日常

【大公開】僕はカナダのワーホリで135万円貯金できた。その方法とは?【バンクーバー・留学】

  ワーホリ最大のメリットは、現地で働くことができるということです。 そのため、 ワーホリ中にお金をいっぱい貯めたい! という方も多いのではないでしょうか? 僕もそのうちの1人です。 そんな僕が1年間のワーホリで貯金できた金額は 約135万円 です。 今回はワーホリ中の貯金について、ご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 貯金額は約135万1.1 毎月の収入2 貯金した方法は4つ2.1 贅沢はしない2.2 基本は自炊2.3 毎月貯金する金額を逆算 ...

ReadMore

カナダ編 日常

【PhoneBOX】カナダのおすすめSIMカードと購入方法【バンクーバー・トロント・ワーホリ・留学】

  先日、ようやくカナダでSIMカードを購入することができました。 それまではWi-Fiがあるところでしか使えず、とても不便でした、、。 ただカナダにはたくさんWi-Fiが飛んでいるので、そこまで大変ではなかったです。 でもいざって時に無いと困ります。 ということで、今回はカナダでのSIMカードの購入方法です。 色々調べたけど、どれを選んだらいいかわからない! そもそも調べるのがめんどくさい! って方にオススメの記事です。 タップできるもくじ1 カナダの3大キャリア2 どのSIMカードが良いのか ...

ReadMore

グランビル周辺 レストラン

【Cartems Donuts】味はミスド以上?ふわふわもちもちドーナツ【ダウンタウン・バンクーバー】

  スポンサー   みなさんドーナツは好きですか? 僕は好きです。 ミスタードーナツだと、ポンデ黒糖が好きです。 ということで、今回はダウンタウンにあるドーナツ屋さんをご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 Cartems Donuts2 cartemsの場所と行き方2.1 Cartems Donutsに到着2.2 メニュー2.3 ドーナツが届きました3 まとめ Cartems Donuts 今回ご紹介させていただくのは、ダウンタウンに ...

ReadMore

バーナビー レストラン ロブソンストリート

【JINYA】ラーメン屋なのにバー?陣屋ラーメン【ダウンタウン・バンクーバー】

  スポンサー   ラーメン激戦区のバンクーバーで、高級ラーメン屋と言われている JINYA Ramen 外観もさながら店内も、本当にラーメン屋さん?と疑いたくなるようなオシャレな作りです。 今回はそんな高級ラーメンを食べてきました。   スポンサー   タップできるもくじ1 Jinya Ramen Bar2 Jinya Ramen Barの場所と行き方2.1 Jinya Ramen Barに到着2.2 メニュー2.3 ラーメンができました2.4 お会計3 まとめ ...

ReadMore

セブ島留学編 学校情報

セブ島留学を通して感じたこと

スポンサー   帰国してから早くも1周間が経ちました。 セブロスが凄すぎて毎日苦しんでいます。 今すぐセブ島に帰りたいです 笑 そんなこんなで今回のセブ島留学で感じた色々なことを書きたいと思います。 スポンサー   タップできるもくじ1 セブ島留学で感じたこと2 フィリピン人最高3 宗教について4 フィリピン人の英語について5 ストリートチルドレン6 有って当たり前から無くて当たり前に7 まとめ セブ島留学で感じたこと 3ヶ月セブ島で英語を学び、暮らし、色々なこと感じました。 文化、宗 ...

ReadMore

チャイナタウン レストラン

【大勝軒】元祖つけ麺Taishoken Ramen【ダウンタウン・バンクーバー】

  スポンサー   仕事が終わった後、飲み会の後って無性にラーメンが食べたくなりますよね。 ということで、仕事終わりにラーメンが食べたくなったので行ってきました。 ちなみに飲み会後にラーメンが食べたくなるのは、アルコールで体の水分と塩分減るからとのことです。 今回ご紹介するのは、日本でも有名なあのラーメン屋です。   スポンサー   タップできるもくじ1 Taishoken Ramen2 Taishoken Ramenの場所と行き方2.1 Taishoken Ram ...

ReadMore

美容情報

【30代〜50代女性必見】プラーミアでエイジングケア!いつまでも美しい女性へ【シャンプー】

  年齢を重ねると同時に変化する髪や頭皮の悩み。 髪や頭皮の悩み ・パサつくようになった ・ハリコシが無くなった ・トップのボリュームがでなくなった ・頭皮が乾燥する などなど、様々な悩みがあると思います。 髪や頭皮の状態は、年齢によって異なります。 いつまでも美しい髪を保つためには、エイジングケアが必要になります。 そんな30代〜50代女性の方にオススメのヘアケア商品 プラーミア を今回はご紹介させていただきます。 この記事でわかること エイジングケアについて プラーミアの特徴や魅力 プラーミ ...

ReadMore

カナダ編 日常

【Starbucks】海外のスタバで働く方法【ワーホリ・留学】

  ワーホリ、留学生に人気のお仕事と言えば スターバックス ですよね。 海外のスタバで働くってお洒落ですし、英語力アップにも繋がるし、なにより憧れます。 今回は、その憧れであるスタバで働く方法をご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 働くまでの流れ1.1 求人に応募1.2 面接2 まとめ 働くまでの流れ それでは実際に働くまでの流れをざっくりとご紹介します。 基本的に流れは日本と同じで、 step1求人に応募する step2店舗で面接 step3 ...

ReadMore

カナダ編 観光スポット

【GRANVILLE ISLAND】バンクーバーの観光地、グランビルアイランドに行ってきました

  スポンサー   バンクーバーを代表する観光地 GRANVILLE ISLAND(グランビルアイランド) に行ってきました。 観光客だけでなく地元の方にも愛されるグランビルアイランド。 そんな素敵な場所を写真付きでご紹介させていただきます。。   スポンサー   タップできるもくじ1 グランビルアイランドとは2 グランビルアイランドの行き方3 グランビルアイランドに到着4 パブリックマーケット4.1 Vancouver Studio Glass4.2 外ではこんな ...

ReadMore

カナダ編 観光スポット

どこで滑る?ダウンタウンから行けるバンクーバーのスキー場5選【スノボー・カナダ】

  スポンサー   カナダで人気のスポーツといえば スキー スノボー ですよね。 スキー、スノボーが目的でワーホリや留学でカナダに来る方も多いです。 未経験の方も雄大な自然の中、ぜひチャレンジしていただきたいものです。 でも ・ダウンタウンからどれぐらいで行けるの? ・料金はどれぐらいかかるの? ・ウェアなどはレンタルできるの? といった疑問を持つ方も多いと思います。 ということで、今回はバンクーバーにあるスキー場5ヶ所を詳しくご紹介させていただきます。   スポンサー &n ...

ReadMore

カナダ編 日常

【Raincouver】レインクーバーの過ごし方【雨季】

2019年9月15日

 

スポンサー

 

最近毎日、雨が降っているバンクーバーです。

遂に恐れていたものが来てしまいました。

Raincouver(レインクーバー)

です。

今回はこの憂鬱なレインクーバーをどのように過ごすか、というテーマです。

また留学、ワーホリに来る最適な時期もご紹介します。

 

スポンサー

 

Raincouverは11月〜4月

遂にこの時期が来てしまいましたね

Raincouver

です。

留学生やワーホリの方が一番恐れている時期です。

Raincouverとは Raim + Vancouver 雨とバンクーバーを合わせた造語です。

バンクーバーは雨季の時期ずっと雨が降ります。

ただでさえ遊ぶ場所が少ないバンクーバーなのに、雨なんか降ってたらもう終わりです。

バンクーバーの雨季は

11月~4

となっておりますが、今年は9月の時点で雨が連日続いています。

毎日雨ですよ。雨。

パラパラと降る日もあれば、ザーザーと降る日もあります。

バンクーバーの年間降水量は1,283 mm

日本の年間降水量は 1,757mm

日本の方が降水量は多いのですが、雨が連日降るのは梅雨の時期だけですよね。

バンクーバーは雨季の期間、ほぼ毎日雨が振りますし、降っていなくても空がどんよりしています。

そして、カナダの人たちもどんよりしています。

スポンサー

雨具が必要

となってくる雨具が必要になってきます。

もちろんバンクーバーにも傘は売っていますが、値段が高く、あまり質も良くないです。

日本みたいに、ビニール傘をコンビニで買えないです。

なので今現在、カナダに住んでいる方は傘専門店などで購入してください。

これからカナダに来る方は、必ず折りたたみ傘などを日本から持って来てください。

またレインブーツやレインシューズも、持って来たほうが良いです。

外出する際は必ず、折りたたみ傘をカバンの中に入れておきましょう。

ちなみに、現地の方はあまり傘をさしません。

どう過ごすか

問題はこのレインクーバーの時期をどう過ごすかです。

先程もお伝えした通りバンクーバーは遊ぶ場所が少なく、乾季の時期も観光スポットを周ってしまえば、特にすることは無いです 笑

ということで、バンクーバーに長期間住んでいる方や、現地の方に過ごし方を聞いてみました。

1You TubeNetflixを観る

2、映画を観に行く

3、勉強する

4、ショッピング

5、ビリヤード、ボーリング、カラオケ

6、ホームパーティー

日本の雨の日と同じ過ごし方ですね、、、笑

1You TubeNetflixを観る

これは鉄板ですね。

雨の日は外出する気力が無くなります。

1日中、動画をひたすら見る方も多いです。

You Tubeで気になる動画を見るのも良し、Netflixでドラマを見るのも良し。

英語の字幕をつければ勉強にもなります。

ただ時間を無駄に使ってしまう恐れもあるので、注意してくださいね 笑

Netflixを使って英語の勉強をする方法は、こちらの記事を参考にしてください。

【Netflixで英語学習】英語字幕と日本語字幕を同時に表示【Language Learning with Netflix】

  みなさん、英語を取得するために必要な時間ってどれぐらいか知っていますか? その時間、な ...

続きを見る

2、映画を観に行く

家でまったり動画を見るのも良いですが、たまには大きなスクリーンで映画を見るのも良いですよね。

毎週火曜日はシネマデーで、映画のチケットが安くなります。

40安くなるので、観に行くのであれば火曜日がオススメです。

バンクーバーの映画館については、こちらの記事を参考にしてください。

【Cineplex】毎週火曜日は映画館シネプレックスへ!【カナダ】

  スポンサー   僕は映画がとても好きで、休みの日の夜は必ずNetflixで映 ...

続きを見る

3、勉強する

留学生は、レインクーバーの時期を利用して勉強しましょう。

外に行ってもすることがないのであれば、勉強に集中できます。

家では集中できない!

って方はバンクーバーには図書館がたくさんあります。

Wi-Fiもあるし、電源もあるし、コーヒーも買えます。

僕も休みの日に図書館で勉強することもあります。

4、ショッピング

バンクーバーにはショッピングセンターがたくさんあります。

様々なお店があるので、思う存分ショッピングを楽しむことができます。

家電、衣類、コスメetc…なんでもあります。

CF Pacific Centre

H&MGAPLUSHSEPHORAなどがあります。

またフードコートもあるので、ランチやディナーを食べることもできます。

Hudson's Bay

MACDIORNARSなどのコスメ、TOPSHOPRALPH LAURENLEVISなどのお店があります。

Metropolis at Metrotown

メトロタウン駅の目の前にあるショッピングセンターです。

日本でいうイオンみたいな感じです。

H&MUNIQLOFOREVER 21などのアパレルショップ、無印良品などもあります。

また映画館やフードコートもあります。

今回はショッピングセンターをご紹介しましたが、ロブソンストリートやメインストリートなどで、ショッピングをするのも有りですね。

5、ビリヤード、ボーリング、カラオケ

日本でもおなじみの娯楽ですね。

ダウンタウンにある

Commodore Lanes

では、ビリヤード、ボーリング、ダーツを楽しむことができます。

ボーリングの玉が小さいので、少し違和感がありますが、、、笑

僕はよくダーツをしに行きます。

またカラオケも何店舗かあります。

ただ日本と比べると高いので、気をつけてくださいね。

6、ホームパーティー

レインクーバーの時期は冷え込みます。

特に12月と1月の最低気温は1℃0℃です。

そんな寒い日は、暖かい家でホームパーティーをするのが1番です。

鍋やたこ焼き、お好み焼き、手巻き寿司パーティーetc…

日本食を買える日系スーパーなどもあるので、食材は揃います。

T&T

中華系の商品がメインですが、日本食もたくさんあります。

また日本の調味料や、お菓子などもたくさんあります。

僕も普段、食材を買うのはこのT&Tです。

Konbiniya Japan Centre

ロブソンストリートにあるお店です。

店内はそこまで広くはありませんが、日本食がメインで売られています。

ソフトクリームやガチャガチャなどもあります。

Fujiya Japanese Foods - Main

このスーパーでは日本の弁当やお寿司、お惣菜などを買うことできます。

ダウンタウンから少し離れているのでバスに乗らないといけませんが、品揃えが豊富なのでオススメです。

日本食を買うならFujiyaと言われるほど、日本人には人気のスーパーです。

他にも日系スーパーはありますが、今回は人気の3つをご紹介しました。

ホームパーティー以外でも日本食が恋しくなったときは、これらのスーパーに行ってみてください。

2019/10/12 追記

日系スーパーについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

おすすめ
【日系スーパー】どこが1番安いか3店を比較してきました【日本食・バンクーバー】

  スポンサー   バンクーバー在住の方で、日本食を一番安く買えるスーパー、を探 ...

続きを見る

バンクーバーに来るベストシーズンは乾季

留学生やワーホリの方は、渡航時期で悩んでいる方も多いと思います。

僕がオススメする渡航時期はもちろん乾季です。

バンクーバーの乾季は

5月~10

です。

僕がバンクーバーに来たは5月です。

本当にこの時期に来て良かったと思います。

というのも、語学学校でできた友達と観光スポットへ行けたからです。

短期間で帰国してしまう友達も多く、その友達と楽しい時間を共有できたのはとても良かったです。

もし雨季の時期に来ていたら、友達とあまり観光などもできず、楽しい思い出を作れなかったと思います。

なので、語学学校などに通っている間に、観光スポットへ行きましょう。

特に短期留学を考えている方ほど、乾季の時期に来ることをオススメします。

GW中は航空券の値段が高くなるので、要注意です。

まとめ

今回はレインクーバーの過ごし方と、渡航オススメ時期をご紹介させていただきました。

まぁ日本の梅雨の時期と同じですね 笑

永住する方以外は別として、僕みたいにワーホリなどで来ている方は、雨季といえども貴重な期間です。

だらだら過ごすのも有りですが、せっかく来ているのであれば色々な場所へ行き、たくさんの経験を積んだほうが良いですよね。

 

スポンサー

 

-カナダ編, 日常
-, , ,

Copyright© YUYA WORLD TRIP. , 2021 All Rights Reserved.