オンライン英会話

【格安】留学生がおすすめする5,000円以下のオンライン英会話7選【コスパ重視】

  オンライン英会話を受けたいけど、そんなにお金をかけれない そんな方も多いのではないでしょうか?   オンライン英会話は、英会話スクールなどと比べて料金が安く、自宅でもレッスンを受けることができるので凄く魅力的です。 YUYAレッスンを受ける時間も選ぶことができるよね   それでも、これから英語学習を始める初心者の方や、これからオンライン英会話を受けてみるという方で、 疑問や悩み ・安いオンライン英会話ってあるの? ・安いと講師とか教材の質も低いんじゃない? ・私に合ったオ ...

続きを読む

ロブソンストリート

【Red Robin】安くお腹いっぱいハンバーガーを食べるならレッドロビンへ【ダウンタウン・バンクーバー】

  スポンサー   海外といえば ハンバーガー そんなイメージをお持ちの方も多いと思います。 ということで今回はバンクーバーにある、お手頃価格でハンバーガーを食べることができレストランへ行ってきました。   スポンサー   タップできるもくじ1 Red Robin Gourmet Burgers and Brews2 Red Robinの場所と行き方2.1 Red Robinに到着2.2 メニュー2.3 ハンバーガーができました2.4 お会計3 まとめ Red Ro ...

続きを読む

オンライン英会話

講師の質が高い!留学生が人気オンライン英会話のhanasoを徹底レビュー

  オンライン英会話の需要がどんどん高まる中、 自分に合ったオンライン英会話 を、お探しの方も多いのはないでしょうか? YUYAオンライン英会話は50 社以上もあるんだよ   みなさん、どういった基準でオンライン英会話を選んでいますか?   選ぶ基準 ・料金 ・カリキュラム、教材 ・対応時間や予約のしやすさ などがあると思いますが、 講師の質 もかなり重要です。   もちろん自分自身のモチベーションなどもありますが、講師の質で成長速度は大きく変わってきます。   と ...

続きを読む

美容情報

そのベタつきと臭い大丈夫?美容師おすすめ女性用の頭皮シャンプー5選

  毎日しっかりシャンプーをしているのに、頭皮がベタつくし、嫌な臭いがする、、、   頭皮がベタついていたり嫌な臭いがすると、周りからの目や印象が気になりますよね。 YUYA特に夏の時期は汗もかくから気になる、、、   そんな脂性肌さんは、正しい頭皮ケアやシャンプー選びが凄く重要です。   でも、、、 疑問や悩み ・正しい頭皮ケアってどうやるの? ・どういったシャンプーがおすすめなの? ・そもそも頭皮がベタつく原因は? といった疑問や、悩みがあると思います。 &nb ...

続きを読む

美容情報

【オイル】美容師が大人気N.シリーズを徹底解説してみた【バーム・シャンプー】

  今美容アイテムで一番人気、と言っても過言ではない N.シリーズ   ご存知の方も多いのではないでしょうか?   シリーズの中で一番有名なのは、ポリッシュオイルですね。   ですがポリッシュオイル以外にも、N.にはシャンプーなど様々なアイテムがあります。   そのため、、、 疑問や悩み ・他のアイテムを使ってみたいけど、よくわからない ・どんな効果があるの? ・どれが自分に合うかわからない などの疑問や、悩みがあると思います。   ということで ...

続きを読む

美容情報

美容師がホリスティックキュアドライヤー3種類の違いと効果を解説!

  次々と新しい商品が発売されるヘアドライヤー。   ここ数年、各メーカーがこぞってドライヤーを発売しているため、今では数え切れないぐらいのドライヤーがあります。 YUYA種類が多いと悩むよね、、、   そんな数あるドライヤーの中でも、美容師さんから支持を得ているのが ホリスティックキュアドライヤー です。 YUYA実際に使っている美容師さんも多いよ   ですが、、、   ただ聞いたことがある、見たことがあるだけで、 疑問・悩み ・どういった効果があるの? ...

続きを読む

日常

【セブパシフィック】チケットの購入方法

スポンサー   留学に行く際、少しでも安く抑えたいのが 航空券 ですよね。 前回の記事でもお伝えしましたが、僕はLCC格安航空の セブパシフィック を利用しました。 そんなセブパシフィックの利用方法と注意点をシェアさせていただきます。 スポンサー   タップできるもくじ1 LCCとは1.1 セブパシフィックとは2 チケットの買い方2.1 大切な項目の入力2.2 支払い方法3 手荷物と受託手荷物の注意点4 当日のチェックインについて5 まとめ LCCとは 最近良く耳にするLCC格安航空で ...

続きを読む

オンライン英会話

【徹底比較】留学生おすすめ!ネイティブ講師のオンライン英会話7選

  これからオンライン英会話を始める方や、良いオンライン英会話を探している方のなかには ・ネイティブから学びたい ・ネイティブと話したい と思っている方も多いのではないでしょうか?   今オンライン英会話はざっと50社以上ありますが、ほとんどのオンライン英会話が料金を抑えるために、フィリピン人講師を採用しています。   そんなフィリピン人講師が主流のオンライン英会話にも、ネイティブ講師のみや、ネイティブ講師も在籍しているといったオンライン英会話もあります。   ただ ...

続きを読む

留学・ワーホリ

【フォーマット付】ワーホリの方必見!レジュメの作り方を徹底解説!

 

ワーホリで海外に行き、

さぁ働こう!

となった際に必要になるのが

Resume(レジュメ)

です。

 

でも

疑問

・レジュメってどうやって作るの?

・そもそもレジュメってなに?

といった疑問があると思います。

 

今回はレジュメの作り方を、ご紹介させていただきます。

 

スポンサー

 

レジュメは履歴書

海外では履歴書のことを

Resume(レジュメ)

と言います。

 

日本で働く際には履歴書が必要ですが、海外でも同様に履歴書が必要です。

 

と言えども、日本みたくコンビニに履歴書が売っているわけではありません。

 

海外では、自分で1からレジュメを作らないといけません。

 

ということで、今回はそのレジュメの作り方を全て大公開します!

 

レジュメのフォーマットを貼っておきますので、必要な方はダウンロードして使ってくださいね。

>> Windows、Wordの方はこちら

>> Mac、Pagesの方はこちら

スポンサー

日本の履歴書とは異なる

日本の履歴書とレジュメの違いは大きく5つあります。

履歴書とレジュメの違い

1、決まったフォーマットがないので、自由に作成する

2、年齢、誕生日、性別、家族構成、配偶者の有無、宗教などの個人情報は書かない

3、証明写真は貼らない

4、A4サイズ1枚で作る

5、手書きでなく、必ずパソコンで作る

です。

 

日本の履歴書みたいにフォーマットが’決まっていないので、作成するのがとても難しいです。

 

そのため、レジュメの作り方で悩む方も多いです。

 

でも逆を言えば、ある程度の基本はありますが、それ以外は自由なのでレジュメに正解はないです。

 

なので、気楽に作成しましょう。

ココがポイント

ただできるだけわかりやすく簡潔に、かつ綺麗に作成するのがポイントです。

 

これは読み手への気遣いです。

 

汚くダラダラと書いてあっても、読む側は疲れるだけです。

 

あと、スペルの間違いには気をつけてくださいね。

レジュメの基本

先程もお伝えしましたが、レジュメは自由です。

 

ですが、ある程度の基本はあります。

動詞から書く

全ての項目の文頭は、動詞から書きます。

 

I am responsible と書く場合、Be responsible と書きます。

代名詞を省く

I you we they などの代名詞は省きます。

冠詞は省く

定冠詞のtheや、不定冠詞のa/anは省きます。

フォントは統一

文字のフォントは統一しましょう。僕が作成したレジュメのフォントは

Time New Roman

 

数字は

アラビア数字

です。色は黒、本文のフォントサイズは12見出しは14にしています。

 

サイズはお好みで、読みやすいと思うサイズを選んでください。

レジュメの必須項目

次にレジュメの必須項目です。

 

基本的な項目はこちら

PERSONAL INFORMATION

氏名、住所、連絡先を記入します。

OBJECTIVE

希望の仕事や、ポジションを記入します。

なぜそのポジションを希望するのか、なぜ自分がそのポジションに合っているか、などアピールポイントを記入します。

QUALIFICATIONS/PROFILE

スキルや技術、資格などを記入します。

WordやExcelなどが使える方は、この項目に記入します。

もしスキルなどがない場合は、見出しをPROFILEにし、自分の能力や自己PRなどを記入します。

WORK EXPERIENCE

職歴を記入します。

日本とは違い、新しい職歴を上から順に記入します。

会社名、会社の所在地、勤務期間、ポジション、職務内容を記入します。

EDUCATION

学歴を記入します。

日本とは違い、最終学歴のみ記入します。

 

学校名、専攻科目、所在地、卒業した日付を記入します。

 

これらの基本を押さえてレジュメを作成します。

レジュメの作り方

それではレジュメの作り方です。

 

こちらは僕が作成したレジュメです。

添削などはしてもらってないので、合ってるかどうかはわかりません 笑

 

それに内容もペラペラ 笑

 

ではサンプルを使いつつご紹介します。

PERSONAL INFORMATION

住所は日本語とは逆に記入します。

 

電話番号とメールアドレスは、間違いがないか必ずチェックしてくださいね。

OBJECTIVE

○○の経験があるから、などと具体的な理由をつけるのがポイントです。

 

ワーホリの方は、ビザの期限も記入すると良いですね。

QUALIFICATIONS/PROFILE

○○の経験が何年あるや、○○の知識があるなど、自分の長所を記入します。

 

応募する仕事に関係する資格を持っている方は、全て記入します。

 

現在形で記入します。

WORK EXPERIENCE

全ての職歴ではなく、応募する仕事に関係する職歴のみ記入します。

 

レストランに応募するのであれば、飲食関係の職歴を記入します。

こちらは全て、過去形で記入します。

 

ポジションや仕事の内容などは、細かく記入しましょう。

EDUCATION

最終学歴のみ記入します。

 

学位を取得された方は、学位も記入します。

レジュメが完成

これでレジュメの作り方は以上になります。

 

ホームステイをしている方はホストファミリーに、現地の友達がいる方はその方に見てもらい、添削してもらってください。

 

メールでレジュメを受け付けている会社などもあるので、PDFで保存します。

 

直接手渡しもあるので、その際はプリントアウトします。

 

カナダでプリントアウトしたい方は、最寄りの図書館もしくは、STAPLESでプリントアウトができます。

まとめ

レジュメを作る前に、過去の職歴や、仕事内容、資格など全て書き出してから、取り掛かるとスムーズに作成できます。

 

書類審査を通過する為にも、自分の長所などは全て書き出しましょう。

 

実際、レジュメ作りで悩んでいる方ってとても多いです。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

-留学・ワーホリ

© 2021 YUYA WORLD TRIP.