ

サロン専売品でありながらも、800mlの大容量で1,000円台という破格で購入することができます。

トリートメントとのセットでも、3,000円台です。

YUYA
とにかくコスパ重視の人におすすめだよ

 

弱酸性かつ、天然ヤシ油由来のマイルドな洗浄力が、髪と頭皮を優しく洗ってくれます。

 

そのため敏感肌の方でも、安心して使うことできます。

 

また低価格でも、毛髪保護成分がしっかり配合されており、さらっとした質感に仕上げてくれます。

 

ただ保湿力に欠けるので、硬毛の方や乾燥毛の方は物足りなさを感じます。

YUYA
軟毛・細毛の人におすすめだよ

ジェミールフラン

次に、ミルボンから販売されている

ジェミールフラン

です。

ジェミールフランは、香りやコスパの良さから、特に若い女性から人気のシャンプーです。

 

ミルボンを代表するダメージ補修成分CMADKの他、ヒートグロスPPTやなどが配合されています。

CMADKとは

髪の毛の8割はケラチンというタンパク質で形成されています。

CMADKはケラチン由来のタンパク質でできており、ダメージ部分に浸透・吸着しダメージを補修してくれます。

YUYA
ヒートグロスPPTは、ドライヤーの熱に反応してキューティクルを整えてくれるよ

 

またジェミールフランには3種類あり、髪質に合わせて選ぶことができます。

ジェミールフランシリーズ

・S → 軟毛

・M → 普通毛

・J → 硬毛

少量でもしっかり泡立つので、コスパも○

 

ジェミールフランについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

合わせて読みたい

プロマスター カラーケア

最後は、ホーユーから販売されている

プロマスター カラーケア

です。

ココがおすすめ

プロマスターにはカラーの退色を防ぐ効果があり、カラーを頻繁に行う方におすすめのシャンプーです。

 

また販売されてからかなり年月が経っていますが、今だに品質の良さとコスパで大人気のシャンプーです。

YUYA
トリートメントと合わせても3,000円ぐらいだよ

 

そんなプロマスターカラーケアは4種類あり、髪質などによって選ぶことができます。

カラーケアシリーズ

・スタイリッシュ → 髪が細く、柔らかい方

・リッチ → 髪が太く、硬い方

・スウィーティア → ヘアアイロンなどによって髪が硬くなった方

・カーミー → くせ毛で広がりやすい方

 

ダメージ補修効果があり、香りも良いので個人的に凄くおすすめのシャンプーです。

 

また、お客様にも良くおすすめしています。

2,000円台

次に、2,000円台です。

 

2,000円台のおすすめのシャンプーはこちら

2,000円台おすすめシャンプー

・グローバルミルボン

・R-21

・TOKIO IE

となっております。

グローバルミルボン

まずは、ミルボンから販売されている

グローバルミルボン

です。

ココがおすすめ

グローバルミルボンは、枝毛や切れ毛の原因となる

棒状空洞化

を改善してくれるシャンプーです。

YUYA
ダメージで髪の中にできた空洞を補修してくれるよ

 

棒状空洞化を改善するための成分として、SSVRシルクが全種類に配合されており、髪内部の密度を高め修復してくれます。

SSVRシルクとは

髪の主成分であるタンパク質を、オイル化した成分です。

オイル化することにより髪の深部まで浸透し、ダメージによってできた空洞を効果的に埋めてくれます。

 

そんなグローバルミルボンには全部で7種類あり、髪質や悩みなどに合わせて選ぶことができます。

グローバルミルボンシリーズ

・スムース → 毛先の絡まりを改善※髪質に応じて3種類から選べる

・モイスチャー → しっとり、保湿

・リペア → ダメージ補修

・リペアヒート → 熱ダメージ補修

・アンチフリッズ → クセ毛による広がりを改善

・ボリューム → ふんわりボリュームアップ

・スカルプ → 頭皮環境を整える

となっております。

 

グローバルミルボンについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

合わせて読みたい

R-21 シャンプー EX

次に、サンコールから販売されている

R-21 シャンプー EX

です。

髪の強度を高めてくれるヘマチンが配合されており、このヘマチンの効果によって髪が丈夫になりハリコシが生まれます。

 

ココがおすすめ

またヘマチンの他にも、髪を構成する18種類のアミノ酸でできているアミノコンポジット×18、という成分が配合されています。

アミノコンポジット×18もヘマチン同様に、髪にハリコシを与え、根元からふんわりとする髪に仕上げてくれます。

YUYA
ヘマチンにはカラーの退色を抑える効果もあるよ

 

洗浄力もマイルドなので、敏感肌の方やお肌が弱い方にもおすすめです。

 

もしお値段が高いと感じる方は、

R-21 シャンプー

がおすすめです。

アミノコンポジット×18は含まれていませんが、髪にハリコシを与えつつ、カラーの退色も防いでくれます。

YUYA
しっかりとハリコシを出したい方は、EXがおすすめだよ

TOKIO IE

最後は、ドクタージュニアから販売されている

TOKIO IE

です。

TOKIOは、サロンのみで施術が可能なサロンシステムトリートメントを、お家でもできる世界初の家庭用システムトリートメントです。

 

ココがおすすめ

シャンプーとトリートメントに含まれている、

反応型ケラチン

が髪の内部に浸透し絡み合うことで、ダメージ部分を補修してくれます。

 

継続して使うことで、髪内部の毛髪強度が高まり、髪本来のハリコシやツヤを取り戻すことができます。

YUYA
シャンプーとトリートメントは、必ずセットで使う必要があるよ

 

TOKIO IEには2種類あり、

TOKIO IE シリーズ

・プレミアム → しっとりダメージ補修、軟毛の方向け

・プラチナム → さらっとダメージ補修、普通~硬毛の方向け

髪質に合わせて選ぶことができます。

 

またダメージ補修効果が高いので、カラーやパーマを頻繁に行う方などにおすすめです。

YUYA
プレミアムはラベンダー、プラチナムはレモングラスの香りだよ

3,000円台

次に、3,000円台です。

 

3,000円台のおすすめのシャンプーはこちら

3,000円台おすすめシャンプー

・オージュア

・イイスタンダード

・エステシモ

となっております。

オージュア

まずは、ミルボンから販売されている

オージュア

です。

オージュアは、ミルボンを代表するシャンプー、と言っても過言ではない大人気のシャンプーです。

 

そんなオージュアは補修力の高さや香りで人気があり、髪質や悩みに応じて14種類の中から選ぶことができます。

オージュアシリーズ

・クエンチ、クエンチモイスト

・フィルメロウ

・アクアヴィア

・スムース

・イミュライズ

・エクイアル

・タイムサージ

・グロウシブ

・オーセナム

・モイストカーム

・エイジングスパ

・フォルティス

・ディオーラム

YUYA
香りは全部違うんだよ

 

ココがおすすめ

ミルボンを代表するダメージ補修成分であるCMADKや、その他数種類の補修成分や保湿成分が配合されており、ダメージやパサつき、エイジングなど様々な悩みを解決してくれます。

 

特に人気なのが、

人気のオージュア

・クエンチ

・イミュライズ

です。

 

クエンチは、ダメージや乾燥によってパサつく髪を、しっとり潤いのある髪に仕上げてくれます。

イミュライズは、カラーやパーマによるダメージや、エイジングの症状によりダメージを受けやすくなった髪を改善してくれます

オージュアについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

合わせて読みたい

イイスタンダード

次に、サンテックから販売されている

イイスタンダード

です。

イイスタンダードは95%が美容液で作らており、マイルドな洗浄力で髪と頭皮を洗いながら、しっかりダメージケアをしてくれます。

 

また美容液などに加えて、高い美容効果アンチエイジング効果のある

配合成分

・フラーレン

・リンゴ果実培養細胞エキス

の2種類も配合されています。

フラーレンとは

シミやシワ、たるみ、毛穴など老化原因となる活性炭素を、強力に除去してれくます。

美肌効果や抗酸化作用があり、肌質の改善や頭皮環境を整えてれくます。

YUYA
リンゴ果実培養細胞エキスは、肌の老化を防きながら再生させる効果あるよ

 

ココがおすすめ

ダメージケアケア、エイジングケア、フケや痒みの予防、頭皮の血行促進など、様々な効果がこの1本にぎゅっと詰め込まれています。

 

トリートメントは2種類あり、

トリートメントの種類

・メデュラ ニュートリション → さらっと

・キューティクル ニュートリション → しっとり

髪質や、理想の仕上がりで選ぶことができます。

エステシモ

最後に、タカラベルモントから販売されている

エステシモ

です。

エステシモは、ヘッドスパの施術にも使われているシャンプーです。

 

ココがおすすめ

髪のダメージ補修はもちろんのこと、頭皮ケアや頭皮エイジングケアもできる凄く優秀なシャンプーです。

YUYA
実際にスパ専門店でも使われているよ

 

エステシモは3種類あり、髪の症状や悩みで選ぶことができます。

エステシモシリーズ

・フォーシン → 髪のハリコシの低下を感じる方

・ミライン → 髪のクセやうねりが気になる方

・イミュン → カラーや紫外線によるダメージが気になる方

洗浄成分はアミノ酸系なので、髪と頭皮を優しく綺麗に洗ってくれます。

 

また全てのシャンプーにたっぷりの保湿成分が配合されており、髪と頭皮に潤いを与えてくれます。

 

そしてトリートメントはシャンプーとセットで使うことで、補修効果や浸透力がアップします。

YUYA
必ずシャンプーとトリートメントはセットで使ってね

 

髪のダメージが気になる方は、週に2~3回ほどヘアマスクのラメラマスクを使うことで髪の毛がしなやかになり、まとまりやすくなります。

4,000円台

最後に、4,000円台です。

 

4,000円台のおすすめのシャンプーはこちら

4,000円台おすすめシャンプー

・クゥオ ヘアバス es

・フローディア

となっております。

クゥオ ヘアバス es

まずは、アマトラから販売されている

クゥオ ヘアバス es

です。

ココがおすすめ

クゥオは使えば使うほど補修成分が髪の内部に蓄積され、髪の保湿力やツヤが高まり、効果が長持ちする効果があります。

 

また世界特許を取得した、

100%液晶構造

という技術で、補修成分を髪の内部へ余すことなく届けることができます。

 

ダメージケア意外にも

クゥオの効果

・カラーやパーマが長持ちする

・白髪予防

・頭皮環境を整える

・髪と頭皮のエイジングケア

などの効果もあり、オールマイティーなシャンプーとなっております。

YUYA
シャンプー1つに色々な効果がぎゅっと詰まっているんだね

 

その分価格は高めですが、

一度使ったら他のシャンプーが使えなくなった

という方がいるほど、満足度の高いシャンプーです。

 

トリートメントは2種類あり、

トリートメントの種類

・キトマスク → さらさら、軟毛の方向け

・コラマスク → しっとり、普通〜硬毛の方向け

髪質に合わせて選ぶことができます。

 

ノンシリコンなので使い始めはキシキシしますが、1週間ほど使い続けると次第にサラサラしっとりになります。

フローディア

次に、デミコスメティクスから販売されている

フローディア

です。

自然由来の毛髪保護成分頭皮保護成分が配合されており、髪と頭皮に凄く優しいシャンプーです。

 

また特別な技術で生まれた、

バルネイドシステム

がダメージ部分のみに反応し、ダメージでできた髪内部の空洞をしっかり補修してくれます。

ココがおすすめ

このバルネイドシステムが、ダメージによって乾燥しパサパサになった髪を、ベタつくことなくしっとり潤いのある髪にしてくれます。

 

フローディアには4種類のシャンプーがあり、髪質に合わせて選ぶことができます。

フローディアシリーズ

・スプリングリフト → 軟毛の方

・スリークライト → 軟毛〜普通毛の方

・スリークモイスト → 普通毛〜硬毛の方

・ディープモイスト → 硬毛の方

YUYA
香りは全てフローラルだよ

 

トリートメントには、シャンプーで補給した補修成分を閉じ込める効果があるので、必ずセットで使うのがをおすすめです。

まとめ

シャンプーは高い物を使わないといけない

そう思っている方も多いと思いますが、実際はそうではありません。

 

冒頭でもお伝えした通り、ヘアケアにおいて一番重要なのは継続です。

安くても良いシャンプーはたくさんあります。

YUYA
もちろん市販のシャンプーはNGだよ

 

ヘアケアは時間とお金が必要ですが、根気よく続けることで理想の髪になります。

 

まずは実際に試しみて、

自分が良いと思えるシャンプー

を見つけてください。

-美容情報

© 2021 YUYA WORLD TRIP.