日常

【ワーホリ】カナダでの仕事の探し方【バンクーバー・トロント】

※アフィリエイト広告を利用しています

 

ワーホリでカナダに来て、もの凄く心配な事と言えば

仕事探し

ですよね。

僕もカナダに来るまでは、仕事を見つけれるかとても心配でした。

今回はそんな仕事探しの不安を解消する記事です。

 

スポンサー

 

カナダで働く

カナダには日本と同様、様々な仕事があります。

レストラン、バー、カフェ、アパレル、教師etc…

先に言っておくと

仕事を選ばなければすぐに見つかります!

特に日本人に大人気の、

ジャパニーズレストラン(ジャパレス)

なんかは山程あります。

また日本で身につけた技術を活かせる職種、美容師、ネイリスト、エステティシャンなども多くの働き口があります。

そしてウィスラーなど、スキーやスノボーが盛んな場所ではインストラクターなどの仕事もあります。

なので、カナダで職に就けないなんてことはほぼ無いです。

給料はTipが左右する

さて働くとなると気になるのが

給料

ですよね。

2020年6月現在、僕が住んでいるブBC州バンクーバーの最低時給は

$14.60

となっております。

※2020年6月から時給が、$13.85から$14.60に引き上げられました。

この最低時給は州によって異なります。

ココがポイント

またカナダにはTip制度があり、時給とは別にTipも貰えます。

このTipも職種によって貰える額が異なります。

Tipが稼ぎを左右すると言っても過言ではないぐらい、とても大切です。

実際どれぐらい稼げるかなどは、こちらの記事を参考にしてください。

おすすめ
【カナダ】結局ワーホリっていくら稼げるの?【バイト・仕事】

続きを見る

仕事の条件や目標などを明確に

仕事を探す前に、仕事探しの準備をします。

まずは

・自分が就きたい仕事、職種、目的

・1週間に何日入れるのか

・毎月いくら稼ぎたいのか

を明確にします。

自分が就きたい仕事は何なのか、お金を稼ぎたいのか、英語力をアップさせたいのか。

ココがポイント

お金をしっかり稼ぎたい方はジャパレス、英語力をアップさせたい方はローカルのカフェやレストランなどがオススメです。

ジャパレスは一品一品の値段がそこそこ高く、そのぶん客単価も高いため貰えるTipも多いです。

その反面、環境によっては英語をほぼ使わな、もしくは使っても同じフレーズになることが多いです。

ローカルのお店は基本的に英語環境なので、英語に触れる機会も多く英語力をアップできます。

ただそれ相応の英語力も必要です。

ココに注意

また全ての仕事でフルタイム(週40時間)働けるとは限りません。

週5を希望しても、週3や週4しか働けないなんてことも多々あります。

なので毎月稼ぎたい金額の目標を決め、フルタイムで働ける仕事を探すのか、はたまた掛け持ちをするのかなども明確にしておきましょう。

SINナンバーの取得

カナダで働く際には

SINナンバー

という物が必要です。

このSINナンバーは社会保険番号で、カナダで働く全ての方が必要になります。

これが無いと仕事先を見つけても、働くことができません。

SINナンバーの取得方法は、こちらの記事を参考にしてください。

【徹底解説】意外に簡単!カナダSINナンバーの取得方法【バンクーバー・ワーキングホリデー】

レジュメの作成

最後に

Resume(レジュメ)

です。

レジュメとは、日本でいう履歴書です。

ただ日本の履歴書とは異なり、フォーマットが決まっていないので自分で自由に作成します。

それ故、作成が少し困難でもあります。

レジュメの作成方法は、こちらの記事を参考にしてください。

フォーマットを添付しているので、必要な方はぜひ使ってくださいね。

【フォーマット付】ワーホリの方必見!レジュメの作り方を徹底解説!

スポンサー

仕事探し

それでは仕事探しの方法です。

仕事の探し方は

・店頭に直接レジュメを持って行く

・求人サイトを使う

こちらの2つがメジャーです。

それでは詳しく説明していきます。

店頭に直接レジュメを持って行く

カナダにあるレストランやお店の店頭には

Hiring

と書かれた紙が貼られていることが多いです。

これが貼られいるお店は正に、人材を募集しているお店です。

普段ダウンタウンなどを歩いているとよく見かけるので、気になったお店は全てメモで残すなどをし覚えておきます。

そして後日レジュメを持って行きます。

ココがポイント

また普段からレジュメを持ち歩き、気になったらすぐに渡せるようにするのも一つの手です。

特にお店が密集している場所では、常に気を抜かず注意深くお店をチェックしましょう。

1軒だけでなく、510軒レジュメを配るぐらいの気持ちでいくほうが良いです。

その場ですぐに面接が始まることもあるので、事前に受け答えができるようにフレーズを用意しておきましょう。

直接渡すのは凄く勇気が必要ですし、恥ずかしい気持ちもありますが何より行動が大切です。

求人サイトを使う

次に

求人サイトを使う

を使う方法です。

カナダには求人サイトがいくつかあり、

・JPCanada

・e-Maple

・craiglist

この3つを使い仕事を探す方が多いです。

JPCanada

JPCanadaは日本語のサイトなので、使いやすくとてもオススメです。

もちろんジャパレスなど日系のお店などが多いですが、時々ローカルのお店なども英語で求人を出しています。

JPCanadaのホームページはこちら

e-Maple

e-Mapleも日本語のサイトですが、JPCanadaと比べると求人数は少ないです。

なのでJPCanadaと平行してチェックするのがオススメです。

e-Mapleのホームページはこちら

craiglist

craiglistは全て英語ですが、様々な職種の求人が掲載がされています。

ですが、やはり基本的にはローカルのお店がメインです。

英語力に自信がある方は、craiglistがオススメです。

craiglistのホームページはこちら

今回はJPCanadaでの探し方を詳しく説明していきます。

JPCanadaで仕事を探す

まずはJPCanadaのホームページへいきます。

JPCanadaのホームページはこちら

ホームページにいったら、下へスクロールします。

するとクラシファイドという項目があります。

仕事・求人の項目の閲覧・投稿をクリックします。

地域ごとに分かれているので、自分が住んでいる都市を選んでくださいね。

今回は僕が住んでいるバンクーバーを選択します。

するとこのように、一覧で表示れます。

気なる投稿のタイトルをクリックします。

クリックすると、詳細が表示されます。

今回はカレー屋ZAC・ZACさんの投稿をお借りします。

詳細のページでは

時給(Tipの有無)

勤務時間

出勤可能日数

業務内容

は必ずチェックしましょう。

また応募条件等があるお店もあるので、こちらかも必ずチェックしましょう。

そして良い条件であれば、タイトル下にあるEmailをクリックします。

そして必要な項目を入力し、送信します。

あとは返事を待つだけです。

お店によってはEmailアドレスを詳細欄に記入してあるお店もあるので、その際はそのEmailアドレスに送ります。

その際レジュメを添付して送信します。

レジュメを作成した時点で、PDFで保存しておきましょう。

またクラシファイドの項目で、検索をクリックするとカテゴリー別に絞り込み検索もできます。

こちらも1軒だけでなく、数軒に応募するのがオススメです。

返事が来ない

なんてこともあります。

レジュメを直接渡すよりハードルは低いので、どんどん応募しましょう。

もし気になるお店などで友達が働いているのであれば、募集しているかを聞きましょう。

働きやすいか、Tipはいくら貰えるか、などの情報も入手できます。

まとめ

1軒目で決まる人もいれば、数軒目でようやく決まる人もいます。

なので、働き始める日の1ヶ月前ぐらいから準備、仕事探しをすることをオススメします。

特にレストランなどは日本と同様に、土日祝日に入れる方を優先して採用します。

僕の友達は、1度落ちたけど何回も通って採用してもらえた、ということがありました。

冒頭でもお伝えしましたが、カナダにはたくさんの仕事があります。

根気強く続ければ必ず見つかります。

仕事探しは本当にタイミングなので、1軒落ちただけでくじけず気楽にいきましょう。

 

スポンサー

 

-日常