カナダ編 日常

【ヘアサロン】バンクーバーで美容室を探している方必見!【美容院】

  スポンサー   今回は僕が働いている美容室のご紹介です。 僕は今現在、Joyceにあるローカルサロンで働いています。 どこの美容室に行けば良いかわからない、、、。 ローカルの美容室は言葉が通じるか不安、、、。 カラー剤とかは大丈夫なのか、、、。 と思っている方も多いはずです。 そんな不安を、僕が解消します。   スポンサー   タップできるもくじ1 経歴2 ヘアスタイルについて2.1 ヘアカラーについて2.2 薬剤について3 料金4 美容室の場所4.1 美容室の ...

ReadMore

美容情報

美容師がおすすめするカラーシャンプーはこの5つ!正しい使い方と効果を解説!

  ここ数年、たくさんのメーカーから発売され認知度が上がってきている カラーシャンプー   ムラシャンという言葉を、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?   カラーシャンプーは、ヘアカラーの色持ちを良くしてくれたりなど様々な効果があります。 ただたくさんの種類や色があり、 悩みや疑問 ・どのカラーシャンプーを買えば良いかわからない ・今のヘアカラーには、どの色を使えば良いかわからない ・そもそも使い方がわからない などの悩みや疑問を持っている方も多いはずです。 &n ...

ReadMore

美容情報

【種類別】メンズはワックスが必須!美容師がおすすめするワックス15選

  男性であれば一度は悩んだことがある ヘアワックス   種類などが多い上に、たくさんのメーカーから販売されているので本当に悩みますよね。   わかります。その気持ち。   疑問や悩み ・どのワックスが自分に合っているかわからない ・いくつか試したけど、しっくりこない などなど、、、   僕も中学生の時から使っていますが、自分に合うワックスがわからず闇雲に色々買っていました 笑   そのため、たくさんの種類のワックスを試してきました。 &nbsp ...

ReadMore

レストラン ロブソンストリート

【Thai Away Home】バンクーバーのタイ料理といえばここ【ダウンタウン・バンクーバー】

スポンサー   さてさて今回もレストランです。 もはやブログのために、色々なレストランへ行ってます。 夢は帰国するまでに、バンクーバーの全てのレストランへ行くことです。 今回ご紹介するの、はロブソンストリートにあるタイ料理レストランです。 スポンサー   タップできるもくじ1 Thai Away Home2 Thai Away Homeの場所と行き方3 Thai Away Homeに到着3.1 メニュー3.2 料理ができました4 まとめ Thai Away Home 今回行ってきたのは ...

ReadMore

美容情報

【完全版】美容師がおすすめのシャンプーを価格別にまとめてみた

ヘアケアアイテムと聞いて、真っ先に思いつくのは シャンプー だと思います。   毎日使うシャンプーはヘアケアにおいて凄く重要で、シャンプー1つで髪や頭皮の状態は改善できます。   そんなシャンプーは今現在、たくさんの種類が販売されており、価格もピンキリです。 YUYA1,000円ぐらいの物もあれば、10,000円を超える物もあるよ   それ故に、、、 疑問や悩み ・安くても良いシャンプーはあるの? ・高くても良いから、とにかく髪に良いシャンプーが知りたい ・私に合ったシャンプ ...

ReadMore

チャイナタウン レストラン

【寿しでん】チャイナタウンのお寿司といえばここ【ジャパレス・ダウンタウン】

  スポンサー   海外に長期間、滞在していると食べたくなる物。そう お寿司 ですよね。 先日、チャイナタウンにあるお寿司屋さんに行ってきました。 最近レストラン系の記事が多いですね 笑 でも気にせずいきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 寿しでん2 寿しでんの場所と行き方3 寿しでんに到着3.1 メニュー3.2 お寿司が届きました4 まとめ 寿しでん 今回ご紹介するのは、チィナタウンにあるお寿司屋さん 寿しでん 時々食べたくなるんですよね、お寿司。 ...

ReadMore

レストラン ロブソンストリート

【Liuyishou Hotpot】寒い冬を乗り切るなら火鍋【ダウンタウン・バンクーバー】

  スポンサー   冬目前のバンクーバーです。 毎日雨が降り気温も低く、凍える日々を過ごしています。 そんなときは体が温まる鍋を食べたくなります。 はい、ということで今回ご紹介させていただくのは 火鍋 です。   スポンサー   タップできるもくじ1 火鍋とは2 Liuyishou Hotpot3 Liuyishou Hotpotの場所と行き方3.1 Liuyishou Hotpotに到着3.2 メニュー3.3 料理が届きました3.4 お会計4 まとめ 火鍋とは 気 ...

ReadMore

レストラン ロブソンストリート

【TaBom】チーズタッカルビが食べたいときはこのレストラン【バンクーバー・ダウンタウン】

  スポンサー   辛い食べ物が食べれない僕ですが、ふと突然 韓国料理が食べたい と時々思います。 なぞの衝動です。 ということで今回は日本でも人気の チーズタッカルビ が食べれる韓国料理レストランを、ご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 TaBom Korean Cuisine2 TaBom Korean Cuisineの場所と行き方2.1 TaBom Korean Cuisineに到着2.2 メニュー2.3 料理が届きました2.4 ...

ReadMore

バラード周辺 レストラン

【HONOLULU COFFEE】ハワイアンカフェでまったり【バンクーバー・ダウンタウン】

  スポンサー   気温が1桁になり増々寒くなってきたバンクーバーです。 毎朝寒くて目が覚めます。 そんな時は常夏のハワイに行きたくなります。 ということで、今回ご紹介させていただくのはハワイ発祥のカフェです。   スポンサー   タップできるもくじ1 HONOLULU COFFEE2 HONOLULU COFFEEの場所と行き方2.1 HONOLULU COFFEEに到着2.2 メニュー2.3 ドリンクをオーダー3 まとめ HONOLULU COFFEE 今回ご紹 ...

ReadMore

セブ島留学編 学校情報

【セブ島留学】誰でもできる!フィリピン留学を成功させる11個の方法

  スポンサー   これから留学へ行く方は、高額なお金とたくさんの時間を費やすことになります。 そうなると、 留学を必ず成功させたい! と思っている方も多いのではないでしょうか? 今回は実際にフィリピン留学をした僕が、留学を成功させるポイント11個をご紹介させていただきます。 TOEICなどを受けたわけではないので、リアルな数字をお伝えすることはできません。 なのであくまで参考程度にしていただけたらと思います。   スポンサー   タップできるもくじ1 フィリピン留 ...

ReadMore

カナダ編 日常

【Raincouver】レインクーバーの過ごし方【雨季】

2019年9月15日

 

最近毎日、雨が降っているバンクーバーです。

 

遂に恐れていたものが来てしまいました。

 

Raincouver(レインクーバー)

です。

 

今回はこの憂鬱なレインクーバーをどのように過ごすか、というテーマです。

 

また留学、ワーホリに来る最適な時期もご紹介します。

 

スポンサー

 

Raincouverは11月〜4月

遂にこの時期が来てしまいましたね

Raincouver

です。

 

留学生やワーホリの方が、一番恐れている時期です。

 

Raincouverとは Raim + Vancouver 雨とバンクーバーを合わせた造語です。

 

バンクーバーは、雨季の時期ずっと雨が降ります。

 

ただでさえ遊ぶ場所が少ないバンクーバーなのに、雨なんか降ってたらもう終わりです。

 

バンクーバーの雨季は

11月~4

となっておりますが、今年は9月の時点で雨が連日続いています。

 

毎日雨ですよ。雨。

 

パラパラと降る日もあれば、ザーザーと降る日もあります。

 

バンクーバーの年間降水量は1,283 mm

日本の年間降水量は 1,757mm

 

日本の方が降水量は多いのですが、雨が連日降るのは梅雨の時期だけですよね。

 

バンクーバーは雨季の期間、ほぼ毎日雨が振りますし、降っていなくても空がどんよりしています。

 

そして、カナダの人たちもどんよりしています。

スポンサー

雨具が必要

となってくる雨具が必要になってきます。

 

もちろんバンクーバーにも傘は売っていますが、値段が高く、あまり質も良くないです。

日本みたいに、ビニール傘をコンビニで買えないです。

 

なので今現在、カナダに住んでいる方は傘専門店などで購入してください。

 

これからカナダに来る方は、必ず折りたたみ傘などを日本から持って来てください。

 

またレインブーツやレインシューズも、持って来たほうが良いです。

 

外出する際は必ず、折りたたみ傘をカバンの中に入れておきましょう。

 

ちなみに、現地の方はあまり傘をさしません 笑

どう過ごすか

問題はこのレインクーバーの時期を、どう過ごすかです。

 

先程もお伝えした通りバンクーバーは遊ぶ場所が少なく、乾季の時期も観光スポットを周ってしまえば、特にすることは無いです 笑

 

ということで、バンクーバーに長期間住んでいる方や、現地の方に過ごし方を聞いてみました。

1You TubeNetflixを観る

2、映画を観に行く

3、勉強する

4、ショッピング

5、ビリヤード、ボーリング、カラオケ

6、ホームパーティー

 

日本の雨の日と同じ過ごし方ですね、、、笑

1You TubeNetflixを観る

これは鉄板ですね。

 

雨の日は、外出する気力が無くなります。

 

1日中、動画をひたすら見る方も多いです。

 

YouTubeで気になる動画を見るのも良し、Netflixでドラマを見るのも良し。

 

英語の字幕をつければ、勉強にもなります。

 

ただ時間を無駄に使ってしまう恐れもあるので、注意してくださいね 笑

 

Netflixを使って英語の勉強をする方法は、こちらの記事を参考にしてください。

2、映画を観に行く

家でまったり動画を見るのも良いですが、たまには大きなスクリーンで映画を見るのも良いですよね。

 

毎週火曜日はシネマデーで、映画のチケットが安くなります。

 

40安くなるので、観に行くのであれば火曜日がオススメです。

 

バンクーバーの映画館については、こちらの記事を参考にしてください。

3、勉強する

留学生は、レインクーバーの時期を利用して勉強しましょう。

 

外に行ってもすることがないのであれば、勉強に集中できます。

 

家では集中できない!

って方、バンクーバーには図書館がたくさんあります。

 

Wi-Fiもあるし、電源もあるし、コーヒーも買えます。

 

僕も休みの日に、図書館で勉強することもあります。

4、ショッピング

バンクーバーには、ショッピングセンターがたくさんあります。

 

様々なお店があるので、思う存分ショッピングを楽しむことができます。

 

家電、衣類、コスメetc…なんでもあります。

CF Pacific Centre

H&MGAPLUSHSEPHORAなどがあります。

 

またフードコートもあるので、ランチやディナーを食べることもできます。

Hudson's Bay

MACDIORNARSなどのコスメ、TOPSHOPRALPH LAURENLEVISなどのお店があります。

Metropolis at Metrotown

メトロタウン駅の目の前にある、ショッピングセンターです。

 

日本でいうイオンみたいな感じです。

 

H&MUNIQLOFOREVER 21などのアパレルショップ、無印良品などもあります。

 

また映画館やフードコートもあります。

今回はショッピングセンターをご紹介しましたが、ロブソンストリートやメインストリートなどで、ショッピングをするのも有りですね。

5、ビリヤード、ボーリング、カラオケ

日本でもおなじみの娯楽ですね。

 

ダウンタウンにある

Commodore Lanes

では、ビリヤード、ボーリング、ダーツを楽しむことができます。

ボーリングの玉が小さいので、少し違和感がありますが、、、笑

 

僕はよくダーツをしに行きます。

 

またカラオケも何店舗かあります。

ただ日本と比べると高いので、気をつけてくださいね。

6、ホームパーティー

レインクーバーの時期は冷え込みます。

 

特に、12月と1月の最低気温は1℃0℃です。

 

そんな寒い日は、暖かい家でホームパーティーをするのが1番です。

 

鍋やたこ焼き、お好み焼き、手巻き寿司パーティーetc…

 

日本食を買える日系スーパーなどもあるので、食材は揃います。

T&T

中華系の商品がメインですが、日本食もたくさんあります。

 

また日本の調味料や、お菓子などもたくさんあります。

 

僕も普段、食材を買うのはこのT&Tです。

Konbiniya Japan Centre

ロブソンストリートにあるお店です。

 

店内はそこまで広くはありませんが、日本食がメインで売られています。

 

ソフトクリームやガチャガチャなどもあります。

Fujiya Japanese Foods - Main

このスーパーでは日本の弁当やお寿司、お惣菜などを買うことできます。

 

ダウンタウンから少し離れているのでバスに乗らないといけませんが、品揃えが豊富なのでオススメです。

 

日本食を買うならFujiyaと言われるほど、日本人には人気のスーパーです。

他にも日系スーパーはありますが、今回は人気の3つをご紹介しました。

 

ホームパーティー以外でも日本食が恋しくなったときは、これらのスーパーに行ってみてください。

 

日系スーパーについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

スポンサー

バンクーバーに来るベストシーズンは乾季

留学生やワーホリの方は、渡航時期で悩んでいる方も多いと思います。

 

僕がオススメする渡航時期は、もちろん乾季です。

 

バンクーバーの乾季は

5月~10

です。

 

僕がバンクーバーに来たは、5月です。

 

本当にこの時期に来て良かったと思います。

 

というのも、語学学校でできた友達と観光スポットへ行けたからです。

 

短期間で帰国してしまう友達も多く、その友達と楽しい時間を共有できたのはとても良かったです。

 

もし雨季の時期に来ていたら、友達とあまり観光などもできず、楽しい思い出を作れなかったと思います。

 

なので、語学学校などに通っている間に、観光スポットへ行きましょう。

 

特に短期留学を考えている方ほど、乾季の時期に来ることをオススメします。

 

GW中は航空券の値段が高くなるので、要注意です。

まとめ

今回はレインクーバーの過ごし方と、渡航オススメ時期をご紹介させていただきました。

 

まぁ日本の梅雨の時期と同じですね 笑

 

永住する方以外は別として、僕みたいにワーホリなどで来ている方は、雨季といえども貴重な期間です。

 

だらだら過ごすのも有りですが、せっかく来ているのであれば色々な場所へ行き、たくさんの経験を積んだほうが良いですよね。

 

スポンサー

-カナダ編, 日常
-, , ,

Copyright© YUYA WORLD TRIP. , 2021 All Rights Reserved.