ライフハック

【Bucket List】後悔しない人生。バケットリストの書き方と私の例【人生一度きり】

※アフィリエイト広告を利用しています

 

僕は

一度きりの人生を無駄にしたくない

と思いずっと夢だった海外へ行く、ということを実行しました。

 

それと同時に

自分がやりたいこと、夢を全て叶えよう

と決めました。

 

今回はそんな、夢を叶えるための方法をご紹介します。

この記事でわかること

  • バケットリストとは
  • バケットリストの書き方
  • 私のバケットリスト
スポンサー

後悔しない人生

もし明日死ぬってなったら何をしますか?

・高級レストランでディナーを食べる

・家族とゆっくり過ごす

・お金を使い果たす

人それぞれやりたいことは違います。

 

みなさん、死ぬまでにやりたいこと、ってありますか?

 

僕はある時思いました。

死ぬ間際に、あれやっておけば良かったな、、、って思うのではなくて、

やりたいことやれたし、最高の人生やったわ

って思いたいと。

 

たとえ全てが無理だとしても、やれることは全てやりたい。

 

そう思いながら僕は人生を歩んでいます。

スポンサー

バケットリスト

みなさん

Bucket List(バケットリスト)

ってご存知ですか?

 

バケットリストとは

死ぬまでにやりたいことリスト

です。

 

もっと詳しく

Bucketとは英語で「バケツ」という意味です。

イディオムでkick the bucket「死ぬ」というのがあり、そこから転じて死ぬまでにやりたいことリストになりました。

映画【最高の人生の見つけ方】は、まさにこのバケットリストを題材とし作られている映画です。

 

また2019年に、日本でもリメイクされた映画が公開され話題になりました。

 

こちらの【死ぬまでにしたい10のこと】も有名ですね。

興味がある方は、ぜひ一度観てくださいね。

バケットリストを作るメリットは3つ

バケットリストを作成することで、

バケットリストのメリット

・自分のやりたいことが明確になる

・可視化することで、達成へのモチベーションが上がる

・日々の行動が変わる

といったメリットがあります。

 

頭の中だけで、あれやりたい、これやりたいと考えても忘れてしまいます。

 

一度頭の中を整理するためにも、紙などに書きましょう。

 

少しずつ達成されていくバケットリストを見ていると、どんどん達成へのモチベーションが上がっていきます。

 

1つでも多く達成したいのであれば、ダラダラしている時間なんてもったいないですよね?

バケットリストの書き方

それではバケットリストの書き方です。

 

まず

用意する物

・白紙の紙

・ボールペン

この2つを用意します。

 

次に漠然とやりたいことをひたすら書きます。

たったこれだけです。

 

すぐに実現できないことも書いてください。

とにかく、今やりたいことを全て書いてください。

 

また、実現できるかわからないことも全て書いてください。

 

後でご紹介しますが、僕のバケットリストには

アベンジャーズのメンバーになる

なんてのもあります 笑

 

100個なくても大丈夫です。

逆に100個以上あっても良いです。

 

やりたいことが思い浮かんだら、どんどん足していきましょう。

 

やりたいことがたくさんあるほうが、人生楽しめます。

 

達成したら、チェックマークを付けます。

 

僕は自分でバケットリストの用紙を作り、それに書いています。

 

こちらからダウンロードできるので、必要な方はぜひ使ってください。

My Bucket List

 

またバケットリスト専用ノートも販売されているので、紙が嫌って方、興味がある方はこちらを買ってみてください。

アプリを使うのも○

人生で叶える夢リスト「MY BUCKET LIST 100」

人生で叶える夢リスト「MY BUCKET LIST 100」
開発元:mitsuhiro nara
無料
posted withアプリーチ

 

カテゴリーに分ける

やりたいこと100個を書いたら、次にカテゴリー毎に分けます。

 

分けるのが面倒くさい、って方は100個書き出すだけでも大丈夫です。

 

カテゴリー毎に分けることで、より自分がやりたいことがはっきりと見えてきます。

 

僕が分けたカテゴリーは

5つのカテゴリー

・旅行(Travel)

・仕事(Work)

・経験(Experience)

・生活スタイル(Lifestyle)

・自分自身(Myself)

この5つです。

 

ざっくりで大丈夫なので、分けてみましょう。

 

こちらの用紙も作成しているので、必要な方はぜひ使ってください。

My Bucket List Category

 

僕のケースだと、仕事自分自身が多かったです。

 

旅行に関しては、行きたい場所がありすぎて途中で諦めました 笑

僕は日本にいる間、この3冊の本を読んで日々妄想を膨らませていました。

 

なんならこの本に載っている場所、全て行きたいです。

 

自分自身、に関してはなりたい自分

誰かに夢を与える人になる

などです。

僕のバケットリスト

それでは、僕のバケットリストをご紹介します。

 

公開するのは少し恥ずかしさもありますが、思い浮かばないときに参考にしていただけたらと思います。

 

達成したら随時、横線を引いています。

旅行

1.世界一周

2.夫婦で世界一周

3.100カ国行く

4.世界遺産を全て見る

5.マチュピチュ遺跡に行く

6.ロッキー山脈に行く

7.カナディアンロッキー山脈に行く

8.ピラミッドに登る

9.ウユニ塩湖に行く

10.キャンピングカーでアメリカ横断

11.ヨーロッパ鉄道でヨーロッパを周る

12.シベリア鉄道でユーラシア大陸を横断

13.北極に行く

14.南極に行く

15.オーストラリア一周

16.イースター島に行く

17.ミルフォードサウンドに行く

18.セノーテに行く

19.ランペドゥーザ島に行く

20.宇宙に行く

21.ニューヨークに行く

22.ザキントス島に行く

23.日本一周

仕事

1.収入源を3つにする

2.時間管理

3.Vlog、Blog、写真で世界を記録する

4.Blogでご飯を食べる

5.Blog月間PV数50万

6.Blogのみで月50万の収入

7.Adobeに写真を選ばれる

8.旅でお金を稼ぐ

9.インタビューされる

10.Wikipediaにのる

11.TEDに登壇する

12.本を出版する

13.ノマドライフを実現する

14.写真で感動を与える

15.カメラのレンズを10本以上買う

16.ドローンで空撮

17.ゴープロファミリーになる

18.フリーランスになる

19.NIKONと仕事をする

20.Photoshopを上手く使えるようになる

21.After Effectsを上手く使えるようになる

22.Premiere Proを上手く使えるようになる

23.美容師を死ぬまで続ける

24.満点の星空を撮影する

25.情熱大陸に出演する

26.世界各国で髪を切る

経験

1.ラクダに乗る

2.スカイダイビングをする

3.スキューバーダイビングのライセンスを取る

4.貧しい国でボランティア

5.イルカと泳ぐ

6.クジラと泳ぐ

7.ガンジス川で沐浴

8.フェラーリに乗る

9.世界各国で友達を作る

10.アベンジャーズのメンバーになる

11.ハリウッド映画に出演する

12.ファーストクラスに乗る

13.ヘリコプターに乗る

14.オーロラを見る

15.ナスカの地上絵を空から見る

16.豪華客船に乗る

17.象使いのライセンスを取る

18.1日中ダラダラ映画を見る

19.アフリカで野生の動物と遊ぶ

20.ギネス記録を達成する

21.世界のグルメを食べる

生活スタイル

1.ホームシアターを買う

2.大きな犬を飼う

3.35歳までに結婚

4.子供を3人授かる

5.エスプレッソマシーンを買う

6.美味しい料理を作れるようになる

7.広い1Rの部屋に住む

8.時間に縛られない生活を送る

9.海が見える家に住む

10.モルディブで結婚式をあげる

11.ストレスの無い生活を送る

12.死ぬまで人生を楽しむ

13.キャンピングカーを買う

自分自身

1.ネイティブ並の英語を身につける

2.両親を海外へ連れて行く

3.狭く深い友人関係を築く

4.自分にとっての幸せを見つける

5.コーヒーに詳しくなる

6.常に笑顔でいられる人になる

7.心に余裕のある人になる

8.誰かの夢を叶える

9.誰かの人生を変える

10.人に必要とされる人になる

11.体調を崩さない身体を作る

12.シミを除去する

13.一日一善

14.誰かに夢を与えれる人になる

15.常にポジティブでいる

16.ありがとう、ごめんなさいが素直に言える人になる

17.マッチョになる

18.旅好きな友達を作る

19.人の良いところを探す

20.友達を大切にする

21.家族を大切にする

22.ワーホリでカナダに行く

23.ワーホリでイギリスに行く

24.セブ島留学に再び行く

25.自慢できる父親になる

26.人の気持ちを考えれる人になる

27.人の意見を否定しない

28.誰かの役に立つ

29.大切にしてくれる人を大切にする

さいごに

大切なのは

ココがポイント

書くことで満足しない。叶えるために書き出す。そして行動に移す。

です。

 

バケットリストを作ると、1日1時間1分1秒を大切にしよう、と思わせてくれます。

 

一度去った時間は、二度と戻ってきません。

お金で買うこともできません。

 

僕は

夢は叶えるためにある

と思っています。

 

夢を夢で終わらせるのか、終わらせないのか。

それは全て自分自身の行動で決まります。

 

人はいつ死ぬかわかりません。

 

だからこそ、今日という日を大切にしなければいけません。

 

今日という日が、みなさんにとってステキな1日でありますように*

スポンサー

-ライフハック