留学・ワーホリ

【在留届】海外へ長期滞在する方は必ず提出【留学・ワーホリ・移住】

※アフィリエイト広告を利用しています

 

海外にワーホリ、もしくは留学で3ヶ月以上滞在する方は

在留届

を、在外公館(大使館・総領事館)に提出しないといけません。

 

今回は、あ在留届の提出方法をご紹介させていただきます。

 

現地に到着後、住む場所が決まったら提出しましょう。

 

スポンサー

 

在留届は安全対策の1つ

在留届という言葉を初めて聞くって方もいるので、さくっとご説明します。

 

在留届とは

旅券法に定められた届で、日本国籍を持つ方が日本国外に3ヶ月以上滞在する場合、在外公館に提出しなければいけない書類です。

 

在留届を出すと、

・事件や事故、災害に遭った際に、日本国大使館や総領事館が安否の確認や、緊急連絡、救援活動を行ってくれる

・日本の家族達が心配して、日本国大使館に問い合わせをした際に、在留届があることで、安否の確認を行ってくれる

・日本語で緊急事態や、伝染病などの情報提供をしてもらえる

・在外選挙が可能になる

etc…

といったメリットがあります。

 

提出は義務ではありますが、もし提出していなかったり、知らなかったとしても罰則などは無いです。

 

無料で提出できるので、自分や家族の為にもなるべく提出しましょう。

3ヶ月以内の滞在はたびレジ

滞在期間が3ヶ月以内の方は、在留届ではなく

たびレジ

に登録しましょう。

 

このたびレジは、在留届と同様に、

・事件や事故、災害に遭った時に、在外公館から安否の確認をしてもらえる

・滞在先の最新、安全情報を提供してもらえる

などのメリットがあります。

 

たびレジも義務ではないのですが、安全対策の1つとして考えなるべく登録しましょう。

 

滞在期間が短いからといって、何もないとは言い切れません。

スポンサー

提出方法

提出方法は以下の4つです。

提出方法

1、オンライン

2、在外公館への直接提出

3、郵便またはFAXによる提出

4、Emailによる提出

があります。

 

今回は、1のオンラインでの提出方法をご紹介します。

 

在外公館が近くにない方、時間が無い方にオススメです。

 

というか、オンラインが1番簡単で手っ取り早いです。

準備物

オンラインでの提出の前に、こちらの情報がわかる物を準備してください。

準備物

1、日本国旅券番号(パスポート)

2、本籍地

3、自宅等連絡先(住所、電話・携帯・FAX、メールアドレス)

4、緊急連絡先(住所、電話・FAX・メールアドレス)

5、日本国内連絡先(住所、電話)

6、同居家族連絡先(携帯、メールアドレス)

 

もしご家族で移住などをする方は、同居家族分の日本国旅券番号も準備してください。

オンラインでの提出(ORRネット)

では、提出方法です。

 

まずはこちらのサイトへ飛びます。

>> 在留届オンライン提出

 

このページに飛んだら、オンラインで提出のURLをクリック

次に在留届を提出するをクリック

こちらのページの一番下にある、在留届を提出するをクリック

準備物があるかの確認もしてくだいさいね。

 

プライバシーポリシー、注意書を確認して同意するをクリック

登録メールアドレスを入力し、確認をクリック

これで仮受付の完了です。

メールが届くまで、少し待ちます。

 

メールが届いたら、在留届登録用URLをクリック

本登録のサイトに飛んだら、登録するパスワードを入力し、次へをクリック

滞在する国と州などを選択し、次へをクリック

僕の場合はカナダのブリティッシュコロンビア州なので、これらを選択しました。

管轄する在外公館を確認し、次へをクリック

ここから、日本国旅券番号などを入力する画面になります。

 

入力する項目がたくさんありますが、これが終われば登録の完了なのでもうひと踏ん張りです。

 

氏名(ローマ字)、氏名(漢字)生年月日を入力

※氏名(漢字)は必須ではありません。

性別、渡航目的、在留国国籍の有無、本籍を入力

これらも必須ではありませんが、一応入力します。

職業、日本国旅券番号、到着日、滞在期間を入力

連絡先電話番号の有無を選択し、入力

無ければ無を選択します。

在留地の住所または居所を入力

在留地の緊急連絡先を入力

働いている方であれば、職場でも可能です。

 

友人などでも可能です。

日本国内の連絡先を入力

これはご家族やご親族の方の連絡先を入力します。

最後に上記規約に同意し、購読を希望するにチェックを入れ、確認をクリック

ご家族と移住する方は、ご家族の情報も入力します。

最後に入力した情報を確認し、送信をクリック

これで在留届の提出が完了しました。

入力に不備がなければ、このようなメールが届きます。

もし不備があれば、再度サイトにて訂正を行います。

たびレジの登録方法

次に、たびレジの登録方法です。

>> たびレジの登録

 

先程の画面で、たびレジに登録するをクリック

新規利用者登録をする、をクリック

同意書を読み、同意するをクリック

メールアドレスを入力し、メールアドレスを登録をクリック

クリックすると、メールが届きます。

 

旅行情報登録用URLをクリック

登録するパスワードを入力し、旅行予定入力へをクリック

滞在先の国もしくは地域、都市名を選択する

期間開始日期間終了日を入力

旅行日程を追加する方は、旅行日程を追加をクリック

 

無い方は次へをクリック

氏名、生年月日、緊急時の携帯電話番号を入力

電話番号が無い方、持って行かない方は、携行しない/未定にチェックします。

旅行者情報を1年間有効にしたい方は有効期限の延長にチェック

ツアー会社利用の有無にチェック

利用する方は会社名も入力します。

 

留学やワーホリの方は、利用しないで大丈夫です。

同行者の方にもメールを送ることもできます。

 

入力した内容を確認をクリック

最後に入力した情報を確認し、入力した内容で登録をクリック

これで登録が完了しました。

メールも届くので、再度確認します。

 

変更などがあれば再度サイトに行き、変更します。

まとめ

今回は在留届、たびレジの登録方法をご紹介させていただきました。

 

留学先の治安が良いと言われていても、何が起こるかわからないのが海外です。

 

何事も備えあれば憂いなしです。

 

少しでも安全に留学、ワーホリ生活をおくれるように、登録しましょうね。

 

スポンサー

-留学・ワーホリ