カナダ編 観光スポット

お風呂に入りたい?1泊2日で行くおすすめの温泉5選をご紹介!【バンクーバー・カナダ】

  海外にずっと滞在していると恋しくなるもの、そう お風呂 ですよね。   でもカナダにはお風呂入る習慣がなく、基本的にはシャワーだけです。   ホームステイやシェアハウスに住んでいると、ルールなどもありお風呂に入るのが難しいですよね。   そんなお風呂に入りたい時は、温泉がおすすめです。   今回は、バンクーバーから公共交通機関で行ける温泉を、ご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 カナダには約130の温 ...

ReadMore

カナダ編 日常

【在留届】海外へ長期滞在する方は必ず提出【留学・ワーホリ・移住】

  海外にワーホリ、もしくは留学で3ヶ月以上滞在する方は 在留届 を、在外公館(大使館・総領事館)に提出しないといけません。   今回は、あ在留届の提出方法をご紹介させていただきます。   現地に到着後、住む場所が決まったら提出しましょう。   スポンサー   タップできるもくじ1 在留届は安全対策の1つ1.1 3ヶ月以内の滞在はたびレジ2 提出方法2.1 準備物3 オンラインでの提出(ORRネット)3.1 たびレジの登録方法4 まとめ 在留届は安全対策の ...

ReadMore

キツラノ レストラン

【Indian Oven】バターチキンカレーが美味しいインド料理レストラン【バンクーバー】

  スポンサー   今回はバンクーバーに来てから初めて インド料理レストラン へ行ってきました。 というのも、ふとカレーが食べたくなったからです。 カレーって突然食べたくなりませんか?   スポンサー   タップできるもくじ1 Indian Oven2 Indian Ovenの場所と行き方2.1 Indian Ovenに到着2.2 メニュー2.3 料理が届きました2.4 お会計3 まとめ Indian Oven 今回ご紹介するのは、バターチキンカレー美味しいインド料 ...

ReadMore

ライフハック 日常

【TIP】いくら払う?どうやって払う?チップの疑問を解消【ワーホリ・留学・海外旅行】

  ワーホリや留学生の方、そして旅行者の間で度々話題になる Tip(チップ) ですが、みなさんは払っていますか?   払っている方もいれば、払っていない方もいると思います。   疑問や悩み ・いくら払えばいいの? ・そもそも払う必要はあるの? そんな疑問や悩みに、実際に海外留学を経験した僕がお答えします。   スポンサー   タップできるもくじ1 Tipは心付け1.1 基本的にどこでもTipを払う必要がある国1.2 飲食店では払う必要がある国1.3 基本的 ...

ReadMore

no image

セブ島留学編 日常

【YouTube】成田空港〜セブ空港までを動画にしました☆

スポンサー 成田空港〜セブ空港までの道程を動画にしました。 当日、バタバタしていたり、チェックインなどの待ち時間が長くて、あまり素材が撮れませんでした、、、 短い動画にはなりますが良かったら見てくださいね! これからもセブ島留学での日常など色々な動画を配信していくので、 チャンネル登録よろしくお願いします! スポンサー

ReadMore

グランビル周辺 レストラン

【Cartems Donuts】味はミスド以上?ふわふわもちもちドーナツ【ダウンタウン・バンクーバー】

  スポンサー   みなさんドーナツは好きですか? 僕は好きです。 ミスタードーナツだと、ポンデ黒糖が好きです。 ということで、今回はダウンタウンにあるドーナツ屋さんをご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 Cartems Donuts2 cartemsの場所と行き方2.1 Cartems Donutsに到着2.2 メニュー2.3 ドーナツが届きました3 まとめ Cartems Donuts 今回ご紹介させていただくのは、ダウンタウンに ...

ReadMore

ライフハック

【時間の有効活用】時間の無駄使いしてない?【スキマ時間・朝活】

  スポンサー   時間っていくらあっても足りませんよね。 一日は30時間だったらって何度も思いました 笑 特に休みの日なんかは、スマホを触っているとあっという間に一日が終わってしまいますよね。 誰しもが 充実した1日 を過ごしたいと思っているはずです。 充実した1日を過ごすためには 時間を有効活用する ことが大切になってきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 時間の浪費1.1 1日の3割の時間を捨てている2 タイムマネジメントで効率UP2.1 スキマ時 ...

ReadMore

セブ島留学編 学校情報

登校初日!

スポンサー   2月11日 今日から学生生活がスタートします。 登校初日は入学日です。 スポンサー   タップできるもくじ1 学校に到着2 学生生活スタート2.1 学校長の挨拶2.2 レベルチェックテスト2.3 ID写真撮影2.4 オリエンテーション2.5 Savemore Market2.6 Qフレンズツアー3 授業開始!3.1 ウェルカムパーティー3.2 懇親会4 まとめ 学校に到着 僕が今回選んだ学校は 【QQ English】 昨日の23時頃に学校へ到着し、学校内を軽く紹介して ...

ReadMore

カナダ編 観光スポット

【GRANVILLE ISLAND】バンクーバーの観光地、グランビルアイランドに行ってきました

  スポンサー   バンクーバーを代表する観光地 GRANVILLE ISLAND(グランビルアイランド) に行ってきました。 観光客だけでなく地元の方にも愛されるグランビルアイランド。 そんな素敵な場所を写真付きでご紹介させていただきます。。   スポンサー   タップできるもくじ1 グランビルアイランドとは2 グランビルアイランドの行き方3 グランビルアイランドに到着4 パブリックマーケット4.1 Vancouver Studio Glass4.2 外ではこんな ...

ReadMore

美容情報

【選び方】美容師が大人気シャンプーのオージュア全14種類を解説!【おすすめ】

  今販売されているサロン専売シャンプーで、一番人気かつ美容師さんからの信頼も厚い オージュア   既にご存知の方も多いのではないでしょうか?   オージュアにはたくさんの種類のシャンプーがあり、その数なんと14種類! YUYA発売された当初は9種類ぐらいだったけど、どんどん増えているよ   これだけあれば、 疑問や悩み ・それぞれ何が違うの? ・どういった効果があるの? ・私の髪質にはどれが合っているの? といったような疑問や、悩みがあると思います。   ...

ReadMore

ライフハック

意外に知らない!?一時帰国中に国民健康保険に加入する方法【留学・ワーホリ・海外滞在】

2020年3月12日

 

スポンサー

 

海外で病院に行くとなると、とにかく医療費が高い、、、。

ただの風邪などであれば海外保険が適用されますが、歯医者などとなってくると保険適用外なので行きたくても行けません。

そんな方は日本へ一時帰国し、病院へ行くと思います。

でも住民票を抜いてきたから、保険証が無い、、、ってパターンありますよね?

今回は、一時帰国中に国民健康保険に加入する方法をご紹介させていただきます。

 

スポンサー

 

実は加入できる国民健康保険

海外滞在中に怪我や病気になってしまったときって本当に大変ですよね、、、。

特に歯の治療は保険適用外なことが多く、治療のために日本へ一時帰国するって話を良く聞きます。

でも日本で治療を受けるとなると

国民健康保険

が必要になりますよね。

これが無いと医療費が、全額自己負担になってしまいます。

日本の国民健康保険制度って本当に良くて、自己負担がたったの3割なんです。

短期留学の方などは住民票を抜かずに渡航する方も多いと思いますが、

長期の方だと住民票を抜いてから渡航する方がほとんどだと思います。

でも短期間でも国民健康保険に加入できるの?

と悩んでいる方も多いはずです。

意外と知られていませんが、

一時帰国中の短期間でも、住民票を入れることで国民健康保険は加入できます。

注意ポイント

市区町村によって条件等が異なりますので、必ず区役所等で確認してください。

ある市区町村では、一時帰的な滞在でも加入できる

ある市区町村では、1年以上日本に滞在しないといけない

など条件が様々です。

スポンサー

手続きに必要な物は2つ

国民健康保険に加入するには、市区町村の区役所や市役所に行く必要があります。

その際に必要なのは

・パスポート

・印鑑

の2つです。

パスポートの注意点

パスポートには日本に入国したことを証明するために、日本の入国スタンプが必要です。

最近は機械で入国手続きができるようになっており、その場合スタンプを押してくれません。

そのため係の人にお願いしてスタンプを押してもらいましょう。

上記2つは必ず必要なので、忘れずに持って行ってくださいね。

念の為に航空券も持って行くのも有りです。

手続きの流れ

それでは国民健康保険に加入するための手続きです。

手続きはいたってシンプル

step
1
住民登録(転入届)の手続き

step
2
国民健康保険加入の手続き

となっております。

住民登録(転入届)の手続き

まずは住民課で住民登録(転入届)を提出します。

その際に先程ご説明したパスポート印鑑が必要になります。

この時に国民健康保険に加入したい、と伝えておくとスムーズです。

国民健康保険加入の手続き

住民登録が終わったら、次に健康保険課に行き国民健康保険に加入したいことを伝えます。

これで保険証の発行の完了です。

その場ですぐに発行してもらえます。

もちろん先に病院へ行き治療を受けることは可能です。

その場合、治療費は全額負担になります。

そして後日保険証を発行し、再度病院へ行くと保険の差額分を受け取ることができます。

ただこの方法だと、すぐに保険証を病院に持っていかないと手続きが大変になってしまいます。

国民健康保険料はいくら?

国民健康保険料は、前年の所得によって変わります。

また月の途中で加入したとしても、日割り計算が適用されないでの加入した月から支払う必要があります。

例えば

9月30日に住民登録、国民健康保険に加入し

10月15日に海外転出届けを提出する

この場合、9月と10月分の保険料を支払うことになります。

結局2ヶ月分支払うことになるので、損しますね、、、。

住民登録の際に必ず確認してくださいね。

まとめ

市区町村によっては、短期間の一時帰国であれば住民登録ができないこともあります。

それであれば病院に行きたくてもいけない人がでてくるので、もう少し柔軟に対応していただきたいとこではあります。

そういったこともあるので、帰国前に日本で適用される保険に加入してから帰国するのも一つの手です。

また海外へ渡航する際は、きちんと保険証を返納し海外転出届けを提出してくださいね。

 

スポンサー

 

 

-ライフハック

Copyright© YUYA WORLD TRIP. , 2021 All Rights Reserved.