バラード周辺 レストラン

【しゃぶせん】お寿司と焼肉食べ放題ランチ・ディナー【バンクーバー・ダウンタウン】

  今回は以前ご紹介したTomokazuに引き続き、お寿司食べ放題のレストランをご紹介します。   お寿司だけでなく、焼き肉も食べ放題という太っ腹です 。 お寿司が大好きな方、必見です。   Tomokazuの記事はこちら。 【Tomokazu】格安でお寿司食べ放題ランチ【ダウンタウン・バンクーバー】   スポンサー   タップできるもくじ1 Shabusen Yakiniku House1.1 Shabusenの場所と行き方2 Shabusenに到着2. ...

ReadMore

カナダ編 日常

【ヘアサロン】バンクーバーで美容室を探している方必見!【美容院】

  スポンサー   今回は僕が働いている美容室のご紹介です。 僕は今現在、Joyceにあるローカルサロンで働いています。 どこの美容室に行けば良いかわからない、、、。 ローカルの美容室は言葉が通じるか不安、、、。 カラー剤とかは大丈夫なのか、、、。 と思っている方も多いはずです。 そんな不安を、僕が解消します。   スポンサー   タップできるもくじ1 経歴2 ヘアスタイルについて2.1 ヘアカラーについて2.2 薬剤について3 料金4 美容室の場所4.1 美容室の ...

ReadMore

セブ島留学編 学校情報

セブ島留学を通して感じたこと

スポンサー   帰国してから早くも1周間が経ちました。 セブロスが凄すぎて毎日苦しんでいます。 今すぐセブ島に帰りたいです 笑 そんなこんなで今回のセブ島留学で感じた色々なことを書きたいと思います。 スポンサー   タップできるもくじ1 セブ島留学で感じたこと2 フィリピン人最高3 宗教について4 フィリピン人の英語について5 ストリートチルドレン6 有って当たり前から無くて当たり前に7 まとめ セブ島留学で感じたこと 3ヶ月セブ島で英語を学び、暮らし、色々なこと感じました。 文化、宗 ...

ReadMore

美容情報

あなたにはこれ!男性美容師がおすすめするメンズ用シャンプー6選!【薄毛・フケ・かゆみ】

  年齢を重ねるごとに、 男性特有の症状 ・頭皮の臭い、ベタつき ・フケ ・抜け毛 など男性特有の症状に、悩まされている方も多いのではないでしょうか?   そんな頭皮のお悩みは シャンプー が凄く重要になってきます。   ですが今現在、たくさんのシャンプーが販売されており、シャンプー選びが凄く難しくなってきています。   ということで今回は、美容師である僕がおすすめるメンズ用シャンプー6選をご紹介させていただきます。 この記事でわかること シャンプーの重要性 加齢と ...

ReadMore

カナダ編 日常

カナダに向けて出発

スポンサー   ついに出発当日がやってきました。 東京でもたくさんの友達や先輩、後輩に会うことができました。 またQQEnglishで知り合った友達とも再開ができ、ともて充実した準備期間でした。 そんなこんなでカナダへ行ってきます! スポンサー   タップできるもくじ1 カナダへ出発2 ハプニング発生3 ひとまず北京空港に到着4 ホテルへ5 ホテルに到着6 北京空港へ7 まとめ カナダへ出発 5/19(日) カナダ出発の日がやってきました。 今回のフライトは 羽田空港19:40発 北京 ...

ReadMore

カナダ編 日常

【口座開設】カナダワーホリ・留学生におすすめの銀行はCIBC!開設方法を徹底解説【バンクーバー・トロント】

  ワーホリや留学に来たら、まずするべき事の1つに 銀行口座の開設 があります。   カナダにはいくつか銀行がありますが、個人的にオススメの銀行はCIBCです。   ただ、口座を開設するにあたって 悩み・疑問 そもそも何で口座を開設しないといけないの? 英語があまり話せないから不安 口座の開設方法がわからない といった悩みや疑問があると思います。   ということで今回はオススメの銀行CIBCについてと、口座の開設方法をご紹介させていただきます。   スポン ...

ReadMore

グランビル周辺 レストラン

【ROMANO’S PIZZA】毎週火曜と木曜はこの格安ピザ屋さんへ!【ダウンタウン・バンクーバー】

  スポンサー   お久しぶりのピザ記事です。 ついに発見しました! 格安でピザが食べれるピザ屋さん おそらくダウンタウンで一番安いピザ屋さんです。   スポンサー   タップできるもくじ1 ROMANO’S PIZZA2 ROMANO’S PIZZAの場所と行き方2.1 ROMANO’S PIZZAに到着2.2 メニュー2.3 ピザができました3 まとめ ROMANO’S PIZZA さてさて今回ご紹介させていただくのは、ダウンタウンにある格安ピザ屋さん ROMA ...

ReadMore

カナダ編 日常

カナダのフードデリバリー3社を利用・比較してみました【バンクーバー・トロント】

  日本でもお馴染みの デリバリーサービス   もちろん日本と同様に、カナダでも利用が可能です。 ・今日は疲れたからご飯を作りたくないな、、、 ・パーティーするから食べ物が必要 ・体調が悪いから食材を買いに行けない そんなときにとても便利なサービスですよね。   疑問や悩み ・使ったことがないから、オーダーの仕方が分からない ・料金はいくらかかるの? といった疑問や悩みにお応えするために、今回はカナダでメジャーなデリバリーサービス3社を実際に利用し、比較してみました。 スポン ...

ReadMore

美容情報

あなたの頭皮大丈夫?美容師がおすすめするスカルプシャンプー6選

  最近ふけが多い気がする、、、 頭皮から嫌な臭いがする、、、 こういった頭皮トラブルで、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?   もちろん髪のダメージケアも凄く大切ですが、頭皮のケアはそれ以上に大切です。   頭皮トラブルを予防、改善することで綺麗な髪を育むことができます。   そんな頭皮ケアですが、一番重要な改善方法は シャンプー です。 YUYAシャンプーは毎日するから重要なんだよ   近年、頭皮トラブルを抱えている方が増えているのもあり、各美容 ...

ReadMore

美容情報

【完全版】美容師がおすすめのシャンプーを価格別にまとめてみた

ヘアケアアイテムと聞いて、真っ先に思いつくのは シャンプー だと思います。   毎日使うシャンプーはヘアケアにおいて凄く重要で、シャンプー1つで髪や頭皮の状態は改善できます。   そんなシャンプーは今現在、たくさんの種類が販売されており、価格もピンキリです。 YUYA1,000円ぐらいの物もあれば、10,000円を超える物もあるよ   それ故に、、、 疑問や悩み ・安くても良いシャンプーはあるの? ・高くても良いから、とにかく髪に良いシャンプーが知りたい ・私に合ったシャンプ ...

ReadMore

カナダ編 日常

やり忘れたことはない?帰国時にすること6項目【ワーホリ・留学】

2020年4月5日

 

入国したかと思えばあっという間に帰国日が来てしまう、ワーキングホリデーと留学。

 

入国してから色々と手続きなどをしたと思いますが、帰国する際も同様に手続きなどが必要です。

 

ということで、今回は

帰国時にすること6個

をご紹介させていただきます。

 

スポンサー

 

帰国時にすること6項目

ワーホリの1年間ってあっという間ですよね。

 

ましてや短期留学となると、本当に一瞬だと思います。

 

たどたどしい英語で銀行口座やその他諸々、手続きをしたのが懐かしいですね。

 

手続きをしたということは、解約などの手続きも必要です。

 

帰国時にすることは、

帰国時にすること

・飛行機のチケットを購入

・部屋の解約

・銀行口座の解約

・SIMの解約

・領事館へ帰国届け

・タックスリターンの申告

となっております。

 

それでは1つずつ解説していきます。

スポンサー

飛行機のチケットを購入

当然なことではありますが、帰国日が決まったのであれば少しでも早くチケットを購入しましょう。

 

オープンチケットなど既に帰国のチケット持っている方は別ですが、ワーホリの方だとほとんどの方が片道のチケットしか購入していないと思います。

 

購入するタイミングでは料金がかなり変わってきます。

 

また日にちや曜日などでも変動するので、チケットを比較してくれるサイトなどを上手く使いましょう。

>> エクスペディア公式サイト

>> スカイスキャナー公式サイト

部屋の解約

シェアハウスなどは、オーナーさんによってルールが異なります。

 

ほとんどの場合が1ヶ月〜2ヶ月前に伝える必要があります。

 

入居時にデポジットを払ったと思いますが、もしこのルールを守らず直前に伝えてしまうとデポジットが返ってこないことが多いです。

 

実際僕の友達でも、デポジットを返してもらえなかった方もいます。

 

こうなることを防ぐためにも、オーナーさんに必ず確認しましょう。

 

ココに注意

また日本と同様に部屋が極端に汚れたり、壁に穴が開いたりなど汚れや損傷がある場合、デポジットからクリーニング代が引かれます。

 

このような事がないように、退去時は綺麗に掃除をするなどしてトラブルがないようにしましょう。

銀行口座の解約

日本の銀行では口座の維持費がかかりませんが、海外では維持費がかかる銀行が多いです。

 

そのため帰国前に、必ず利用している銀行の口座を解約しましょう。

 

また銀行によって異なりますが、IDが必要なこともあるので

・パスポート

・ビザ

なども一緒に持っていきましょう。

 

銀行のカード(デビットカード、クレジットカード)も忘れずに持って行きましょう。

 

口座にまだお金が残っている場合、

・残高が少ない

現金で引き出して帰国する

・残高が多い

日本の口座に送金してもらうか、トランスファーワイズなどの送金システムを利用する

 

残高が多い場合、個人的にオススメなのは手数料が安いトランスファーワイズです。

 

送金する額にもよりますが、海外の口座から日本の口座に送金する場合は手数料が結構高いです。

 

トランスファーワイズについては、こちらの記事を参考にしてください。

SIMの解約

銀行口座の解約と同じぐらい忘れてはいけないののが、SIMの解約です。

 

契約したキャリアにもよりますが、余裕を持って1ヶ月前ぐらい前には伝えておくと良いです。

 

SIMフリーの端末を借りている方は、充電器なども揃えて返却しましょう。

 

ちなみに僕がオススメしているカナダのSIMカード、PhoneBoxLINEからでも解約できます。

 

そういった点も含め、PhoneBoxはオススメです。

領事館へ帰国届け

3ヶ月以上、海外に滞在する方は在外公館(大使館・総領事館)に在留届を提出しないといけません。

 

そして帰国時には、帰国届を提出しないといけません。

 

もちろん帰国してからでも構いませんが、忘れないうちに提出しておきましょう。

>> 帰国届の提出はこちら

タックスリターンの申告

帰国するタイミングにもよりますが、年末調整・確定申告であるタックスリターンを帰国前に申告する必要があります。

 

これはワーホリの方学生ビザで高校・大学に通いながら週20時間以内で働いている方、が対象となります。

 

タックスリターンで、払いすぎたもしくは不足している税金を調整します。

 

場合によっては返金されることもあるので、少し手間ではありますが必ず申告しましょう。

 

もしタックスリターンが帰国直前になってしまう場合、日本の口座に送金してくれる

>> 代行サービス

もあるので、帰国までに間に合ない場合は利用しましょう。

まとめ

帰国前はバタバタとしがちです。

 

なので余裕を持って1ヶ月前ぐらいから始めましょう。

 

そして帰国当日までにやらないといけない事を、リスト化し確実に行いましょう。

 

海外は何が起きるかわかりません。

最後まで気を抜かずに注意しましょう。

 

スポンサー

-カナダ編, 日常

Copyright© YUYA WORLD TRIP. , 2021 All Rights Reserved.