オンライン英会話

Kimini英会話の教材22種類を解説!あなたにおすすめの教材はこれ!

 

参考書などで有名な学研が提供するオンライン英会話、Kimini英会話。

 

Kimini英会話の教材は、学研が持つ英語学習のノウハウを元に、全てオリジナルで制作されています。

YUYA
僕も実際に利用したけど、とにかくわかりやすい!

 

そんな質の高い教材は全部で22種類あり、レベルや目的で選ぶことができます。

 

ただ、、、

疑問・悩み

・どんな教材があるの?

・どの教材を選べば良いかわからない

・初心者の私にはどの教材が合っているの?

といった疑問や、悩みがあると思います。

 

そこで今回は、Kimini英会話の教材を徹底解説すと共に、教材選びのお手伝いをさせていただきます。

 

教材以外について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

 

この記事でわかること

  • Kimini英会話22種類の教材
  • 教材の内容
  • あなたに合った教材

YUYA
ちなみに僕はフィリピンで3ヶ月間、カナダで1年間留学していたよ

予習と復習があるKimini英会話の教材

Kimini英会話の教材には、1つ1つのレッスンに

・予習

・復習

がセットで付いています。

 

ココがポイント

予習と復習をレッスンの前後に行うことで、英語力の定着に繋がります。

YUYA
もちろん僕も予習と復習をやっているよ

 

特に初心者の方は、予習をレッスン前に行うことで、レッスンをスムーズに進めることができます。

 

また予習・復習は、動画もしくはPDFのテキストで行います。

 

動画での予習・復習って、本当に楽なんですよね 笑

 

そしてKimini英会話は、小学生〜高校生の教材も充実しているので、お子様の受講生も多いです。

 

特に小学生のお子様に、動画での予習・復習はすごく手軽です。

YUYA
動画だと飽きずに予習・復習ができるよね

おさらいテストで英語力の向上

Kimini英会話では、レッスンを数回受ける毎にテストが用意されています。

 

ココがポイント

定期的にテストを受けることで、英語力の向上に繋がり、記憶の定着率もアップします。

YUYA
だから学校でも小テストがあるんだよ

 

ちなみに、、、

 

このテストに合格しないと、次のレッスンに進むことができません 笑

 

この徹底ぶりは、さすが学研だなって感じですね。

レッスンをスキップできない

Kimini英会話は、良くも悪くもカリキュラムがしっかりしています。

 

というのも、レッスンをスキップすることができず、必ず1つずつレッスンを進めていく必要があります。

 

そのためレッスン1をスキップして、レッスン3や6を受けるといったことができません。

YUYA
もうちょっと柔軟にしてくれても良いのにね、、、

 

1つずつコツコツとレッスンを受けたい、そういった方には、Kimini英会話のカリキュラムはうってつけですね。

Kimini英会話の教材は全部で22種類

Kimini英会話の教材は今現在、22種類もあり様々な目的や年齢などに幅広く対応しています。

 

教材1つ1つにイラストや図などがたくさん使われており、とても見やすくそしてわかりやすいです。

YUYA
公式サイトで教材のサンプルを確認できるよ

ウィークデイプランは教材の制限有り

Kimini英会話には、

ウィークデイプラン

というプランがあります。

 

ウィークデイプランは、平日の9時〜16時と制限があるものの、月額4,378円という破格でレッスンを受けることができます。

YUYA
キャンペーンを適用すると月額3,278円になるよ

 

そんなお得なウィークデイプランですが、、、

 

ウィークデイプランの場合、利用できる教材に制限があります。

 

ウィークデイプランで利用できる教材は、

ウィークデイプランの教材

のみとなっております。

YUYA
まぁ破格だから仕方ないよね、、、

 

もしウィークデイプランを検討している方は、気をつけてくださいね。

>> 公式サイトでウィークデイプランを確認する

 

ウィークデイプランや料金などについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

それでは、教材1つずつを解説していきます。

総合英語コース

まずは、総合英語コースです。

 

総合英語コースでは、中学から高校で学習する文法をおさらいしながら、英語の4技能をバランスよく伸ばすことができます。

YUYA
一番スタンダードの教材だよ

総合英語コース1〜3

総合英語コース1〜3は、中学で学習する英文法のおさらいができます。

 

1から英語学習をする方、中学・高校は英語を全く勉強しなかった、そんな方はまずこの総合英語コース1〜3がおすすめです。

YUYA
僕は中学生の時に英語を諦めたよ 笑

 

過去形や未来系、比較、受動態など、英会話で大切な文法がメインです。

 

ちなみに、予習は全て動画です。

総合英語コース4〜5

総合英語コース4〜5は、高校で学習する英文法のおさらいができます。

 

学研から出版されている

「高校英文法をひとつひとつわかりやすく。」

をもとに教材が作られています。

 

1〜3と比べて内容は少し難しくなりますが、表現の幅を広げるためにも、積極的に取り組みたい教材です。

YUYA
関係代名詞とかが使えるようになると、表現の幅がぐっと広がるよ

>> 無料で総合学習コースを受けてみる

発音コース

次に、発音コースです。

 

発音コースでは、日本人が苦手とする発音などをしっかりと学習や練習を行い、相手に通じる発音を学ぶことができます。

 

またフォニックスを使って、文字と音の関係を学びます。

YUYA
僕は今でもフォニックスを使って発音の練習をしているよ

フォニックスとは

フォニックスとは、発音と文字の関係性を学ぶ発音学習法で、本来は英語圏の子供達に読み書きを教えるために開発されたものです。

 

対象レベルが35とされていますが、初心者の方にも積極的に取り組んでいただきたい教材です。

>> 無料で発音コースを受けてみる

スピーキング

次に、スピーキングです。

 

スピーキングでは、名前の通りスピーキング力をアップさせる教材です。

 

英語を話せるようになるには、とにかく英語を積極的に話し、反復練習を行う必要があります。

YUYA
とにかく間違えても良いから、英語を話すことが大切なんだよ

 

ただ英語を話すのではなく、自分の考えや気持ちなどをしっかり伝えると、さらに効率よくスキルアップできます。

トピックスピーキング初級〜中級

トピックスピーキング初級〜中級は、4つのトピックから2つを選び、そのトピックについて講師と話し合います。

 

ただ「はい」、「いいえ」で答えるのではなく、自分の気持ちや、そう思った理由などを付け加えることが重要です。

 

初級では自分自身について、中級では第三者についてのことを話す練習を行います。

YUYA
積極的に話すことで、引き出しを増やすことができるよ

>> 無料でトピックスピーキングを受けてみる

トータルスピーキング

トータルスピーキングでは、様々なトピックについて講師と話し合います。

 

トピックは様々で、

トピック

・家

・人物

・旅行、休日

・観光

などがあります。

 

トピックスピーキングよりも、より実践的なスピーキング力を身につけることができます。

>> 無料でトータルスピーキングを受けてみる

絵で見てパッと英会話

絵で見てパッと英会話は、瞬間的に英語を組み立てるトレーニングを行います。

 

学研から出版されている

「絵で見てパッと言う英会話トレーニング」

をもとに教材が作られています。

 

教材は全て日本語なので、初心者の方にもおすすめです。

 

ただかなりフレーズがシンプルなので、自分で+α付け加えると○

絵で見てパッと英会話コース入門編1〜5

絵で見てパッと英会話コース入門編1〜5では、中学1〜2年生で学習する文法を中心に、英文を組み立てる力を身につけます。

 

総合英語コース1〜3と、並行しながらレッスンを受けるのがおすすめです。

 

また予習と復習がないので、さくっとレッスンを受けたい、って時にもうってつけです。

YUYA
凄く簡単だから、中級者ぐらいの人は受けなくてもいいかも

絵で見てパッと英会話コース基礎編

基礎編は入門編とは異なり、日常生活でよくあるシチュエーション

・自己紹介

・食事会、飲み会

・友達への提案や依頼

などで使用する表現方法などの学習を行います。

 

基礎編もシンプルなフレーズが多いので、初心者におすすめです。

絵で見てパッと英会話コース海外旅行編

海外旅行編は、海外旅行でよくあるシチュエーション

・飛行機内

・空港

・ホテル

・タクシー

などで使用する、表現方法などの学習を行います。

 

海外旅行が好きな方は、海外旅行編でしっかり学習しておくことで、現地でも英語に困ることなく観光を楽しめます。

>> 無料で絵で見てパッと英会話を受けてみる

ビジネス英会話

ビジネス英会話では、ビジネスシーンに適した英語を学ぶことができます。

 

ビジネス英語では、相手に失礼のない丁寧な英語を使うのが基本です。

 

そのため、ビジネスシーンにふさわしい英語や、マナーを学ぶ必要があります。

YUYA
日常生活では、カジュアルでフランクな英語を使うよ

ビジネス英会話コース1

ビジネス英会話コース1では、英語の基礎を学習しながら、

・自己紹介

・プレゼンテーション

などに適したビジネ英語を学習します。

 

基本的にビジネス英語は難易度が少し高めなので、総合英語コースを終えてから、ビジネス英会話のレッスンを受けるのがおすすめです。

ビジネス英会話コース2

コース2では、

・面接

・アドバイスの仕方

などに適したビジネス英語を学習します。

 

コース1より難易度が上がるため、予習や復習は必須です。

 

また和訳などもないため、基礎を学習しておかないとかなり大変です 笑

>> 無料でビジネス英会話を受けてみる

接客英語

接客英語では、レストランやカフェなどで、お客様を接客する際に必要な英語を学習できます。

 

実際にロープレなども行うため、かなり実践的なフレーズなどを身につけることができます。

 

飲食店で働いており、外国人のお客様を接客する機会がある方は、受けておいて損をしない教材です。

YUYA
ワーホリや留学に行く人にもおすすめだね

>> 無料で接客英語を受けてみる

小学生・中学生・高校生コース

Kimini英会話には大人だけでなく、お子様向けの教材も用意されており、小学3年生〜高校生まで幅広く対応しています。

 

もちろん学校での授業でも充分ですが、やはり+αでオンライン英会話でのレッスンを受けておくほうが、学力向上に繋がります。

YUYA
僕も小学生からオンライン英会話を受けたかったな、、、

 

小学生コースは3年生〜、となっておりますが1年生からでも○

小学生コース

小学生コースでは、簡単な単語やフレーズを音で覚える学習を行い、会話ができようになることを目指します。

 

また予習と復習は全て動画なので、飽きっぽいお子様も途中で飽きることなく学習できます。

YUYA
教材は絵や図がたくさん使われているよ

 

もちろん和訳がついているので、英語が全くわからないお子様でも、安心してレッスンを受けることができます。

>> 無料で小学生コースを受けてみる

ばっちり話せる小学英語

ばっちり話せる小学英語は、重要な単語やフレーズを学習し、話すトレーニングを行います。

 

学研から出版されている、

「小5英語がばっちり身につくレッスン」

「小6英語がばっちり身につくレッスン」

をもとに教材が作られています。

 

予習と復習もしっかり行うことで、4技能を確実にスキルアップできます。

YUYA
ウィークデイプランでは受講できないから気をつけてね

 

ただ名前の通り、小学5年生、6年生を対象とした教材なので、小学生コースを終えてから受講するのがおすすめです。

>> 無料でばっちり話せる小学英語を受けてみる

中学・高校生コース

中学・高校生コースは、単語や英文を中心に学習しながら、会話ができるようにトレーニングを行います。

 

基礎を1から学習できるので、学校の授業の予習や復習としても利用できます。

YUYA
もちろん応用も学習できるよ

 

教材の内容は、中学生コースは総合英語コース1〜3、高校生コースは総合英語コース4〜5と同じです。

>> 無料で中学・高校生コースを受けてみる

ニューストーク

ニューストークでは、ニュースサイトの記事を使用し、講師と話し合います。

 

ニュース記事には、様々なジャンルが用意されており、

・ビジネス

・カルチャー

・教育

・食べ物

・ライフスタイル

・スポーツ

などを好みで選ぶことができます。

YUYA
ちょっと難しいから中級者以上の人におすすめだよ

 

記事中にある単語や、フレーズをどんどん覚えていくことで、会話の引き出しを増やすことができます。

>> 無料でニューストークを受けてみる

フリートーク

フリートークは、名前の通り講師と自由に会話を行います。

 

様々なトピックが用意されており、

・憧れの上司、苦手な上司

・過去の失敗談

・将来のために勉強していることは?

・今までで一番楽しかった旅行

などについて、講師と話し合います。

 

もちろんトピックにない話題でも○

 

個人的にフリートークはかなりおすすめで、お互い好きなことを話せるので話が凄く盛り上がり、講師との関係性も深めることができます。

YUYA
僕は疲れている時なんかにフリートークを選ぶこともあるよ

>> 無料でフリートークコースを受けてみる

試験対策

Kimini英会話には、試験対策の教材も用意されており、様々な試験に備えることができます。

 

試験対策の教材はこちら

試験対策

・英検合格コース

・英検二次試験対策

・GTEC®対策

となっております。

 

特に受験に向けて英検を受ける方には、必須の教材です。

英検合格コース

英検合格コースは、学研から出版されている

「英検をひとつひとつわかりやすく。」

シリーズをもとに作れています。

 

英検の合格に必須な単語や英文はもちろんのこと、学んだ内容を会話で使うことで4技能をスキルアップできます。

 

教材は

・5級

・4級

・3級

・準2級

・2級

に対応しています。

 

穴埋め問題など、英検の出題形式で問題が用意されているので、かなり実践的な内容です。

>> 無料で英検合格コースを受けてみる

英検二次試験対策

英検二次試験対策では、模擬面接式のレッスンを行います。

 

模擬面接を受けることで、間違えやすいポイントなどを確認することができ、適切な言い回しや表現も学習できます。

YUYA
事前に模擬面接を受けておけば、本番は落ち着いて取り組めるね

 

レッスンの流れは、まず模擬面接を行い、その後講師からアドバイスを貰うといった流れです。

>> 無料で英検二次試験対策を受けてみる

GTEC®対策

GTEC®対策では、GTECのスピーキング対策ができます。

GTECとは

GTECとは、ベネッセコーポレーションが実施している4技能検定です。

 

GTECを知らない方も多いと思いますが、2018年にはなんと約126万人も受けています。

YUYA
どんどん受験する人が増えているよ

 

入試や就活などにも活用できるので、興味がある方はぜひ受講してみてください。

>> 無料でGTEC対策を受けてみる

特訓コース

特訓コースは、既にご紹介した

・総合英語コース

・発音コース

・ビジネス英会話

・絵で見てパッと英会話コース海外旅行編

などをぎゅっとコンパクトにまとめた、短期集中型の教材です。

YUYA
さくっと学習したい人におすすめだよ

 

文法特訓コースに関しては、総合英語コースの全229レッスンを、100レッスンにまとめられています。

 

復習などに利用するのも○

 

発音特訓コースに関しては、日本人が苦手とするLとRや、BとVなどを10レッスンにまとめています。

 

その他

・海外旅行&おもてなし

・ビジネス

コースもあります。

>> 無料で特訓コースを受けてみる

Kimini講習

Kimini講習も特訓コース同様に、

・総合英語コース

・英検合格コース

などを、コンパクトにまとめた教材となっております。

 

Kimini講習には

Kimini講習

・春季講習

・夏期講習

・冬期講習

があり、それぞれ学年毎に教材がまとめられています。

 

新学年に向けての復習や、1年の総復習など様々な使い方ができます。

>> 無料でKimini講習を受けてみる

あなたにはこれ!レベル別おすすめの教材

レベル別におすすめの教材を、

レベル別

・初心者

・中級者

の2つに分けてご紹介します。

 

あれ?上級者の人は?

って思った方も多いはずです。

 

正直Kimini英会話は、初心者〜中級者向けのオンライン英会話です。

 

上級者の方は、ネイティブ講師が在籍している

などがおすすめです。

YUYA
やっぱりネイティブ講師のほうが表現の幅は広がるよ

 

ちなみに、、、

 

教材選びだけでなく英語学習にも言えることですが、

なぜ英語の勉強をするのかを明確にする

ということが凄く大切です。

 

ゴールが明確になっていないと、教材選びはもちろんのこと、英語学習でも何を勉強すべきか迷ってしまいます。

 

まずは英語学習のゴールを決め、それから教材を選んでくださいね。

初心者の方にはこの4つ

まずは、初心者の方におすすめの教材です。

 

おすすめの教材はこちら

おすすめの教材

・総合英語コース1〜3

・発音コース

・スピーキング

・絵で見てパッと英会話

となっております。

 

英語を話す上で

文法

は凄く大切です。

 

英語の文法は、日本語の文法とかなり語順が異なります。

 

ココがポイント

そのため、基礎である文法をしっかり理解していないと、伝えたいことを上手く伝えれないことがあります。

YUYA
まずは文法をしっかり固めようね

 

また発音もすごく重要で、発音を間違えると相手に伝わる内容が変わることもあるので、初心者のうちから徹底的に練習しておきたいポイントです。

 

文法と発音を学習しつつ、単語も増やすのが○

中級者の方にはこの4つ

次に、中級者の方におすすめの教材です。

 

おすすめの教材はこちら

おすすめの教材

・総合英語コース4〜5

・ニューストーク

・フリートーク

・スピーキング

となっております。

 

中級者の方は、ワンステップ上を目指すためにも、高校で習うより難しい英文法を学習するのがおすすめです。

 

ココがポイント

日常会話は中学の英文法で十分ですが、会話や言い回しの幅を広げるためには、高校の英文法を学習する必要があります。

 

また会話の幅を広げるためにも、様々な話題について講師と話すのが大切です。

YUYA
難しい話題にも積極的にチャレンジしてみてね

Kimini英会話の教材まとめ

Kimini英会話の教材は、学研なだけあって本当に質が高く、とてもわかりやすいです。

 

また小学生から大人まで、幅広く対応しているのも学研ならではの魅力です。

 

小学生〜高校生の教材数は、他社には引けを取らないぐらい豊富なので、お子様へのオンライン英会話を検討している方に凄くおすすめです。

 

大人の方はお伝えした通り、英語学習のゴール地点を明確にする、ことが大切です。

 

ぜひこの記事を参考に、自分に合った教材を見つけてくださいね。

>> 無料でKimini英会話の教材を試してみる

-オンライン英会話