日常

【ワーホリ・留学】カナダでの1ヶ月の生活費っていくら?【バンクーバー・トロント】

  今回は、以前ご紹介させていただいた 結局ワーホリっていくら稼げるの? の記事に付随して、カナダでの1ヶ月の生活を大公開します。   これからカナダへワーホリや留学へ行く方は、ぜひ参考にしてくださいね。 【カナダ】結局ワーホリっていくら稼げるの?【バイト・仕事】   スポンサー   タップできるもくじ1 1ヶ月の生活費1.1 家賃1.2 食費1.3 交通費1.4 通信費1.5 雑費2 合計金額3 生活費の節約方法3.1 外食はせず自炊のみ3.2 部屋はシェアハウス ...

続きを読む

英語学習

【0から始める英語学習】留学生が社会人にオススメする本・参考書・単語帳【文法・単語】

  英語の勉強を始めよう!   と決めて、参考書を探す方って多いと思います。 僕もそのうちの一人でした。   しかし今現在、たくさんの種類の参考書が販売されており、それ故に、、、 悩みや疑問 ・たくさんあってどれが良いかわからない、、、 ・中学英語から勉強し直したい ・自分のレベルに合った参考書はどれ? といったような悩みや、疑問を持つ方も多いと思います。 YUYA僕もどれを選んだら良いかわからなかったよ   ということで今回は、留学経験があり、そして実際に0から英 ...

続きを読む

オンライン英会話

講師は全員日本人!留学生が話題のオンライン英会話ワールドトークを解説!

  英会話レッスンの需要が高まり、これからオンライン英会話を始める方も多いのではないでしょうか?   ですが、、、中級者や上級者の方ならまだしも、初心者の方や英語をまだ上手く話せない方にとっては、オンライン英会話はかなりハードルが高い物だと思います。   不安要素 ・きちんと会話できるか不安 ・上手く伝えることができるか心配 ・レッスンを受けるのがまだ怖い   でももし講師が日本人であれば、こんな不安も無くなりますよね?   そんな不安を吹き飛ばしくれるオ ...

続きを読む

日常

【入国審査・ビザ発行】必要な書類とビザ発行までの流れを詳しく解説!【カナダワーキングホリデー・留学】

  スポンサー   海外に行ったことがある方は全員経験している 入国審査 毎回緊張するのは僕だけでしょうか? 今回は通常の入国審査とは違い、ワーキングホリデーでの入国審査だったためいつもより緊張しました。 結果的にはすんなりスムーズに入国審査、ビザの発行が終わりました。 今回は入国審査・ビザの発行の際に必要な物をご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 必要な書類1.1 パスポート1.2 航空券1.3 ワーキングホリデービザ許可書1.4 ...

続きを読む

レストラン

【DIPZILOG】ローカルレストラン

スポンサー   さてさて今回もレストランのご紹介です。 今回ご紹介するのは、僕の1番のお気に入りレストラン 【DIPZILOG】 です。 ここ最近はほぼ毎日行っています 笑 それぐらいお気に入りの場所です。 スポンサー   タップできるもくじ1 DIPZILOG1.1 DIPZILOGの場所2 メニュー内容2.1 とりあえずサンミゲルアップル2.2 SISILOGの到着2.3 ヌードルの到着3 まとめ DIPZILOG DIPZILOGも学校から近くの所にあります。 以前ご紹介した、韓 ...

続きを読む

セブ島留学編

【セブ島留学】誰でもできる!フィリピン留学を成功させる11個の方法

  スポンサー   これから留学へ行く方は、高額なお金とたくさんの時間を費やすことになります。 そうなると、 留学を必ず成功させたい! と思っている方も多いのではないでしょうか? 今回は実際にフィリピン留学をした僕が、留学を成功させるポイント11個をご紹介させていただきます。 TOEICなどを受けたわけではないので、リアルな数字をお伝えすることはできません。 なのであくまで参考程度にしていただけたらと思います。   スポンサー   タップできるもくじ1 フィリピン留 ...

続きを読む

英語学習

【YouTubeで英語学習】YouTubeで字幕を同時表示して楽に英語学習【Language Learning with Youtube】

  よし今日から頑張るぞ! と意気込んでも、なかなか継続が難しい英語学習。   そんな継続が難しい英語学習を楽しくするために、以前 Netflixで英語字幕と日本語字幕を同時に表示させる という英語学習方法を、ご紹介させていただきました。   詳細はこちら 【Netflixで英語学習】英語字幕と日本語字幕を同時に表示【Language Learning with Netflix】   もちろんNetflixでの英語学習も良いのですが、、、 ・YouTubeでも英語の ...

続きを読む

ロブソンストリート

【Zabu chicken】ジューシーなチキンウイング韓国料理【バンクーバー・ダウンタウン】

  スポンサー   今回もやってまいりました。 僕の大好きな 鶏の唐揚げ シリーズです。 今回はカナダではお馴染みのチキンウイングのご紹介です。   スポンサー   タップできるもくじ1 Zabu chicken2 Zabu chickeの場所と行き方2.1 Zabu chickeに到着2.2 メニュー2.3 料理が届きました2.4 お会計3 まとめ Zabu chicken 今回ご紹介するのは、ジューシーなチキンウイングを食べることができる韓国料理レストラン Za ...

続きを読む

日常

【PhoneBOX】カナダのおすすめSIMカードと購入方法【バンクーバー・トロント・ワーホリ・留学】

 

先日、ようやくカナダでSIMカードを購入することができました。

 

それまではWi-Fiがあるところでしか使えず、とても不便でした、、。

 

ただカナダにはたくさんWi-Fiが飛んでいるので、そこまで大変ではなかったです。

 

でもいざって時に無いと困りますよね?

 

ということで、今回はカナダでのSIMカードの購入方法です。

色々調べたけど、どれを選んだらいいかわからない!

そもそも調べるのがめんどくさい!

って方にオススメの記事です。

スポンサー

カナダの3大キャリア

SIMカード購入方法の前に、カナダの携帯電話会社のご説明をします。

 

カナダにもいわゆる

3大キャリア

というものがあります。

 

○ROGERS

カナダで1番大きい会社で、利用者数が1番多いです。

 

通信エリアも広いです。

 

○TELUS

カナダの2番目に大きい会社です。

 

ダウンタウンなどを歩いていると

shaw open

というWi-Fiがいたる所で飛んでいますが、それはこのTELUS社のWi-Fiです。

 

○Bell

カナダで3番目に大きく、カナダで最古の会社です。

 

日本でいうdocomoauSoftBankみたいな感じですね。

スポンサー

どのSIMカードが良いのか

カナダには、上記の会社以外にもたくさんの携帯電話会社があります。

 

それらは日本でいう格安SIMと同じような感じで、上記の会社の電波を使いながら安価のプランを提供している会社です。

 

それらを含めると、本当にたくさんの会社があります。

 

僕も色々調べましたが、正直値段はどれも同じぐらいです。

 

もちろん凄く安い物もありましたが、データ量が1GBのみや3G回線だったりです。

 

私はWi-Fiがある所だけで使うから1GBで大丈夫!

って方は安く抑えれますが、そういう人は少ないはず、、、。

1ヶ月未満の短期留学はレンタルWi-Fi

1ヶ月未満の短期留学の方で、

・SIM契約するほどでもないかな

・電話番号はいらない。Wi-Fiさえあれば大丈夫

って方はレンタルWi-Fiという選択肢もあります。

 

面倒な手続きも無く、空港で受取と返却ができるので楽です。

 

大手のレンタル会社は少し料金が高い物の、サービスが充実しており、セキュリティ面も安全です。

>> グローバルWi-Fi公式サイト

>> イモトのWi-Fi公式サイト

 

逆を言えば、1ヶ月〜3ヶ月の短期留学の方はSIMを購入したほうが良いです。

 

これぐらいの期間になると、レンタルWi-Fiだと料理が高額になります。

 

留学期間に合わせてSIMを購入するか、Wi-Fiをレンタルするか決めてくださいね。

オススメはPhoneBox

色々調べた結果、僕が1番オススメするのは

PhoneBox

です。

>> PhoneBoxのホームページはこちら

 

オススメする理由は

PhoneBoxのここがおすすめ

①、契約・解約金が0

②、縛りが無い

③、使用回線がROGERS(LTE回線)

④、5GBで45ドルという格安

⑤、通話はカナダ国内無料、テキストも無料

⑥、店頭では日本語で対応可(HPも日本語対応)

⑦、SIMフリーのスマホがレンタル可能

です。

 

日本の会社みたいに2年縛りなどがないのは、留学生にとっては有り難いことですね。

 

ましてや契約・解約金もかからないので、いつでも解約できます。

 

また使っている回線もROGERSなので、繋がらいない!ということはほんとんどないです。

 

噂では、山奥でも繋がるとのことです。

 

ココがおすすめ

なんといっても月額料金が安い!日本円で約3,700円です。

 

また英語が喋れない方でも、日本語が話せるスタッフがいるので安心して契約できます。

 

SIMフリー対応のスマホを持っていない方は、レンタルもできます。

 

コスパ、サービスなどを考えると他社より良いです。

注意ポイント

現地でSIMカードを買う場合は、事前にSIMロックの解除をしてから購入してください。

 

ソフトバンクの方は、こちらの記事にSIMロックの解除方法を載せています。

おすすめ
【SMART】フィリピンのプリペイドSIM購入方法と使用方法【セブ島留学】

スポンサー   僕はフィリピンでも日本と同じように、スマホを使っています。 フィリピンでス ...

続きを見る

料金プラン

僕が選んだプランは

1ヶ月で5GBのデータ、通話とテキストが無制限で$45です。

もちろん他にもプランがあります

値段などを含め考えると僕が選んだプランが1番ベストだと思います。

 

500MBだと少ないし、9GBだと多すぎると思います。

 

注意ポイント

時期などによってプラン内容が変わります。

 

2020年3月現在はこちらのプランです。

こちらのプランだと

1ヶ月で6GBのデータ、通話とテキストが無制限で$55

がお得ですね。

 

1GBでできることはこちら

 1GB
YouTube約8.5時間(低画質)
LINE(メッセージ)約55.5時間
LINE(通話)約100万円
Twitter約100分
Instagram約50分
Google Map約330回
ウェブページ閲覧約3,300回

PhoneBoxの場所

それでは、PhoneBoxの場所をご紹介します。

 

PhoneBoxは、バンクーバーとトロントに店舗があります。

 

バンクーバーの店舗はこちら。

路面店なのですぐに見つけれると思います。

ウォーターフロント駅からだと徒歩10分ぐらいです。

 

トロントの店舗はこちら。

契約方法

次に契約方法ですが、通常は日本語が話せるスタッフの方がいるので、日本と同じようにSIMカードが欲しいと伝えれば購入できます。

 

ちなみに僕は土曜日に行きましたが、日本語が話せるスタッフの方がいなかったので、英語が話せる韓国人の方に対応していただきました。

 

後日、再度行く予定があったので、同じく土曜日に行くと日本人の方がいました。

 

もし英語対応のみであれば

Id like to buy SIMcard.

と伝えください。

 

次にプランを選びます。

左側の緑色のプランはTELUSの通信回線を使ったプラン

 

右側の青色のプランはROGERSの通信回線を使ったプラン

となります。

 

どれがオススメですかと聞いたところ、やはり僕が選んだプラン

1ヶ月で5GB、通話とテキストが無制限で$45

でした。

 

多くの方がこのプランを選ぶとのことです。

 

プランを選んだら

・パスポート

・クレジットカード

を渡します。

 

ココに注意

この2点は絶対に必要なので、忘れずに持って行ってください。

 

次にメールアドレスを紙に書きます。

 

最後にお金を払い、契約完了です。

 

今回僕が店頭で支払った金額は

支払った金額

プラン費用 $45

SIMカード代 $10

事務手数料代?$7 

合計$62

でした。

 

日本円だと約5,000円です。

日本んと比べると断然安いですね、、、。

 

僕なんか、毎月13,000ぐらい払ってましたよ、、、。

 

以降の請求はプラン費用、$45+taxのみとなります。

 

これで契約の完了です。

 

SIMカードはスタッフの方が差し替えてくれます。

先にSIMカードを抜いてから持って行ったほうが良いです。

 

抜いたSIMカードは無くさないよう大切に保管しておいてくださいね。

支払い方法

次に支払い方法ですが、

支払い方法

・店頭現金支払

・銀行引き落とし

・クレジットカード

から選べます。

 

銀行引き落としは、カナダの口座が無いと利用できません。

 

店頭現金支払は、毎月お店に行き直接支払います。

 

クレジットカードは、PhoneBoxのホームページから決済できます。

 

注意ポイント

クレジットカード支払いは手数料がかかります。

 

僕は、店頭現金支払にしています。

 

クレジットカードの支払い手数料すら勿体無いですからね。

 

毎月のデータですが、

2日始まりの翌月1日締め

となっております。

 

月の途中で契約すると、日割り計算になります。

 

毎月15日に請求が来ます。

 

そして毎月15日~25日の間に支払います。

 

注意ポイント

その期限を超えると、延滞金が発生しますので注意してください。

そして使用量の限度を超えると自動でデータが追加され、追加料金が発生するのでこれも注意してください。

 

1GBが自動で追加され、+$15請求されます。

 

専用のアプリがないので、別のアプリを使って使用量を確認しています。

通信量チェッカー

通信量チェッカー
開発元:InnoX Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

解約方法

最後に解約方法です。

 

解約はLINEからできます。

ポイント

PhoneBox LINE ID:phoneboxcanada

 

こちらのLINEに

記入項目

・電話番号

・名前

・解約日

を入力して送信するだけです。

 

解約の際、未払いの請求がないことが条件となっております。

 

先に支払いを済ませてから解約の連絡をしましょう。

まとめ

長期での留学・滞在の方ほど必要になるSIMカード。

 

今回は5GBのプランを選びましたが、

実際に使ってみて5GBをいらない方はいつでもプランを変えれるのも、PhoneBoxの良いところです。

 

僕の友達もPhoneBoxで契約した人が圧倒的に多いです。

 

少しでも料金を安く抑え、良い回線を使いたい、そんな方にオススメです。

スポンサー

-日常
-, , , , , , ,

© 2021 YUYA WORLD TRIP.