観光スポット

【Tsawwassen Mills】バンクーバー最大級のアウトレットモールの行き方【バス・スカイトレイン】

    先日、バンクーバー最大級のアウトレットモール Tsawwassen Mills へ行ってきました。   少しでも安く服や靴などを買いたい方は必見ですよ!     タップできるもくじ1 Tsawwassen Millsとは2 Tsawwassen Millsの場所3 Tsawwassen Millsの行き方3.1 シャトルバスでの行き方4 Tsawwassen Mills散策4.1 ランチタイム5 まとめ Tsawwassen Millsとは 今回行 ...

続きを読む

オンライン英会話

QQEnglishの料金プランを解説!カランメソッドはいくら?教材費は必要?

  フィリピンのセブ島ある最大級の語学学校、QQEnglish。   そんなQQEnglishが提供する、オンライン英会話サービスが QQEnglishオンライン です。 YUYA僕はフィリピン留学の時QQEnglishで3ヶ月間、英語の勉強したよ   そんなQQEnglishは、教材や講師などの質が高く、評判の良いオンライン英会話として有名です。   ただQQEnglishを利用するにあたって 疑問や悩み ・結局のところ料金っていくらなの? ・教材費は必要なの? ...

続きを読む

学校情報

語学学校のご飯事情

  ※写真はイメージです 笑 今回は語学学校のご飯事情です。 毎日摂取する物だからこそ気になる点だと思います。 学校によって色々工夫がされています。 結論から言うとは僕は特に問題無いです。 写真と一緒にご紹介していきます。   タップできるもくじ1 ご飯付きのプランを選ぶべき1.1 3食付きプランのメリット1.2 3食付きプランのデメリット2 朝ご飯3 お昼ご飯4 夜ご飯5 まとめ ご飯付きのプランを選ぶべき 僕が通っている【QQ English】では 3食のご飯を付けるか付けないかプ ...

続きを読む

日常

どこで鍛える?バンクーバーにあるオススメのジム5選を徹底解説【カナダ】

  ここ最近、ジムに通う方が増えましたね。   ジムの利用者は年々増えており、フィットネス市場も拡大しています。   バンクーバーに来る前まで、日本でジムに通っていた方も多いのではないでしょうか?   また海外のジムに行くのが初めてという方は、料金やシステムはたまたどのジムが良いのかわからないって方も多いと思います。   今回はバンクーバーにあるオススメのジム5つをご紹介させていただきます。 ・バンクーバーでもジムに通いたい方 ・これからジムに通いたい方 ...

続きを読む

オンライン英会話

講師の質が高い!留学生が人気オンライン英会話のhanasoを徹底レビュー

  オンライン英会話の需要がどんどん高まる中、 自分に合ったオンライン英会話 を、お探しの方も多いのはないでしょうか? YUYAオンライン英会話は50 社以上もあるんだよ   みなさん、どういった基準でオンライン英会話を選んでいますか?   選ぶ基準 ・料金 ・カリキュラム、教材 ・対応時間や予約のしやすさ などがあると思いますが、 講師の質 もかなり重要です。   もちろん自分自身のモチベーションなどもありますが、講師の質で成長速度は大きく変わってきます。   と ...

続きを読む

美容情報

実際どうなの?美容師が復元ドライヤーProを解説!効果は嘘!?

 

発売されると同時に完売、そして入荷待ちになるぐらい人気がある

復元ドライヤーPro

 

名前だけ聞くと、凄いヘアドライヤーですよね 笑

 

後ほど詳しく説明しますが、復元ドライヤーは極限まで髪を傷めないように設計されています。

YUYA
ヘアドライヤーの常識を変えたって言われているよ

 

ただ、、、

疑問・悩み

・どういった効果があるの?

・価格と性能は比例してるの?

・実際のところどうなの?

といった疑問や悩みがあると思います。

 

そこでこの記事では美容師である僕が、復元ドライヤーProの魅力やメリット・デメリット、実際に利用してみての感想などをご紹介させていただきます。

 

ちなみに復元ドライヤーProは、

おすすめの方

・髪のダメージが気になる方

・少しでも髪への負担を減らしたい方

・ボディケアもしたい方

といった方におすすめのヘアドライヤーです。

 

もちろんデメリットもあるので、その点も含めてご紹介させていただきます。

この記事でわかること

  • 復元ドライヤーとは
  • 復元ドライヤーの機能と効果、デメリット
  • 正しい使い方

YUYA
このブログでは、美容師である僕が実際に使って良かったものを紹介しています

徹底的に髪を傷ませないヘアドライヤー

先程もお伝えした通り、復元ドライヤーは髪を徹底的に傷ませないように作られています。

 

というのも、ヘアドライヤーの熱ってやっぱり、髪にもの凄く負担がかかります。

 

シャンプーなどと同じく、ヘアドライヤーは毎日使うものなので、少しでも髪への負担が少ない物を選ぶのがベストなのです。

 

ココがポイント

復元ドライヤーはそんな髪への負担を減らしつつ、さらっとまとまる髪に仕上げてくれます。

YUYA
今のヘアドライヤーはただ乾かすだけじゃないんだね

 

こちらの表はここ復元ドライヤーと、最近人気のあるヘアドライヤーを比較した表です。

 復元ドライヤーPro絹女プロテクトイオンホリスティックリファレプロナイザー4D
価格(税込)27,500円26,400円19,580円24,200円36,300円57,200円
重量約670g約363g約750g約405g約695g約750g
消費電力650W1,250W1,300W1,500W1,200W1,200W

 

復元ドライヤーの価格は、やや高め。

 

消費電力は圧倒的に低いですね。

YUYA
重量はちょっと重たいかな?

復元ドライヤーPro 真白
created by Rinker
LOUVREDO

 

ちなみに、、、

 

復元ドライヤーは、基本的に取り扱い美容室やエステサロンのみで購入できます。

 

もしAmazonや楽天で購入する場合は、販売元を必ず確認してから購入してください。

YUYA
正規販売店じゃないと保証がつかないよ

復元ドライヤーProの機能と効果

復元ドライヤーの機能や効果を、1つずつ確認していきます。

 

復元ドライヤーの機能や効果はこちら

機能・効果

・低温の風が熱ダメージを減らす

・育成光線の温熱効果

・マイナスイオンが髪に潤いを与える

となっております。

 

今のヘアドライヤーは本当に多機能ですね 笑

 

それでは解説していきます。

低温の風が熱ダメージを減らす

復元ドライヤーの風温度は、HIGHモードで80℃、LOWモードは60℃とかなり低温です。

 

一般的なヘアドライヤーの風温度は約100℃前後なので、約20℃の差があります。

YUYA
120℃ぐらいのヘアドライヤーもあるよ

 

ココがおすすめ

そのため復元ドライヤーは、熱ダメージからの負担を減らすことができます。

 

もしヘアドライヤーの風が高温だと、髪の主成分であるタンパク質が硬くなり、

熱ダメージの症状

・ゴワつき、パサつき

・ツヤの低下

・ヘアカラーの退色

などの症状をもたらします。

 

他社のヘアドライヤーの使う際は、ヘアドライヤーを振ったり遠ざける必要がありますが、復元ドライヤーは低温なのでそんな手間も必要ありません。

育成光線の温熱効果

復元ドライヤーからは、育成光線が放出されます。

 

育成光線は、遠赤外線よりも物を暖める働きが高く、髪の内部から熱を生み出します。

 

ココがおすすめ

この育成光線によって、低温でも髪を素早く乾かすことができ、熱ダメージを抑えることができます。

YUYA
ヘアドライヤーを使う時間が長いと、それだけ髪に負担がかかるよ

 

また育成光線は、髪内部に水分を浸透させ、水分バランスを整えてくれます。

 

そのため使えば使うほど髪が潤い、しっとりまとまりのある髪に仕上がります。

 

さらに!

 

髪だけでなく顔や体など、全身に使用することができます。

YUYA
低温だからこその機能だね

 

温熱効果によって、体のむくみや肩こりなどが解消されます。

 

ちなみに、こんな本もあります。

マイナスイオンが髪に潤いを与える

復元ドライヤーからは育成光線に加えて、マイナスイオンも放出されます。

 

ココがおすすめ

マイナスイオンは、髪内部に潤いを与えて髪が乾きすぎるのを防いでくれます。

YUYA
静電気も防いでくれるよ

 

またキューティクルを引き締めてくれるので、ツヤのある髪に仕上げてくれます。

 

髪は乾きすぎると、広がりやパサつきなどの症状が起こります。

 

特に乾燥毛の方や、カラーやパーマを繰り返し行っている方の髪は水分が少なくなっており、乾燥しやすくなっています。

YUYA
ダメージで髪の水分が減っちゃうんだよ

 

そんな方に、復元ドライヤーはうってつけのヘアドライヤーです。

復元ドライヤーPro 漆黒
created by Rinker
LOUVREDO

ここが残念!復元ドライヤーProのデメリット

魅力ポイントがたくさんある復元ドライヤーですが、もちろんデメリットもあります。

 

僕が感じたデメリットは

デメリット

・乾かすのに時間がかかる

・重たくて腕が疲れる

の2つです。

乾かすのに時間がかかる

低温の風によって、熱ダメージを減らすことができる復元ドライヤーですが、、、

 

ココがダメ

低温ってことはそれだけ髪を乾かすのに時間がかかる、ということです。

 

育成光線の温熱効果もありますが、それでもやっぱり時間がかかる、、、。

 

風量も他社のヘアドライヤーと比べると、少し弱め。

YUYA
やっぱり髪を早く乾かしたなら、大風量と100℃ぐらいの温風が必要だね

 

もしヘアドライヤーに速乾を求めるのであれば、絹女ドライヤーがおすすめです。

 

絹女ドライヤーは、大風量に加えて約363gとかなり軽量です。

YUYA
絹女ドライヤーは僕イチオシのドライヤーだよ

キヌージョ ヘアドライヤー ホワイト
created by Rinker
KINUJO

 

また復元ドライヤーと同じく育成光線が放出、そして仕上がりの質感などに合わせて選べる3つのモードが搭載されています。

 

絹女ドライヤーについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

ヘアドライヤーに何を求めるか

でヘアドライヤー選びは大きく変わります。

重たくて腕が疲れる

個人的にヘアドライヤーの重量は、かなり大切なポイントです。

 

というのも、ヘアドライヤーが重たいと腕が疲れてしまい、途中で乾かすのを止めてしまう方も多いはずです。

 

そうなると髪が半乾きになり、ダメージに繋がります。

YUYA
500gを超えてくるとちょっと重たいかな、、、

 

ココがダメ

復元ドライヤーの重量は、約670gとやや重ためです。

 

もし軽量のヘアドライヤーを求めるのであれば、先程ご紹介した絹女ドライヤー、もしくはホリスティックキュアドライヤーがおすすめです。

YUYA
ホリスティックキュアドライヤーは約405gだよ

 

ホリスティックドライヤーについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

育成光線とマイナスイオンの効果は嘘?

実際のところ育成光線と、マイナスイオンって効果あるの?

 

一番気になるポイントですよね。

 

ココに注意

結論から言うと、実は効果自体のエビデンス(証拠)がなく、本当かどうかが謎なんです。

 

ただ実際に使ってみると、髪はツヤツヤさらさらになりますし、まとまり感もすごく良くなります。

 

これは復元ドライヤーだけでなく、マイナスイオンなどを売りにしているヘアドライヤーも含め全てです。

YUYA
実験データとかが無いから信憑性が、、、

 

ちなみにヘアドライヤーの最高峰、と言われてろいレプロナイザー

 

レプロナイザーのバイオプログラミング効果も、エビデンスがありません。

 

そのためヘアドライヤーの機能には、こういった効果もあるんだなー、ぐらいに思っていたほうが良いです 笑

 

レプロナイザーについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

復元ドライヤーの正しい使い方

何度もお伝えしている通り、復元ドライヤーは低温に設定されています。

 

そのため、通常のヘアドライヤーと同じ使い方では時間がかかり、復元ドライヤーの効果も充分に発揮できません。

 

復元ドライヤーで髪を乾かす際のポイントは、

使い方

・なるべく髪に近づける

・振らない

・ゆっくり動かす

です。

 

他社のヘアドライヤーではご法度な使い方ですが、復元ドライヤーでは○

YUYA
他のヘアドライヤーは高温だから絶対できないよね

 

むしろこうする必要があるのです。

 

正しく使わないと、本当に時間がかかるのでご注意を 笑

 

詳しくはこちらのYouTubeで。

 

ちなみに、顔や体に使う際はノズルを付け、Lowモードで気になる場所にゆっくり当てるのがポイントです。

復元ドライヤーPro 真白
created by Rinker
LOUVREDO

 

顔や体への使い方はこちら

 

復元ドライヤーの口コミ

復元ドライヤーに関する口コミを集めてみました。

 

復元ドライヤーProのまとめ

この記事のまとめ

まとめ

・価格は27,500円

・低温設定で熱ダメージを減らす

・育成光線による温熱効果

・マイナスイオンも放出される

・髪だけでなく顔や体にも使える

・正しく使わないと乾かすのに時間がかかる

・ちょっと重たい

・育成光線やマイナスイオンのエビデンスは無い

 

低温で髪への負担を減らす、と今までにないヘアドライヤーの復元ドライヤー。

 

エビデンスが無かったりと少し不安もりますが、実際のところ効果が実感できますし、実感できている方も多いので効果があると言っても良いですね。

 

高性能なぶん価格はやや高めですが、ヘアドライヤーの平均寿命は3〜4年なので、長い目で見れば購入しても損ではないです。

 

シャンプーを含め、毎日使うヘアケア商はなるべく良い物を使ってあげることが、美髪に繋がります。

 

毎日きちんと丁寧にケアをしてあげれば、髪は少しずつ改善されます。

 

気になる方は取り扱っている美容室や、エステサロンで試してみてくださいね。

 

復元ドライヤーを含む僕がおすすめするヘアドライヤーは、こちらの記事にまとめています。

復元ドライヤーPro 真白
created by Rinker
LOUVREDO
復元ドライヤーPro 漆黒
created by Rinker
LOUVREDO

-美容情報

© 2021 YUYA WORLD TRIP.