カナダ編 日常

【徹底解説】意外に簡単!カナダSINナンバーの取得方法【バンクーバー・ワーキングホリデー】

  カナダでは働く際には SINナンバー というものが必要になります。   先日、実際に取得してきたので写真付きで解説していきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 働くならSINナンバーは必須2 取得方法は2つ3 必要な書類は3つ4 Service Canadaの場所4.1 シンクレアセンターの行き方5 取得までの流れ6 まとめ 働くならSINナンバーは必須 SINナンバーってなに? って思った方も多いと思います。   SINナンバーとは So ...

ReadMore

グランビル周辺 レストラン

【Browns Crafthouse】落ち着いた空間で美味しいお酒とハンバーガー【バンクーバー・ダウンタウン】

  スポンサー   バンクーバーにあるレストランは、どのお店も美味しい! ですがガヤガヤしていたりと、落ち着いてご飯を食べることができるレストランが少ないです。 今回はたまには落ち着いた空間でゆっくり食べたい、って方にオススメのレストランです。 スポンサー   タップできるもくじ1 Browns Crafthouse2 Browns Crafthouseの場所と行き方2.1 Browns Crafthouseに到着2.2 メニュー2.3 料理が届きました2.4 お会計3 まと ...

ReadMore

カナダ編 日常

【Compass Card】コンパスカード購入方法と使用方法、バス・スカイトレインの乗り方

  バンクーバーに住む方であれば、ほとんどの方が持っている Compass Card(コンパスカード)   今回は、コンパスカードの購入方法と使用方法のご紹介です。   これ1つあればバスなどの公共機関を使用する際、とても便利になります。   スポンサー   タップできるもくじ1 コンパスカードはICカード1.1 ゾーンで料金が変わる1.2 カードの種類と購入方法1.3 コンパスカードの使い方2 券売機での購入方法とチャージ方法 2.1 コンパスカード発券 ...

ReadMore

メインストリート周辺 レストラン

【Suika】居酒屋?スナック?なジャパレス【バンクーバー・ダウンタウン】

  今回は数あるジャパレスのなかでも、特にオススメのジャパレスです。   なんといっても、料理が凄く美味しい!   そんな美味しい日本料理を食べることができるレストランを、今回はご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 Suika1.1 Suikaの場所と行き方2 Suikaに到着2.1 メニュー2.2 料金が届きました2.3 お会計3 まとめ Suika 今回行ってきたのは、創作料理が美味しいジャパレス Suika です。 & ...

ReadMore

美容情報

【比較】もう迷わない!美容師がおすすめする人気のヘアドライヤー7選【速乾】

  シャンプーやトリートメントと同じく、毎日使う物と言えば ヘアドライヤー です。   毎日使うものだからこそ、慎重に選ばないとダメージなどに繋がります。   ただ、、、今現在たくさんのヘアドライヤーが販売されています。 そのため、 疑問や悩み ・どのドライヤーを選んだらいいか分からない ・ドライヤーの違いがわからない ・高いドライヤーって何がいいの? などの疑問や悩みを持つ方も多いはずです。   ということで今回は、美容師である僕がおすすめするヘアドライヤー7選と ...

ReadMore

カナダ編 日常

【Cineplex】毎週火曜日は映画館シネプレックスへ!【カナダ】

  僕は映画がとても好きで、休みの日の夜は必ずNetflixで映画を見ています。   一時は月に10作品ほど観ることもありました。   家で観る映画も良いのですが、やはり大きなスクリーンで観る映画は格別です。   ということで、今回はカナダにある映画館をご紹介します。   また、お得に映画を観る方法もご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 Cineplex2 チケットの料金3 映画を観るなら火曜日に!4 チ ...

ReadMore

カナダ編 学校情報

【徹底節約】留学・ワーホリ費用の抑え方【安く抑える方法】

  留学・ワーホリで一番心配なこと、不安なことって お金 ですよね?   費用が高額なので、諦める方も多いのが現実です。   ですが、、、 無駄な出費さえ削れば、費用を抑えることは可能です。   今回は、誰でも実施できる費用の抑え方をご紹介させていただきます。 この記事でわかること 留学・ワーホリでかかる費用 費用の抑え方 滞在は中の節約方法 YUYA僕はフィリピンで3ヶ月、カナダで1年滞在していたよ スポンサー タップできるもくじ1 留学・ワーホリ費用の徹底節約2 ...

ReadMore

カナダ編 日常

カナダから日本へ荷物を送るなら安くて早い!クロネコヤマトがおすすめ【バンクーバー・トロント】

  カナダにワーホリ、もしくは長期留学で滞在している間に 日本に荷物が送りたい ってことはないですか?   ・夏物、冬物の服はもう着ないから送りたい ・とりあえずお土産だけ送りたい ・帰国するけど荷物が増えた こういったことがあると思います。   そんなときは安くて早い!日本でもお馴染みの クロネコヤマトのバリューパック がオススメです。   ということで今回は、このクロネコヤマトを利用して日本へ荷物を送る方法を、ご紹介させていただきます。   スポンサー ...

ReadMore

セブ島留学編 学校情報

語学学校のご飯事情

スポンサー   ※写真はイメージです 笑 今回は語学学校のご飯事情です。 毎日摂取する物だからこそ気になる点だと思います。 学校によって色々工夫がされています。 結論から言うとは僕は特に問題無いです。 写真と一緒にご紹介していきます。 スポンサー   タップできるもくじ1 ご飯付きのプランを選ぶべき1.1 3食付きプランのメリット1.2 3食付きプランのデメリット2 朝ご飯3 お昼ご飯4 夜ご飯5 まとめ ご飯付きのプランを選ぶべき 僕が通っている【QQ English】では 3食のご ...

ReadMore

カナダ編 観光スポット

【Stanley Park】自然が広がるスタンレーパークでサイクリング

  スポンサー   今回もバンクーバーのオススメの観光地のご紹介です。 バンクーバーに住む方なら1度は必ず行きたい場所 Stanley Park(スタンレーパーク) です。 ダウンタウンとは違って自然が溢れる場所です。   スポンサー   タップできるもくじ1 スタンレーパークとは2 スタンレーパークの行き方3 自転車を借りよう4 スタンレーパークに行こう5 まとめ スタンレーパークとは スタンレーパークはバンクーバーにある大きな公園です。 ダウンタウンの西側にあり ...

ReadMore

英語学習

【YouTubeで英語学習】YouTubeで字幕を同時表示して楽に英語学習【Language Learning with Youtube】

2020年6月20日

 

よし今日から頑張るぞ!

と意気込んでも、なかなか継続が難しい英語学習。

 

そんな継続が難しい英語学習を楽しくするために、以前

Netflixで英語字幕と日本語字幕を同時に表示させる

という英語学習方法を、ご紹介させていただきました。

 

詳細はこちら

 

もちろんNetflixでの英語学習も良いのですが、、、

・YouTubeでも英語の勉強がしたい

・映画やドラマは飽きた

・なんならNetflixよりもYouTubeを観る

って方もいると思います。

 

そんな方にオススメの、YouTubeで英語字幕と日本語字幕を同時表示できる

Language Learning with Youtube

を今回はご紹介させていただきます。

この記事でわかること

  • YouTubeで英語の勉強をするメリット
  • おすすめの英語学習チャンネル
  • LLYの使い方

スポンサー

英語学習は継続が重要

以前もご紹介させていただいた、英語の習得に必要な時間。

みなさん何時間かわかりますか?

 

その時間、なんと

3,000時間!

 

一般的な日本人の場合、中学と高校で1,000時間程は既に学習しています。

ということは、残りの2,000時間は自分で学習しなければいけません。

 

もし仮に1日2時間、毎日勉強するとなると約2年7ヶ月。

1日1時間だとすると、約5年半になります。

YUYA
5年半はきつい、、、

 

ココがポイント

こうなってくると英語学習で何より大切なのは、継続という名の忍耐力です。

 

そんな英語学習を少しでも楽に、そして楽しくするために僕はNetflixとは別に

YouTube

も活用しています。

スポンサー

YouTubeで英語学習をする2つのメリット

みなさん、YouTubeはもちろんご存知ですよね?

 

1日1回ぐらいは、YouTubeで動画を観ているのではないでしょうか。

そんな毎日観るYouTubeであれば、嫌な思いをせず楽しく英語の学習ができますよね。

 

YouTubeで英語学習をするメリットはこちら

YouTubeのメリット

・無料

・4つのスキルを同時に向上できる

となっております。

無料

まずはこれ

無料

という点です。

 

少しでも安く抑えたい、英語学習の費用。

みなさんご存知の通り、YouTubeは基本的には無料で利用できます。

 

英会話スクールに通ったり、オンライン英会話を受けるとなればかなり費用がかかります。

そのため費用を払えないなどの理由で、継続が難しくなったりする方も少なくはありません。

 

ココがおすすめ

ですがYouTubeであれば、永久的に無料なのでお金の心配なく継続できます。

YUYA
レッスン費用が払えないなんて言い訳できないよ

4つのスキルを同時に向上できる

最後に

4つのスキルを同時に向上できる

です。

 

YouTubeには、様々な英語学習チャンネルがあります。

 

これのチャンネルを、今回ご紹介するLLYを使って観ると

・Listening

・Reading

・Speaking

・Writing

のスキルを同時に向上できます。

 

4つのスキル

ネイティブの英語を聴く→Listening

字幕を追いかける→Reading

気になったフレーズを声に出して真似る→Speaking

フレーズをメモする→Writing

 

これらに加えて、単語の学習もできちゃうので一石五鳥です。

英語字幕と日本語字幕を同時表示

それでは今回の本題である

英語字幕と日本語字幕を同時表示する方法

をご紹介させていただきます。

 

YouTubeには翻訳機能があるのですが、通常は

英語字幕

日本語字幕

どちらか1だけしか表示できません。

 

ですが、あるツールを使えば同時に表示させることができます。

 

それがGoogle Chrome拡張機能の

Language Learning with Youtube

です。

 

注意ポイント

※このツールはパソコンのみ使用可能です

 

LLYは以前ご紹介したLLN同様に、フレーズ毎に飛ばしたり戻ったりすることができます。

 

また意味がわからない単語がある場合、マウスで字幕の単語をクリックすると意味を表示してくれたり、発音を確認することができます。

 

そしてなにより、無料で利用できるのが嬉しいポイントです。

 

それでは使用方法などをご紹介していきます。

Google Chromeをインストール

まずはGoogle Chromeをインストールします。

※既にGoogle Chromeをインストールしている方は、飛ばしてください。

 

Google Chromeのインストールはこちら

https://www.google.com/chrome/

 

Chromeをダウンロードをクリックします。

同意してインストールをクリックします。

ダウンロードができたら、ファイルをダブルクリックします。

このウィンドウが開いたら、Chromeのロゴをドラッグ&ドロップします。

Chromeを起動させます。

MACの場合、Launchpadにあります。

 

このウインドウが表示されたら、開くをクリックします。

これでGoogle Chromeのインストールが完了しました。

Language Learning with Youtubeをインストール

まずはChromeのウェブストアから、LLYをインストールします。

Language Learning with Youtubeのインストールはこちらから

 

ページに飛んだら、Chromeに追加をクリックします。

このウィンドウが開いたら、拡張機能を追加をクリックします。

これでインストールの完了です。

検索窓の横にある赤色のボタンをクリックします。

このウィンドウが表示されるので、YouTubeカタログをクリックします。

すると、LLYがオススメするYouTubeチャンネルが表示されます。

好みのチャンネルを選ぶのもよし、自分が観たい動画を選ぶのもよしです。

 

今回はTEDを選びます。

観たい動画を選びます。

 

動画が始まると、このように英語と日本語の字幕が表示されます。

Language Learning with YouTubeの使い方

ではLLYの使い方をご紹介します。

YUYA
LLYがONになっているか確認してね

歯車をクリックして、設定メニューを開きます。

特に設定する項目はないです。

時々字幕が表示されてない時があるので、そういった時は翻訳言語の項目が正しいか確認してください。

 

あとは左クリック右クリックのアクションを変えることができるので、もし必要であれば変えてください。

 

次にこちら

キーボードのショートカットキーです。

キーボード操作

↑:再生/一時停止

↓:フレーズを繰り返し再生

←:前のフレーズに戻る

→:次のフレーズに進む

A:前のフレーズに戻る

S:フレーズを繰り返し再生

D:次のフレーズに進む

Q:フレーズ毎に一旦停止する

となっております。

 

意味のわからない単語がある時は、カーソルと単語に置くと意味が表示されます。

クリックすると音声で読み上げてくれますし、より詳しく表示してくれます。

Shiftキーを押しながら単語をクリックすると、辞書が開きます。

おすすめのYouTube英語学習チャンネル

日本語で英語の解説をしているYouTubeチャンネルは数多くありますが、

LLYを使うのであれば、せっかくなので英語で解説しているチャンネルに挑戦してみましょう。

 

今回は僕が普段観ているオススメのチャンネルを、いくつかご紹介させていただきます。

YUYA
英語を英語で学ぶほうが効率が良いよ

 

英語学習におすすめのYouTubeチャンネルは、こちらの記事にまとめています。

TED

まずは

TED

からです。

 

TEDのチャンネルはこちら

 

ご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

TEDとは世界の著名人がプレゼンやスピーチをする講演会で、内容はテクノロジーや健康、ビジネスなど様々です。

YUYA
自分が興味のあるプレゼンを観てね

 

過去には、スティーブ・ジョブズも登壇しています。

BBC Learning English

次に

BBC Learning English

です。

 

BBC Learning Englishのチャンネルはこちら

 

BBCは、イギリスの公的放送局が運営しているチャンネルです。

 

ココがおすすめ

そのため、自然で実践的なイギリス英語を学習できます。

 

日常会話だけでなく、ビジネス英語も学習できるので社会人の方にもオススメです。

YUYA
アプリもあるよ

BBC Learning English

BBC Learning English
開発元:BBC Media Applications Technologies Limited
無料
posted withアプリーチ

 CNN

次に

CNN

です。

 

CNNのチャンネルはこちら

 

CNNは、Cable News Networkの略でアメリカのニュースチャンネルです。

 

ココがおすすめ

今まさに世界で起こっている事などを、英語を通して知ることができます。

YUYA
1つ1つの動画は短いから、スキマ時間にさくっと観れるよ

 

また中高生を対象としている、

CNN 10

というチャンネルもあり、こちらはCNNよりも比較的簡単な単語を使ってくれています。

CNNが難しいと感じる方は、CNN 10から挑戦してみてください。

CNN 10のチャンネルはこちら

Speak UP Radio by スピードラーニング

次に

Speak UP Radio by スピードラーニング

です。

 

Speak UP Radio by スピードラーニングのチャンネルはこちら

 

聞き流す英語教材で有名になった、あのスピードラーニングの会社が運営しています。

 

2人のネイティブスピーカーが、様々なトピックについてフリートークを行うチャンネルです。

 

ココがおすすめ

トピックは文化や食べ物など、様々なものを扱っており聞いていて凄く楽しいのでオススメです。

envied: Learn English

最後に僕が一番オススメする

engVid: Learn English

です。

 

envied: Learn Englishのチャンネルはこちら

 

engVidでは経験豊富な講師陣が、いくつもの英語学習動画を提供しているチャンネルです。

 

ココがおすすめ

英文法や単語、発音など基礎から応用まで様々なコンテンツが用意されており、初心者から上級者まで幅広く学習ができます。

 

各講師が個人のチャンネルを持っており、動画を配信しています。

お好みの講師を見つけてくださいね。

 

YUYA
僕はいつもEmma先生の動画を観ているよ

Emma先生のチャンネルはこちら

スポンサー

まとめ

語学の勉強は、本当に継続が大切です。

 

ただ勉強するのであればすぐに飽きてしまいますが、Netflixを含めYouTubeなどを使えば楽しく学習ができます。

 

またただ観るだけでなく、

ポイント

・意味がわからない単語が出たらすぐに調べて意味を理解する

・聴き取れなかったフレーズは聞き取れるまで繰り返し聴く

など、αを行うことでより効率よく学習ができます。

 

初めは英語がなかなか聞き取れず、難しいと感じると思います。

 

ですが毎日英語を聞いていると、耳が慣れて少しずつ聞き取れるようになります。

少しずつで良いので一緒に英語学習、頑張りましょうね。

 

スポンサー

-英語学習

Copyright© YUYA WORLD TRIP. , 2021 All Rights Reserved.