グランビル周辺

【Freshslice Pizza】バンクーバーを代表するピザ屋【フレッシュスライスピザ】

  スポンサー   今回はずっと気になっていたものの、なかなか行けなかったピザ屋さんです。 カナダのピザはとにかく安い! 日本と比べて半額ぐらいの値段です。 先日行ってきたので、ご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 Freshslice Pizza2 Freshslice Pizzaの場所2.1 Freshslice Pizzaに到着2.2 メニュー2.3 ピザが届きました3 まとめ Freshslice Pizza 今回行ってきたの ...

続きを読む

観光スポット

大自然を満喫!バンクーバー近郊のおすすめハイキングスポット6選【カナダ】

  バンクーバーの魅力はなんといっても 都会と自然の調和 です。   ダウンタウンには、たくさんの高層ビルや商業施設が立ち並んでいますが、バスや車で少し郊外に行けば大自然が溢れています。   ちょっと精神的に疲れたから気分転換にハイキング、なんてことができるとても魅力的な都市です。   ということで、今回はバンクーバー近郊にあるハイキングスポット6ヶ所をご紹介させていただきます。   スポンサー タップできるもくじ1 自然溢れる都市バンクーバー1.1 準備 ...

続きを読む

留学・ワーホリ

【友達作り】どうやって作る?現地で友達を作る5つの方法【ワーホリ・留学】

  ワーホリ・留学で英語力をアップするのに、一番良い方法といえば 現地でネイティブの友達を作る ことです。   どのスキルを伸ばしたいかにもよりますが、スピーキングとリスニングを伸ばすにはとにかく会話をすることが大切です。   今回はワーホリ・留学先で友達を作る方法をご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 友達作り1.1 パブやバーで話かける1.2 シェアハウス・ホームステイに住む1.3 ローカルのお店で働く1.4 Meetu ...

続きを読む

美容情報

その選択があなたの髪を変える!美容師おすすめの年齢別シャンプー9選

  髪や頭皮の状態は、歳を重ねると共にどんどん変化していきます。   昔はさらさらだった髪が、最近はパサパサ、ゴワゴワする、、、 なんてことを、よく耳にします。   そのため、お肌と同じく髪と頭皮も年齢に合わせたケアが必要です。   特に毎日使うシャンプーはヘアケアにおいて凄く重要で、シャンプー1つで髪や頭皮の状態は改善できます。   ただ、、、 今現在、販売されているシャンプーの数は凄く多く、僕も把握しきれないぐらいあります。   それ故に 疑 ...

続きを読む

グランビル周辺

【GOJIRO】これが日本のラーメンの味、ゴジローラーメン【バンクーバー・ダウンタウン】

  どんどん寒くなるバンクーバーです。   もう既にアウターが無いと外には出れません。   そんな寒い日に食べたくなるものと言えば ラーメン ですね。   バンクーバーには、たくさんのラーメン屋さんがあります。   激戦区ってやつです。   そんな激戦区のバンクーバーで、僕が1番オススメするラーメン屋さん GOJIRO を今回はご紹介します。   スポンサー   タップできるもくじ1 GOJIRO1.1 GOJIROの場所と行 ...

続きを読む

グランビル周辺

【Heaven】安くお酒を飲むならこのバーへ【ビール・カクテル】

スポンサー   カナダでお酒を飲むとなると、値段が高くて頻繁に行けないですよね。 日本だと飲み放題があったりと、今考えると安いですよね。 お酒が好き なるべく安く飲みたい そんな方にオススメのバー Heaven 今回はこちらのご紹介です。 スポンサー   タップできるもくじ1 Heaven2 Heavenの場所と行き方3 Heavenに到着3.1 メニュー3.2 ドリンクが届きました3.3 お会計4 まとめ Heaven 今回ご紹介するのは低価格でお酒を飲むことができる Heaven ...

続きを読む

英語学習

【独学】留学生がおすすめする無料の英語学習サイト20選【初心者】

  英語を勉強したいけど、留学に行くお金や時間が無い   といった方も多いのではないでしょうか?   そういった方は必然的に、英語の勉強を独学で行うことになるはずです。   英語学習を独学で行う際、参考書などを購入するのも良いのですが 英語学習サイト であれば無料で利用ができ、スマホでも学習ができるのでとても便利です。 YUYAスマホであればさくっといつでも勉強できるよね   ですが今現在、英語学習サイトはたくさんあります。   それ故に、、、 ...

続きを読む

美容情報

美容師がホリスティックキュアドライヤー3種類の違いと効果を解説!

  次々と新しい商品が発売されるヘアドライヤー。   ここ数年、各メーカーがこぞってドライヤーを発売しているため、今では数え切れないぐらいのドライヤーがあります。 YUYA種類が多いと悩むよね、、、   そんな数あるドライヤーの中でも、美容師さんから支持を得ているのが ホリスティックキュアドライヤー です。 YUYA実際に使っている美容師さんも多いよ   ですが、、、   ただ聞いたことがある、見たことがあるだけで、 疑問・悩み ・どういった効果があるの? ...

続きを読む

日常

【徹底解説】意外に簡単!カナダSINナンバーの取得方法【バンクーバー・ワーキングホリデー】

 

カナダでは働く際には

SINナンバー

というものが必要になります。

 

先日、実際に取得してきたので写真付きで解説していきます。

 

スポンサー

 

働くならSINナンバーは必須

SINナンバーってなに?

って思った方も多いと思います。

 

SINナンバーとは

Social Insurance Number(社会保険番号)

のことです。

 

カナダで働きたい!

って方は必ず必要になる、9桁の個人番号です。

 

これが無いと働くことができないので、必ず取得しましょう。

スポンサー

取得方法は2つ

SINナンバーを取得する方法は

Service Canadaに行く

・郵送

2つがります。

 

基本的には直接行くことをオススメしますが、住んでいる場所が遠い方は郵送でも取得できます。

 

僕は先日、Service Canadaに行って取得してきました。

 

今回はService Canadaでの取得方法を解説していきます。

必要な書類は3つ

SINナンバー取得の際に必要な書類があり、

必要書類

・パスポート

・就労許可証(ビザ)

・現住所がわかる書類

この3点が必ず必要になります。

 

SINナンバー申請書も必要ですが、Service Canadaで貰えるので準備しなくても大丈夫です。

 

現住所がわかる書類に関しては、僕はホームステイ先の住所が書いてある書類を持って行きました。

Service Canadaの場所

SINナンバーを取得できる場所はいくつかありますが、僕はダウンタウンにある

Sinclair Centre(シンクレアセンター)

に行き、取得しました。

 

シンクレアセンターは、ウォーターフロント駅からすぐの場所にあります。

 

多くの語学学校はダウンタウンにあるので、学校帰りなどにも行けます。

シンクレアセンターの行き方

シンクレアセンターはウォーターフロント駅から徒歩3程です。

 

入り口がいくつかありますが、Service Canadaまで1番簡単に行ける入り口は

ウェストコルドヴァストリート

沿いにあります。

 

ウォーターフロント駅を出て右に行き、真っ直ぐ歩くと左手にあります。

 

入り口が少しわかりにくいので気をつけてください。

 

そしてこちらが入り口です。

ドアを開けると目の前に階段があり、左を向くと広場があります。

そのまま広場へ向かいます。

 

広場に行き、右に曲がると右手にService Canadaがあります。

他の入り口はエレベーターに乗ったりと少し複雑なので、こちらの入り口をオススメします。

 

僕が行ったのは15時ぐらいですが、すでに何人か並んでいました。

時間帯によっては凄く混むので、時間に余裕を持って行ったほうがいいです。

ココに注意

ちなみに16時に締まるので、ギリギリに行かないようにしてください。

並んでいても16時になると帰らされます 笑

取得までの流れ

自分の番がきたら、受付の方にSINナンバーを取得したいと伝えます。

 

Id like to apply for the Social Insurance Number.

と伝えてください。

 

すると書類の提出を求められるので、先程ご紹介した3つの書類を渡します。

 

書類を渡すと、

椅子に座って待ってて

と言われるので受付近くにある椅子に座って待ちます。

 

しばらく待つと名前が呼ばれるので、スタッフの方について行きます。

 

個室に案内されるので再度書類を提出し1枚の説明書を読みます。

 

その後、

・父親の名前と名字

・母親の名前と旧姓

を聞かれるので紙に書き、SINナンバーについての説明を受けます。

 

説明を受けた後、SINナンバーが書かれた紙を渡されます。

 

これで取得完了です。

これが実際のSINナンバーです。

大切な書類なので、無くさないように保管してください。

まとめ

こういった申請などは緊張しますよね。

 

あまり英語が話せない僕でも取得できたので安心してください 笑

 

しっかり書類などを準備しておけば、色々聞かれたりは無いです。

 

カナダで働く予定の方は早めの申請をオススメします。

 

スポンサー

-日常
-, , , , , , ,

© 2021 YUYA WORLD TRIP.