くせ毛って広がるしまとまりにくいし、扱いにくくて大変ですよね、、、
そんなくせ毛の悩みを解消してくれるのが、縮毛矯正です。
縮毛矯正は、くせ毛をサラサラの綺麗な髪にしてくれる反面、髪にもの凄く負担のかかる施術です。
そのため自宅でのヘアケア、特にシャンプー選びが重要です。
ただシャンプーの種類が多すぎて、
疑問や悩み
・どのシャンプーを選べばいいの?
・シャンプーを選ぶときのポイントは?
・縮毛矯正に合ったシャンプーってなに?
といった疑問や悩みがあると思います。
そこで今回は美容師である僕が、縮毛矯正をした髪におすすめのシャンプー5選を、ご紹介させていただきます。
この記事でわかること
- 縮毛矯正をする際の注意点
- 縮毛矯正後の髪の扱い方
- おすすめのシャンプー5選
タップできるもくじ
縮毛矯正をする前に知っておこう!くせ毛の原因2種類
くせ毛って本当にやっかいですよね、、、。
そんなくせ毛の原因は
くせ毛の原因
・先天性
・後天性
の2種類があります。
1つずつ解説していきます。
生まれ持った先天性のくせ毛
先天性は遺伝などにより、生まれもったくせ毛です。
日本人の8割はくせ毛と言われており、ほとんどの方がこの先天性によるくせ毛です。
先天性の場合、いかにくせ毛と向き合い付き合っていくか、が凄く重要になります。
縮毛矯正という選択はもちろんのこと、くせ毛を活かしたヘアスタイルにする、といった選択肢もあります。
ダメージによる後天性のくせ毛
後天性のくせ毛は、
後天性のくせ毛
・カラーやパーマなどによるダメージ
・エイジングの症状
・加齢で頭皮がたるみ、毛穴の形が変わる
などが原因です。
髪はダメージを受けると、髪内部の水分や栄養分が流出し、乾燥しやすくなります。
ココに注意
そして乾燥した髪はうねりやゴワつきなど、くせ毛の症状が現れます。
また女性は歳を重ねると女性ホルモンが低下し、エイジングの症状としてくせやうねり、乾燥などの症状が現れます。
そのためダメージケアだけでなく、エイジングケアも必要になってきます。
後天性のくせ毛の場合、シャンプーなどのヘアケアでも改善することができます。
くせ毛さんにおすすめのシャンプーはこちら
縮毛矯正後は扱い方とヘアケアが重要
縮毛矯正後の髪はかなり繊細になっており、丁寧に扱ってあげないといけません。
また縮毛矯正の施術で既に髪に負担がかかっているので、自宅でのヘアケアもしっかり行う必要があります。
縮毛矯正後の注意点や扱い方、ヘアケアの方法などをまとめました。
・縮毛矯正をすると髪が硬くなる
・縮毛矯正後のシャンプーは当日は避け24時間後
・当日は結ぶ・耳にかけるのもNG
・自宅でのヘアケアを入念に
・アミノ酸系シャンプーがおすすめ?
1つずつ解説していきます。
注意!縮毛矯正をすると髪が硬くなる
くせ毛を改善してくれる縮毛矯正ですが、縮毛矯正をした髪は硬くなってしまいます。
というのも、髪は8割ほどがタンパク質でできているため、熱ダメージを受けると卵と同じように硬くなります。
ココに注意
硬くなってしまった髪は、いくらシャンプーなどを使っても元に戻ることはありません。
また髪が硬くなることで、
髪が硬くなるデメリット
・毛先がツンツンになる
・コテで巻いてもとれやすくなる
・カラーの色が綺麗に発色しにくくなる
といったデメリットもあります。
そのため縮毛矯正をする際は、髪が硬くなることを理解した上で、施術を受けてください。
縮毛矯正後のシャンプーは24時間後
縮毛矯正をしたお客様によく聞かれるのが、
今日ってシャンプーしても大丈夫ですか?
です。
基本的に縮毛矯正をした場合、シャンプーは24時間後がおすすめです。
というのも縮毛矯正で使用する薬剤は、髪の内部構造を組み替える薬剤です。
ココに注意
そのため縮毛矯正直後の髪は不安定な状態になっており、施術後24時間ほど経ってから安定した状態に戻ります。
最近の薬剤はどんどん改良され、施術後すぐにシャンプーをしても問題ない、といった薬剤も増えています。
ですが、やはり不安定な状態には変わりないので、施術直後はシャンプーを避けるのが無難です。
どうしても24時間以内に髪を洗いたいって方は、37度ぐらいのぬるま湯で洗ってください。
この時トリートメントを付けるのは、もちろん○です。
当日は結ぶ・耳にかけるのもNG
先程もお伝えした通り、縮毛矯正をした髪は、24時間ほどかけてストレートの状態に固定されます。
そのため縮毛矯正直後は、シャンプーだけでなく
・髪を結ぶ
・耳にかける
といったことも避け、なるべくストレートの状態を維持してください。
ココに注意
もし髪を結んだり耳にかけてしまうと、跡が残る可能性もあるので気をつけてくださいね。
特にボブ以上の長さがある方は、ついつい耳にかけちゃうと思いますが、その気持をグッと抑えて1日だけでも我慢してください。
自宅でのヘアケアを入念に
縮毛矯正はブリーチと並び、美容室での施術で一番髪に負担のかかる施術です。
そのため縮毛矯正をした直後はサラサラでも、時間が経つとともに
・パサつき
・ツヤがなくなる
・毛先がチリチリになる
といった状態になってしまいます。
なので、髪がサラサラになったーと油断せず、自宅でのヘアケアをしっかり行う必要があります。
またよく耳にするのが
・縮毛矯正をした後に美容室でトリートメントしたから大丈夫
・私は毎月、美容室でトリートメントをしている
といった言葉です。
たとえ1ヶ月に1回美容室でトリートメントをしても、結果的には年に12回だけしかケアができていません。
肝心なのは、残りの353日をどれだけ自宅でケアができるか、です。
綺麗な状態を保つためにも、自宅でのヘアケアは必須です。
アミノ酸系シャンプーがおすすめ?
最近人気のアミノ酸系シャンプー。
アミノ酸系シャンプーは洗浄力がマイルドなため、髪や頭皮への負担が少なく、ダメージに繋がりにくいシャンプーです。
そのため縮毛矯正をした髪に、アミノ酸系シャンプーは一番合うと言えます。
ただ、、、
既にお伝えした通り、縮毛矯正は髪にかなりの負担がかかる、そして髪が硬くってしまう施術です。
そのため洗浄成分だけでなく、
配合成分
・保湿成分
・柔軟成分
などが含まれているかも、重要なポイントです。
今回僕がご紹介するシャンプーの中には、評判が悪い高級アルコール系の洗浄成分を使ったシャンプーもあります。
ココがポイント
ですが、髪を保湿してくれる成分や、髪に柔らかさを与えてくれる成分などが含まれています。
一概にアミノ酸系シャンプーが良い、という情報を鵜呑みにするのではなく、あくまで自分の髪質や目的に合ったシャンプーを選んでくださいね。
アミノ酸系シャンプーについては、こちらの記事で詳しく解説しています。
美容師おすすめ縮毛矯正後のシャンプー5選
前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
今回僕がおすすめするシャンプーはこちら
おすすめのシャンプー
・アテンジェ ヒートケアシャンプー
・R-21 シャンプー EX
・ビハール モイストシャンプー
・オージュア フィルメロウ
・フローディア スリークモイスト
となっております。
それでは1つずつ解説しています。
ちなみにこれからご紹介させていただくシャンプーは、基本的に美容室もしくは正規販売店でしか購入できません。
Amazonや楽天でも購入はできますが、製造されてから月日がかなり経ってるなど品質が劣る可能性もあります。
そのため正規ルートで仕入れを行っているCHOUCHOUや美容室、もしくは公式サイトでの購入をおすすめします。
もちろんAmazon等で購入していただくのも良いのですが、上記の点だけご注意ください。
アテンジェ ヒートケアシャンプー
まずは、ミルボンから販売されている
アテンジェ ヒートケアシャンプー
です。
縮毛矯正をした髪は熱ダメージによって、
・髪が硬くなり、ゴワゴワする
・指通りが悪く、キシキシする
といった状態になりがちです。
ココがおすすめ
そんな熱ダメージによるゴワつきキシキシ感を、毛髪保護成分のモイスチュアハニーが防いでくれます。
洗浄力がマイルドなので、縮毛矯正によるダメージを受けた髪を、優しく洗ってくれます。
また少量でもしっかり泡立つので、コスパも○
トリートメントは
トリートメント
・N(普通毛〜硬毛)
・S(軟毛)
の2種類があり、髪質で選ぶことができます。
R-21 シャンプー EX
次に、サンコールから販売されている
R-21 シャンプー EX
です。
ココがおすすめ
髪の強度を高めてくれるヘマチンが配合されており、縮毛矯正によるダメージで弱った髪にハリコシを与え、丈夫な髪に仕上げてくれます。
トリートメントには、
・補修
・保湿
効果のあるアミノコンポジット×18が配合されており、ハリコシと潤いのある髪に仕上げてくれます。
またボリュームアップ効果もあるので、ペタッとなりやすい軟毛や細毛の方におすすめです。
もしお値段が高いと感じる方は、
R-21 シャンプー
がおすすめです。
ただアミノコンポジット×18が配合されていないので、質で選ぶならEXがおすすめです。
ビハール モイストシャンプー
次に、モードケイズから販売されている
ビハール モイストシャンプー
です。
ビハールは、現役の美容師さん150人によって作られたシャンプーです。
ココがおすすめ
髪と同じ主成分のタンパク質から作られている
カチオン化ミルクPPT
が配合されており、縮毛矯正の熱ダメージによって硬くなった髪に柔軟性を与え、柔らかい髪に仕上げてくれます。
また保湿力の高いセラミド2も配合されており、髪に潤いを与えながらパサつきを抑えてくれます。
もちろんダメージ補修効果も高く、縮毛矯正によって弱ってしまった髪を補強してくれます。
ハイダメージの方やダメージが気になる方は、週に2〜3回ほど
集中ケアPTトリートメント
を、モイストトリートメントの代わりに使ってください。
ただ配合成分の質がかなり高いため、お値段は少しお高めです、、、。
お試しサイズもあるので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。
オージュア フィルメロウ
次に、ミルボンから販売されている
オージュア フィルメロウ
です。
オージュアと言えば、今一番人気のシャンプーと言っても過言ではない、大人気のシャンプーです。
ココがおすすめ
フィルメロウは、縮毛矯正の熱にダメージよって硬くなった髪を、柔らかくまとまりのある髪に仕上げてくれます。
また柔軟性分である
配合成分
・ウレア誘導体
が配合されており、髪のタンパク質に働きかけ柔軟性を高めてくれます。
そして洗い流さないトリートメントの
ミルク
を合わせて使うことで、より柔らかく扱いやすい髪に仕上がります。
フローディア スリークモイスト
最後に、デミから販売されている
フローディア スリークモイスト
です。
ココがおすすめ
フローディアは、最先端の医学技術を使って開発された
バルネイドシステム
によって、髪内部にできた空洞や、ダメージ部分だけを効果的に補修することができます。
そんなフローディアのスリークモイストは、熱ダメージによって硬くなった髪を、柔らかく滑らかに仕上げてくれます。
シャンプーに配合されている補修成分
ヒアルロン酸ナトリウム
には、髪に潤いを与えながら柔らかくする効果があります。
またトリートメントには
オリーブ果実油
が配合されており、髪に潤いを与えながら、まとまりのある髪に仕上げてくれます。
そして髪を乾かす前に、洗い流さないトリートメントである
コートミルク モイスト
を使うことで、乾燥から髪を守ることができます。
美容師おすすめ縮毛矯正後のシャンプーまとめ
縮毛矯正はサラサラの綺麗なストレートヘアになるものの、施術後の扱い次第でパサつきやゴワつきなどの症状が現れます。
だからこそ、自宅でのヘアケアをしっかり行う必要があります。
もちろんドライヤーなども大切ですが、ヘアケアの基本となるシャンプーを変えることで、綺麗な状態を維持することができます。
せっかくの縮毛矯正を台無しにしないためにも、今回ご紹介したシャンプーをぜひ一度使ってみてくださいね。