美容情報

【種類別】メンズはワックスが必須!美容師がおすすめするワックス15選

  男性であれば一度は悩んだことがある ヘアワックス   種類などが多い上に、たくさんのメーカーから販売されているので本当に悩みますよね。   わかります。その気持ち。   疑問や悩み ・どのワックスが自分に合っているかわからない ・いくつか試したけど、しっくりこない などなど、、、   僕も中学生の時から使っていますが、自分に合うワックスがわからず闇雲に色々買っていました 笑   そのため、たくさんの種類のワックスを試してきました。 &nbsp ...

続きを読む

ガスタウン

【Nicli Antica Pizzeria】ガスタウンの超人気ピザ屋さん【バンクーバー・ダウンタウン】

スポンサー   カナダの食べ物といえば、プーティンやチキンウィングなどがありますが、それ以外に人気なのが ピザ です。 ダウンタウンだけでもピザ屋さんは、たくさんあります。 今回はガスタウンにある、超人気のピザ屋さんをご紹介します。 スポンサー   タップできるもくじ1 Nicli Antica Pizzeria2 Nicli Antica Pizzeriaの場所と行き方3 Nicli Antica Pizzeriaに到着3.1 メニュー3.2 料理が届きました。3.3 お会計4 まと ...

続きを読む

留学・ワーホリ 観光スポット

【ボホール島の行き方】自力で行く方法2/2

  スポンサー   前回に引き続き今回はボホール島内を、自力で行動する方法です。 前回の記事はこちらからどうぞ もちろん自力で行動することに関して、メリット、デメリットがあります。 そちらも一緒にご紹介していきます。 ただ道中、テンションが上がりすぎて写真をほぼ撮っておりません、、、。   スポンサー   タップできるもくじ1 ボホール島に到着2 モータサイクルを借りよう2.1 モータサイクルの契約3 まずはチャコレートヒルズへ3.1 チャコレートヒルズに到着4 タ ...

続きを読む

美容情報

髪パサパサだよ?美容師がおすすめするハイダメージヘア用シャンプー6選!

  繰り返し行うカラーやパーマ、縮毛矯正などで、髪の毛がパサパサになっていないですか?   パサパサの髪は、見た目年齢や印象を変えてしまったり、スタイリングが上手いかないなどの原因に繋がります。 YUYA髪がパサパサだと+7歳に見られるよ   そのためダメージ、ハイダメージを受けている髪には、 ダメージケア をしっかりしてあげる必要があります。   ですが、今現在シャンプーはたくんさの種類があります。 そのため、、、 悩みや疑問 ・自分に合ったシャンプーがわからない ...

続きを読む

学校情報

語学学校のご飯事情

スポンサー   ※写真はイメージです 笑 今回は語学学校のご飯事情です。 毎日摂取する物だからこそ気になる点だと思います。 学校によって色々工夫がされています。 結論から言うとは僕は特に問題無いです。 写真と一緒にご紹介していきます。 スポンサー   タップできるもくじ1 ご飯付きのプランを選ぶべき1.1 3食付きプランのメリット1.2 3食付きプランのデメリット2 朝ご飯3 お昼ご飯4 夜ご飯5 まとめ ご飯付きのプランを選ぶべき 僕が通っている【QQ English】では 3食のご ...

続きを読む

観光スポット

【Deep Cove】大自然が広がるディープコーブの行き方【バンクーバー】

  先日ずっと行きたかった Deep Cove(ディープコーブ) へ行ってきました。   僕が行こうとした日が全て雨で、なかなか行けずでした 笑   ディープコーブはハイキングコースなどもあり、大自然に触れたい方に凄くオススメの観光スポットです。 YUYA都会も良いけど、たまにはゆっくり過ごしたいよね   ただ、 疑問 ・どうやって行くの? ・ディープコーブには何があるの? ・そもそもディープコーブってなに? といった疑問があると思います。   ということ ...

続きを読む

日常 留学・ワーホリ

【YouTube】パラセーリング行ってきました☆

スポンサー 学校が始まって1周間。 週末にパラセーリングに行きました。 たまには息抜きも必要ですよね。 チャンネル登録もぜひよろしくお願いします! スポンサー

続きを読む

バラード周辺

【Cactus Club Cafe】高級ファミレス!?カクタスに行ってきました【バンクーバー・ダウンタウン】

  スポンサー   日本には気軽に行くことができる ファミリーレストラン があります。 実はバンクーバーにもファミレスがあります。 でも普通のファミレスとは違い、お値段が少し高めの 高級ファミレス です。   スポンサー   タップできるもくじ1 Cactus Club Cafe2 Cactus Club Cafeの場所と行き方2.1 Cactusに到着2.2 メニュー2.3 料金が届きました2.4 お会計3 まとめ Cactus Club Cafe 今回行ってきた ...

続きを読む

留学・ワーホリ

やり忘れたことはない?帰国時にすること6項目【ワーホリ・留学】

 

入国したかと思えばあっという間に帰国日が来てしまう、ワーキングホリデーと留学。

 

入国してから色々と手続きなどをしたと思いますが、帰国する際も同様に手続きなどが必要です。

 

ということで、今回は

帰国時にすること6個

をご紹介させていただきます。

 

スポンサー

 

帰国時にすること6項目

ワーホリの1年間ってあっという間ですよね。

 

ましてや短期留学となると、本当に一瞬だと思います。

 

たどたどしい英語で銀行口座やその他諸々、手続きをしたのが懐かしいですね。

 

手続きをしたということは、解約などの手続きも必要です。

 

帰国時にすることは、

帰国時にすること

・飛行機のチケットを購入

・部屋の解約

・銀行口座の解約

・SIMの解約

・領事館へ帰国届け

・タックスリターンの申告

となっております。

 

それでは1つずつ解説していきます。

スポンサー

飛行機のチケットを購入

当然なことではありますが、帰国日が決まったのであれば少しでも早くチケットを購入しましょう。

 

オープンチケットなど既に帰国のチケット持っている方は別ですが、ワーホリの方だとほとんどの方が片道のチケットしか購入していないと思います。

 

購入するタイミングでは料金がかなり変わってきます。

 

また日にちや曜日などでも変動するので、チケットを比較してくれるサイトなどを上手く使いましょう。

>> エクスペディア公式サイト

>> スカイスキャナー公式サイト

部屋の解約

シェアハウスなどは、オーナーさんによってルールが異なります。

 

ほとんどの場合が1ヶ月〜2ヶ月前に伝える必要があります。

 

入居時にデポジットを払ったと思いますが、もしこのルールを守らず直前に伝えてしまうとデポジットが返ってこないことが多いです。

 

実際僕の友達でも、デポジットを返してもらえなかった方もいます。

 

こうなることを防ぐためにも、オーナーさんに必ず確認しましょう。

 

ココに注意

また日本と同様に部屋が極端に汚れたり、壁に穴が開いたりなど汚れや損傷がある場合、デポジットからクリーニング代が引かれます。

 

このような事がないように、退去時は綺麗に掃除をするなどしてトラブルがないようにしましょう。

銀行口座の解約

日本の銀行では口座の維持費がかかりませんが、海外では維持費がかかる銀行が多いです。

 

そのため帰国前に、必ず利用している銀行の口座を解約しましょう。

 

また銀行によって異なりますが、IDが必要なこともあるので

・パスポート

・ビザ

なども一緒に持っていきましょう。

 

銀行のカード(デビットカード、クレジットカード)も忘れずに持って行きましょう。

 

口座にまだお金が残っている場合、

・残高が少ない

現金で引き出して帰国する

・残高が多い

日本の口座に送金してもらうか、トランスファーワイズなどの送金システムを利用する

 

残高が多い場合、個人的にオススメなのは手数料が安いトランスファーワイズです。

 

送金する額にもよりますが、海外の口座から日本の口座に送金する場合は手数料が結構高いです。

 

トランスファーワイズについては、こちらの記事を参考にしてください。

SIMの解約

銀行口座の解約と同じぐらい忘れてはいけないののが、SIMの解約です。

 

契約したキャリアにもよりますが、余裕を持って1ヶ月前ぐらい前には伝えておくと良いです。

 

SIMフリーの端末を借りている方は、充電器なども揃えて返却しましょう。

 

ちなみに僕がオススメしているカナダのSIMカード、PhoneBoxLINEからでも解約できます。

 

そういった点も含め、PhoneBoxはオススメです。

領事館へ帰国届け

3ヶ月以上、海外に滞在する方は在外公館(大使館・総領事館)に在留届を提出しないといけません。

 

そして帰国時には、帰国届を提出しないといけません。

 

もちろん帰国してからでも構いませんが、忘れないうちに提出しておきましょう。

>> 帰国届の提出はこちら

タックスリターンの申告

帰国するタイミングにもよりますが、年末調整・確定申告であるタックスリターンを帰国前に申告する必要があります。

 

これはワーホリの方学生ビザで高校・大学に通いながら週20時間以内で働いている方、が対象となります。

 

タックスリターンで、払いすぎたもしくは不足している税金を調整します。

 

場合によっては返金されることもあるので、少し手間ではありますが必ず申告しましょう。

 

もしタックスリターンが帰国直前になってしまう場合、日本の口座に送金してくれる

>> 代行サービス

もあるので、帰国までに間に合ない場合は利用しましょう。

まとめ

帰国前はバタバタとしがちです。

 

なので余裕を持って1ヶ月前ぐらいから始めましょう。

 

そして帰国当日までにやらないといけない事を、リスト化し確実に行いましょう。

 

海外は何が起きるかわかりません。

最後まで気を抜かずに注意しましょう。

 

スポンサー

-留学・ワーホリ

© 2021 YUYA WORLD TRIP.