日常

【SMART】フィリピンのプリペイドSIM購入方法と使用方法【セブ島留学】

スポンサー   僕はフィリピンでも日本と同じように、スマホを使っています。 フィリピンでスマホを使う方法は ・ポケットWi-Fiを契約する ・現地のフリーWi-Fiを使う ・日本で契約したキャリアのまま使う ・現地でSIMカードを買う これどれかになると思います。 今回はSIMカードを使ってスマホを利用する方法です。 3ヶ月滞在する僕はコストを考えると、必然的に現地のSIMカードを使う方が断然お得です。 スポンサー   タップできるもくじ1 まずはSIMを解除1.1 ソフトバンクSIM ...

続きを読む

グランビル周辺

【Heaven】安くお酒を飲むならこのバーへ【ビール・カクテル】

スポンサー   カナダでお酒を飲むとなると、値段が高くて頻繁に行けないですよね。 日本だと飲み放題があったりと、今考えると安いですよね。 お酒が好き なるべく安く飲みたい そんな方にオススメのバー Heaven 今回はこちらのご紹介です。 スポンサー   タップできるもくじ1 Heaven2 Heavenの場所と行き方3 Heavenに到着3.1 メニュー3.2 ドリンクが届きました3.3 お会計4 まとめ Heaven 今回ご紹介するのは低価格でお酒を飲むことができる Heaven ...

続きを読む

グランビル周辺

【GYOZA BAR】バンクーバーで餃子が食べたいときはこのお店【ダウンタウン】

  スポンサー   時々、餃子って無性に食べたくなりませんか? 僕はめちゃくちゃ餃子が好きで、先日ふと食べたくなってきたので行ってきました。 まさかカナダで餃子が食べれるなんて思ってもいませんでした。   スポンサー   タップできるもくじ1 GYOZA BAR2 GYOZA BARの場所と行き方3 GYOZA BARに到着3.1 メニュー3.2 料理が届きました4 お会計5 まとめ GYOZA BAR 今回行ってきたのはダウンタウンにある GYOZA BAR です ...

続きを読む

留学・ワーホリ

【友達作り】どうやって作る?現地で友達を作る5つの方法【ワーホリ・留学】

  ワーホリ・留学で英語力をアップするのに、一番良い方法といえば 現地でネイティブの友達を作る ことです。   どのスキルを伸ばしたいかにもよりますが、スピーキングとリスニングを伸ばすにはとにかく会話をすることが大切です。   今回はワーホリ・留学先で友達を作る方法をご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 友達作り1.1 パブやバーで話かける1.2 シェアハウス・ホームステイに住む1.3 ローカルのお店で働く1.4 Meetu ...

続きを読む

英語学習

【YouTubeで英語学習】YouTubeで字幕を同時表示して楽に英語学習【Language Learning with Youtube】

  よし今日から頑張るぞ! と意気込んでも、なかなか継続が難しい英語学習。   そんな継続が難しい英語学習を楽しくするために、以前 Netflixで英語字幕と日本語字幕を同時に表示させる という英語学習方法を、ご紹介させていただきました。   詳細はこちら 【Netflixで英語学習】英語字幕と日本語字幕を同時に表示【Language Learning with Netflix】   もちろんNetflixでの英語学習も良いのですが、、、 ・YouTubeでも英語の ...

続きを読む

美容情報

【知らなきゃ損】美容師がおすすめするオイル系スタイリング剤6選【ウェット】

  数あるスタイリング剤の中でも、今最も人気なのが オイル です。 YUYA僕も使ってるよ   少し前まで、スタイリング剤と言えばワックスという印象がありましたが、今ではオイルが主流になってきています。   そのため各メーカーがこぞって販売しており、たくさんの種類があります。 それ故に、、、 疑問や悩み ・どんな種類のオイルがあるの? ・どのオイルを使っていいのかわからない ・私の髪質に合っているのはどれ? などの疑問や悩みがあるはずです。   ということで今回は、 ...

続きを読む

日常

【ワーホリ】カナダでの仕事の探し方【バンクーバー・トロント】

  ワーホリでカナダに来て、もの凄く心配な事と言えば 仕事探し ですよね。 僕もカナダに来るまでは、仕事を見つけれるかとても心配でした。 今回はそんな仕事探しの不安を解消する記事です。   スポンサー   タップできるもくじ1 カナダで働く1.1 給料はTipが左右する1.2 仕事の条件や目標などを明確に1.3 SINナンバーの取得1.4 レジュメの作成2 仕事探し2.1 店頭に直接レジュメを持って行く2.2 求人サイトを使う2.2.1 JPCanada2.2.2 e-Map ...

続きを読む

オンライン英会話

【エイゴックス】初心者でも安心!日本人から英語が学べるオンライン英会話

  オンライン英会話の需要が高まる昨今、 ・これから英語の勉強を始める方 ・オンライン英会話を始めてみたい方 ・自分に合ったオンライン英会話を探している方 などなど、様々な方がいると思います。   ですが英語をまだ上手く話せない方や、初心者の方にとって、オンライン英会話は凄くハードルが高い物と感じているはずです。   そのため、、、 悩みや不安 ・自分の英語が通じるか心配 ・講師の英語が聞き取れなかったらどうしよ、、、 ・レッスンについていけるか不安   などの悩み ...

続きを読む

留学・ワーホリ

【友達作り】どうやって作る?現地で友達を作る5つの方法【ワーホリ・留学】

 

ワーホリ・留学で英語力をアップするのに、一番良い方法といえば

現地でネイティブの友達を作る

ことです。

 

どのスキルを伸ばしたいかにもよりますが、スピーキングとリスニングを伸ばすにはとにかく会話をすることが大切です。

 

今回はワーホリ・留学先で友達を作る方法をご紹介させていただきます。

 

スポンサー

 

友達作り

僕もワーホリに来るまで、

現地の友達なんかすぐできる!

と思っていましたが、現実はそう甘くなかったです、、、。

 

今では数人いますが、ワーホリに来てから数ヶ月は全くできませんでした。

YUYA
友達作りって思っている以上に大変だよ!

 

もちろんすぐに友達を作れる方もいるとは思いますが、そうでない方のほうが多いと思います。

 

結局日本人の友達ばかりと遊んで英語が上達しない、なんてことも良く聞く話です。

 

ワーホリ・留学の目的は人それぞれですが、せっかく来たのであれば友達をたくさん作り、英語力もアップさせたいものです。

 

ということで、友達を作る方法はこちら

友達を作る方法

・パブやバーで話かける

・シェアハウス・ホームステイに住む

・ローカルのお店で働く

・ミートアップなどのアプリを使う

・ボランティアに参加する

の5つです。

 

語学学校に行く、という選択肢もありますが、今回は語学学校以外で友達を作る方法をご紹介します。

 

それでは1ずつ解説していきます。

パブやバーで話かける

まずはこれ

パブやバーで話かける

です。

 

これは社交的な方、人見知りをしない方限定の方法かもしれませんが、一番手っ取り早く友達を作る方法です。

YUYA
悪く言えばナンパだね 笑

 

基本的に、外国人の方はフレンドリーです。

 

ココがポイント

なのでこちら側から話かけても、快く受け入れてくれます。

 

特に日本人女性は外国人の方からモテるので、男性から話かけられているのをよく見ます 笑

 

パブやバー以外でも、バスやカフェなど話かけることができる場所はたくさんあります。

 

また逆に話かけられることもあり、僕はエレベーターに乗っている時によく話かけられます。

 

短時間ではありますが、そこから仲良くなり会う度に話ほどの関係になりました。

 

いつ素敵な出会いがあるかわからないので、そういった場所ではイヤホンなどはせずに過ごしています。

YUYA
イヤホンをしていると、相手も話かけにくいからね、、、

 

いつでも会話ができるように、簡単な自己紹介や英語の勉強をしていること、ニュースなど会話の話題を用意しておくと良いです。

 

英語力をアップさせるコツは、とにかくフレンドリーになることです。

 

人見知りだから、自分から壁を作るのは止めて積極的に会話を楽しみましょう。

シェアハウス・ホームステイに住む

こちらも手っ取り早く友達を作る方法である

シェアハウス・ホームステイに住む

です。

 

シェアハウス

と聞いて、ワーホリの方や留学生だけが住んでいると思っている方も多いと思いますが、実際は現地の方もシェアハウスに住んでいることがあります。

 

ココがポイント

特に現地の大学に通う大学生などが住んでいることが多く、そういったシェアハウスを探せば友達が簡単にできます。

 

部屋探しのサイトを見ると、どういった人が住んでいるかなどを書いてあるのでそれを見て部屋を探すと良いです。

 

もちろん日本人以外の留学生の方などもたくさんいるので、すくなからず英語環境には身を置けます。

YUYA
僕は日本人がなるべく住んでいないシェアハウスを探したよ

 

また友達とは言えないかもしれませんが、ホームステイをするのも1つの方法です。

 

ココがおすすめ

ホストファミリーと仲良くなることで英語を教えてもらうことができますし、一緒に遊びに行くこともできます。

 

僕も1ヶ月だけホームステイをしましたが、わからないことがあれば質問して教えてもらっていました。

 

ホームステイはシェアハウスに住むのと比べて少し家賃が高いというデメリットもありますが、それでも英語力を伸ばすことができるのでオススメです。

ローカルのお店で働く

次は特にワーホリの方にオススメの

ローカルのお店で働く

です。

 

ココがおすすめ

ローカルのレストランやカフェなどは日本人が働いていることが少なく、英語環境に身を置けるだけでなく同僚と友達になることもできます。

 

働きやすいジャパレスを選ぶ方が多いのですが、英語力を伸ばしたいのであればやはりローカルのお店で働くほうが良いです。

 

ただローカルのお店で働くとなると、接客ができるある程度の英語力は必ず必要になってきます。

YUYA
英語が話せると選べる仕事の幅も広がるよ

 

英語の勉強を始めたばかりの方には少し難しいかもしれませんが、ある程度の英語を話せる方にはチャンスがあります。

 

またお店によっては、英語があまり話せなくても雇ってくれることもあるので、どうしても働きたい方は諦めずに応募しましょう。

YUYA
とにかくたくさん応募することが大切だよ

 

僕はローカルのヘアサロンで働いていますが、同僚は外国人でお客様ももちろん外国人です。

 

時々、お客様に英語を教えてもらうこともあります。

 

これは接客業の特権ですね。

Meetupなどのアプリを使う

次にスマホを使った方法

Meetupなどのアプリを使う

です。

 

Meetupとは、共通する趣味や興味がある物が同じ人同士でグループやイベントを作り、みんなで集まって楽しくやりましょうといったものです。

 

Meetup: ローカルグループ & イベント

Meetup: ローカルグループ & イベント

Meetup無料posted withアプリーチ

 

様々なイベントがありますが、特にオススメなのはLanguage Exchangeのイベントです。

YUYA
僕も何回かこのイベントに参加したよ

 

Language Exchangeとは文字通り、言語の交換です。

 

自分の母国語を教える代わりに、自分が学びたい言語を教えてもらうというものです。

 

ココがおすすめ

お互いWin-Winですし、お互いに教え合うので英語を話すことのハードルが下がります。

 

Meetupでは、このLanguage Exchangeのイベントがよく行われているので、参加することで友達も作れますし英語力もアップさせることができます。

 

またMeetup以外にも、Language Exchangeができるアプリがあります。

 

まず有名なアプリといえば

Hello Talk

です。

 

HelloTalkハロートーク- 英語韓国語、選べる学習言語

HelloTalkハロートーク- 英語韓国語、選べる学習言語

HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP無料posted withアプリーチ

 

このHello TalkはMeetupとは異なり、アプリ内のチャットでLanguage Exchangeを行います。

 

自分の母国語、学びたい言語、住んでいる地域などを登録すると、条件に合った相手を見つけてくれるというアプリです。

YUYA
僕はこのハロートークでも友達を作ったよ

 

またHello Talkと同じく、アプリ内のチャットでLanguage Exchangeができるアプリ

Tandem

というのもあります。

 

Tandem タンデム - 言語交換で外国語学習

Tandem タンデム - 言語交換で外国語学習

Tripod Technology無料posted withアプリーチ

 

Tandemの使い方は、Hello Talkと同じです。

 

両方使うのももちろん有りですが、個人的に使いやすいのはHello Talkです。

 

チャットで仲良くなり、実際に会って直接英語を教えてもらっている友達もいます。

 

ですが、、、

 

ココに注意

これらのアプリを使い日本人女性を狙うといった事件などもあるので、不安な方は友達と参加する、人が多い場所で会うなどして対策をしましょう。

ボランティアに参加する

最後に

ボランティアに参加する

です。

 

僕が滞在しているカナダでも、盛んに行われています。

 

ココがおすすめ

ボランティアに参加することで友達ができますし、現地の生活に関わることができたりリアルな英会話を学ぶことができます。

 

なにより、社会貢献できます。

 

ボランティアの内容は様々で、掃除やイベントの運営スタッフ、動物の介護などがあります。

YUYA
日本語講師なんかもあるよ

 

ボランティアを探す方法としては

・エージェント団体に登録する

・各国のボランティアサイトで探す

・新聞、広告で探す

・語学学校のボランティアイベントに参加する

があります。

 

エージェント団体で有名なのは

NICE

というエージェントです。

>> NICEのホームページはこちら

 

世界約90カ国、3000ヶ所で開催されています。

 

その他各国にボランティアサイトが必ずあるので、そちらでも探すこともできます。

 

カナダには

・Go Volunteer

・Volunteer Toronto

というボランティアサイトがあります。

>> Go Volunteerのホームページはこちら

>> Volunteer Torontoのホームページはこちら

 

英語のみなので少し難しいかもしれませんが、ボランティアの件数が多いです。

 

ボランティアを行う上で、一つ注意があります。

 

それはビザが必要ということです。

 

これは国によって異なりますが、カナダの場合であればワーキングホリデービザや就労ビザが必要になります。

YUYA
観光ビザではボランティアに参加できないよ

 

カナダ以外の国も、基本的にはビザが必要です

 

ボランティアなので金銭は発生しませんが、就労として扱われるからです。

 

ボランティアの内容によっては、ビザが不要なこともあるので事前に確認しましょう。

スポンサー

まとめ

今回は5つの方法をご紹介させていただきました。

友達を作る方法

・パブやバーで話かける

・シェアハウス・ホームステイに住む

・ローカルのお店で働く

・ミートアップなどのアプリを使う

・ボランティアに参加する

 

語学学校に行けば留学生の友達などはたくさんできますが、現地の友達を作ることはできません。

 

冒頭でもお伝えした通り、英語力をアップさせるコツはとにかく会話をすることです。

 

もちろん留学生同士で会話をするのでも良いのですが、ネイテイブの方と会話をした方がボキャブラリーや言い回しなど、引き出しが増えます。

 

実際僕もネイテイブの方と会話をしていて

あ、こういう言い方もあるんだ

と学ぶ場面が多々あります。

 

大切なのは自ら壁を作らないこと。

 

素敵な友達を作って、楽しい海外生活を送りましょうね。

 

スポンサー

-留学・ワーホリ

© 2021 YUYA WORLD TRIP.