海外にずっと滞在していると恋しくなるもの、そう
お風呂
ですよね。
でもカナダにはお風呂入る習慣がなく、基本的にはシャワーだけです。
ホームステイやシェアハウスに住んでいると、ルールなどもありお風呂に入るのが難しいですよね。
そんなお風呂に入りたい時は、温泉がおすすめです。
今回は、バンクーバーから公共交通機関で行ける温泉を、ご紹介させていただきます。
タップできるもくじ
カナダには約130の温泉がある
日本人が大好きなお風呂。
日本には、たくさんの温泉がありますよね。
意外なことにカナダにも温泉がたくさんあり、その数なんと約130ヶ所です。
ですが実際に入ることができる温泉は、約10数カ所と限られています。
行くなら1泊2日がおすすめ
そんな入ることが限られている温泉ですが、行くのも少し困難です。
ダウンタウンからはかなり距離があり、片道10時間以上かかる所もあります。
もちろん日帰りで行くことができる温泉もありますが、おすすめはやはり1泊2日です。
日帰りだと温泉に入る時間もあまり取れません。
せっかくなので、1泊2日でゆっくり温泉に入りましょう。
水着の着用が必須
日本には温泉法という法律がありますが、カナダにはこの温泉法がありません。
そのため天然の野天風呂(自然の中にある温泉)でない限り、不特定多数の方が利用する温泉はプール法が適用されます。
プール法
・水着の着用が必須
・混浴
・塩素消毒がされている
・かけ流しができない
など温泉というより、どちらと言えば温水プールになってしまいます。
髪や体を洗う場所も無いです。
ですがたとえ温水プールだとしても、温かいお湯に入れることはとても貴重です。
ということで、おすすめの温泉5つをご紹介していきます。
ハリソンホットスプリング
1つ目はバンクーバーから一番近い
ハリソンホットスプリング(Harrison Hot Springs)
です。
ハリソン湖に面しているホテルで、リゾート地としても有名です。
夏の時期は、ハリソン湖でウォータースポーツを楽しむことができます。
ココがおすすめ
屋内・屋外合わせて5種類の温水プールがあり、夜1時まで利用できるプールもあります。
※ホテルの宿泊者のみ利用可能です。
夕方までウォータースポーツを楽しみ、その後温水プールでゆっくり休むなんてプランも良いですね。
また誰でも利用できる公共温水プール、
もあります。
こちらは、誰でも利用が可能です。
料金
大人(15〜64歳):$10
子供(5〜14歳):$7.75
幼児(4歳以下):無料
営業時間
日曜〜木曜:9:00am-8:00pm
金曜~土曜:9:00am-9:00pm
アクセス方法
◯長距離バス
グレイハウンドバスでチリワックまで行き、そこから路線バスに乗り換える
所要時間、3時間〜3時間30分
◯スカイトレイン+バス
エキスポラインのライードタウンセンター駅まで行き、バスを乗り継ぐ
所要時間3時間30分
※コンパスカードが使えないので現金が必須
バンフアッパーホットスプリングス
2つ目はバンフの近くにある
バンフアッパーホットスプリングス(Banff Upper Hot Springs)
です。
バンフといえば、カナディアンロッキーへ行く際に拠点とする場所で有名ですね。
ココがおすすめ
屋外のプールからは雄大な景色を眺めることができ、とてもリラックスできる空間となっております。
水着やタオルのレンタルが可能なので、水着類を忘れてしまった方でも利用できます。
また近くに川やハイキングコースなどもあるので、様々なアクティビティも堪能することができます。
宿泊施設ではないので、バンフでホテルなどを予約する必要があります。
バンブにはこのバンフアッパーホットスプリングス以外にも、いくつか温水プール施設があります。
料金
大人(18〜64歳):$8.48
子供(3〜17歳):$7.46
幼児(3歳以下):無料
水着レンタル:$1.90
タオルレンタル:$1.90
営業時間
日曜〜木曜:10:00am-10:00pm
金曜〜土曜:10:00am-11:00pm
※時期によって異なる
アクセス方法
◯長距離バス
グレイハウンドバスもしくはライダーエクスプレスで、バンクーバーからバンフまで行く
所要時間13時間~
ホットスプリングスコーブ
3つ目はバンクーバー島のリゾート地、トフィーノの近くにある
ホットスプリングスコーブ(Hot Springs Cove)
です。
バンクーバー島といえば、観光地のビクトリアが有名ですね。
ココがおすすめ
ホットスプリングスコーブは温水プールではなく、自然の温泉に入ることができる貴重な場所です。
お湯の温度は100℃と凄く高温ですが、海水が入ってくるので50℃ぐらいまで下がります。
簡易的な更衣室とトイレはありますが、事前に水着は着ておくなどしておいたほうが良いです。
またトフィーノでは温泉以外にも、ホエールウォッチングやベアーウォッチング、カヤックツアーなども楽しむことができます。
料金
無料
アクセス方法
◯フェリーとバス
バンクーバーからビクトリアもしくは、ナナイモまでフェリー
ビクトリア、ナナイモからトフィーノまでバス
トフィーノからツアーに参加する
所要時間8時間〜
アインスワースホットスプリングス
4つ目はクートネー湖のすぐ側にある
アインスワースホットスプリングス(Ainsworth Hotsprings)
です。
ホテルやレストランも併設してあるリゾートホテルですが、温泉プールのみの利用も可能です。
ココがおすすめ
洞窟から温泉がプールに流れており、この洞窟内も入ることが可能です。
洞窟内は塩素消毒がされておらず自然な温泉を楽しむことができ、源泉近くはサウナのようになっています。
また源泉のかけ流しもできます。
水着とタオルのレンタルも可能です。
料金
大人(18〜60歳):$14
学生(13〜17歳):$12
子供(3〜12歳):$10
幼児(3歳以下):無料
水着レンタル:$5
タオルレンタル:$3
アクセス方法
◯長距離バス
グレイハウンドバスで、バンクーバーからネルソンまで行き、
ネルソンから路線バスに乗る
所要時間11時間〜
レイディアムホットスプリングス
最後はカナダ最大の温泉プール
レイディアムホットスプリングス(Radium Hot Springs)
です。
この温泉プールはラジウム温泉となっており、新陳代謝を促進したり神経痛などの病気に効果があると言われています。
27℃と37℃〜40℃に設定された2つの温泉プールがあります。
ココがおすすめ
37℃〜40℃は日本の温泉よりも若干低い温度ですが、リラックス効果が高く、なおかつプールの周りは自然が広がっているので日頃の疲れをしっかり癒せます。
水着とタオルのレンタルも可能です。
料金
大人(18〜64歳):$6.30
子供(13〜17歳):$5.40
幼児(3歳以下):無料
営業時間
◯10月〜5月
日曜〜木曜:12:00am-9:00pm
金曜〜土曜:12:00am-10:00pm
◯5月〜10月
月曜~日曜:9:00am-11:00pm
アクセス方法
◯長距離バス
グレイハウンドバスでゴールデンまで行き、バスを乗り換える
所要時間14時間~
まとめ
ブリティッシュコロンビア州には入ることができる温泉プールが多く、カナダの温泉地と言っても過言でないぐらいです。
いずれも片道の移動時間が、10時間を超えてしまいます。
もし日程がタイトな方、移動時間を短縮したい方は、お金はかかりますが飛行機を利用するのも1つの手です。
いくつかの温泉プールはカルガリーの近くにあるので、カルガリーまで飛行機で行きそこからバスに乗ったほうが楽で早いです。
ちょっとした小旅行に、素敵な温泉はいかがでしょうか?
ぜひ行ってみてくださいね。