英語学習

【Netflix】英語学習におすすめのドラマと映画12作品を留学生がご紹介!【初心者・中級者】

 

英語の勉強をしている方で

Netflixを使って英語の勉強

をしている方も多いと思います。

 

僕のそのうちの1人です。

 

ですがNetflixで視聴が可能な作品はとても多く、その数なんと10,000作品以上です。

 

そのため、、、

悩みや疑問

・どの作品が英語学習におすすめなのかわかならい

・これから英語学習を始める初心者の私は、どの作品を観ればいいの?

といったような悩みや疑問があるはずです。

 

ということで今回は、Netflixでの英語学習におすすめのドラマと映画12作品をご紹介します。

YUYA
初心者〜中級者の人におすすめの作品を紹介するね
スポンサー

Netflixで英語学習

以前もNetflixでの英語学習について、ご紹介させていただきました。

 

再度、ざっくりご説明させていただくと、

Netflixでの英語学習

英語を習得するまでに必要な時間は、3,000時間。

Netflixでの英語学習は継続しやすい、価格が安い、4つのスキルを同時に向上できる。

となっております。

 

楽しく英語学習

とはこのことです。

 

ちなみに、Netflixを使って英語学習をするのであれば、英語学習と日本語字幕を同時に表示できる

Language Learning with Netflix

を使うのがおすすめです。

YUYA
もちろん僕も使っているよ

 

Netflixは、通常であれば

字幕表示

・日本語字幕のみ

・英語字幕のみ

しか選択できませんが、Language Learning with Netflixを使うことで、同時に表示させることができます。

 

詳しくは、こちらの記事にて紹介しています。

合わせて読みたい

スポンサー

英語学習におすすめのドラマ7作品

それでは、おすすめの海外ドラマのご紹介です。

 

ちなみに、、、個人的には映画よりもドラマがおすすめです。

 

というのも、映画であれば1作品で終わってしまう物がほとんどです。

YUYA
ドラマだとシーズン5とかまである作品も多いよね

 

ですがドラマであれば続きが気になって、どんどん観てしまいますよね?

 

ということは、それだけ勉強時間が増えるということです。

 

おすすめの海外ドラマ7作品はこちら

おすすめの海外ドラマ7作品

・Friends(フレンズ)

・The Walking Dead(ウォーキングデッド)

・SEX AND THE CITY(セックスアンドザシティ)

・Fuller house(フラーハウス)

・Stranger Things(ストレンジャーシングス)

・The Good Place(グッドプレイス)

・13 Reasons Why13の理由)

となっております。

 

※Language Learning with Netflixが対応していない作品もあるのでご注意を

Friends(フレンズ)

まずは、英語学習の鉄板中の鉄板

Friends(フレンズ)

です。

Friendsの良いところは

1、会話がゆっくり

2、日常会話が豊富

3、内容が面白く短いた継続しやすい

4、スクリプトがある

となっております。

 

フレンズは、登場人物6人の会話を観て楽しむドラマです。

 

ココがおすすめ

基本的には日常会話がメインのため、日常英会話を伸ばしたい!って方におすすめです。

また6人の話すスピードが他のドラマと比べて、比較的ゆっくりなので初心者の方でも聞き取りやすいです。

 

僕も英語学習を始めた頃は、よく観ていました。

 

1話あたりの時間は約20分なので、途中で飽きたりもせず最後まで楽しく観れます。

 

ちょっとした空き時間や、朝食や夕食などご飯を食べているときに観るのも良いですね。

 

そしてスクリプトもあるので、いちいち巻き戻さなくても良いのが便利です。

 

僕は英語と日本語の字幕を同時表示させているので、あまり使う機会はありませんが、、、。

 

スクリプトが必要な方はこちらからどうぞ。

Friendsのスクリプトはこちら

 

凄く楽しめる内容なので、ぜひフレンズで学習してみてください。

フレーズ

before I knew it/知らない間に、いつの間にか

Leave me alone/一人にして、ほっといて

Why not/いいよ、もちろん

Let me tell you something/ひとこと言っておく

By the way/ところで

The Walking Dead(ウォーキングデッド)

次に、ご紹介するのはご存知の方も多い

The Walking Dead(ウォーキングデッド)

です。

ウォーキングデッドの良いところは、なんといってもストーリーの面白さです。

 

僕もどハマリして、1日中観ていたこともありました。

 

ココがポイント

フレンズと比べて少しむずかしい単語や、スラングが出てくるので難易度は高まります。

そして話すスピードも早いです。

それでも、やはりストーリーが面白いので継続しやすいです。

 

リスニング力を高めたい方にオススメです。

 

ただグロテスクなシーンもあるので、苦手な方は止めたほうが良いです、、、。

 

個人的にはフレンズよりおすすめです。

フレーズ

I’ll get you something/何かあげる

Sure thing/もちろん

Is this a joke?/冗談でしょ?

Make yourself comfortable/くつろいでね

look down/見下ろす

SEX AND THE CITY(セックスアンドザシティ)

次に、ご紹介するのは女性に大人気の

SEX AND THE CITY(セックスアンドザシティ)

です。

ニューヨークを舞台に、4人の独身女性の生活を描いたストーリーです。

 

ココがおすすめ

話すスピードは少し早いものの、フレンズ同様に日常会話が多いです。

リスニング力、単語力、そして声のトーンなどの表現力を学ぶことができます。

 

ただ、Fワードや汚い言葉がセリフとしてあるので、あまり覚えないほうが良い言葉もあります。

 

良く言えば学校では教えてもらえない言葉なので、そういった点では良いかもしれないですね 笑

 

他の映画やドラマにも言えることですが、セリフを丸暗記して覚えるのもおすすめですよ。

フレーズ

Keep me posted/連絡して

Don’t you think〜/〜だと思わない?

What’s wrong?/どうしたの?

God you look gorgeous/凄くステキだね

a couple of/23

Fuller house(フラーハウス)

次にご紹介するのはNetflixオリジナルドラマ

Fuller house(フラーハウス)

です。

こちら、なんとあの大人気Full House(フルハウス)の続編です。

 

僕も子供の頃に観ていました。

 

フルハウスを観ていた方は、ぜひとも観ていただきたい。

 

もちろんフルハウスを観ていない方も、楽しめるストーリーとなっております。

 

ココがおすすめ

フレンズ同様、日常会話がメインですし、話すスピードもゆっくりなので初心者にもおすすめです。

 

残念ながら、僕が大好きだったミシェルは今回出演しておりません、、、。

フレーズ

too much/〜すぎる

I could use a beer/ビールが欲しい

That's big of you/どうもご新設に

I must have missed that/見逃したに違いない

Put your phones away/携帯はしまって

Stranger Things(ストレンジャーシングス)

次にご紹介するドラマは

Stranger Things(ストレンジャーシングス)

です。

Netflixオリジナルドラマで、世界的に大ヒットしています。

 

一度観始めたら止められない、中毒性のある作品です 笑

 

ココがおすすめ

ストーリーがわかりやすいので、多少英語が理解できなくても楽しく継続できます。

また主人公達が子供なので単語やフレーズが簡単なものが多く、日常会話や親子での会話も多いです。

 

SFなので、時々少し難しい単語も出てきます。

 

シーズン3までありますが、凄く面白いのであっという間に観終わります。

 

設定が80年代なので、ファッションミュージックなども見所です。

 

今回ご紹介したドラマで、1番おすすめの作品です。

フレーズ

You know what?/知ってる?、あのさ

Where have you been?/どこに行ってたの?

It’s not a big deal/大したことじゃないよ

Can you ring me up?/お会計をお願いします

Hold on/ちょっと待って

The Good Place(グッドプレイス)

次にご紹介するのは、最近僕がはまっている

The Good Place(グッドプレイス)

です。

死後の世界The Good Placeに来た女性の物語です。

 

死後の世界と聞いてくらい物語をイメージする方も多いと思いますが、全くそんなことはなくコメディドラマなのでとても面白いです。

 

ココがおすすめ

度々汚い言葉が出てきますが、日常会話が豊富なので勉強にオススメです。

物語のテンポが良く、1話あたりの時間が約20分なので飽きずに観ることができます。

 

また主人公の女性の英語は凄く聞き取りやすいので、初心者の方に優しい英語です。

 

面白いシーンがたくさんあるので、コメディが好きな方におすすめです。

フレーズ

You want to try a bite?/一口いる?

I'm so relaxed/ホッとする

What are you talking about?/何の話?

Let's take a little break/少し休憩をしよう

What the hell?/一体どうしたの?、何事?

13 Reasons Why(13の理由)

最後にご紹介するのは、2017年にNetflixで最も視聴された作品

13 Reasons Why(13の理由)

です。

10代の自殺やイジメなど凄く暗いテーマにもかかわらず、全世界で話題になり社会現象を巻き起こしました。

※苦手な方は視聴を控えてください

 

またセレーナ・ゴメスが、製作総指揮を務めたことでも有名になりました。

 

ココがおすすめ

なぜか凄く引き込まれる作品なので、僕は休日を利用して一気に全話観てしまいました。

日常会話がメインで、単語も簡単なものが多いです。

また若者が使うリアルなスラングなども出るため、日常の英会話を勉強している方におすすめです。

 

ただ時々話すスピードが早いので、Language Learning with Netflix再生速度を少し遅くするのも有りです。

 

今現在シーズン3まであり、2020年6月5日からシーズン4が配信されました。

フレーズ

You’ve been on my mind./心配してたよ

Is that seat taken?/この席座ってもいい?

They're wasting their time./彼らは時間を無駄にしているよ

You're up early./早起きだね

I'll catch up with you later/後で近況報告するね

スポンサー

英語学習におすすめの映画5作品

ここからは、映画のご紹介です。

 

ドラマももちろん面白いのですが、映画もやっぱり面白い!

 

おすすめの映画5作品はこちら

おすすめの映画5作品

・TERMINAL(ターミナル)

・YES MAN(イエスマン)

・The Intern(マイインターン)

・Harry Potter(ハリーポッター)

・アメコミシリーズ

となっております。

TERMINAL(ターミナル)

ここからは映画のご紹介です。

一つ目は

TERMINAL(ターミナル)

です。

主人公がニューヨークの空港で入国審査に引っかかり、空港から出れなくなるというストーリーです。

 

ココがおすすめ

この作品の良いところは、主人公が英語を話せないというところです。

英語学習を始めた頃に観ましたが、凄く親近感が湧きました。

少しずつ英語を覚えていく過程がとても共感できます。

 

そして、間違った英語もたくさん出てきます。

 

うやって少しずつ英語を身に着けていくんだな、って思ったのを今でも覚えています。

 

日本でいう出川イングリッシュって感じです 笑

 

主人公は簡単な英語を話しますが、空港の職員達はフォーマルかつ難しい単語を使うので両方を学ぶことができます。

フレーズ

I’m afraid of ghost/幽霊が怖い

If you like/もしよかったら

Sorry to keep you waiting/待たせてごめん

Stay away from me/私に近づかないで

Let me get this straight/話をはっきりさせよう

YES MAN(イエスマン)

次にご紹介するのは、英語学習と同時にポジティブな気持ちになれる

YES MAN(イエスマン)

です。

冴えない銀行員が、事ある毎に全てYESと答えて人生が変わるといったストーリーです。

 

ココがおすすめ

内容そのものも面白いですし、簡単な単語やフレーズが多くでます。

話すスピードもゆっくりで聞き取りやすく、リスニング力を上げるにはうってつけです。

 

またYesと答えて受け入れる大切さ、行動に移す必要性なども学ぶことができます。

 

Yesと答えるだけで、自分の世界や可能性は広がります。

 

嫌なことがあったとき、仕事で失敗した時などにぜひ観てください。

フレーズ

Long time no see/久しぶり

Drinks on me/奢るよ

I think it's over/もう終わりだと思う

I'm telling you/言っておくけど

Sounds great/いいね

The Intern(マイインターン)

次にご紹介するのは、

The Intern(マイインターン)

です。

会話のシーンが多く、日常会話がメインです。

 

ですが、、、

ココがおすすめ

ビジネスシーンで使うビジネス英語や、上司などに使うフォーマルな英語なども学ぶことができます。

ビジネス英語なども一緒に学びたい方にとてもオススメです。

 

同じく主人公をアン・ハサウェイが演じる

The Devil Wears Prada(プラダを着た悪魔)

も英語学習におすすめです。

どちらともファッションに関する作品なので、ファッションに興味がある方はとても楽しく観ることができます。

 

もちろん興味がない方でも楽しめる内容です。

フレーズ

It's your call/それはあなたが決めること

You know what I mean?/私が言ってることわかる?

Hang in there/頑張れ

Doesn't matter/問題ない

I did not see that coming/そう来るとは思ってなかった

Harry Potter(ハリーポッター)

次にご紹介するのは大人気作

Harry Potter(ハリーポッター)

です。

1作目の

賢者の石

は観たことがある方も多いと思います。

 

そんな方は内容も理解してあるはずなので、いきなり日本語字幕ではなく英語字幕で観ましょう。

 

しっている内容であれば、英語に集中して観れます。

 

ココがポイント

特にハリー達が子供の頃の作品は、簡単なフレーズが多いので凄く勉強になります。

基本的にブリティッシュ英語(イギリス英語)なので、ブリティッシュ英語を学習したい方におすすめです。

 

イギリスへ留学、ワーホリに行く方にはうってつけですね。

 

ちなみに僕は

不死鳥の騎士団

が一番好きです。

フレーズ

You wish/ならいいね、どうかな

You ought to be careful/あなたは注意すべき

I shouldn't have said that/そんなこと言うべきじゃなかった

Not as good as you/君ほど良くないよ

What are you waiting for?/何を待ってるの?

アメコミシリーズ

最後にご紹介する映画は

アメコミシリーズ

です。

これは完全に僕の好みですね、、、笑

 

僕はアメコミが好きで、映画に限らずNetflixオリジナルのアメコミドラマもよく観ています。

 

全ての作品がNetflixで観れるわけではありませんが、アベンジャーズなどの人気作品は観ることができます。

 

バットマンスーパーマンでお馴染みの、DCの作品も多々あります。

 

またNetflixにはたくさんのアメコミドラマがあり、

アメコミシリーズ

・デアデビル

・アイアンフィスト

・タイタンズ

など種類が豊富でMARVEL、DC共にあります。

 

作品によっては難しい単語がでてきたり、話すスピードが早かったりします。

 

特におすすめなのは

ジェシカジョーンズ

です。

主人公は女性ですが、とにかく口が悪い 笑

 

彼女が汚い言葉を連発するので、気がつけば覚えていました。

 

ちなみに

フラッシュ

は僕が滞在しているバンクーバーが、ロケ地となっております。

 

色々と作品をご紹介しましたが、結局は自分が好きなもの観るのが一番良いです。

 

というのも継続しやすいからです。

 

興味がないドラマを観ても、集中できず全然学習にはなりません。

 

Netflixではたくさんのドラマや映画を観ることができるので、自分が好きな作品を探してみてくださいね。

Netflixで英語学習におすすめのドラマと映画まとめ

僕はご飯を食べるときや、ちょっとした空き時間にドラマを観ています。

 

そして休みの日の前日や、休日には映画を観ています。

 

もちろんまだ英語を完璧に聞き取れないので、Language Learning with Netflixを使って英語と日本語の字幕を表示させています。

 

Netflixはドラマなどをダウンロードすることができ、オフラインでも観ることができるので通勤時間や移動時間はたまた飛行機の中でも観れます。

 

こうやって空き時間を有効活用するのも、英語学習にはともて大切なことです。

 

Netflixで楽しく、そして楽をしながら英語を少しずつ身に着けていきましょうね。

スポンサー

-英語学習