日常

カナダに向けて出発

※アフィリエイト広告を利用しています

スポンサー

 

ついに出発当日がやってきました。

東京でもたくさんの友達や先輩、後輩に会うことができました。

またQQEnglishで知り合った友達とも再開ができ、ともて充実した準備期間でした。

そんなこんなでカナダへ行ってきます!

スポンサー

 

カナダへ出発

5/19(日)

カナダ出発の日がやってきました。

今回のフライトは

羽田空港19:40

北京空港22:40

北京空港で乗り換えです。

北京空港23:50

バンクーバー国際空港19:20

です。

航空会社は中国国際航空(エアチャイナ)です。

中国国際航空のホームパージはこちから

乗り継ぎがあるので値段を安く抑えることができ、65,000です。

直行便だと早く行けるのですが、少しでも費用を抑えたいので乗り継ぎにしました。

ちなみに片道のチケットしか購入していません。

本来であれば、カナダは往復チケットを準備しないといけないのですが、僕が日本へ帰国するのは1年後なのでとりあえず片道しか購入していません。

おそらくカナダの空港で質問されると思いますが、気にしません。

スポンサー

ハプニング発生

出発の3時間前には空港に着き、チェックインやら荷物を預けたりしました。

諸々手続きが終わり、搭乗時間を待っているとアナウンスが流れ、出発時間が遅れるとのこと、、、

1時間30分の遅れです。

まぁ仕方ないなっと思っていたのですが、よくよく考えるとバンクーバー行きの飛行機への搭乗に間に合わないことに気づきました。

でもこうなったら仕方ないですよね 笑

いつも通りのなんとかなるでしょって感じです。

一応留学のエージェント会社に遅れることを連絡し、搭乗開始を待ちました。

今回は乗り継ぎ地である中国で強風が発生していたため、飛行機が飛べないとのこと。

僕が海外に行くときは基本ハプニングがあるので、もはや慣れました。

搭乗の時間が来たので、飛行機に乗ります。

スポンサー

ひとまず北京空港に到着

そんなこんなで、北京空港に着きました。

ですが、やはりバンクーバー行きの飛行機は既に出発したとのこと。

あ、ちなみに機内食はこんな感じでした。

機内のアナウンスで

・乗り継ぎをする人は新しい航空券を手配する

・ホテルを手配する

と言っていたので、ひとまずカウンターに行き新しいチケットを貰いました。

ちなみに新しいチケットは

5/20 15:25発

その際に、ホテルに連れて行くので別のカウンターに行ってくれ、と言われたので別のカウンターへ向かいました。

が、探せど探せどカウンターが無い、、、。

空港スタッフに聞いても、教えてもらった道が行き止まり、たらい回し、、、。

同じ場所をぐるぐる周りあるスタッフには、あなた2回目ね、と笑われる始末。

別のスタッフには、なぜわからない、と怒鳴られました。

こっちが知りてーわ 笑

結局、空港を彷徨うこと2時間、無事カウンターに着きました。

後から思えば、飛行機降りた直後に

トランスファーサービス

って書いた紙持ってるお姉さんがいたんですよね、、、。

ホテルへ

カウンターに着いたので、飛行機が遅れて乗り継ぎができなかったことを伝えます。

待っている時にスタッフに話かけられるのですが、基本中国語で話かけてくるので、何を言っているのか理解できず、、、。

たまたま英語を話せる中国人の方がいたので、翻訳していただきました。

どうやら

・ここから40分程バスに乗る

・ホテルはシェアルーム

・ただバスはいつ来るかわからない

と言っていたみたいで、

なんかもうね 笑

って感じです。

この時点で深夜の2時半。

結局40分程待ち、バスが来たのでホテルへ向かいます。

ホテルに到着

無事ホテルに着きました。

怪しげな赤色のネオンが輝いています。

なかも同じく赤色のネオン。

ルームキーを渡され、部屋へ向かいます。

シェアルームと聞いていたので、誰かいるのかなと思いおそるおそる部屋を開けると、、、

なんと普通の2人部屋でした!

シェアルームと聞いていたのと、怪しげなネオンでそこまで良い部屋じゃないんだろうなっと思っていましたが、全然綺麗な部屋でした。

そして誰も来ることなく、1人で使うことができました。

バスルームもこんな感じです。

ただ床に血痕がついていました。

この時深夜の4時。

疲れ果てたので寝ます。

北京空港へ

朝起きて外を見るとこんな感じでした。

一応中国のテレビも見ときました。

この日は疲れ果てて11時まで寝ました。

12時にロビーへ集合し、そして空港へ向かいます。

バンクーバー行きの飛行機は

1525

なので、12時半頃に空港へ着きました。

昨夜の静まり返った空港とは違い、やはり昼間は賑わってまます。

そしてチェックインやら出国審査を終え、待ち時間にこのブログを書いています。

とりあえずスタバを買っときました。

本当はアイスが欲しかったのに、なぜかホットが出てきた、、、。

まとめ

このブログを書いてる時点ではまだバンクーバーに着いていません。

無事バンクーバーに行けるのか不安ですね 笑

色々ハプニングがありましたが、僕なりのそのハプニングを楽しんでいます。

空港とホテルでWi-Fiに繋ぎ、インスタやらLINEをチェックしようとしていたのですが、中国では使えないんですよね、、、。

連絡が取れずで大変でしたが、なんとかなりました。

また別の記事で、カナダの入国審査の際に必要な物だったりをこのブログでシェアさせていただきます。

改めてバンクーバー行ってきまーす!

スポンサー

 

-日常
-, , , , , , ,