英語学習

【初心者】YouTubeで英語学習!留学生がおすすめするチャンネル15選【中級者】

※アフィリエイト広告を利用しています

 

少し前まで英語の勉強を始める時は、参考書や単語帳を買う必要がありました。

 

それが今ではインターネット上にたくさんのコンテンツがあり、無料で見れるものが多数あります。

 

そのためお金をあまりかけずに、英語の勉強ができるようになりました。

 

そんなたくさんあるコンテンツの中でも、特におすすめなのが

YouTube

です。

 

参考書などの文字を読むより、動画のほうが理解しやすく頭にすっと入ってきます。

YUYA
動画だとまるで講義を受けているみたいだよね

 

またいつでも場所などを問わず観ることができるので、スキマ時間なども有効活用することができます。

 

ということで今回は留学経験のある僕が、英語の勉強におすすめのYouTubeチャンネルをご紹介させていただきます。

この記事でわかること

  • YouTubeで英語学習をするメリット
  • 日本語で英語を学べるYouTubeチャンネル
  • 英語で英語を学べるYouTubeチャンネル
YUYA
フィリピンで3ヶ月間、カナダで1年間留学していたよ

YouTubeで英語学習

英語の勉強で一番大切なことは

継続

です。

 

勉強を始めた頃はモチベーションを高く維持できますが、ゴールの無い言語の学習ではモチベーションを維持するのが難しいです。

 

そのため次第にやる気を無くしてしまし、最終的には諦めてしまう方も多いです。

YUYA
僕も飽き性だから継続が一番苦手なんだよね

 

でもみなさん、1日1回ぐらいはYouTubeで動画を観ているのではないでしょうか?

そんな毎日観るYouTubeであれば、継続が苦手な方でも楽に継続ができます。

 

実際僕は英語の勉強を始めてから、1日1回は英語学習のチャンネルを観るようにしています。

 

そんな僕が感じた、YouTubeを使って英語の勉強をするメリットはこちら

YouTubeのメリット

・無料

・4つのスキルを同時に向上できる

となっております。

無料

まずは最大のメリット

無料

という点です。

 

みなさんご存知の通り、YouTubeは基本的には無料で利用できます。

英会話教室オンライン英会話に通うとなると、かなりの費用がかかります。

 

特に初心者の方は、なるべく費用を抑えたい!って方がほとんどだと思います。

 

ココがおすすめ

ですがYouTubeであれば永久的に無料なので、お金の心配なく継続できます。

YUYA
無料だからお金の問題で継続できないってことが無くなるよ

 

ただスピーキングスキルをしっかり伸ばしたいのであれが、オンライン英会話などのレッスンをおすすめします。

4つのスキルを同時に向上できる

2つ目に

4つのスキルを同時に向上できる

です。

 

YouTubeで英語の勉強をすることで、

・Listening

・Reading

・Speaking

・Writing

のスキルを同時に向上できます。

 

4つのスキル

ネイティブの英語を聴く→Listening

字幕を追いかける→Reading

気になったフレーズを声に出して真似る→Speaking

フレーズをメモする→Writing

 

これらに加えて、単語の学習もできちゃうので一石五鳥です。

 

さて今回は

・日本語で英語を学べるチャンネル

・英語で英語を学べるチャンネル

の2種類をご紹介させていただきます。

 

正直、英語で英語を学ぶほうが効率は良いのですが、初心者の方は英語が聞き取れないなどの不安点があると思います。

 

そんなたときはGoogle Chromeの拡張機能を使うことで、YouTubeで日本語と英語の字幕を同時に表示させることができます。

 

YouTubeで日本語と英語の字幕を同時に表示させる方法は、こちらの記事で詳しく紹介しています。

日本語で学ぶ英語

まずは

日本語で英語を学べるチャンネル

です。

 

日本語で英語を学ぶメリットは、なんと言っても正確に理解できることです。

 

ココがポイント

特に文法は基礎となる部分ですし、しっかり理解しておく必要があります。

 

その反面、常に日本語で考える癖がつくので、反射的に英語が出てきにくいです。

 

そんな日本語で英語を学べるおすすめのチャンネルはこちら

日本語で学べる英語

・バイリンガール英会話

・AK-English

・Atsueigo

・Hapa 英会話

・『あいうえおフォニックス』英語発音

・重森ちぐさ 英語・英会話講師

・サマー先生と英会話 ! 

・IU-Connect

・ニック式英会話

バイリンガール英会話

まずはご存知の方も多い

バイリンガール英会話

です。

 

バイリンガール英会話のYouTubeはこちら

 

バイリンガールのちかさんが運営するチャンネルで、英語学習チャンネルと言えばというぐらい有名です。

 

ココがおすすめ

日常で使える英会話から、スターバックスやサブウェイでの注文の仕方など、日常生活で使えるフレーズなどを学ぶことができます。

 

英語と日本語の字幕もあるので、初心者の方も安心して勉強できます。

YUYA
Vlogもあるから観ていて楽しいよ

AK-English

次に

AK-English

です。

 

AK-EnglishのYouTubeはこちら

 

大阪で英会話スクールを運営したり、カナダのバンクーバー観光大使を務めるあかねさんが運営するチャンネルです。

 

ココがおすすめ

日常生活で使える1分から3分ほどの1フレーズ動画が、凄く面白くてすぐにでも実践したくなります。

 

また単語帳を使わない単語の勉強方法は、これから英語の勉強を始める方に凄くおすすめの内容となっております。

YUYA
あかねさんが関西弁で話すから、関西の人はより理解しやすいかも

Atsueigo

次に

Atsueigo

です。

 

AtsueigoのYouTubeはこちら

 

日本生まれ、日本育ちのATSUさんですが、

英検1級、TOEIC満点、TOEFL114点、IELTS8.5、米国公認会計士

英語学習のお手本のような方です。

YUYA
単語帳も出版してるよ

 

ココがおすすめ

英語の学習方法やTOEIC対策など、様々なコンテンツを配信しています。

 

フレーズなどよりも、試験対策をしたいって方におすすめです。

Hapa英会話

次に

Hapa英会話

です。

 

Hapa英会話のYouTubeはこちら

 

日本人の母と、アメリカ人の父を持つJunさんが運営するチャンネルです。

 

ココがおすすめ

英会話の表現はもちろんのこと、英語の勉強方法やフレーズを丁寧に解説しています。

 

個人的に一番好きなのは、

この日本語を英語でいうと?

といったように僕たちが日常でふと感じる疑問や、日本語独特の表現を教えてくれます。

 

またYouTubeとは別にPodcastも配信しており、テーマ毎にフレーズや言い回しなどを解説しています。

 

Hapa英会話のPodcastはこちら

 

僕も留学中は朝食を食べながら動画を観て、通学中はPodcastを聴いていました。

YUYA
僕はJunさんのYouTubeを一番観ていたよ

『あいうえおフォニックス』英語発音

次に

『あいうえおフォニックス』英語発音

です。

 

『あいうえおフォニックス』英語発音のYouTubeはこちら

あいうえおフォニックスでは、主に発音を学ぶことができます。

 

フォニックスとは

英語を正しく読むための学習方法の一つです。

英語圏の幼稚園や小学校では、まずこのフォニックスから学習を始めるぐらい基礎中の基礎です。

YUYA
フォニックスを学ぶことで、英語を正しく発音できるようになるよ

 

ココがおすすめ

アニメーション動画なので、個人的には凄く理解しやすいです。

 

フォニックスや発音以外にも、使い分けが難しい前置詞なども解説しています。

重森ちぐさ 英語・英会話講師

次に

重森ちぐさ 英語・英会話講師

です。

 

重森ちぐさ 英語・英会話講師のYouTubeはこちら

 

こちらのチャンネルも、主に発音とリスニングを学ぶことができます。

 

ココがおすすめ

また文法や、英会話で役立つポイントなどの動画もあるため幅広く英語を学ぶこともできます。

YUYA
重森ちぐささんはたった5ヶ月で英語を取得したんだって

 

さらに暗記禁止辞書禁止15分以上の勉強禁止、のオンライン英会話スクール

プラスワン英語法

も開講しています。

サマー先生と英会話 !

次に

サマー先生と英会話 ! 

です。

 

サマー先生と英会話 ! のYouTubeはこちら

9年間、日本で英会話講師をしていたアメリカ人のサマー先生のチャンネルです。

YUYA
サマー先生は日本語ペラペラだよ

 

こちらのチャンネルも、主に発音を学ぶことができます。

 

ココがおすすめ

LやR、BやVなど、日本人が苦手な発音を日本語で丁寧に解説しています。

また音声変化など、他のチャンネルにはない動画も多数あります。

 

発音に関しては、このサマー先生の動画をひたすら観ていたぐらいお世話になりました。

IU-Connect

次に

IU-Connect

です。

 

IU-ConnectのYouTubeはこちら

 

アーサーさんが日本語を交えながら、文法やシーン別のフレーズなど幅広く教えてくれます。

 

ココがおすすめ

特にナチュラルな表現に関する動画が多く、日常会話で使えるものばかりです。

YUYA
文法とかよりも実践的な動画が多いよ

 

僕も留学中は、何度もアーサーさんの動画に助けられました。

すぐにでも使えるフレーズが多いので、アウトプットを積極的に行いたい方に凄くおすすめです。

ニック式英会話

最後に

ニック式英会話

です。

 

ニック式英会話のYouTubeはこちら

 

日本で20年以上、英語を教えているニックさんのチャンネルです。

 

仮定法や未来系など文法に関する動画もありますが、特におすすめなのは

この英語聞き取れるかな?

というシリーズの動画です。

 

ココがおすすめ

映画やドラマなどのワンシーンのフレーズを切り取り、問題形式で聞き取れるか出題してくれます。

その後、発音のポイントなども解説もしてくれます。

 

リスニングのスキルをアップさせたい方におすすめです。

YUYA
中級者以上の人におすすめかな

英語で学ぶ英語

次に

英語で英語を学べるチャンネル

です。

 

英語で英語を学びメリットは、効率の良さです。

英語を理解するスピードが早くなり、リスニングスキルの向上も早くなります。

 

ココがポイント

そもそも最終的には英語と英語で会話をすることが目的なので、始めから英語で英語を勉強するほうが理にかなっています。

 

僕は以前フィリピンに留学しましたが、その時は英語で英語を学びました。

YUYA
もちろん英語力は0だったよ

 

そんな僕でも英語を英語で勉強することができたので、みなさんも必ずできます。

 

英語で英語を学べるおすすめのチャンネルはこちら

英語で学べる英語

・TED

・BBC Learning English

・CNN

・Speak UP Radio by スピードラーニング

envied: Learn English

TED

まずは

TED

からです。

 

TEDのYouTubeチャンネルはこちら

 

ご存知の方も多いのではないでしょうか?

TEDとは

世界の著名人がプレゼンやスピーチをする講演会です。

 

ココがおすすめ

プレゼンの内容はテクノロジーや健康、ビジネスなど様々なので、自分が興味のある分野を観ることができます。

YUYA
過去には、スティーブ・ジョブズも登壇しているよ

 

主に、リスニングのスキルをアップさせることができます。

BBC Learning English

次に

BBC Learning English

です。

 

BBC Learning EnglishのYouTubeチャンネルはこちら

 

BBCは、イギリスの公的放送局が運営しているチャンネルです。

 

ココがおすすめ

そのため、自然で実践的なイギリス英語を学習できます。

 

日常会話だけでなく、ビジネス英語も学習できるので社会人の方にもオススメです。

 

また文法やフレーズなど、幅広く勉強することができます。

YUYA
アプリもあるよ

BBC Learning English

BBC Learning English
開発元:BBC Media Applications Technologies Limited
無料
posted withアプリーチ

CNN

次に

CNN

です。

 

CNNのYouTubeチャンネルはこちら

 

CNNは、Cable News Networkの略で、アメリカのニュースチャンネルです。

 

ココがおすすめ

今まさに世界で起こっている事などを、英語を通して知ることができます。

YUYA
1つ1つの動画は短いから、スキマ時間にさくっと観れるよ

 

また

CNN 10

というチャンネルもあり、こちらは学生向けなのでCNNよりも比較的簡単な単語を使ってくれています。

 

CNNが難しいと感じる方は、CNN 10から挑戦してみてください。

CNN 10のYouTubeチャンネルはこちら

Speak UP Radio by スピードラーニング

次に

Speak UP Radio by スピードラーニング

です。

 

Speak UP Radio by スピードラーニングのYouTubeチャンネルはこちら

 

聞き流す英語教材で有名になった、あのスピードラーニングの会社が運営しています。

 

2人のネイティブスピーカーが、様々なトピックについてフリートークを行うチャンネルです。

 

ココがおすすめ

トピックは文化や食べ物など、様々なものを扱っており聞いていて凄く楽しいのでオススメです。

 

また、日本の文化についてのトピックもあります。

 

留学やワーホリで海外に行くと、よく日本の文化について聞かれることがあります。

 

そういった時にしっかり説明できるよう、このチャンネルで事前に勉強できるようにしておくのもおすすめです。

YUYA
僕は上手く説明できなくて大変だったよ

engVid: Learn English

最後に僕が一番おすすめする

engVid: Learn English

です。

 

envied: Learn EnglishのYouTubeチャンネルはこちら

 

engVidでは経験豊富な講師陣が、いくつもの英語学習のコンテンツを提供しているチャンネルです。

 

ココがおすすめ

英文法や単語、発音など基礎から応用まで様々なコンテンツが用意されており、初心者から上級者まで幅広く学習ができます。

 

各講師が個人のチャンネルを持っており、各々で動画を配信しています。

なので自分に合う講師を見つけてくださいね。

YUYA
僕はいつもEmma先生の動画を観ているよ

 

Emma先生のYouTubeチャンネルはこちら

まとめ

何事においても、継続は凄く大切です。

そのため少しでも長く継続できるように、自分なりに工夫する必要があります。

 

冒頭でもお伝えした通り、言語の学習にゴールはありません。

言語学習は、一生涯するものだと僕は思っています。

 

成長スピードは人それぞれです。

コツコツ継続していれば必ず英語をスラスラ話せたり、はっきり聞き取れるようになる時が来ます。

その時まで一緒に頑張りましょうね。

-英語学習