美容情報

【ふんわり】美容師おすすめのボリュームアップシャンプー7選【ハリコシ】

※アフィリエイト広告を利用しています

軟毛や細毛の方は髪にハリコシがなく、

軟毛さんの悩み

・トップがぺちゃんこで良い感じにならない

・ボリュームが出なくて、ふわふわなヘアスタイルにならない

こういった悩みをお持ちではないでしょうか?

実際僕も軟毛という髪質にダメージが加わり、髪がペタっとなりヘアスタイルが良い感じになりません。

YUYA

全体的にぺちゃんこでなんかださいんだよね、、、笑

そんな僕が使っているのは、ボリュームアップシャンプーです。

軟毛や硬毛などの髪質は、生まれ持ったものなので変えることはできませんが、シャンプーやトリートメントなどで改善することはできます。

ということで今回は、美容師である僕がおすすめするボリュームアップシャンプー7選を、ご紹介させていただきます。

この記事でわかること

軟毛、細毛さんのシャンプーの選び方

・ふんわりボリュームの出し方

・美容師おすすめのボリュームアップシャンプー7選

YUYA

このブログでは、美容師である僕が実際に使って良かったものを紹介しています

ヘアスタイルはトップのふんわりが重要

先程もお伝えした通り、髪質は生まれ持ったものなので変えることはできません。

髪のハリコシは髪表面にあるキューティクルの枚数や、内部にある繊維状のタンパク質であるコルテックスの量などで変わります。

出典:育毛剤(男性用・女性用)おすすめランキング&徹底レビュー

キューティクルの枚数やコルテックスの量が多ければ硬く、少なれば柔らかくなります。

YUYA

キューティクルの枚数とかはシャンプーでは変えれないよ

そして軟毛の方は基本的にハリコシがなく、ヘアスタイルがペタっとなりがちですよね。

ヘアスタイルは長さ問わず、シルエットをひし形にするとバランスが凄く良くなります。

このひし形の頂点を作るためには、トップの髪をふんわりとさせる必要があります。

出典:primary brand

そのため軟毛の方はシャンプーなどを使って髪にハリコシを出し、トップをふんわりさせるのが重要です。

しっとりタイプのシャンプーはNG

私の髪はバサバサだから、シャンプーもトリートメントもしっとりタイプ使ってる!

軟毛の方でこういった方、多いのではないでしょうか?

しっとりタイプのシャンプーやトリートメントを使うと、髪が保湿されるのでしっとりしますが、そのぶんボリュームが出にくくなります。

YUYA

しっとり×しっとりの組み合わせだと髪がもっと重たくなるよ

もしトップのボリュームを出しつつ、毛先のパサつきを抑えたい方は、

シャンプーは軽めのさらっとタイプ、トリートメントはやや重めのしっとりタイプ

がおすすめです。

ちなみに、トリートメントの使用量を少なめにするのがポイント。

それでもパサつきが気になる方は、洗い流さないトリートメントなどを+αで使ってください。

YUYA

洗い流さないトリートメントも軽めがおすすめだよ

おすすめの洗い流さないトリートメントは、様々な髪質や悩みに対応できるエルジューダがおすすめです。

YUYA

エルジューダFOが一番ハリコシが出るよ

エルジューダについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

シャンプーに含まれるシリコンは関係ない

ボリュームアップさせたいなら、ノンシリコンシャンプーが良い

というのを見かけますが、個人的にはあまり関係ないと思っています。

そもそも、シリコンの影響でボリュームが出ない理由として、

シリコンが頭皮や毛穴に残り、ベタついてボリュームが出ない

というものですが、シリコンが頭皮などに残るという事実はありません。

シリコンは粒子が細かいので、お湯でしっかり流せば残ることなく流れてくれます。

YUYA

頭皮の痒みや抜け毛の原因にもならないよ

ただシャンプーをしっかり流せてない方が多い、という実験結果があります。

そのため、シャンプーはお湯で1~2分ほど時間をしっかりかけて流してくださね。

ドライヤーの乾かし方でもふんわりできる

シャンプーやトリートメントを多少はボリュームアップできますが、やはり限界があります。

そのためドライヤーでの乾かし方も、少し工夫する必要があります。

ふんわり仕上げるときは、ドライヤーで根元を立ち上げるように左右交互に乾かすと、ふんわりボリュームが出ます。

特に一番ボリュームが欲しいトップは、少し大げさにやるのがポイントです。

文章では伝わらないので、こちらの動画を参考にしてください 笑

エイジングケアでふんわり

ボリュームが出ないのは、ハリコシがない髪質という理由だけではありません。

女性は歳を重ねると女性ホルモンが減少し、髪にハリコシがなくなったり、まとまりにくくなったりします。

そのため年齢に応じたお手入れである、エイジングケアも必要です。

YUYA

肌だけじゃなくて髪や頭皮にもエイジングの影響があるんだね

特に40代からは髪が細くなり、どんどんハリコシがなくなってきます。

そのため年齢や髪の状態によっては、エイジングケアもできるヘアケア商品が必要です。

個人的におすすめのエイジングケア商品は、プラーミアです。

プラーミアとは

2013年1月に美容メーカーのミルボンから発売された、30代〜50代向けのエイジングケア商品です。

発売が開始されてから月日が経っていますが、今でも人気のあるロングセラー商品です。

プラーミアには3種類あり、年齢や症状に合わせて選ぶことができます。

プラーミアについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

髪にハリコシを与える成分が重要

シャンプーには洗浄成分を始め、様々な成分が配合されています。

そんな数ある成分の中でも特に重要なのが、髪にハリコシを与えてくれる成分です。

髪にハリコシを与えてくれる成分はいくつかありますが、代表的なのが

ハリコシ成分

・ケラチン

・ヘマチン

です。

YUYA

ハリコシといえばこの2つの成分が人気だよ

もちろん今回ご紹介するシャンプーの中には、ケラチンやヘマチンが配合されているシャンプーがあります。

もしシャンプー選びにこだわりが無いのであれば、まずはケラチンもしくは、ヘマチンが配合されているシャンプーを選んでみてください。

美容師おすすめのボリュームアップシャンプー7選

それでは、おすすめのボリュームアップシャンプー7選をご紹介します。

おすすめのボリュームアップシャンプーはこちら

おすすめのシャンプー

・エヌ シャンプー FL

・スプリナージュ パフスムース

・インプライム ボリュームアップシャンプー

・クゥオ

・ディープレイヤーB

・アイ ケア シャンプー 1

・R-21 シャンプー EX

となっております。

それでは1つずつ解説していきます。

ちなみに上記のシャンプーは、基本的に美容室もしくは正規販売店でしか購入できません。

Amazonや楽天でも購入はできますが、製造されてから月日がかなり経ってるなど品質が劣る可能性もあります。

そのため正規ルートで仕入れを行っているビューティーパークや公式サイト、美容室での購入をおすすめします。

Amazon等で購入していただくのも良いのですが、上記の点だけご注意ください。

エヌ シャンプーFL

まずは、中野製薬から販売されている

エヌ シャンプーFL

です。

開発に携わったメンバーのほとんどは女性という、まさに女性による女性のためのシャンプーです。

このエヌシリーズは全部で5種類あり、FLはボリュームが出にくい柔らかい髪をふんわりと弾む髪に仕上げてくれます。

YUYA

シャンプー後の指通りも良いよ

髪にハリコシを出しながら保護してくれる、ココイル加水分解ケラチンKが配合されており、根元からふんわりボリュームを出してくれます。

さらに保湿成分と浸透性オイル成分が、髪内部の水分をコントロールしてくれるのでパサつきも抑えることができます。

洗浄力はマイルドかつ低刺激なので、敏感肌や乾燥肌の方にもおすすめです。

YUYA

少し泡立ちが悪いから、しっかりお湯で洗ってから使ってね

スプリナージュ パフスムース

次に、アリミノから販売されている

スプリナージュ パフスムース

です。

スプリナージュは、

肌にも髪にも使えるスキンケア発送が原点

がコンセプトとなっており、髪に馴染みやすい植物性オイルと美容液がたっぷりと配合されています。

他にも様々な保湿成分が配合されており、髪に潤いをしっかり補給しながら髪にハリコシを与えてふんわり仕上げてくれます。

YUYA

洗浄力もマイルドだから髪と頭皮に凄く優しいよ

また、トリートメントの浸透力を高める美容液

ブースターセラム

をトリートメントを付ける前に使うことで、より髪の内部をしっかり補修しながらハリコシを出してくれます。

YUYA

ブースターセラムを使うとかなり質感が良くなるよ

インプライム ボリュームアップシャンプー

次に、ナプラから販売されている

インプライム ボリュームアップシャンプー

です。

インプライムには、髪にボリュームを与える成分が5つも配合されており、髪の内側と外側からハリコシを与えふんわりと仕上げてくれます。

もちろん保湿成分も4種類配合されているので、パサつきもしっかり抑えてくれます。

YUYA

使い続けると、どんどんハリコシとツヤがが出てくるよ

頭皮ケア成分が配合されているのも、個人的に◎

YUYA

シャンプーだけだと少しきしむから、必ずトリートメントとセットで使ってね

シャンプーとトリートメントだけでもしっかりハリコシを出してくれるのですが、物足りないって方は髪を乾かす前に

ボリュームアップミスト

をボリュームを出したい箇所にシュシュっとすると、よりボリュームを出すことができます。

クゥオ

次に、アマトラから販売されている

クゥオ

です。

クオはボリュームアップだけでなく、

クゥオの効果

・カラーやパーマが長持ちする

・白髪予防

・頭皮環境を整える

・髪と頭皮のエイジングケア

・ダメージ補修

など様々な効果があり、オールマイティーなシャンプーです。

そのため高級シャンプーに部類しており、お値段が若干高めです。

ですが一度使ったら他のシャンプーが使えない!、って方がいるほど満足度の高いシャンプーです。

YUYA

泡立ちが良いからそういった意味ではコスパは良いかな

使い始めは髪が少しキシキシして、本当に大丈夫かな?と疑いましたが、一週間ほど使い続けると少しずつサラサラになってきます。

トリートメントは2種類あり、ボリュームアップさせたい方はハリコシを与えてくれる

キトマスク

がおすすめです。

自信を持っておすすめできるシャンプーなので、ぜひ一度使ってみてください。

YUYA

僕もずっとクゥオを使っていたよ

ディープレイヤー シャンプーB

次に、ビューティーエクスペリエンスから販売されている

ディープレイヤー シャンプーB

です。

このディープレイヤーBは、軟毛の髪質に加えてダメージにより弾力を失った髪にハリコシを与えつつ、しっとりと仕上げてくれます。

YUYA

ブリーチとか縮毛矯正をしているハイダメージ毛の人におすすめだよ

ただ思っている以上にしっとりと仕上がるので、トリートメントの使用量にはご注意を。

ですが、、、、ただしっとりするだけではありません。

シャンプーの中にダメージ補修成分が配合されており、継続して使うことで髪がまとまりやすくなります。

ハリコシを出したいけど、ダメージで広がる髪に悩んでいる方におすすめです。

アイ ケア シャンプー 1

次に、コタから販売されている

アイ ケア シャンプー 1

です。

アイケアシャンプーには、アミノ酸系と植物性の洗浄成分も配合されており、髪と頭皮を優しく保護しながら洗ってくれます。

そしてボリュームが出にくい髪を、ふんわりさらっとした仕上がりにしてくれます。

そのため軟毛で敏感肌の方や、頭皮に炎症がある方にもおすすめです。

YUYA

香りはラベンダーブーケだよ

1はアイケアシリーズの中で最も軽い仕上がりになるので、あまりダメージを受けていない軟毛の方向けです。

もしダメージやパサつきが気になるのであれば、少ししっとり仕上がる3がおすすめです。

YUYA

3は1より保湿力が高いよ

お値段が少し高いと感じる方は、旧商品の

コタアイケアシャンプーK

がおすすめです。

R-21 シャンプー EX

最後に、サンコールから販売されている

R-21 シャンプー EX

です。

髪の強度を高めてくれるヘマチンが配合されており、このヘマチンの効果によって髪が丈夫になりハリコシが生まれます。

またヘマチンの他にも、髪を構成する18種類のアミノ酸で作られている、アミノコンポジット×18という成分が配合されています。

アミノコンポジット×18も髪にハリコシを与え、根元からふんわりとする髪に仕上げてくれます。

YUYA

値段は少し高いけど、凄くハリコシが出るからおすすめだよ

さらにヘマチンにはカラーの退色を防止する効果があるので、カラーを頻繁にする方にもおすすめです。

YUYA

パーマの持ちも良くなるよ

洗浄力もマイルドなので、お肌が弱い方にも◎

もしお値段が高いと感じる方は、R-21 シャンプーがおすすめです。

ただアミノコンポジット×18が含まれていないので、ふんわりとした髪やハリコシを求めるのであればやはりEXがおすすめです。

ちなみに、、、今僕が使っているシャンプーはこのEXシャンプーです。

美容師おすすめのボリュームアップシャンプーまとめ

シャンプーなどは効果が現れるまでに、少し時間がかかります。

少しの期間だけ使って

このシャンプー全然ダメ!

と判断するよりも、最低でも1ヶ月ぐらいは継続して使っていただきたいです。

やはりサロン専売品は、市販品と比べてお値段は高めです。

ですが綺麗な髪、理想なヘアスタイルを手に入れるためには必要不可欠です。

まずは小さいサイズで良いので、ぜひ使ってみてくださいね。

-美容情報