日常

【ワーホリ】カナダ渡航前に知っておくべき9個の常識、文化【留学・旅行】

※アフィリエイト広告を利用しています

 

スポンサー

 

海外に行くと、日本とは全くことなる異なる常識や文化、習慣があります。

日本ではできたのに!

といったように、日本ではできたことができない国も多々あります。

逆に日本ではできないことが、海外ではできたりと、カルチャーショックを受けます。

ということで、今回はカナダのルール9個をご紹介します。

カナダへ渡航するご予定がある方は、ぜひ渡航前にチェックしてくださいね。

 

スポンサー

 

カナダの常識

といくことで、今回はカナダのルールをいくつかご紹介させていただきます。

海外へ旅行、ワーホリ、留学に行った際には、現地のルールに従うのが一般的です。

郷に入れば郷に従え

ってやつですね。

私は、俺は日本人だから、日本のルールを貫き通す

というのは止めましょう。

現地の常識を理解することも大切です。

外ではお酒が飲めない

1つ目は、

外ではお酒が飲めない

です。

これは一番カルチャーショックを受けました。

日本では公園やビーチ、はたまたBBQやお花見のときなど、どこでもお酒が飲めますがカナダでは飲むこができません。

もし警察に見つかった際には、捕まってしまいます。

そもそもカナダは、コンビニなどでお酒を買うことができません。

お酒を買うときはリキュールショップに行きます。

そう考えると、日本はお酒に対して開放的ですね。

僕はカナダに来てから、お酒を飲む頻度がかなり減りました。

タバコ

2つ目はお酒に付随してですが、

タバコ

です。

日本の居酒屋やバーなどでは、タバコを吸うことができます。

ですがカナダは、公共の場(レストランなど)では吸うことができません。

タバコを吸うときは、基本的に屋外で、レストランなどのドアから数メートル離れた場所で吸います。

なので日本みたいに、居酒屋でお酒を飲みながらタバコを吸う、というのができません。

またタバコの販売も厳しく、お酒と違いコンビニなどで買えますが、必ず身分証明書が必要です。

そして日本のコンビニみたいにレジの後ろには無く、引き出しの中など見えないところに保管してあります。

値段も日本より高く、1箱$10以上します。

お店によってたタバコの値段を変えることができるため、$15ぐらいで販売されていることもあります。

チップ制度

3つ目は日本では馴染みのない

チップ制度

です。

カナダにはチップ制度があり、レストランや美容室、タクシーなどを利用した際に払います。

基本的には、食事代などの15%〜20%のお金をチップとし払います。

サーバーの方が良いサービスをした場合は上記の%、あまり良くなければ15%以下を払います。

日本ではサービスは無料が当たり前ですが、海外では有料です。

チップはサービス料です。

僕はいつも、

料理を運んでいただいてありがとうございます

タクシーに乗せていただいてありがとうございます

という意味を込みてチップを払います。

日本にはない制度なので、チップを支払わない日本人の方多いですが、カナダに来たからには払うようにしましょう。

マリファナが合法

4つ目は

マリファナ合法

です。

カナダでは2001年に医療目的としてのマリファナの使用が合法化されました。

そして2018年10月には嗜好品としての所持・使用も合法化されました。

その辺を歩いていると、いたるところでマリファナを吸っている方がいます。

タバコとは違う独特の香りがするので、すぐにマリファナとわかります。

カナダに来て興味本位でマリファナを吸う方もいますが、

日本人がカナダでマリファナを吸っても違法

になります。

なので友達が吸っているからなど、安易な考えで吸うのは止めましょう。

多民族国家

5つ目は

多民族国家

です。

カナダにはたくんさの人種の方が住んでいます。

アジア系、アフリカ系、インド系etc…

街を歩けば様々に人とすれ違います。

だからこそ人種差別のないステキな国なんです。

また、宗教同性愛LGBTにも寛容な国です。

誰も見た目で判断することはないです。

みんな仲良く生活しています。

カード社会

6つ目は

カード社会

です。

日本もどんどんキャッシュレス化が進んでいますが、カナダはもっと進んでいます。

基本的にどのお店でも、どんなに少額でもクレジットカードやデビットカードで支払うことができます。

逆に$100札を使おうとすると、凄い嫌がられます 笑

チップの金額も、カード支払いの端末が表示してくれるので便利で楽です。

それでも現金が良いって方は、お店に行く前に大きいお札を崩しておくと良いですよ。

お年寄り、女性に優しい

7つ目は

お年寄り、女性に優しい

に優しいです。

バスや電車に乗ると優先座席があります。

これは日本でも同じですね。

でも、カナダの方は積極的に席を譲ります。

お年寄りや身体にハンディがある方が乗ってくると、即座に席を譲ります。

もし譲らなかった場合、周りの人達からバッシングを受けます。

日本とは大違いですね。

また日本人が苦手な、レディーファーストも大切です。

ドアを開ける、道を譲るetc...

これはカナダだけでなく、他の国でも大切ですよね。

フレンドリー

8つ目は

フレンドリー

です。

カナダの方はとにかくフレンドリーです。

バスを待っているときや、エレベーターの中など、見知りらぬ人がいきなり話かけてきます。

街を歩いていても話かけられます 笑

日本だと

え?なにこの人

となりますが、カナダでは一切ないです。

見知りらぬ人同士、仲良く話しています。

相手が何を言っているか分からなくても、とりあえず笑顔でニコっとしておきましょう 笑

僕はカナダのそんなところが好きです。

意思表示ははっきりと

最後の9つ目は

意思表示はっきりと

です。

基本的に曖昧な返事は嫌がられます。

「Yes」なのか「No」なのか、自分の意思をはっきりと相手に伝えないといけません。

日本人はうやむやに返事するのが通用しますが、カナダでは通用しません。

もちろん言葉は選びますが、自分の意思、意見は必ず伝えましょう。

スポンサー

まとめ

始めは常識や文化の違いなどで、戸惑うことも多いと思います。

ですが、しばらく住んでいるうちに慣れてきます。

海外のルールをしっかり理解し、リスペクトする必要があります。

もちろん日本にもたくさんの良い常識や、文化があります。

決してそれを忘れてはいけません。

海外の良いところどんどん吸収し、自分自身を成長させる。

僕はそれが一番ステキだと思います。

 

スポンサー

 

 

-日常