美容情報

その選択があなたの髪を変える!美容師おすすめの年齢別シャンプー9選

※アフィリエイト広告を利用しています

 

髪や頭皮の状態は、歳を重ねると共にどんどん変化していきます。

 

昔はさらさらだった髪が、最近はパサパサ、ゴワゴワする、、、

なんてことを、よく耳にします。

 

そのため、お肌と同じく髪と頭皮も年齢に合わせたケアが必要です。

 

特に毎日使うシャンプーはヘアケアにおいて凄く重要で、シャンプー1つで髪や頭皮の状態は改善できます。

 

ただ、、、

今現在、販売されているシャンプーの数は凄く多く、僕も把握しきれないぐらいあります。

 

それ故に

疑問や悩み

・どれを使っても一緒じゃないの?

・結局どのシャンプーが自分に合っているかわからない

・そもそも何で年齢でシャンプーを変えるべきなの?

などの疑問や悩みがあると思います。

 

ということで今回は、美容師である僕がおすすめする年齢別シャンプーをご紹介させていただきます。

この記事でわかること

  • シャンプー選びの重要性
  • 年齢別のシャンプーの選び方
  • 美容師がおすすめする年齢別シャンプー

YUYA
このブログでは、美容師である僕が実際に使って良かったものを紹介しています

年齢に応じたシャンプー選び

先程もお伝えした通り、髪や頭皮の悩み、状態は年齢別で異なります。

 

また美容室での施術内容や、お家でのヘアケアでもダメージの受け方などが変わります。

 

ココがポイント

特に女性はホルモンなどの関係もあり、髪質は加齢と共に大きく変わっていきます。

YUYA
髪は見た目年齢を左右するから、しっかりケアしてあげてね

 

なので、ずっと同じシャンプーや、ヘアケアアイテムではダメなのです。

 

髪質や頭皮の状態が変わると共に、その都度アイテムを変えてあげる必要があります。

 

まずシャンプーをご紹介する前に、

・10代・20代

・30代

・40代・50代以降

3つに分け、年齢に合ったシャンプーの選び方をご紹介します。

10代・20代

10代・20代の方は、カラーパーマなどを繰り返し行う方も多いので、ダメージケアをしっかりできるシャンプーがおすすめです。

 

また10代や20代の方の中には、まだそこまでシャンプーなどにお金をかけれない方も多いと思います。

 

ヘアケアで大切なのは、継続です。

 

ココがポイント

お財布と相談し、なるべく長期的に使い続けることができる価格帯のシャンプーを選ぶもの大切です。

YUYA
でも市販のシャンプーはダメだよ

 

サロン専売品のシャンプーでも、低価格で高品質の物があります。

 

市販のシャンプーと比べるとお値段は少し高くなりますが、髪の為にも必ずサロン専売品のシャンプーを使ってあげてください。

30代

30代からは、ヘアケア用品の分かれ目でもあります。

 

引き継ぎカラーやパーマを楽しむ方であれば、10代・20代と同じくダメージケアのシャンプーがおすすめです。

 

ですが、、、

30代からはエイジングによって

エイジングの症状

・広がりやすく、まとまりにくい

・ゴワつき、パサつき

などの症状が現れます。

 

ココがポイント

そのため髪の状態によっては、ダメージケアではなくエイジングケアのシャンプーが必要になってきます。

YUYA
自分で判断できない人は、担当の美容師さんに相談してね

 

商品によってはダメージエイジング、両方のケアができる物もあります。

 

またエイジングの症状が現れていない方でも、エイジングの予防も視野に入れてアイテムを選ぶことが大切です。

40代・50代以降

40代・50代以降の方は、エイジングケアがしっかりできるシャンプーがおすすめです。

 

40代や50代からは、さらにエイジングの症状が顕著に現れ、30代の症状に加えて

エイジングの症状

・ボリュームの低下

・ツヤが出ない

なども加わり、髪の状態はさらに繊細になります。

 

またヘアケアに注目しがちですが、頭皮ケアはもっと大切です。

 

ココがポイント

頭皮は髪の土台となる部分です。

その頭皮を健やかに整えることで、綺麗な髪が生まれるのです。

YUYA
美容室でヘッドスパをするのも効果的だよ

 

なのでヘアケアに加えて、頭皮ケアもできるシャンプーなどを使うことで、これから生えてくる髪にもアプローチができます。

おすすめの年齢別シャンプー

それでは本題に入ります。

 

今回ご紹介させていただく、年齢別シャンプーはこちら

10代・20代

・ジェミールフラン

・プロマスター

・BCクア

30代

・プラーミア ヘアセラム

・クゥオ ヘアバス es

・イイスタンダード

40代・50代以降

・プラーミア エンリッチド

・ヴィージェ

・エステシモ

となっております。

 

それでは1つずつ解説していきます。

 

ちなみに上記のシャンプーは、基本的に美容室もしくは正規販売店でしか購入できません。

Amazonや楽天でも購入はできますが、製造されてから月日がかなり経ってるなど品質が劣る可能性もあります。

 

そのため正規ルートで仕入れを行っているビューティーパークや、美容室での購入をおすすめします。

Amazon等で購入していただくのも良いのですが、上記の点だけご注意ください。

しっかりヘアケア10代・20代

10代・20代の方にはしっかりヘアケアができ、なおかつ継続して使えるお値段の

・ジェミールフラン

・プロマスター

・BCクア

3つがおすすめです。

ジェミールフラン

まずは、ミルボンから販売されている、

ジェミールフラン

です。

ジェミールフランには3種類あり、髪質に合わせて選ぶことできます。

 

ジェミールフランシリーズ

・ヒートグロスS → さらさら

・ヒートグロスM → なめらか

・ヒートグロスJ → しっとり

各シャンプー、トリートメントには特許成分であるCMADKが配合されており、カラーやパーマなどで受けたダメージをしっかり補修してくれます。

 

CMADKとは

髪の毛の8割はケラチンというタンパク質で形成されています。

CMADKはケラチン由来のタンパク質でできており、ダメージ部分に浸透・吸着しダメージを補修してくれます。

 

その他キューティクルを整えるヒートグロスPPT、パサツキを抑えてくれるボタニカルバターなども配合されており、ツヤのある綺麗な髪に仕上げてくれます。

YUYA
香りは甘めだよ

 

ココがおすすめ

またジェミールフランはサロン専売品にしては価格が安く、シャンプー自体の泡立ちも凄く良いのでコスパがかなり高いです。

そのため

おすすめの方

・これから本格的にヘアケアを始める

・初めてサロン専売品のシャンプーを使う

といった方におすすめです。

 

また+αで洗い流さないトリートメントを使うことで、夜に髪を乾かしてから朝起きるまで、まとまりのある髪を維持してくれます。

洗い流さないトリートメント

・メルティバター → さらっと質感

・メルティバターバーム → しっとり質感

YUYA
メルティバターバームはハンドクリームとしても使えるよ

ジェミールフランを詳しく知りたい方は、こちらの記事へどうぞ

プロマスター

次に、ホーユーから販売されている

プロマスター カラーケア

です。

プロマスターはカラー用のシャンプーとなっており、カラーの退色を穏やかにしてくれます。

YUYA
ヘアカラーをしている人におすすめだよ

 

ココがおすすめ

販売されてからかなり年月が経っていますが、今だに品質の良さとダメージ補修効果、コスパの高さで大人気です。

 

そんなプロマスターカラーケアは4種類あり、髪質などによって選ぶことができます。

プロマスターシリーズ

・スタイリッシュ → 髪が細く、柔らかい方

・リッチ → 髪が太く、硬い方

・スウィーティア → ヘアアイロンなどによって髪が硬くなった方

・カーミー → くせ毛で広がりやすい方

 

小さいサイズであれば、シャンプーとトリートメント合わせて約3,000円と品質の良さの割に安いです。

 

個人的に凄くおすすめで、よくお客様にも紹介しています。

BCクア

最後に、シュワルツコフから販売されている

BCクア

です。

ランキングサイトでも1位に選ばれるほど、とても人気のヘアカラー用シャンプーです。

 

内部補修成分と髪表面のコーティング成分が、カラーの退色を防いでくれます。

 

ココがおすすめ

また洗い上がりの質感が凄く良く、毛先までうるっとさらっとした質感に仕上げてくれます。

YUYA
香りはフローラルだよ

 

BCクアには2種類のラインがあり、髪質によって選ぶことができます。

BCクアシリーズ

・カラーセーブ → 髪が細く、柔らかい方

・カラースペシフィーク → 髪が太く、硬い方

スペシフィークにはヘアマスクもあり、ハイダメージの方広がりが気になる方はトリートメントとの併用がおすすめです。

ヘアケアとエイジングケア30代

30代の方には、ヘアケアとエイジングケアの両方ができる

・プラーミア ヘアセラム

・クゥオ ヘアバス es

・イイスタンダード

3つがおすすめです。

プラーミア ヘアセラム

まずは、ミルボンから販売されている

プラーミア ヘアセラム

です。

エイジングとダメージの複合現象である、

髪のまとまりづらさ

を改善してくれるシャンプーです。

 

ココがおすすめ

ダメージ補修成分であるCMADKとオイル美容液が配合されており、髪の内部から潤いのある髪に仕上げてくれます。

 

ヘアセラムには2種類あり、髪質や悩みに応じて選ぶことができます。

ヘアセラムシリーズ

・ヘアセラムF → 髪が細く、柔らかい方

・ヘアセラムM → 髪が太く、硬い方

ヘアセラムFは髪にハリコシと潤いを与え、丈夫でまとまりのある髪に仕上げてくれます。

 

ヘアセラムMは髪に柔軟性と潤いを与え、柔らかくまとまりのある髪に仕上げてくれます。

YUYA
両方ともパサツキをしっかり抑えてくれるよ

 

ヘアセラムを詳しく知りたい方は、こちらの記事へどうぞ

クゥオ ヘアバス es

次に、アマトラから販売されている

クゥオ ヘアバス es

です。

育毛と美髪効果のあるフルボ酸が配合されており、頭皮の細胞を活性化させ頭皮環境を整えます。

フルボ酸とは

抗酸化作用のある成分で、アミノ酸やミネラル、ビタミンなどがバランスよく配合されています。

そのため、様々なエイジングケア商品に使われています。

 

また髪の主成分であるケラチンが配合されており、シャンプーだけでも高いダメージ補修効果があります。

 

そしてエイジングケアや、ダメージ補修効果だけでなく、

クゥオの効果

・カラーやパーマが長持ちする

・白髪予防

・頭皮環境を整える

・トップのボリュームアップ

などの効果もあり、シャンプー1つで様々な効果を得ることができます。

YUYA
フケやかゆみも防いでくれるよ

 

ココがおすすめ

お値段は少し高めではありますが、上記の効果に加えて泡立ちが良いのでコスパは凄く高いです。

 

一度使えば他のシャンプーが使えなくなる

と言う方が多いぐらい、満足度が高いです。

 

トリートメントは2種類あり、

クゥオシリーズ

・キトマスク → さらさら、軟毛の方向け

・コラマスク → しっとり、普通~硬毛の方向け

となっております。

イイスタンダード

最後に、サンテックから販売されている

イイスタンダード

です。

内容成分の95%が美容液でできており、さらに今話題のフラーレンも配合されている正に高級シャンプーです。

フラーレンとは

シミやシワ、たるみ、毛穴の原因となる活性炭素を、強力に除去してれくます。

美肌効果や抗酸化作用があり、肌質の改善、年齢肌やトラブルを若々しい肌に導いてくれます。

 

またフラーレンに加えて、肌の老化を防きながら再生させる効果がある

リンゴ果実培養細胞エキス

も配合されており、もう文句の言いようがないシャンプーです。

YUYA
かなり贅沢なシャンプーだね

 

トリートメントには、フラーレンを含む14種類の美容成分が配合されており、髪と頭皮を保湿、エイジングケアしてくれます。

 

お値段はご想像どおりお高めです、、、。

髪にはどれだけお金を使っても良い!

って方はぜひ一度試してみてくださいね。

とにかくエイジングケア40代・50代以降

40代・50代以降の方は、しっかりエイジングケアができる

・プラーミア エンリッチド

・ヴィージェ

・エステシモ

3つがおすすめです。

プラーミア エンリッチド

まずは、またまたミルボンから

プラーミア エンリッチド

です。

先程ご紹介したヘアセラムは、ダメージケアとエイジングケアの両方へのアプローチですが、エンリッチドはエイジングケアに特化したラインです。

 

白髪染めの頻度が高まり、ダメージと年齢による乾燥やパサツキ

が気になる方におすすめです。

YUYA
ダメージが蓄積すると、髪が乾燥しやすくなるよ

 

ココがおすすめ

エンリッチドシャンプーには、補修成分のCMADKに加えてケラチンキャプチャーが配合されています。

ケラチンキャプチャーとは

ケラチンキャプチャーは、トリートメントを髪に定着される効果があります。

それによりダメージ補修への効果が高まります。

 

トリートメントは2種類あり、シャンプーと合わせて使うことでまとまりづらい髪をまとまりやすくしてくます。

エンリッチドシリーズ

・エンリッチドヘアトリートメントF(軟毛用)

・エンリッチドヘアトリートメントM(普通〜硬毛用)

 

また髪にハリコシが無くなり、トップがペタっとしやすい方には洗い流さないトリートメントの

洗い流さないトリートメント

・ボリューマイザープラス(軟毛用)

・ボリューマイザー(普通〜硬毛用)

を合わせて使うと、ふんわりとしたヘアスタイルを作ることができます。

YUYA
ボリューマイザーには合計4種類の毛髪ケア成分が配合されているよ

ヴィージェ

次に、ルベルから販売されている

ヴィージェ

です。

エイジングによってデリケートになった髪や頭皮を、マイルドな洗浄成分が優しく洗いながらゴワつきを防いでくれます。

YUYA
たっぷりの保湿成分も配合されているよ

 

トリートメントは2種類あり、

ヴィージェシリーズ

・Vボリューム → 柔らかい髪にハリコシを与えてくれる

・Sソフト → 硬い髪を柔らかくしてくれる

となっております。

ココがおすすめ

2種類ともに髪を補強する成分が配合されており、エイジングでうねり、痩せてしまった髪を内部からしなやかに整えてくれます。

また洗い流さないトリートメントには3種類あり、シャンプーやトリートメントと合わせて使うことで、より効果的に悩みを解消できます。

洗い流さないトリートメント

・メディケートエッセンス

・ルートケアミスト

・オイル

メディケートエッセンス

有効成分が血行を促進させ、抜け毛を予防しながら太くて強い健康的な髪を育ててくます。

その他、発毛促進、産後の脱毛、ふけやかゆみなどにも効果があります。

薄毛や頭皮トラブルなどの、悩みをかかえている方におすすめです。

ルートケアミスト

頭皮環境を整え、乾燥やつっぱり、臭いを防ぎながら根本に弾力を与えてくれます。

ハリコシがなく、ボリュームが出にくい方におすすめです。

オイル

髪内部に浸透し、硬くてゴワつく髪を柔らかく、まとまりのある髪にしてくれます。

髪がまとまらない、扱いにくいと感じる方におすすめです。

エステシモ

最後に、タカラベルモントから販売されている

エステシモ

です。

エステシモもヘッドスパの施術に使われるぐらい、頭皮のケアやエイジングケアに特化したシャンプーです。

YUYA
もちろん髪のダメージ補修成分も配合されているよ

 

たっぷりの保湿成分も配合されており、髪と頭皮に潤いを与えてくれます。

 

エステシモには3つのラインがあり、

エステシモシリーズ

・フォーシン → 髪のハリコシの低下を感じる方

・ミライン → 髪のクセやうねりが気になる方

・イミュン → カラーや紫外線によるダメージが気になる方

髪質や悩みに合わせて選ぶことができます。

 

ココがポイント

エステシモのシャンプーとトリートメントは、セットで使うことでより効果を発揮してくれます。

 

そのため必ず、シャンプーとトリートメントはセットで使うようにしてください。

YUYA
品質が凄く良いから、お値段は少し高めだよ、、、

 

また髪のダメージが気になる方は、週に2~3回ほどヘアマスクのラメラマスクを使うことで、髪の毛がしなやかになりまとまりやすくなります。

頭皮の乾燥が気になる方は、頭皮用の化粧水エナフィエッセンス

頭皮を柔らかくしたい方や、しっかりエイジングケアをしたい方は、頭皮用の美容液トランクリーコンクを合わせてお使いください。

まとめ

シャンプー選びは数が多く、本当に大変ですよね、、、。

 

でも冒頭でもお伝えした通り、シャンプー1つで髪や頭皮は改善できます。

だからこそ良い物を使うべきなのです。

 

いつまでも綺麗な髪でいたい

そう思う方ほど、年齢に合わせたお家でのヘアケア、頭皮ケアが大切です。

YUYA
髪が綺麗な人はお家でしっかりケアをしているよ

 

そしてシャンプーに必ず、合う合わないがあります。

なので、まずは小さいサイズから試してみてくださいね。

↓の記事では僕がおすすめする美容アイテムを、ジャンル別にまとめています。

合わせて読みたい

-美容情報