オンライン英会話

【徹底比較】留学生がおすすめする!子供専用オンライン英会話6選【無料体験・口コミ・評判】

  グローバル化が進み、日本でも英語学習の需要が高まってきています。   そんなこともあり、2020年4月より小学校でも英語教育がスタートしました。   そのためお子様に オンライン英会話 を受けさせたい、という保護者の方が増えています。 YUYAもう大人だけじゃないんだね   実際、子供専用のオンライン英会話も増えてきています。   ですが、いざオンライン英会話をお子様に受けさせるとなっても 悩みや不安 ・どうのオンライン英会話が良いの? ・料金は?レッ ...

続きを読む

英語学習

【初心者】YouTubeで英語学習!留学生がおすすめするチャンネル15選【中級者】

  少し前まで英語の勉強を始める時は、参考書や単語帳を買う必要がありました。   それが今ではインターネット上にたくさんのコンテンツがあり、無料で見れるものが多数あります。   そのためお金をあまりかけずに、英語の勉強ができるようになりました。   そんなたくさんあるコンテンツの中でも、特におすすめなのが YouTube です。   参考書などの文字を読むより、動画のほうが理解しやすく頭にすっと入ってきます。 YUYA動画だとまるで講義を受けているみたいだ ...

続きを読む

グランビル周辺

【Heaven】安くお酒を飲むならこのバーへ【ビール・カクテル】

  カナダでお酒を飲むとなると、値段が高くて頻繁に行けないですよね。 日本だと飲み放題があったりと、今考えると安いですよね。 お酒が好き なるべく安く飲みたい そんな方にオススメのバー Heaven 今回はこちらのご紹介です。   タップできるもくじ1 Heaven2 Heavenの場所と行き方3 Heavenに到着3.1 メニュー3.2 ドリンクが届きました3.3 お会計4 まとめ Heaven 今回ご紹介するのは低価格でお酒を飲むことができる Heaven です。 カナダでお酒を飲 ...

続きを読む

学校情報

セブ島留学を通して感じたこと

  帰国してから早くも1周間が経ちました。 セブロスが凄すぎて毎日苦しんでいます。 今すぐセブ島に帰りたいです 笑 そんなこんなで今回のセブ島留学で感じた色々なことを書きたいと思います。   タップできるもくじ1 セブ島留学で感じたこと2 フィリピン人最高3 宗教について4 フィリピン人の英語について5 ストリートチルドレン6 有って当たり前から無くて当たり前に7 まとめ セブ島留学で感じたこと 3ヶ月セブ島で英語を学び、暮らし、色々なこと感じました。 文化、宗教、人etc… 英語以外 ...

続きを読む

美容情報

【オイル】美容師が大人気N.シリーズを徹底解説してみた【バーム・シャンプー】

  今美容アイテムで一番人気、と言っても過言ではない N.シリーズ   ご存知の方も多いのではないでしょうか?   シリーズの中で一番有名なのは、ポリッシュオイルですね。   ですがポリッシュオイル以外にも、N.にはシャンプーなど様々なアイテムがあります。   そのため、、、 疑問や悩み ・他のアイテムを使ってみたいけど、よくわからない ・どんな効果があるの? ・どれが自分に合うかわからない などの疑問や、悩みがあると思います。   ということで ...

続きを読む

英語学習

【0から始める英語学習】留学生が社会人にオススメする本・参考書・単語帳【文法・単語】

 

英語の勉強を始めよう!

 

と決めて、参考書を探す方って多いと思います。

僕もそのうちの一人でした。

 

しかし今現在、たくさんの種類の参考書が販売されており、それ故に、、、

悩みや疑問

・たくさんあってどれが良いかわからない、、、

・中学英語から勉強し直したい

・自分のレベルに合った参考書はどれ?

といったような悩みや、疑問を持つ方も多いと思います。

YUYA
僕もどれを選んだら良いかわからなかったよ

 

ということで今回は、留学経験があり、そして実際に0から英語の勉強を始めた僕がおすすめする、参考書と単語帳をご紹介させていただきます。

こんな方におすすめ

  • 0から英語の勉強を始める方
  • 受験を控えた学生、英語が必要になった社会人の方
  • 英語を話せるようになりたい方

YUYA
フィリピンで3ヶ月間、カナダで1年間留学していたよ

0から始める英語学習

僕は、留学とワーホリに行くと決めてから英語の勉強を始めました。

 

中学の時は英語が全く理解できず1年生のときに諦め、高校の時は部活に没頭し授業は全て寝ていました。

 

そのため本当に

be動詞とは?

の状態から英語の勉強を始めました。

YUYA
本当に0からのスタートだったから、始めは大変だったよ、、、

 

TOEICなどは受けていないので、今現在の英語力を数字などの指標ではお伝えできませんが、ネイティブの方から

まだ勉強始めて1年未満なのに英語上手ね

と言われるぐらいまでは上達しました。

 

まだまだボキャブラリーなどは少ないものの、ネイティブの方と日常会話レベルは楽しく話せます。

参考書を選んだ基準は分かりやすさ

僕が参考書を選ぶ際に、基準にしたのは

参考書を選んだ基準

・基本の英文法からしっかり解説している

・文字だけでなく、絵や図があるもの

です。

 

先程もお伝えした通り、僕はbe動詞の勉強から始めました。

 

ココがポイント

そのため英文法の参考書は、基本からしっかり詳しく解説してある物を選びました。

 

英語の文法は、日本語の文法とはかなり語順が異なります。

そのため文法をしっかり理解していないと、伝えたいことを上手く伝えれないことがあります。

YUYA
何事も基礎は大切だよね

 

また、文字だけがずらーっと並んでいる参考書は読むだけで疲れるので、図や絵などがある参考書のほうが気楽に勉強ができます。

Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル

まずは英文法の参考書を、紹介していきます。

1つ目は

Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル

です。

Mr. Evine中学英文法を修了するドリルの詳細はこちら

 

英会話は、中学の文法さえ理解していれば話せると言われています。

 

実際僕も、日常会話は簡単な文法を使って話しています。

YUYA
とにかく始めは、中学の英文法をしっかり勉強するのがおすすめだよ

 

そんな英会話で必要な

中学3年間の英文法

をわかりやすく、しっかり解説しているのがこの参考書です。

 

ココがおすすめ

本当に基本中の基本から解説してるので、僕みたいに0から始める方向けです。

項目は29個あり、1日1項目勉強すれば1ヶ月で中学の英文法を学習できます。

 

この参考書は、1項目につき3つのステージ

・Input Stage

・Output Stage

・Communication Stage

があります。

 

Input Stage文法を理解し、Output Stageでは問題を解きながら大切なアウトプットを行います。

 

Communication Stageでは、学んだ文法をネイティブスピーカー達がどのように日常で使うのかなどが解説されています。

 

フィリピン留学の時もこの参考書を持って行き、ひたすら文法のインプットとアウトプットを繰り返していました。

この参考書がなければ、英語を全く話せなかったんだろうな

と思うぐらいお世話になりました。

Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル2

2つ目にご紹介するのは

Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル2

です。

先程ご紹介したMr. Evineの中学英文法を修了するドリルを、より深く掘り下げた内容で解説しています。

 

ココがおすすめ

この参考書は、本格的な英会話力向上が目的となっています。

そのため、ドリル1には含まれていない仮定法や関係副詞も含まれているので、ドリル1より少し難しい内容となっております。

また項目は28個あり、こちらも1日1項目勉強すれば1ヶ月で学習できます。

 

ドリル1とは異なり、1項目につき

・Input Stage

・Output Stage

の2つのステージとなっております。

 

先程もお伝えした通り内容が少し難しいため、ドリル1を終えた方、元々英文法を理解している方向けです。

YUYA
より文法を深く勉強したい人におすすめだよ

 

僕はドリル1で基礎を固めてからドリル2に挑みましたが、難しくて何回が挫折しました。

 

ココに注意

なので0から文法の勉強を始める方は、必ずドリル1から勉強してください。

 

この2冊さえ勉強すれば、中学の英文法は完全にマスターできます。

一億人の英文法

次にご紹介する英文法の参考書はこちら

一億人の英文法

です。

Googleなどで

英語 参考書 おすすめ

と検索すると、だいたいどのサイトにも載っているぐらい鉄板中の鉄板です。

 

ココがおすすめ

英語を話すことを目的として作られた参考書

となっており、ネイティブスピーカーがどのように文章を作るのかなどを、詳しく解説しています。

そのため、ネイティブの感覚を身につけることができます。

 

またイラストなどが多くあるため、文章がだらだらと書いてある参考書よりも理解しやすいです。

 

ただ、、、

ココに注意

一億人の英文法はページ数が多く、約700ページあります。

そのぶん細かく解説されていますが、読み終わるのにかなり時間がかかります。

本当にやる気がないと、途中で諦めてしまいます 笑

YUYA
重たいから持ち運ぶのは大変かも、、、

 

僕は全て読むというより、わからない文法や意味などを知りたいとき、より詳しく理解したいときにピンポイントで使っています。

 

ある程度文法の基礎が固まってきていたため、カナダ留学には一億人の英文法のみ持って来ました。

 

もし上記3つの参考書を使う場合は、

おすすめの使い方

Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル1、2で基礎を固め、

一億人の英文法でさらに深く理解する

といった感じで勉強をしていくのがおすすめです。

 

全てを一度に買うのではなく一冊買ったら理解するまで何度も読み、理解したら次の参考書を買うようにしましょう。

キクタンシリーズ

次に、英単語帳をご紹介していきます。

 

まずはこれ

キクタンシリーズ

です。

 

シリーズ450万部を突破している、大人気の英単語帳です。

 

文法の勉強が終わったら、次に英単語(ボキャブラリー)を増やします。

 

英単語力が乏しいと、聞く、話す、読む、書くの範囲が限られます。

YUYA
僕は単語力が乏しいから、深い話が苦手なんだよね、、、

 

ココがおすすめ

このキクタンシリーズの特徴は聞いて覚える、ということに重点を置いています。

他の英単語本はただひたすら読んで覚えるですが、キクタンは読んで聞いて覚えるです。

 

全てのキクタンにCDが付属しており、チャンツという学習法を採用しています。

チャンツとは

音楽に合わせて発音し、リズムよく単語を覚える学習法です。

同じ単語が複数回流れるため、記憶への定着を助けてくれます。

 

また各単語に例文があるため、実用的に単語を覚えることができます。

 

そして、1日に学習する単語の数が決められています。

1日に学習する単語の数は少ないので、毎日継続して勉強をするハードルが低く設定されています。

 

CD以外にもホームページからダウンロードもできますし、アプリでも再生が可能です。

YUYA
アプリは有料だから気をつけてね

ちなみに僕は、CDを全てスマホに入れて使っています。

 

キクタンシリーズはレベル毎に4つに分かれているので、自分のレベルや目的に合わせて選んでくださいね。

キクタン 【Entry】 2000

0から英語学習を始める方は、このEntryがおすすめです。

 

英会話の基礎となる英単語を、学習できます。

 

1日に覚える英単語は、たったの8個だけです。

YUYA
8個だけなら毎日できるよね
対象レベル中学3年生〜高校1年生、英検4〜3級、TOEIC300〜400点
収録語数520
1日の学習8語

キクタン 【Basic】 4000

Basicは、最新の大学入試に基づいて作られています。

 

難易度はEntryと比べ高くなっていますが、日常会話では必ず出てくるような単語が多いので、最低限Basicまでは勉強したいところです。

 

長文問題も含まれているので、リピーティングシャドーイングもできます。

リピーティングとは

ある程度まとまった英文を聞き終わってから、発声する練習です。

シャドーイングとは

聞こえた英語を同じ発音、同じリズムで音声を追いかけながら発声する練習です。

 

Entryに載っている単語がBasicにも載っているので、Entryが簡単すぎる方はBasicを購入から購入するのも有りです。

YUYA
僕はBasicから始めたよ
対象レベルセンター~中堅私大、英検3~2級、TOEIC350~600点
収録語数1200
1日の学習16語

キクタン 【Advanced】 6000

AdvancedはBasicと同じ構成ですが、単語のレベルが異なります。

難関大学レベルの単語がのっているため、難易度は高いです。

 

TOEICで高いスコアを取りたい方や、日常会話が既にできる方のレベルアップにおすすめです。

YUYA
TOEICだと800点ぐらいのレベルだよ
対象レベルセンター~難関大学、英検準2~準1級、TOEIC470~800点
収録語数1120
1日の学習16語

キクタン【Super】 12000

最新の大学入試、TOEIC、TOEFL、IELTS、資格や試験などに基づいて作られています。

ネイテイブを目指す方におすすめです。

 

想像通り、難易度はかなり高いため初心者向けではないです。

Advancedが終わり、さらなるステップを目指す方はぜひ挑戦してみてください。

対象レベル中堅私大~超難関大学、英検準1級~1級、TOEIC600点以上
収録語数1120
1日の学習16語

キクジュクシリーズ

できれば単語も覚えつつ、熟語も覚えていきたいものです。

 

こちらのキクジュクシリーズは、キクタンシリーズと同様に読んで聞いて覚える熟語帳です。

 

もちろんCDも付属していて、チャンツが採用されています。

前置詞のinonなども、単語と一緒に覚えてしまえば楽ですよね。

キクジュク【中学英熟語】 高校入試レベル

こちらはキクジュクシリーズの、中学生向けとなっております。

 

高校入試に必要な熟語を、この一冊で学習できます。

 

キクタンのEntry、Basicと合わせて使うのがおすすめです。

YUYA
最低でもこのレベルの熟語は覚えておきたいね
対象レベル中学1年生〜高校入試、英検5級~3級、TOEIC100〜350点以上
収録塾語数416
1日の学習16熟語

キクジュク【Basic】 1800

Basicは、大学入試レベルの熟が掲載されています。

 

・基本動詞を軸とした熟語

・前置詞・副詞の意味がキーになる熟語

・語順が重要な熟語

など、章ごとに熟語がカテゴリー分けされています。

 

そのため理解しやすく、類似した熟語も覚えることができます。

YUYA
僕は今Basicで熟語を勉強しているよ
対象レベルセンター試験〜中堅私大、英検3~準1級、TOEIC350〜730点以上
収録塾語数687
1日の学習16熟語

キクジュク【Super】 3600

キクジュクSuperは、キクタンSuperと同様に

ネイテイブを目指す方向けです。

 

難関大学や海外の大学へ進学したい方、TOEICで高いスコアを取りたい方におすすめです。

YUYA
日常英会話だけで十分って方には不要かも
対象レベル中堅私大〜難関大学、英検2~1級、TOEIC600〜860点以上
収録塾語数1123
1日の学習16熟語

Duo3.0

次にご紹介するのは

Duo3.0

です。

英単語帳といえばDuo3.0、ってぐらい有名です。

ネイテイブの方が監修しています。

 

ココがおすすめ

例文が560文あり、

単語 1572個

熟語 997個

が含まれています。

 

大学を受験する高校生はもちろんのこと、大学生や社会人の方にも人気です。

 

別売りのCDを購入することで、より効率的に英単語、熟語を覚えることができます。

こちらは復習用です。

560の例文が、ナチュラルスピードで読み上げられます。

こちらは基礎用です。

CDが5枚あり560の例文が日本語訳で読み上げられ、その後スロースピードの英語で読み上げられます。

 

ただ文字がずらーっと並んでいるため、そういったのが苦手な方は避けたほうがいいです。

本気で単語を覚えたい方にはおすすめです。

英単語ターゲット

最後にご紹介する単語帳は、Duo3.0と同じく大学受験などで有名な

英単語ターゲット

です。

 

種類が3種類あり、

英単語ターゲットシリーズ

・英単語ターゲット1200

・英単語ターゲット1400

・英単語ターゲット1900

3つです。

 

シンプルなレイアウトなので、とても見やすいです。

また例文もあるため、単語を実用的に覚えることができます。

 

無料で音声もダウンロードすることができます。

英単語ターゲット1200

まずは。英単語ターゲット1200です。

こちらは、中学英語~センター試験レベルです。

英語の基礎となる英単語を学習できます。

英単語ターゲット1400

次に、英単語ターゲット1400です。

こちらは、センター試験~中堅私大レベルです。

1200を終えて、ステップアップしたい方におすすめです。

英単語ターゲット1900

最後に、英単語ターゲット1900です。

こちらは、難関大学レベルです。

難易度が高いので、ネイティブを目指す方におすすめです。

 

1900のみ、CDが販売されており、

英単語1回目)→英単語(2回目)→例文

の順で再生されます。

また無料のアプリもあるので、移動時間や空き時間などちょっとした時間にも単語の学習ができます。

まとめ

たくさんの英文法の参考書、単語帳をご紹介しました。

 

0から英語学習を始める方へ、僕がおすすめするのは、

おすすめ

Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル1、2で英文法の基礎を固めつつ、

キクタンシリーズで単語力をアップ

する方法です。

 

どれを買うか迷う方は書店へ行き、実際に自分の目で見てから購入してください。

 

どれもメリット、デメリットがありますし、いざ勉強する!となった時に想像と違ったり、レベルが合っていないとモチベーションが下がってしまいます。

 

僕もまだまだ勉強中です。

一緒に英語学習、頑張りましょうね。

-英語学習

© 2021 YUYA WORLD TRIP.