グランビル周辺

【DAEJI】ダウンタウンでカツレツ食べれるならここ!【バンクーバー・ダウンタウン】

    珍しくレストランのご紹介です。 普段はあまり外食はしないのですが、ダウンタウンを歩いていたらたまたま目に入ったので行ってみました。 今回ご紹介するのはカツレツが食べられる DAEJI Cutlet house です。     タップできるもくじ1 DAEJI Cutlet house2 DAEJI Cutlet houseの場所と行き方2.1 DAEJI Cutlet houseに到着2.2 メニュー2.3 チキンカツレツカレーライスができました3 まとめ ...

続きを読む

観光スポット

【English Bay】あなたはもう行った?夕焼けを見るならイングリッシュベイ【バンクーバー・カナダ】

  バンクーバーにはいくつかビーチがありますが、その中でも個人的に一番オススメなのは イングリッシュベイ です。 バンクーバーに住む方なら、ぜひ一度は行っていただきたいビーチです。 ということで、今回はそんなイングリッシュベイの魅力をご紹介させていただきます。     タップできるもくじ1 バンクーバーを代表するビーチ2 イングリッシュベイの行き方3 イングリッシュベイ周辺のレストラン3.1 Cactus Club Cafe3.2 Hook Seabar3.3 San Jua ...

続きを読む

美容情報

髪パサパサだよ?美容師がおすすめするハイダメージヘア用シャンプー6選!

  繰り返し行うカラーやパーマ、縮毛矯正などで、髪の毛がパサパサになっていないですか?   パサパサの髪は、見た目年齢や印象を変えてしまったり、スタイリングが上手いかないなどの原因に繋がります。 YUYA髪がパサパサだと+7歳に見られるよ   そのためダメージ、ハイダメージを受けている髪には、 ダメージケア をしっかりしてあげる必要があります。   ですが、今現在シャンプーはたくんさの種類があります。 そのため、、、 悩みや疑問 ・自分に合ったシャンプーがわからない ...

続きを読む

オンライン英会話

【初心者も大歓迎】業界No.1のDMM英会話で英語が話せる自分になろう!【料金・口コミ】

  ここ最近英語の勉強をする方が増え、自宅でレッスンを受けることができるオンライン英会話の利用者も増えています。   でも初心者の方は 全然英語を話すことができないけど、大丈夫かな、、、 といった不安や悩みを抱えている方も多いと思います。   そんな初心者の方にもオススメのオンライン英会話 DMM英会話 を、留学経験のある僕が実際に利用し、魅力やメリット・デメリット、感想などをご紹介させていただきます。 >> DMM英会話公式サイト この記事でわかること DMM英 ...

続きを読む

日常

カナダのフードデリバリー3社を利用・比較してみました【バンクーバー・トロント】

  日本でもお馴染みの デリバリーサービス   もちろん日本と同様に、カナダでも利用が可能です。 ・今日は疲れたからご飯を作りたくないな、、、 ・パーティーするから食べ物が必要 ・体調が悪いから食材を買いに行けない そんなときにとても便利なサービスですよね。   疑問や悩み ・使ったことがないから、オーダーの仕方が分からない ・料金はいくらかかるの? といった疑問や悩みにお応えするために、今回はカナダでメジャーなデリバリーサービス3社を実際に利用し、比較してみました。 タップ ...

続きを読む

美容情報

あなたにはこれ!男性美容師がおすすめするメンズ用シャンプー6選!【薄毛・フケ・かゆみ】

 

年齢を重ねるごとに、

男性特有の症状

・頭皮の臭い、ベタつき

・フケ

・抜け毛

など男性特有の症状に、悩まされている方も多いのではないでしょうか?

 

そんな頭皮のお悩みは

シャンプー

が凄く重要になってきます。

 

ですが今現在、たくさんのシャンプーが販売されており、シャンプー選びが凄く難しくなってきています。

 

ということで今回は、美容師である僕がおすすめるメンズ用シャンプー6選をご紹介させていただきます。

この記事でわかること

  • シャンプーの重要性
  • 加齢とともに現れる症状
  • 症状の対策方法
  • おすすめのシャンプー6選

YUYA
このブログでは美容師である僕が、実際に使って良かったものを紹介しています



男性は頭皮ケアが必須

・毎日シャンプーをしているのに、頭が臭い、、、。

・ベタベタして気持ち悪い、、、。

・フケの量が多くて、清潔感がないと思われているかも、、、。

 

男性は男性ホルモンの関係もあり、女性と比べて頭皮の皮脂の分泌量が多いです。

この過剰に分泌された皮脂が、臭いベタつきフケの原因です。

 

また、男性一番の悩みである

男性の悩み

・抜け毛

・薄毛

これらの原因は男性ホルモン遺伝生活習慣と言われています。

YUYA
僕も男だから毎日怯えながら生活してるよ 笑

 

男性ホルモンや遺伝は改善できるものではありませんが、生活習慣による頭皮の血行不良はすぐにでも改善を始めることができます。

 

そんな血行などの頭皮環境を整えてくれるアイテムが、

シャンプー

です。

 

最近では、男性用のシャンプーなどがたくさん販売されています。

ココがポイント

これらのシャンプーには、ベタつきや臭い、フケを防ぐ効果があります。

また商品によっては、頭皮を清潔に保ち発毛を促進する効果があるシャンプーなどもあります。

YUYA
もちろん僕もメンズ用シャンプーを使っているよ

髪を乾かさないと臭いの原因に

先程もお伝えした通り、頭皮の臭いの原因として皮脂の過剰分泌があります。

 

そして

髪を乾かさない

のも臭いの原因に繋がります。

 

男性は髪が短いので、自然乾燥で済ませてしまう方も多いと思います。

 

ココに注意

ですが髪を乾かさないと、雑菌が増殖し臭いを発生させます。

最悪の場合、カビが生えてしまうこともあります。

YUYA
フケの原因にもなるよ

 

そのため少し手間ではありますが、髪を洗ったあとは必ず乾かすようにしてください。

加齢とともにハリコシがなくなる

加齢の症状には、抜け毛や薄毛の他に

加齢の症状

・髪の痩せ

・ハリコシがなくなる

などもあります。

 

これは

髪の生え変わりサイクル

が加齢とともに変化しているからです。

 

髪は

成長期→退行期→休止期

を経て、約2年〜6年で生え変わります。

 

ですが成長期は、加齢とともに期間が短くなってしまいます。

これが髪の痩せや、ハリコシの低下の原因です。

YUYA
この短くなった成長期は、抜け毛や薄毛の原因の1つでもあるよ

 

これらの改善にもシャンプーやトリートメント、美容液などがおすすめです。

市販のシャンプーは今すぐやめるべき

多くの男性の方が、

市販のシャンプー

を使っていると思います。

 

市販のシャンプーは洗浄力が強く、必要な皮脂まで洗い流してしまいます。

YUYA
昔よりかは良くなってきてるけど、やっぱりおすすめはしないよ

 

ココに注意

その結果、頭皮が乾燥してしまいフケが増えたり、皮脂を補うために過剰に皮脂が分泌されます。

皮脂が過剰分泌されるとベタつきや臭い、ボリュームの低下など様々な原因に繋がります。

 

なのでもし今市販のシャンプーを使っているのであれば、今すぐ使用を控えることをおすすめします。

 

男性におすすめのワックスは、こちらの記事で紹介しています。

合わせて読みたい



おすすめのシャンプー6選

それでは本題に入ります。

 

今回ご紹介させていただく、メンズ用シャンプー6選はこちら

おすすめのメンズ用シャンプー

・エクシモ ヘッドソープ 

・アリミノメン スカルプケアシャンプー

・ビオーブ フォー メン スキャルプクレンジング

・バン デンシフィック オム

・フォリッジ クレンジングシャンプー

・ルードブラック スキャルプシャンプー

となっております。

それでは1つずつ解説していきます。

 

ちなみに上記のシャンプーは、基本的に美容室もしくは正規販売店でしか購入できません。

Amazonや楽天でも購入はできますが、製造されてから月日がかなり経ってるなど品質が劣る可能性もあります。

 

そのため正規ルートで仕入れを行っているビューティーパークや、美容室での購入をおすすめします。

Amazon等で購入していただくのも良いのですが、上記の点だけご注意ください。

エクシモ ヘッドソープ

まずは、ホーユーから販売されている

エクシモ ヘッドソープ 

です。

ココがおすすめ

臭いの元となる皮脂の汚れや、スタイリング剤を

・汚れを浮き上がらせる「界面活性剤」

・汚れを包み込んで溶かす「クレンジングオイル」

のダブル効果で、しっかりと洗い流してくれます。

YUYA
頭皮までしっかり洗えるから、シャンプーじゃなくてヘッドソープって名前なんだよ

 

またエクシモには、2種類の香りがあり

選べる香り

・シトラス系のリフレッシュタイプ

・ナチュラル系のアロマタイプ

を好みで選ぶことができます。

YUYA
僕はリフレッシュタイプが好きだよ

 

もし髪のダメージが気になる方は、指通りを良くしてくれる

エクシモ コンディショナー

を、ヘッドソープで洗った後に使ってください。

値段も比較的安いので、コスパ重視の方や、これから髪と頭皮のケアを始める方におすすめです。

アリミノメン スカルプケアシャンプー

次に、アリミノから販売されている

スカルプケアシャンプー

です。

日々のケアでは落としきれない汚れの元、泡立ち不足などによる物理的な抜け毛に着目した男性用のヘアケアアイテムです。

臭いや抜け毛の原因

・毛穴の詰まり

・摩擦

・乾燥、刺激

 

ココがおすすめ

摩擦を防ぐもっちり泡で、髪に付いたスタイリング剤や頭皮を汚れを1度でスッキリ洗い流してくれます。

 

洗った後もきしむことなく、指通りの良い髪に仕上げてくれます。

YUYA
香りはおしゃれでさっぱりのシトラス系だよ

 

そして週に2~3回ほど、シャンプー前に炭酸泡の

オイルクレンジング フォーム

を使ってあげることで、毛穴に詰まった頑固な皮脂汚れやスタイリング剤を落としやすくしてくれます。

さらにシャンプー後には、炭酸が含まれた美容液

モアチャージスプレー

を使ってあげることで、頭皮に潤いを与えながら血行を促進してくれます。

これら3種類を使ってあげることで、髪と頭皮を健やかに保つケアができます。

YUYA
臭いやベタつきが気になる人におすすめだよ

 

ただシャンプーの洗浄力が若干強いので、敏感肌の方にはおすすめではないです。

ビオーブ フォー メン スキャルプクレンジング

次に、デミから販売されている

スキャルプクレンジング

です。

これは僕が6年ほど愛用しているシャンプーです。

 

ココがおすすめ

薬用有効成分が頭皮環境を整えて、フケやかゆみ、髪や頭皮の汚れを洗い流してくます。

 

また、髪にハリコシも与えてくれます。

YUYA
香りはシトラス系だよ

 

もし汚れや夏場の臭いなどが気になる方は、シャンプー前に

スキャルプパックジェル

を使うことで、頭皮に良質なミネラルを補給しながら、頭皮や毛穴の汚れをしっかり取り除くことができます。

このスキャルプパックジェルも、髪にハリコシを与えつつ根本からふんわりボリュームを出してくます。

YUYA
血行促進効果もあるよ

 

さらにボリュームが欲しい方、頭皮が乾燥しやすい方は、シャンプー後に頭皮用の美容液

フォルスナリシングX

を頭皮にシュッとしてあげると、髪1本1本に弾力が出ます。

もちろん僕は3つ全て使っています。

バン デンシフィック オム

次に、ケラスターゼから販売されている

バン デンシフィック オム

です。

バンデンシフィックオムは、汚れをしっかり洗い流すというよりも

髪のハリコシやボリューム、薄毛など加齢ともに現れる症状

が気になる方に、おすすめのシャンプーです。

 

特殊な技術を屈指したシャンプーで、髪と頭皮を健やかに保ちながら太くしっかりとした髪にしてくれます。

YUYA
ただ香りがちょっときついから気をつけてね

 

そしておすすめなのが、頭皮用のトリートメント

DS ヘアデンシティープログラム オム

です。

ココがおすすめ

これは毛包幹細胞などの組織を活性化し、頭皮環境を整えてくれます。

そして髪にハリコシやボリューム感を与え、髪密度も高めてくれます。

YUYA
最低でも3ヶ月間は使わないといけないよ

 

ただお値段が少し高めです、、、。

フォリッジ クレンジングシャンプー

次に、中野製薬から販売されている

フォリッジ クレンジングシャンプー

です。

ココがおすすめ

植物由来の洗浄成分が皮脂や汚れを浮かし、優しくしっかりと洗い流してくれます。

もちろん臭いの元も取り除くことができ、頭皮の臭いを抑えてくれます。

YUYA
洗浄力がマイルドだから、敏感肌の方におすすめだよ

 

頭皮の乾燥が気になる方、髪にハリコシが欲しい方は頭皮用のトリートメント

スキャルプリペアメント

をシャンプー後に使うと

そして抜け毛、薄毛が気になる方には育毛剤

スキャルプエッセンス EX-GM

がおすすめです。

4つの有効成分が発毛を促進し、太くて強い髪を育てます。

 

またふけやかゆみ、皮脂分泌と頭皮臭の抑制効果もあります。

YUYA
最低でも3ヶ月は継続して使ってね

ルードブラック スキャルプシャンプー

最後に、タマリスから販売されている

ルードブラック スキャルプシャンプー

です。

ココがおすすめ

洗浄力の優しい薬用シャンプーで、ふけやかゆみなどの頭皮トラブル、そして臭いの原因である皮脂の過剰分泌を抑えつつ洗い流してくれます。

ただしっかり洗い流すのではなく、必要な潤いは残してくれます。

 

また血行促進効果もあり、健康な髪が育つ頭皮環境を作ってくれます。

YUYA
乾燥肌の人におすすめだよ

 

薄毛、抜け毛が気になる方は育毛剤の

エクストラ セラム

を併用して使うことで、髪の生成や成長を促進させることができます。

もし抜け毛や薄毛よりも、頭皮のベタつき乾燥が気になる方は、

・スキャルプセラム for オイリー

・スキャルプセラム for ドライ

がおすすめです。

 

forオイリーには皮脂量をコントロールする作用があり、ベタつきのない健やかな頭皮にする効果があります。

 

forドライ保湿成分が配合されており、カサついて敏感は肌をしっとり保湿しつつ、頭皮を柔軟にする効果があります。

YUYA
ボリュームアップ効果もあるよ

まとめ

今回ご紹介したシャンプーは、いずれもシャンプー単体でしっかり汚れやベタつき、臭いの元をしっかりと洗い流してくれます。

 

ですが+αでトリートメントや美容液を使うことで、ハリコシやボリュームの低下、薄毛などの悩みを改善することができます。

 

ココがポイント

特に抜け毛や薄毛は、少しでも早い段階から頭皮ケアを始めることが凄く大切です。

 

髪や頭皮のケアはお金と時間が凄くかかりますが、根気よく継続することが必要です。

悩みに合わせて、シャンプーを選んでくださいね。



-美容情報

© 2021 YUYA WORLD TRIP.