ワーホリや留学の準備をしていて
何を持って行けば良いのかな?
って考えている方も多いはずです。
今回は僕が特に持って行って良かった物をご紹介します。
ついでにいらなかった物もご紹介させていただきます。
タップできるもくじ
持って行って良かったもの9個
ということでワーホリ経験者の僕が厳選した9個の
持って行って良かったもの
をご紹介させていただきます。
確かに
備えあれば憂いなし
ですが、必要以上な物を持って行くと運ぶのが大変ですし邪魔です。
本当に必要な物を揃え、なるべく荷物を減らし、身軽になるようにしましょう。
J&L 電源タップ
まずはこれ
J&L 電源タップ
です。
僕はこれを神と呼んでいます。
コンセントが4個と、USBポートが4個ついています。
もう本当に便利すぎます。
これ1台あれば、iPhoneなどのスマホ、パソコン、iPadなどのダブレット、その他諸々
一度に充電できます。
これは本当にどれよりも持って来て良かったなって思っています。
海外用の変換プラグも付いています。
コンセントが6個の物もありますが、4個でも充分です。
延長コード
次にこれ
延長コード
です。
先程のJ&L電源タップとは別に持って来ました。
部屋の作りによっては電源が変な場所にあって使いにくい、なんてことも多々あります。
僕はこの延長コードとJ&L電源タップを別々に配置して、どこでも充電できるようにしています。
これぐらいのサイズであれば、スーツケースの中でもかさばらないので持って行きやすいです。
またこのSTYLEDの延長コードには、コンセント4個とは別にUSBも付いているのでとても便利です。
圧縮袋
次にご紹介するのはみなさんご存知
圧縮袋
です。
洋服類ってスーツケースの中でかさばるんですよね、、、。
特に僕はスーツケースは1個だけ、と決めていたので少しでもスペースを作れるように洋服類は全て圧縮袋に入れました。
100均などで買っても良いのですが、破れやすいので少しでもお金を多く出して良い物を買っておいたほうが良いです。
そして万が一破れてもいいように、予備は必ず持って行きましょう。
折りたたみ傘
次にこちら
折りたたみ傘
です。
特にカナダは雨季の時期、ひたすら雨が降っています。
かといって大きな傘だと邪魔ですし、レストランなどで傘置きに置いておくと盗まれます。
なので持ち運びやすい折りたたみ傘が便利なんです。
こちらも100均より、少し高めの物を買っておくと良いです。
カナダでも買うことはできますが、すぐに壊れます。
僕も日本から持ってきたものが壊れたので、現地で新しい傘を買いましたが1週間で壊れました 笑
なので品質の良い傘を買うのがオススメです。
バックパック
次にこちら
バックパック
です。
学校に行くとき、仕事に行くとき、ハイキングに行くとき、小旅行に行くときなど、全てにおいて使えます。
特に学校に行くときは教科書などもあるので、バックパック1つあればとても便利です。
またパソコンやタブレットなどを持ち運ぶ方も必須です。
サイズは大きすぎず、小さすぎずの20L〜30Lがオススメです。
機内に持ち込む予定の方も、これぐらいの大きさがベストです。
これ以上の大きさになると、普段使いには大きすぎて逆に不便です。
ライトダウンジャケット
次に寒い国へ行く方は必須の
ライトダウンジャケット
です。
カナダは本当に寒い!
寒いのが苦手な僕には地獄です。
そんな寒い日にはライトダウンジャケットに守っていただきます。
UNIQLOのウルトラライトダウンでも良いのですが、服にはこだわりがある僕はTHE NORTH FACEにしました。
こちらはウルトラライトダウン同様に、コンパクトに小さくたためるので場所を取らず便利です。
薄くペラペラにもかかわず、物凄く暖かいです。
そして薄いのでインナーとしても着れます。
もちろんアウターとしても使えます。
普段使い用にはもちろんのこと、登山などにも持って行けるほど軽量なので1つ持っていて損はしないです。
マウンテンライトジャケット
お次も極寒に耐えるための防具
マウンテンライトジャケット
です。
こちらもライトダウンジャケットと同じく、THE NORTH FACEです。
先程もお伝えした通り、カナダの雨季はひたすら雨が降っています。
雨季が冬に来るため、凍えるぐらい寒いです。
そんな時期は、GORE-TEX2を採用したマウンテンライトジャケットがオススメです。
防水の生地に加えて、フロントはダブルフラップなので防水・防風という最強装備です。
ライトダウンジャケットのうえにマウンテンライトジャケットを着れば、完全フル装備で寒さを防げます。
あとデザインもシンプルなので好きです。
水筒
次はこちら
水筒
です。
え、水筒なんかいる?
って思った方も多いと思いますが、僕はめちゃくちゃ使っています。
まず学校に通っている間は、毎日使っていました。
学校にウォータークーラーがあったので、水を水筒に入れて授業中に飲んでいました。
何時間も英語を話すので喉がカラカラになります。
水買って持って行くのも有りですが、お金がもったいないので水筒を持って行ってました。
カナダにはウォータークーラーが設置してある所があるので、常に持ち歩いても良いぐらいです。
学校を卒業してからも、仕事に行く前にスタバなどのカフェに寄り、自分の水筒にコーヒーを入れてもらってます。
またハイキングなどにも持って行きました。
保温・保冷ができる物が一番ベストです。
サイズも350mlが持ち運びにちょうど良いサイズです。
筆記用具
最後にご紹介するのは
筆記用具
です。
学校に行く予定の方は、必ず日本で買ってから持ってきたほうがいいです。
日本の筆記用具のクオリティは、海外の物と比べ物にならないぐらい良いです。
僕は筆記用具がなくなって、代わりの物を探すのに苦労しました。
普段シャーペンなどは使わずフリクションを使っていますが、替芯が無くて絶望しました。
フリクションは消しゴムが不要ですし、とても便利です。
シャーペンを持って行く方は、消しゴムや替芯など多めに予備を持って行くのがオススメです。
いらない物
では次に
持って来たけど全然いらなかった物
をご紹介します。
ドライヤー
いらない物ランキングNo.1は
ドライヤー
です。
これは本当にいらないです。
現地で安く買えますし、もし持って行くとなると変圧器が必要な場合もあるので荷物が増えます。
ホームステイする方は、必ずホームステイ先にあります。
もしそれでも持って行きたいって方は、海外対応のドライヤーを持って行きましょう。
日用品
次に
日用品
もいらないです。
歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー・トリートメント、ボディソープetc…
全て現地で購入できます。
日本の日用品が売ってあるスーパーやお店などもあるので、どうしても日本の物が良いって方はそこで買いましょう。
日本食
最後に
日本食
です。
日本食が恋しくなるから、、、
って方も多いと思いますが、日本食が売ってあるスーパーはたくさんあります。
もちろん調味料なども購入できます。
僕も日本食をスーパーで買って料理をしています。
まとめ
ワーホリ、留学の準備って本当に大変ですよね、、、。
僕も出発前はひたすらネットで情報を集めていました。
実際のところ、もし持って行くのを忘れてしまっても、現地で購入できる物はたくさんあります。
ですが、今回ご紹介した9個は現地購入できない物もあります。
日本から郵送もできますが、お金がかかるのでもったいないです。
現地に到着してから
あ、あれ持ってくれば良かった、、、
ということがないようにしましょうね。