グランビル周辺 レストラン

【Freshslice Pizza】バンクーバーを代表するピザ屋【フレッシュスライスピザ】

  スポンサー   今回はずっと気になっていたものの、なかなか行けなかったピザ屋さんです。 カナダのピザはとにかく安い! 日本と比べて半額ぐらいの値段です。 先日行ってきたので、ご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 Freshslice Pizza2 Freshslice Pizzaの場所2.1 Freshslice Pizzaに到着2.2 メニュー2.3 ピザが届きました3 まとめ Freshslice Pizza 今回行ってきたの ...

ReadMore

美容情報

美容師がおすすめするカラーシャンプーはこの5つ!正しい使い方と効果を解説!

  ここ数年、たくさんのメーカーから発売され認知度が上がってきている カラーシャンプー   ムラシャンという言葉を、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?   カラーシャンプーは、ヘアカラーの色持ちを良くしてくれたりなど様々な効果があります。 ただたくさんの種類や色があり、 悩みや疑問 ・どのカラーシャンプーを買えば良いかわからない ・今のヘアカラーには、どの色を使えば良いかわからない ・そもそも使い方がわからない などの悩みや疑問を持っている方も多いはずです。 &n ...

ReadMore

ライフハック

意外に知らない!?一時帰国中に国民健康保険に加入する方法【留学・ワーホリ・海外滞在】

  スポンサー   海外で病院に行くとなると、とにかく医療費が高い、、、。 ただの風邪などであれば海外保険が適用されますが、歯医者などとなってくると保険適用外なので行きたくても行けません。 そんな方は日本へ一時帰国し、病院へ行くと思います。 でも住民票を抜いてきたから、保険証が無い、、、ってパターンありますよね? 今回は、一時帰国中に国民健康保険に加入する方法をご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 実は加入できる国民健康保険2 手続き ...

ReadMore

グランビル周辺 レストラン

【Kokoro】東京から来た本家台湾まぜそば!こころ【バンクーバー・ダウンタウン】

  みなさん まぜそば ってご存知ですか?   ざっくりご説明すると、汁の無いラーメンって感じです。   今回は東京に店舗を構えるまぜそば屋さんから来た、台湾まぜそばをご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 まぜそばとは2 Kokoro2.1 Kokoroの場所と行き方3 Kokoroに到着3.1 メニュー3.2 まぜそばができました3.3 お会計4 まとめ まぜそばとは お店のご紹介の前に、まぜそばを知らない方もいると思うの ...

ReadMore

セブ島留学編 日常

【YouTube】アイランドホッピング行ってきました☆

スポンサー 週末は必ずどこかへ出かけます。 もちろん勉強も大切ですが、僕の夢はたくさんの綺麗な景色を見ること。 そんなこんなで今回はアイランドホッピングでナルスアン島へ行ってきました。 海が今まで見た中で抜群に綺麗でした。 また写真もアップします☆ チャンネル登録もぜひよろしくお願いします! スポンサー

ReadMore

カナダ編 日常

【口座開設】カナダワーホリ・留学生におすすめの銀行はCIBC!開設方法を徹底解説【バンクーバー・トロント】

  ワーホリや留学に来たら、まずするべき事の1つに 銀行口座の開設 があります。   カナダにはいくつか銀行がありますが、個人的にオススメの銀行はCIBCです。   ただ、口座を開設するにあたって 悩み・疑問 そもそも何で口座を開設しないといけないの? 英語があまり話せないから不安 口座の開設方法がわからない といった悩みや疑問があると思います。   ということで今回はオススメの銀行CIBCについてと、口座の開設方法をご紹介させていただきます。   スポン ...

ReadMore

カナダ編 日常

【履歴書・レジュメ】カナダで書類をプリント、印刷する方法

  ワーキングホリデーでバンクーバーに来た多くの方は、現地で働くと思います。   働く際に必要な履歴書ですが、面接の際に直接渡す、もしくは事前にメールで送ることが多いです。   でもカナダで履歴書ってどうやって印刷するんだろう、、、。 と悩んでいる方も多いと思います。   ということで、今回は履歴書(レジュメ)をカナダでプリントする方法をご紹介させていただきます。   もちろん履歴書以外にも、書類などプリントする物がある際に使えますよ。   スポ ...

ReadMore

セブ島留学編 日常

【YouTube】パラセーリング行ってきました☆

スポンサー 学校が始まって1周間。 週末にパラセーリングに行きました。 たまには息抜きも必要ですよね。 チャンネル登録もぜひよろしくお願いします! スポンサー

ReadMore

グランビル周辺 レストラン

【GYOZA BAR】バンクーバーで餃子が食べたいときはこのお店【ダウンタウン】

  スポンサー   時々、餃子って無性に食べたくなりませんか? 僕はめちゃくちゃ餃子が好きで、先日ふと食べたくなってきたので行ってきました。 まさかカナダで餃子が食べれるなんて思ってもいませんでした。   スポンサー   タップできるもくじ1 GYOZA BAR2 GYOZA BARの場所と行き方3 GYOZA BARに到着3.1 メニュー3.2 料理が届きました4 お会計5 まとめ GYOZA BAR 今回行ってきたのはダウンタウンにある GYOZA BAR です ...

ReadMore

セブ島留学編 学校情報

【セブ島留学】格安の海外留学!?フィリピン留学の費用を徹底解説!

  スポンサー   海外留学のなかでも特に格安で行くことができる フィリピン留学 ですが、 ・格安って言うけど、実際いくらかかるの? ・なるべく費用を安く抑えたい、、、 といった疑問や悩みを持つ方も多いと思います。 今回は実際にフィリピン留学へ行った僕が、留学費用を徹底的に解説します。 ちなみに僕のフィリピン留学費用は ¥779,795 でした。   スポンサー   タップできるもくじ1 お得なフィリピン留学1.1 授業はマンツーマンレッスンでお得1.2 寮に住みご ...

ReadMore

英語学習

【独学】留学生がおすすめする無料の英語学習サイト20選【初心者】

2020年12月9日

 

英語を勉強したいけど、留学に行くお金や時間が無い

 

といった方も多いのではないでしょうか?

 

そういった方は必然的に、英語の勉強を独学で行うことになるはずです。

 

英語学習を独学で行う際、参考書などを購入するのも良いのですが

英語学習サイト

であれば無料で利用ができ、スマホでも学習ができるのでとても便利です。

YUYA
スマホであればさくっといつでも勉強できるよね

 

ですが今現在、英語学習サイトはたくさんあります。

 

それ故に、、、

疑問や悩み

・どの英語学習サイトが良いのわからない

・リスニングの練習をしたいけど、どのサイトが良いの?

・初心者だから簡単な英語学習サイトが良い

と言った疑問や悩みがあると思います。

 

ということで今回は留学経験のある僕が、英語の独学におすすめのを英語学習サイト20選をご紹介させていただきます。

この記事でわかること

  • 独学で英語学習を行う際の注意点
  • おすすめの英語学習サイト20選
  • あなたに合った英語学習サイト

YUYA
フィリピンで3ヶ月間、カナダで1年間留学していたよ

スポンサー

目標を明確にする

英語学習をする上で、

目標を明確にする

ことはとても重要です。

 

というのも、

目標を明暗にする

・日常英会話を話せるようになりたい

・TOEICで高得点を取りたい

・英字新聞を読めるようになりたい

 

といったように、ゴール地点である目標を明確にすることで、今自分は何を勉強するべきなのか、自分に必要なスキルが何かなども明確になります。

YUYA
TOEICで高得点を取りたいなら、リーディングとリスニングスキル、単語力をアップさせる必要があるよね

 

この目標を設定しないと、自分が何をすべきかがわからず、時間や労力を無駄にしてしまいます。

 

特に社会人の方は、英語学習に使える時間も限られてくるので、効率的に学習を行うためにもまずは目標を明確にしましょう。

継続する

英語学習で一番大切なことは

継続

です。

 

英語はすぐに身につくものではなく、長い時間をかけて学習する必要があります。

 

というのも、英語を習得するのに必要な時間は、約3,000時間と言われています。

 

一般的な日本人の場合、中学と高校で1,000時間程は既に学習しています。

YUYA
僕は学生の時全然勉強していなかったから、100時間ぐらいかな

 

ということは、残りの2,000時間は自分で学習しなければいけません。

もし仮に1日2時間、毎日勉強するとなると約2年7ヶ月。

1日1時間だとすると、約5年半になります。

 

ココがポイント

そのため英語学習を習慣化したり、英語学習の楽しさを見つけるなどの工夫をし、少しでも長い期間英語の学習をしなければいけません。

YUYA
僕は動画であれば、長時間でも英語の勉強ができるよ

 

途中モチベーションが下がり諦めそうになるかもしれませんが、先程お伝えした目標を明確にしておくことで、モチベーションの低下を防ぐこともできます。

 

自分なりに様々な工夫をし、少しでも長く継続できるようにしましょう。

 

そして英語学習サイト以外にも無料で利用できるアプリもあるので、ぜひ利用してみてください。

スポンサー

無料の英語学習サイト20選

前置きが長くなりましたが、ここからが今回の本題です。

 

今回は20個のサイトを、6つのジャンルでご紹介させていただきます。

 

ジャンルはこちら

英語学習サイト20選

・文法

・単語

・発音

・リスニング

・リーディング

・お役立ち

の6つのジャンルにわけて、ご紹介させていただきます。

 

もちろんこれらのサイトは無料で利用できるので、どんどん使っていきましょう。

 

そして今回ご紹介するサイトは、実際に僕が英語学習をする際に利用しているサイトもあります。

 

それではカテゴリー毎に紹介していきます。

文法

まずは文法です。

 

英語の文法は、日本語の文法とはかなり語順が異なります。

 

そのため文法をしっかり理解していないと、伝えたいことを上手く伝えれないことがあります。

YUYA
何事においても、基礎は大切だよね

 

また基本的な文法を理解したうえで学習すると、英語学習の効率がアップします。

スポンサー

中学校英語学習サイト

まずは

中学校英語学習サイト

です。

 

中学校英語学習サイトでは、中学1年から3年までの基本的な英文法を学習することができます。

 

ココがおすすめ

項目は全部で30個もあり、解説もわかりやすく参考書と遜色ないぐらい充実しています。

YUYA
解説はシンプルで簡潔にまとめられているよ

 

また解説だけでなく練習問題もあるので、記憶に定着する英語学習がサイト内で完結できます。

 

そして練習問題はスマホにも対応しているので、通勤や通学中にも利用できます。

YUYA
少しだけだけどリスニング問題もあるよ

英語王子が教えるやり直し英文法

次に

英語王子が教えるやり直し英文法

です。

 

英語王子が教えるやり直し英文法では、文法の基礎である文型から関係代名詞まで幅広く解説しており、コンテンツ数がかなり多いです。

 

ココがおすすめ

また会話形式で文法を解説しているので、凄く読みやすく頭にすっと入ってきます。

YUYA
文字だけがずらーって並んでいると、飽きちゃうよね

 

他のサイトでは解説していない省略や、コロンなどの句読点も解説しています。

参考書より分かりやすい英文法解説

次に

参考書より分かりやすい英文法解説

です。

 

参考書より分かりやすい英文法解説は、元英語講師の方が運営している英語学習サイトです。

 

ココがおすすめ

中学英語はもちろんのこと、高校英語まで詳しくわかりやすく解説しています。

 

例文がとても多く、理解しやすいところも○

YUYA
難しい内容も、噛み砕いてわかりやすく解説してあるよ

 

また少しではありますが、各項目に練習問題も用意されています。

English Cafe 英語喫茶

次に

English Cafe 英語喫茶

です。

 

English Cafeは、28項目ある基礎から、86項目もある応用まで幅広く学習することができます。

 

ココがおすすめ

1日の学習量が決められているので、学習スケジュールを建てコツコツと勉強したい方におすすめです。

 

また絵や図なども使われているので、とてもわかりやすいです。

YUYA
大学の英語講師も携わっているよ

 

そして項目毎に問題や、応用問題が用意されています。

ちょいデブ親父の英文法

最後に

ちょいデブ親父の英文法

です。

 

ちょいデブ親父の英文法では中学英語はもちろんのこと、高校英語や大学英語、そして一般レベルの英語まで幅広く文法を解説しています。

 

また解説も凄く丁寧でわかりやすいので、初心者の方にはうってつけです。

 

ココがおすすめ

そして何より良いのが、例文や口語の表現などのコンテンツもあり、すぐにでも使える英語を学ぶことができます。

YUYA
個人的に一番おすすめのサイトだよ

 

TOEICや英検などの情報もあり、正に至れり尽くせりの英語学習サイトです。

単語

次に単語です。

 

単語は文法と同じぐらい、かなり重要な項目です。

単語力が乏しいと、相手の英語を聞き取れたとしても、なんとなくでしか理解できません。

 

また自分が伝えたいことや、話の内容もかなり限られてきます。

YUYA
最低でも中学校で習う単語は覚えておきたいね

 

1日10単語でも良いので、少しずつ単語力をアップしていきましょう。

天才英単語

まずは

天才英単語

です。

 

天才英単語は、

天才英単語

・レベル別の英単語 初級〜上級

・学年別の英単語 中学1年〜3年、高校1年〜3年

・英検の英単語 英検5級〜準1級

・ニュースと会話の英単語

に項目が別れており、自分のレベルや目的に応じて英単語を学ぶことができます。

 

掲載されている単語の数もかなり多く、1つのサイトで単語帳数冊分の単語をカバーしています。

 

ココがおすすめ

また発音の音声も再生できるので、目と耳で単語を覚えることができます。

YUYA
単語に関連する写真も掲載されているから、感覚的に覚えることができるよ

 

そして1単語につき多くの例文が用意されているので、実践的な使い方も学ぶことができます。

英語単語テスト

次に

英語単語テスト

です。

 

英語単語テストでは、2万語以上にも及ぶ英単語を、レベル別や英検の級別ごとに単語テストを受けることができます。

YUYA
自分の単語力をチェックしたい人にもおすすめだよ

 

ココがおすすめ

また無料の会員登録を行うことで、間違えた単語のみを集めた再テストを受けることができます。

 

上級者向けの単語も掲載されているので、ワンステップ上を目指す方にもおすすめです。

スポンサー

発音

次に発音です。

 

日本語と英語では、口や舌の使い方が異なります。

 

特にLやRの音は日本人が苦手としている音でもあり、LとRの発音が上手くできないと相手に伝わる内容も変わってしまいます。

YUYA
LightとRightだと全然意味が違うよね

 

そして自分が上手く発音できるようになると、相手の英語を聞き取れるようにもなるので一石二鳥です。

英語発音入門

まずは

英語発音入門

です。

 

英語発音入門では、舌の位置や口の動かし方などを解説した絵や、ネイティブの口元の動画と共に発音方法を学ぶことができます。

 

ココがおすすめ

日本人が苦手なLやRはもちろんのこと、thなどを発音する際のコツなども解説しています。

YUYA
アメリカ英語とイギリス英語を選ぶことができるよ

 

また少しではありますが、練習問題もあります。

 

そして日本語には無い音が繋がるリンギングや、音が脱落するリダクションなどについても詳しく解説しています。

READING BEAR

次に

READING BEAR

です。

 

READING BEARは、英語圏で子供の発音練習に使われるフォニックスを元に作られた、子供向けの発音学習サイトです。

 

フォニックスとは

フォニックスとは、発音と文字の関係性を学ぶ発音学習法で、本来は英語圏の子供達に読み書きを教えるために開発されたものです。

 

50項目にも及ぶコンテンツがあり、例文や単語を使いながら動画で解説しています。

YUYA
動画の再生速度を変えることができるから、初心者の人でも安心して学習できるよ

 

ココがおすすめ

子供向けではあるものの、フォニックスは発音学習においてかなり効果的なので、英語学習をしている方は必須です。

リスニング

次にリスニングです。

 

英語が聞き取れないと会話が成立しませんし、なにより英会話を楽しむことができません。

 

リスニングはすぐに上達するものではありませんが、毎日英語を聞いていると次第に耳が慣れてきて、少しずつ聞き取れるようになります。

YUYA
Podcastなんかもおすすめだよ

 

また英語と日本語では音節の違いもあるので、繰り返し聞く必要があります。

東京外国語大学言語モジュール

まずは

東京外国語大学言語モジュール

です。

 

東京外国語大学言語モジュールは名前の通り、東京外国語大学が無料で提供している英語学習サイトです。

 

様々なシチュエーションの英会話を、スクリプトと共に動画で聞くことができます。

YUYA
文法や単語の解説もあるよ

 

ココがおすすめ

またアメリカ英語だけでなく、オーストラリア英語やシンガポール英語、アイルランド英語など様々な英語圏の英語を聞くことができます。

 

初心者向けの動画もあるので、初心者の方にもおすすめです。

English Listening Lesson Library Online

次に

English Listening Lesson Library Online(ELLLO)

です。

 

ELLLOには3,000以上にも及ぶ動画コンテンツがあり、自分のレベルに合わせて選ぶことができます。

 

シチュエーションは日常的なものが多く、リアルな英語表現を学ぶことができます。

YUYA
動画は1分ぐらいの短いものから、5分ぐらいの長いものまであるよ

 

ココがおすすめ

またアメリカやイギリス以外の、様々な英語圏の方の英語も聞くことができます。

 

スクリプトも用意されているので、スクリプトを見ながら音声のみを聞くのも

English Central

次に

English Central

です。

 

English Centralでは、日常英会話はもちろんのこと、ビジネスや旅行、会話の表現、そして文法や発音方法など様々な動画をレベル別に見ることができます。

YUYA
無料の会員登録が必要だよ

 

1つの動画で

・見る(リスニング)

・学ぶ(単語)

・話す(発音)

の3つを学習することができ、効率よく英語を学ぶことができます。

 

ココがおすすめ

発音の学習では発音の解析システムが搭載されているので、本格的な練習をすることができます。

 

無料会員登録では月に2回まで動画を視聴することができ、有料会員登録をすることで無制限で視聴ができます。

VOA(Voice of America)

最後に

VOA(Voice of America)

です。

 

VOAはアメリカ政府が運営する、全世界の英語学習者のために作られてた英語学習サイトです。

 

ココがおすすめ

時事ニュースやスポーツ、エンターテイメントなど幅広い分野のニュースや、英語学習の動画をレベル別に観ることができます。

 

初心者向けの動画にはスクリプトや、スピーキングと発音練習の動画まで用意されています。

YUYA
もちろん字幕が付いているよ

 

そして話す速度もゆっくりなので、とても聞き取りやすいです。

 

また少しではありますが、動画の内容に関する問題集もあります。

スポンサー

リーディング

次にリーディングです。

 

リーディングは、スピーキングやリスニングと比べて重要性が低いと思われがちですが、かなり重要な項目です。

 

リーディングスキルをアップさせることで、単語力アップやライティングスキルのアップに繋がります。

YUYA
実際僕もリーディングの練習を始めてから、単語力がアップしたよ

 

またTOEICを受ける方や、外資系企業に就職したい方リーディンググスキルが必須です。

LearnEnglish Kids

まずは

LearnEnglish Kids

です。

 

LearnEnglish Kidsは、イギリスの国際文化交流機関が運営する、子供向けの英語学習サイトです。

ココがおすすめ

子供向けなので簡単な単語や熟語などが多く使われており、初心者の方に凄くおすすめです。

YUYA
レベル1〜3まであるよ

 

またリーディング以外にも、アニメ動画よるリスニングの学習や、文法の学習もできます。

 

そして動画に関連する問題をゲームを通して行うことができるので、飽きることなく継続できます。

LearnEnglish Teens

次に

LearnEnglish Teens

です。

 

先程紹介したLearnEnglish Kidsが子供向けに対して、LearnEnglish Teensは中学、高校生向けの英語学習サイトです。

 

内容も中高生向けになっているので、難易度も少し上がります。

YUYA
英文は少し長めで、難しい単語も出てくるよ

 

そのため中級者の方や、Kidsでの学習が終わりレベルアップしたい方などにおすすめです。

 

またKidsと同じくリーディング以外にも、動画でリスニングや文法の学習もできます。

LearnEnglish

最後に

LearnEnglish

です。

 

LearnEnglishは、大学生や大人向けの英語学習サイトです。

 

当然ながら内容もKids、Teensより難しくなっています。

 

そのため上級者の方や、Teensが終わりレベルアップしたい方などにおすすめです。

YUYA
僕は今、このLearnEnglishでリーディングの勉強をしているよ

スポンサー

お役立ち

最後にお役立ちです。

 

お役立ちのサイトは

日本語のあの言葉って、英語でなんて言うんだろ

といったような僕たちが日常でふと感じる疑問や、日本語独特の表現を教えてくれます。

YUYA
言い回しや表現なども学ぶことができるよ

 

またスラングや、ネイティブが使うようなフレーズも解説しているので、英語の引き出しを増やすこともできます。

Hapa英会話

まずは

Hapa英会話

です。

 

Hapa英会話は、日本とアメリカのハーフであるJunさんが運営する英語学習サイトです。

 

ココがおすすめ

日本語独特の表現を英語で表現する方法や、様々な口語表現を凄くわかりやすく解説しています。

YUYA
僕が一番使う英語学習サイトだよ

 

Podcastも配信しており、ネイティブ2人が様々なトピックについて話すといった内容で、自然な英語表現を学ぶことができます。

 

またYouTubeも配信しており、テーマ毎にフレーズや言い回し、様々な表現などを解説しています。

 

ちなみに僕は通勤中に、JunさんのPodcastを聴いています。

書籍もあるので、こちらも要チェックです。

DMM英会話Blog

次に

DMM英会話Blog

です。

 

DMM英会話Blogは、オンライン英会話のDMM英会話が運営する英語学習ブログです。

YUYA
僕はDMM英会話のオンライン英会話レッスンを受けているよ

 

ココがおすすめ

ネイティブが使うフレーズや、様々な英語表現をたくさんの例文と共に解説しています。

 

内容も凄くわかりやすく、旬の話題を取り上げたりしているので、読んでいて凄く面白いです。

 

また海外の情報や、海外旅行についてのトピックもあるので、海外好きの方におすすめです。

NativeCamp.Blog

次に

NativeCamp.Blog

です。

NativeCamp.Blogは、オンライン英会話のネイティブキャンプが運営する英語学習ブログです。

 

ココがおすすめ

英会話に役立つ表現や学習方法、発音の練習方法など様々なトピックについて解説しています。

YUYA
ビジネス英語についての記事もあるよ

 

また海外留学や、海外の生活についての情報を発信しているので、留学や海外への就職を考えている方におすすめです。

Eigo with Luke

最後に

Eigo with Luke

です。

 

Eigo with Lukeは、イギリスとアメリカのハーフであるLukeさんが運営する英語学習サイトです。

YUYA
Lukeさんは、東京で英語教師や翻訳者として働いているよ

 

ココがおすすめ

アメリカ英語とイギリス英語の違いや、ネイティブが使う表現やスラングなど、様々なトピックについて解説しています。

 

また絵や図、音声なども付いているので、凄くわかりやすいです。

 

さくっと読める記事もあるので、スキマ時間に読むのも○

スポンサー

まとめ

独学で英語の学習をするのであれば、モチベーションを維持し、長い期間継続して学習する必要があります。

 

今回紹介した英語学習サイトでは、丁寧かつわかりやすく解説をしているうえ、動画や音声などもあるので楽しく学習できるサイトばかりです。

 

またある程度の基礎を英語学習サイトで学んだ方は、市販の問題集などを購入し、さらなるステップアップをするのもおすすめです。

 

ただスピーキングに関しては、やはり誰かと会話をすることで効率良く学習を進めることができます。

 

もし独学に限界を感じるのであれば、オンライン英会話などを上手く使うのも1つの手です。

 

こちらの記事では人気のオンライン英会話8社をまとめているので、ぜひ参考にしてください。

 

僕自身まだまだ足りないスキルが多いので、今でもずっと英語学習を継続しています。

一緒に英語学習、頑張りましょうね。

 

スポンサー

-英語学習

Copyright© YUYA WORLD TRIP. , 2021 All Rights Reserved.