グランビル周辺

【Big Bowl Rice】台湾料理といえば牛肉麺【バンクーバー・ダウンタウン】

※アフィリエイト広告を利用しています

 

スポンサー

 

みなさん台湾料理って食べたことありますか?

僕は数年前、一人で台湾へ行った際に初めて食べました。

そのときに食べた

牛肉麺

が凄く美味しかったので、台湾料理レストランへ行ってきました。

 

スポンサー

 

牛肉麺とは

まずは牛肉麺のご説明から。

牛肉麺はニュウロウメンと読みます。

台湾では屋台やレストランも多く、家庭でもよく作られるソウルフードです。

牛肉と牛骨を煮込んだスープに、うどん風の麺と青菜、角切りの牛肉をトッピングした食べ物です。

スープは二種類あり、

醤油ベースの紅焼(ホンシャオ)

塩ベースの清燉(チントゥン)

よく雑誌などで見るのは紅焼スープです。

台湾では清燉スープのほうがメジャーです。

スポンサー

Big Bowl Rice

さて本題に入ります。

今回ご紹介させていただくのは、台湾料理レストラン

Big Bowl Rice

です。

Big Bowl Riceの詳細はこちら

なんでこの名前にしたんだろう、、、。

台湾料理レストランってイメージが湧かない、、、笑

Big Bowl Riceの場所と行き方

それではBig Bowl Riceの場所です。

Big Bowl Riceはダンスミュアストリート沿いにあります。

レビューはそこそこ。

最寄り駅はグランビル駅で、徒歩で約2分ほどです。

営業時間は

月曜〜日曜 11:00am-8:00pm

となっております。

Big Bowl Riceに到着

ということで、Big Bowl Riceに到着しました。

外観はこんな感じ。

年季が入ってますね。

入り口付近にはたくさんの写真。

店内はこんな感じ。

店内はわりと綺麗。

お昼の2時頃に行ったので、空いてました。

メニュー

それではメニューです。

こちらはフードメニュー

こちらは春巻きやチキンがセットになっているコンボメニュー

漢字ばっかでわからない!って方安心してください。

レジの周りにはたくさんの写真が貼られています。

いやゴチャゴチャしすぎ 笑

メニューには載っていませんが、ドリンクもあります。

牛肉麺ができました

今回オーダーしたのは

Combo B 臺灣牛肉湯面 + 春巻一條

Combo D 水餃湯面 + 春巻一條

です。

待つこと10分。

まずは

Combo B 臺灣牛肉湯面 + 春巻一條

これはザ牛肉麺ですね。

レンゲには高菜とネギがのっています。

そして

Combo D 水餃湯面 + 春巻一條

こちらは水餃子がのった牛肉麺です。

こちらは

春巻一條

タレをつけて食べてくださいね。

味を変えたい方はこちらを使ってください。

醤油や辛いなにかがあります。

あー懐かしい味。

台風直撃の台湾で食べた牛肉麺の味が蘇ってきました。

味は薄めで八角が入っているので、独特な味と香りがします。

醤油などを使ってお好みの味に変えるのも良いですね。

春巻きはサクサクです。

まとめ

まずいと言う意見もある牛肉麺ですが、僕は大好きです。

八角には冷え性の改善、喉の炎症を抑えるなど寒い冬にはうってつけのスパイスです。

世界中のご飯が食べれるのが、バンクーバーの良いところですね。

台湾料理を食べてみたい方、牛肉麺が食べたくなった方、ぜひ行ってみてくださいね。

 

スポンサー

 

-グランビル周辺