観光スポット

大自然を満喫!バンクーバー近郊のおすすめハイキングスポット6選【カナダ】

 

バンクーバーの魅力はなんといっても

都会と自然の調和

です。

 

ダウンタウンには、たくさんの高層ビルや商業施設が立ち並んでいますが、バスや車で少し郊外に行けば大自然が溢れています。

 

ちょっと精神的に疲れたから気分転換にハイキング、なんてことができるとても魅力的な都市です。

 

ということで、今回はバンクーバー近郊にあるハイキングスポット6ヶ所をご紹介させていただきます。

 

スポンサー

自然溢れる都市バンクーバー

自然が溢れているバンクーバーには、ハイキングスポットがたくさんあります。

 

バンクーバーはカナダの第三の都市と言われていますが、正直あまりやることがない、、、笑

 

友達とご飯に行ったり、公園やビーチでゆっくり過ごしたりぐらい、、、。

 

そのため春から秋は、ハイキングに行く方が多いです。

 

たくさんのハイキングスポットがありますが、そのなかでもオススメ・初心者の方でも安心して行くこができる場所を、ご紹介させていただきます。

 

今回ご紹介させていただく、ハイキングスポットはこちら

ハイキングスポット

・ディープコーブ

・リンキャニオン

・バーナビーマウンテン

・グラウスマウンテン

・ライトハウスパーク

・ジョフリーレイク

です。

準備物

ハイキングとは言えど、山道を歩くのでしっかり準備をしていきましょう。

ハイキング必須アイテム

・スニーカー

・リュック

・飲料水

・パーカー

・タオル

 

◯スニーカもしくはトレッキングシューズ

スニーカーでも十分ですが、トレッキングシューズの方が登りやすいです。

間違っても、サンダルやヒールでは行かないでください。

 

◯リュック

両手が空くリュックがオススメです。

 

◯飲料水

夏場は、熱中症や水分不足になりやすいです。

必ず水やスポーツドリンクなどの飲み物を、持って行きましょう。

 

◯パーカー

ハイキング中に、雨が降ってくることもあります。

またハイキング後は汗が冷えて、体温も下がりやすいです。

念の為に持って行きましょう。

 

◯タオル

ハイキング中は大量の汗をかきます。

 

これらの物は必需品です。

 

それではオススメのハイキングスポットを、1つずつ解説していきます。

スポンサー

ディープコーブ

1つ目は、観光スポットとしても人気な

ディープコーブ

です。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Perfect day to get outside #mydeepcove

Deep Cove Instagram(@deepcove.bc)がシェアした投稿 -

 

ダウンタウンからバスで約1時間ほどで行ける、ノースバンクーバーにあるハイキングスポットです。

 

入り江に面しているため港町のような雰囲気があり、町にはいくつかのレストランやショップがあります。

 

ココがおすすめ

往復2時間ほどのハイキングコースがあり、高低差もさほど厳しくないので初心者の方にもオススメです。

 

ハイキングの他に、カヤックなどのアクティビティもあります。

 

またハニードーナツがとても美味しい、ドーナツ屋さんもオススメですよ。

アクセス方法

◯バス

ダウンタウンから211番のバスに乗り、ノースバウンドディープコーブで降りる。

 

詳細はこちらの記事へ

リンキャニオン

2つ目は、長い吊橋が特徴の

リンキャニオン

です。

 

ハイキングコースがいくつかあり、初心者〜上級者全ての方が楽しめます。

 

コースによっては高低差があまり無く、1時間程で往復できるので初心者の方でも安心してハイキングできます。

 

ココがおすすめ

リンキャニオンの魅力は、ハイキングだけでなく川遊びができることです。

夏場は皆さん水着を持ってきて、存分に川遊びを楽しんでいます。

 

ハイキングの後に入ると気持ち良さそうですね。

 

ハイキングコースの入り口にはカフェがあるので、食事もできます。

アクセス方法

◯バス

ダウンタウンから211番のバスに乗り、Phibbs Exchange227番のバスに乗り換える。

 

詳細はこちらの記事へ

バーナビーマウンテン

3つ目は、一番身近なハイキングスポット

バーナビーマウンテン

です。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Life is so beautiful 🌈🌟 #chillinglife #jackjhonson #bobmarley #reggae #wizkhalifa

Ryo(@bobs_fit)がシェアした投稿 -

 

バーナビーにある大学(SFU)を囲むようにハイキングコースがあり、最短コースだと30分ほどで山頂に到着します。

 

上級者コースもありますが、どちらかと言えば初心者の方、軽く運動をしたい方にオススメです。

 

ココがおすすめ

バンクーバー、ノースバンクーバー、バーナビーを一望でき、なおかつ夕焼けが綺麗というちょっぴり贅沢なハイキングスポットです。

 

またバーナビーは北海道の釧路市と姉妹都市になっているので、山頂にはアイヌの木彫りトーテムポールが飾ってあります。

 

ピクニックなんかにも良いですね。

アクセス方法

◯バス

ダウンタウンからR5のバスに乗る。

グラウスマウンテン

4つ目は、上級者にオススメの

グラウスマウンテン

です。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Taking in the view 👀| 📷: @footprints_hs | #peakchair #sundayfunday #view #grousemountain

Grouse Mountain(@grousemountain)がシェアした投稿 -

 

夏はハイキング、冬はスキーが楽しめます。

 

このグラウスマウンテンは、バンクーバーで一番過酷のハイキングスポットとして有名です。

 

高低差が激しく、ハイキングコースは狭くあまり舗装もされていません。

 

およそ3kmのコースを、1時間30分〜2時間かけて登ります。

 

こんなにも過酷なのに、老若男女問わず大人気です。

 

ココがおすすめ

それは登りきった先に絶景が待っているからです。

バンクーバーの町並みを一望できます。

 

ご安心ください。

頂上までは、スカイライドというゴンドラでも行くことができます。

 

そして下山する時は、必ずゴンドラに乗る必要があります。

理由は急勾配すぎて危険だからです、、、。

 

ワーホリの方、留学生の方、ぜひ思い出としてチャレンジしてみてくださいね。

アクセス方法

◯シャトルバス

カナダプレイスから無料のシャトルバスに乗る。

>> 詳細、時刻表はこちら

 

スカイライドは往復$59

下山時は$10

 

◯シーバス+バス

ウォーターフロント駅からシーバスに乗りロンズデール・キーまで行き、236のバスに乗り換え終点のグラウスマウンテンまで行く。

ライトハウスパーク

5つ目は、ウエストバンクーバーにあるハイキングスポット

ライトハウスパーク

です。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Sunset at lighthouse. #canada #vancouver #lighthouse #sky #amazing #sunset #traveladdict

Alejandro Garibay(@alex.gaav)がシェアした投稿 -

 

ライトハウスパークは名前の通り、灯台のある公園です。

 

ココがおすすめ

高低差はあまり無く、フラットなコースが多いです。

ちょっと気分転換にハイキング行きたい、って方にオススメです。

 

ただ舗装はあまりされていないので、怪我には注意です。

 

またコースは迷路のようになっているので、迷子にも注意してくださいね。

 

約30分ほどで、海沿いのビューポイントにたどり着きます。

アクセス方法

◯バス

ダウンタウンのハドソンズベイ近くにあるバス停から250番のバスに乗り、WB Marine Dr at Beacon Laneで降りる。

ジョフリーレイク

6つ目は、雄大な自然と美しい湖が大人気の

ジョフリーレイク

です。

 

ダウンタウンから車で約3時間30分ほどかかりますが、ハイキングスポットの中でも一番オススメです。

 

ココがおすすめ

片道5kmほどのハイキングコースに3つの湖

・ローワージョフリーレイク

・ミドルジョフリーレイク

・アッパージョフリーレイク

があり、どれも息をのむ美しさです。

 

湖は雪解け水が混ざり、ターコイズブルー、エメラルドグリーンに輝いています。

 

コースは少し勾配がきつく、初心者の方には大変かもしれませんが、それでもぜひ行っていただきたいです。

 

往復で約6時間ほどかかるので、ランチなどを持ってくのがオススメです。

 

大自然に囲まれながらのランチってステキですね。

 

アクセス方法

◯車

シャトルバスがないため、車が必須。

BC-99を北上。

まとめ

今回ご紹介した以外にも、たくさんのハイキングスポットがバンクーバーにはあります。

 

冒頭でもお伝えした通り、バンクーバーの魅力は都会と自然の調和です。

 

バンクーバーに住むのであれば、ぜひとも1ヶ所はハイキングスポットに行っていただきたいです。

 

都会で遊ぶのも楽しいのですが、たまには自然に囲まれて遊んだり、ゆっくりするのも良いものです。

 

ぜひハイキング行ってみてくださいね。

 

スポンサー

-観光スポット