ロブソンストリート

【Stepho's Souvlaki Greek Taverna】ボリューム満点のギリシャ料理【バンクーバー・ダウンタウン】

    今回行ったのは、バンクーバーで大人気のギリシャ料理レストランです。 ギリシャ料理といえば、ムサカやタラモサラダなどがあります。 ヨーロッパでも有数のグルメ国のギリシャ。 日本では食べたことがなかったので、初挑戦です。     タップできるもくじ1 Stepho's Souvlaki Greek Taverna2 Stepho's Souvlaki Greek Tavernaの場所と行き方2.1 Stepho's Souvlaki Greek Tavernaに ...

続きを読む

美容情報

まだ使ってないの?美容師がおすすめする炭酸シャンプー6選と効果をご紹介!

  シャンプーをしたのに、なんだかスッキリしない そんな経験をお持ちの方、多いのではないでしょうか?   そういった方におすすめなのが、 炭酸シャンプー です。   炭酸シャンプーには様々な効果があり、通常のシャンプーには無いメリットがたくさんあります。 YUYA僕も炭酸シャンプーを使っているよ   ですが今現在、たくさんの炭酸シャンプーが販売されています。   それ故に、、、 疑問や悩み ・どの炭酸シャンプーも同じじゃないの? ・どれを選べばいいの? ・ ...

続きを読む

レストラン 留学・ワーホリ

【夜桜】マクタンにある日本食レストラン

  先日、ついにずっと我慢していた日本食を食べに行きました。 もちろん学校でも日本食っぽい物が出るのですが、やはり物足りなさを感じていて、、、 特に飽きていたわけでもないのですが、バッチメイトが卒業するというのもあり、記念に行ってきました。 どうせ美味しくないんだろうなー と思って行きましたが、僕の予想を遥かに超えた美味しさでした。 もちろん久しぶりに日本食を食べたというのもあると思いますが、それでも凄く美味しかったです。   タップできるもくじ1 夜桜(YOZAKURA)とは1.1 ...

続きを読む

グランビル周辺

【ROMANO’S PIZZA】毎週火曜と木曜はこの格安ピザ屋さんへ!【ダウンタウン・バンクーバー】

    お久しぶりのピザ記事です。 ついに発見しました! 格安でピザが食べれるピザ屋さん おそらくダウンタウンで一番安いピザ屋さんです。     タップできるもくじ1 ROMANO’S PIZZA2 ROMANO’S PIZZAの場所と行き方2.1 ROMANO’S PIZZAに到着2.2 メニュー2.3 ピザができました3 まとめ ROMANO’S PIZZA さてさて今回ご紹介させていただくのは、ダウンタウンにある格安ピザ屋さん ROMANO’S PIZZA で ...

続きを読む

バーナビー

【Toyo Sushi】本格的、そして上質なお寿司を食べるならここ【ダウンタウン・バンクーバー】

    バンクーバーにはお寿司屋さんがたくさんありますが、 そのなかでもバーナビーは特に激戦区です。 今回はそんな激戦区にある、本格的なお寿司屋さんをご紹介させていただきます。 たまには良いお寿司が食べたいって方にオススメです。     タップできるもくじ1 Toyo Sushi Japanese Restaurant2 Toyo Sushiの場所と行き方2.1 Toyo Sushiに到着2.2 メニュー2.3 料理が届きました2.4 お会計3 まとめ Toyo S ...

続きを読む

グランビル周辺

【Cartems Donuts】味はミスド以上?ふわふわもちもちドーナツ【ダウンタウン・バンクーバー】

    みなさんドーナツは好きですか? 僕は好きです。 ミスタードーナツだと、ポンデ黒糖が好きです。 ということで、今回はダウンタウンにあるドーナツ屋さんをご紹介させていただきます。     タップできるもくじ1 Cartems Donuts2 cartemsの場所と行き方2.1 Cartems Donutsに到着2.2 メニュー2.3 ドーナツが届きました3 まとめ Cartems Donuts 今回ご紹介させていただくのは、ダウンタウンにあるドーナツ屋さん Ca ...

続きを読む

留学・ワーホリ

【在留届】海外へ長期滞在する方は必ず提出【留学・ワーホリ・移住】

  海外にワーホリ、もしくは留学で3ヶ月以上滞在する方は 在留届 を、在外公館(大使館・総領事館)に提出しないといけません。   今回は、あ在留届の提出方法をご紹介させていただきます。   現地に到着後、住む場所が決まったら提出しましょう。     タップできるもくじ1 在留届は安全対策の1つ1.1 3ヶ月以内の滞在はたびレジ2 提出方法2.1 準備物3 オンラインでの提出(ORRネット)3.1 たびレジの登録方法4 まとめ 在留届は安全対策の1つ 在留届 ...

続きを読む

美容情報

あなたにはこれ!男性美容師がおすすめするメンズ用シャンプー6選!【薄毛・フケ・かゆみ】

  年齢を重ねるごとに、 男性特有の症状 ・頭皮の臭い、ベタつき ・フケ ・抜け毛 など男性特有の症状に、悩まされている方も多いのではないでしょうか?   そんな頭皮のお悩みは シャンプー が凄く重要になってきます。   ですが今現在、たくさんのシャンプーが販売されており、シャンプー選びが凄く難しくなってきています。   ということで今回は、美容師である僕がおすすめるメンズ用シャンプー6選をご紹介させていただきます。 この記事でわかること シャンプーの重要性 加齢と ...

続きを読む

美容情報

美容師が厳選!縮毛矯正をした髪におすすめのシャンプー5選

 

くせ毛って広がるしまとまりにくいし、扱いにくくて大変ですよね、、、

 

そんなくせ毛の悩みを解消してくれるのが、縮毛矯正です。

YUYA
くせ毛で悩む人であれば、一度はやったことがあるんじゃないかな?

 

縮毛矯正は、くせ毛をサラサラの綺麗な髪にしてくれる反面、髪にもの凄く負担のかかる施術です。

 

そのため自宅でのヘアケア、特にシャンプー選びが重要です。

 

ただシャンプーの種類が多すぎて、

疑問や悩み

・どのシャンプーを選べばいいの?

・シャンプーを選ぶときのポイントは?

・縮毛矯正に合ったシャンプーって?

といった疑問や悩みがあると思います。

 

そこで今回は美容師である僕が、縮毛矯正をした髪におすすめのシャンプー5選を、ご紹介させていただきます。

この記事でわかること

  • 縮毛矯正をする際の注意点
  • 縮毛矯正後の髪の扱い方
  • おすすめのシャンプー5選

YUYA
このブログでは美容師である僕が、実際に使って良かったものを紹介しています

くせ毛の原因は2種類

くせ毛って本当にやっかいですよね、、、。

YUYA
特に女性は少しのくせでも気になるもんね

 

そんなくせ毛の原因は

くせ毛の原因

・先天性

・後天性

の2種類があります。

 

先天性は遺伝などにより、生まれもったくせ毛です。

 

日本人の8割はくせ毛と言われており、ほとんどの方がこの先天性によるくせ毛です。

YUYA
先天性のくせ毛は、ヘアケアとかでは改善が難しいんだよ、、、

 

後天性のくせ毛は、

後天性のくせ毛

・カラーやパーマなどによるダメージ

・エイジングの症状

・加齢で頭皮がたるみ、毛穴の形が変わる

などが原因です。

 

髪はダメージを受けると、髪内部の水分や栄養分が流出し、乾燥しやすくなります。

 

ココに注意

そして乾燥した髪はうねりやゴワつきなど、くせ毛の症状が現れます。

YUYA
髪にダメージを与えない、のが重要だね

 

また女性は歳を重ねると女性ホルモンが低下し、エイジングの症状としてくせやうねり、乾燥などの症状が現れます。

 

そのためダメージケアだけでなく、エイジングケアも必要になってきます。

 

後天性のくせ毛の場合、シャンプーなどのヘアケアでも改善することができます。

 

くせ毛さんにおすすめのシャンプーはこちら

縮毛矯正をすると髪が硬くなる

そんなくせ毛を改善してくれる縮毛矯正ですが、縮毛矯正をした髪は硬くなってしまいます。

 

というのも、髪は8割ほどがタンパク質でできているため、熱ダメージを受けると卵と同じように硬くなります。

YUYA
縮毛矯正ではアイロンを使うよね

 

ココに注意

硬くなってしまった髪は、いくらシャンプーなどを使っても元に戻ることはありません。

 

また髪が硬くなることで、

髪が硬くなるデメリット

・毛先がツンツンになる

・コテで巻いてもとれやすくなる

・カラーの色が綺麗に発色しにくくなる

といったデメリットもあります。

 

そのため縮毛矯正をする際は、髪が硬くなることを理解した上で、施術を受けてください。

YUYA
縮毛矯正だけじゃなくて、コテやアイロンでも髪は硬くなるから気をつけてね

自宅でのヘアケアを入念に

縮毛矯正はブリーチと並び、美容室での施術で一番髪に負担のかかる施術です。

 

そのため縮毛矯正をした直後はサラサラでも、時間が経つとともに

・パサつき

・ツヤがなくなる

・毛先がチリチリになる

といった状態になってしまいます。

YUYA
もちろん美容師さんの技術力によっても変わるよ

 

なので、髪がサラサラになったーと油断せず、自宅でのヘアケアをしっかり行う必要があります。

 

またよく耳にするのが

・縮毛矯正をした後に美容室でトリートメントしたから大丈夫

・私は毎月、美容室でトリートメントをしている

といった言葉です。

 

たとえ1ヶ月に1回美容室でトリートメントをしても、結果的には年に12回だけしかケアができていません。

 

肝心なのは、残りの353日をどれだけ自宅でケアができるか、です。

YUYA
1年に12回だけだと不十分だよね

 

綺麗な状態を保つためにも、自宅でのヘアケアは必須です。

縮毛矯正後のシャンプーは24時間後

縮毛矯正をしたお客様によく聞かれるのが、

今日ってシャンプーしても大丈夫ですか?

です。

 

基本的に縮毛矯正をした場合、シャンプーは24時間後がおすすめです。

 

というのも縮毛矯正で使用する薬剤は、髪の内部構造を組み替える薬剤です。

 

ココに注意

そのため縮毛矯正直後の髪は不安定な状態になっており、施術後24時間ほど経ってから安定した状態に戻ります。

YUYA
少しずつ時間をかけて、ストレートの状態に固定されるんだよ

 

最近の薬剤はどんどん改良され、施術後すぐにシャンプーをしても問題ない、といった薬剤も増えています。

 

ですが、やはり不安定な状態には変わりないので、施術直後はシャンプーを避けるのが無難です。

YUYA
万が一のリスクや色々な可能性を考えると、24時間後が安全かな

 

どうしても24時間以内に髪を洗いたいって方は、37度ぐらいのぬるま湯で洗ってください。

 

この時トリートメントを付けるのは、もちろんです。

結ぶ・耳にかけるのもNG

先程もお伝えした通り、縮毛矯正をした髪は、24時間ほどかけてストレートの状態に固定されます。

 

そのため縮毛矯正直後は、シャンプーだけでなく

・髪を結ぶ

・耳にかける

といったことも避け、なるべくストレートの状態を維持してください。

 

ココに注意

もし髪を結んだり耳にかけてしまうと、跡が残る可能性もあるので気をつけてくださいね。

 

特にボブ以上の長さがある方は、ついつい耳にかけちゃうと思いますが、その気持をグッと抑えて1日だけでも我慢してください。

YUYA
ちょっと大変かもしれないけど、綺麗なストレートにするためにも我慢してね

アミノ酸系シャンプーがおすすめ?

最近人気のアミノ酸系シャンプー

 

アミノ酸系シャンプーは洗浄力がマイルドなため、髪や頭皮への負担が少なく、ダメージに繋がりにくいシャンプーです。

YUYA
洗浄力が強いと、ダメージや乾燥に繋がるよ

 

そのため縮毛矯正をした髪に、アミノ酸系シャンプーは一番合うと言えます。

 

ただ、、、

既にお伝えした通り、縮毛矯正は髪にかなりの負担がかかる、そして髪が硬くってしまう施術です。

 

そのため洗浄成分だけでなく、

配合成分

・保湿成分

・柔軟成分

などが含まれているかも、重要なポイントです。

 

今回僕がご紹介するシャンプーの中には、評判が悪い高級アルコール系の洗浄成分を使ったシャンプーもあります。

 

ココがポイント

ですが、髪を保湿してくれる成分や、髪に柔らかさを与えてくれる成分などが含まれています。

YUYA
シャンプーは洗浄成分が全てじゃないんだよ

 

一概にアミノ酸系シャンプーが良い、という情報を鵜呑みにするのではなく、あくまで自分の髪質や目的に合ったシャンプーを選んでくださいね。

 

アミノ酸系シャンプーについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

縮毛矯正におすすめのシャンプー5選

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

 

今回僕がおすすめするシャンプーはこちら

おすすめのシャンプー

・アテンジェ ヒートケアシャンプー

・R-21 シャンプー EX

・ビハール モイストシャンプー

・オージュア フィルメロウ

・フローディア スリークモイスト

となっております。

 

それでは1つずつ解説しています。

 

ちなみにこれからご紹介させていただくシャンプーは、基本的に美容室もしくは正規販売店でしか購入できません。

Amazonや楽天でも購入はできますが、製造されてから月日がかなり経ってるなど品質が劣る可能性もあります。

 

そのため正規ルートで仕入れを行っているナカノザダイレクト美容室、もしくは公式サイトでの購入をおすすめします。

もちろんAmazon等で購入していただくのも良いのですが、上記の点だけご注意ください。

アテンジェ ヒートケアシャンプー

まずは、ミルボンから販売されている

アテンジェ ヒートケアシャンプー

です。

 

縮毛矯正をした髪は熱ダメージによって、

・髪が硬くなり、ゴワゴワする

・指通りが悪く、キシキシする

といった状態になりがちです。

 

ココがおすすめ

そんな熱ダメージによるゴワつきキシキシ感を、毛髪保護成分のモイスチュアハニーが防いでくれます。

YUYA
アテンジェは縮毛矯正をした髪専用のシャンプーだよ

 

洗浄力がマイルドなので、縮毛矯正によるダメージを受けた髪を、優しく洗ってくれます。

 

また少量でもしっかり泡立つので、コスパも○

 

トリートメントは

トリートメント

・N(普通毛〜硬毛)

・S(軟毛)

2種類があり、髪質で選ぶことができます。

R-21 シャンプー EX

次に、サンコールから販売されている

R-21 シャンプー EX

です。

 

ココがおすすめ

髪の強度を高めてくれるヘマチンが配合されており、縮毛矯正によるダメージで弱った髪にハリコシを与え、丈夫な髪に仕上げてくれます。

YUYA
ヘマチンにはカラーの退色を抑える効果もあるよ

 

トリートメントには、

・補修

・保湿

効果のあるアミノコンポジット×18が配合されており、ハリコシと潤いのある髪に仕上げてくれます。

 

またボリュームアップ効果もあるので、ペタッとなりやすい軟毛や細毛の方におすすめです。

 

もしお値段が高いと感じる方は、

R-21 シャンプー

がおすすめです。

 

ただアミノコンポジット×18が配合されていないので、質で選ぶならEXがおすすめです。

ビハール モイストシャンプー

次に、モードケイズから販売されている

ビハール モイストシャンプー

です。

ビハール モイストシャンプー&モイストトリートメント セット
created by Rinker
BIHAR

 

ビハールは、現役の美容師さん150人によって作られたシャンプーです。

 

ココがおすすめ

髪と同じ主成分のタンパク質から作られている

カチオン化ミルクPPT

が配合されており、縮毛矯正の熱ダメージによって硬くなった髪に柔軟性を与え、柔らかい髪に仕上げてくれます。

YUYA
香りはフローラルだよ

 

また保湿力の高いセラミド2も配合されており、髪に潤いを与えながらパサつきを抑えてくれます。

 

もちろんダメージ補修効果も高く、縮毛矯正によって弱ってしまった髪を補強してくれます。

YUYA
老化の原因になる活性炭素を除去する効果もあるよ

 

ハイダメージの方やダメージが気になる方は、週に2〜3回ほど

集中ケアPTトリートメント

を、モイストトリートメントの代わりに使ってください。

ビハール モイストシャンプー& モイストトリートメント&集中ケアPTトリートメント セット
created by Rinker
BIHAR

 

ただ配合成分の質がかなり高いため、お値段は少しお高めです、、、。

 

お試しサイズもあるので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。

ビハール モイストシャンプー&ライトシャンプー&モイストトリートメント お試し各2個セット
created by Rinker
BIHAR

オージュア フィルメロウ

次に、ミルボンから販売されている

オージュア フィルメロウ

です。

 

オージュアと言えば、今一番人気のシャンプーと言っても過言ではない、大人気のシャンプーです。

 

ココがおすすめ

フィルメロウは、縮毛矯正の熱にダメージよって硬くなった髪を、柔らかくまとまりのある髪に仕上げてくれます。

YUYA
香りは赤薔薇をイメージされているよ

 

また柔軟性分である

配合成分

・ウレア誘導体

が配合されており、髪のタンパク質に働きかけ柔軟性を高めてくれます。

 

そして洗い流さないトリートメントの

ミルク

を合わせて使うことで、より柔らかく扱いやすい髪に仕上がります。

フローディア スリークモイスト

最後に、デミから販売されている

フローディア スリークモイスト

です。

 

ココがおすすめ

フローディアは、最先端の医学技術を使って開発された

バルネイドシステム

によって、髪内部にできた空洞や、ダメージ部分だけを効果的に補修することができます。

YUYA
ベタつくことがなく、髪本来のさらっとした自然な質感に仕上げてくれるよ

 

そんなフローディアのスリークモイストは、熱ダメージによって硬くなった髪を、柔らかく滑らかに仕上げてくれます。

 

シャンプーに配合されている補修成分

ヒアルロン酸ナトリウム

には、髪に潤いを与えながら柔らかくする効果があります。

YUYA
保湿成分も配合されているよ

 

またトリートメントには

オリーブ果実油

が配合されており、髪に潤いを与えながら、まとまりのある髪に仕上げてくれます。

 

そして髪を乾かす前に、洗い流さないトリートメントである

コートミルク モイスト

を使うことで、乾燥から髪を守ることができます。

縮毛矯正におすすめのシャンプーまとめ

縮毛矯正はサラサラの綺麗なストレートヘアになるものの、施術後の扱い次第でパサつきやゴワつきなどの症状が現れます。

 

だからこそ、自宅でのヘアケアをしっかり行う必要があります。

 

もちろんドライヤーなども大切ですが、ヘアケアの基本となるシャンプーを変えることで、綺麗な状態を維持することができます。

 

せっかくの縮毛矯正を台無しにしないためにも、今回ご紹介したシャンプーをぜひ一度使ってみてくださいね。

-美容情報

© 2021 YUYA WORLD TRIP.