レストラン ロブソンストリート

【山頭火】世界で人気のラーメン屋【バンクーバー・ダウンタウン】

  冬本番を直前に控えたバンクーバーです。   朝晩は冷え込み、毎朝起きるのが辛いです。   そんな寒い日に食べたくなるのはそう ラーメン ですね。   今回は、世界で人気のラーメン屋さんをご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 Hokkaido Ramen Santouka1.1 山頭火の場所と行き方2 山頭火に到着2.1 メニュー2.2 ラーメンができました2.3 お会計3 まとめ Hokkaido Ramen ...

ReadMore

レストラン ロブソンストリート

【Stepho's Souvlaki Greek Taverna】ボリューム満点のギリシャ料理【バンクーバー・ダウンタウン】

  スポンサー   今回行ったのは、バンクーバーで大人気のギリシャ料理レストランです。 ギリシャ料理といえば、ムサカやタラモサラダなどがあります。 ヨーロッパでも有数のグルメ国のギリシャ。 日本では食べたことがなかったので、初挑戦です。   スポンサー   タップできるもくじ1 Stepho's Souvlaki Greek Taverna2 Stepho's Souvlaki Greek Tavernaの場所と行き方2.1 Stepho's Souvlaki Gr ...

ReadMore

美容情報

どれを選ぶ?美容師がジョンマスターのシャンプー全6種類を徹底解説【オーガニック】

  ナチュラル志向の方が増え、食品だけでなくシャンプーなどのヘアケア製品も、オーガニックの需要が高まっています。   オーガニックシャンプーは髪や頭皮に優しく、肌が弱い方でも安心して使うことができます。 YUYAシャンプーで肌が荒れたりする人もいるもんね   今現在、様々なオーガニックシャンプーが販売されています。   そんな数あるオーガニックシャンプーの中でも、品質や機能性の高さで人気なのが ジョンマスター です。   ジョンマスターにはいくつかの種類の ...

ReadMore

メインストリート周辺 レストラン

【Butcher】豚骨ラーメンを食べるならブッチャー【バンクーバー・ダウンタウン】

  遂に! ずっと気になっていた、ラーメン屋へ行ってきました。   今回ご紹介するのは、こってり好きの方が大好きな豚骨ラーメンが人気の The Ramen Butcher(ブッチャー) です。   スポンサー   タップできるもくじ1 The Ramen Butcher1.1 The Ramen Butcherの場所と行き方2 Butcherに到着2.1 メニュー2.2 ラーメンができました2.3 お会計3 まとめ The Ramen Butcher 今回行ってきた ...

ReadMore

セブ島留学編 学校情報 学校情報

【フィリピン留学VSカナダ留学】フィリピン留学とカナダ留学を徹底比較

  スポンサー   今回はみなさんが気になる フィリピン留学 と カナダ留学 この2つの経験者である僕が徹底的に比較します。 それぞれメリット、デメリットがあるのでぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。 ちなみに上の写真は1番楽しかったクラスの集合写真です。 このクラスは本当にみんな仲が良く、毎日学校に行くのが楽しみでした。   スポンサー   タップできるもくじ1 費用1.1 授業内容1.2 私生活の充実1.3 友達2 フィリピン留学向けの方3 カナダ留学向けの方 ...

ReadMore

カナダ編 日常

やり忘れたことはない?帰国時にすること6項目【ワーホリ・留学】

  入国したかと思えばあっという間に帰国日が来てしまう、ワーキングホリデーと留学。   入国してから色々と手続きなどをしたと思いますが、帰国する際も同様に手続きなどが必要です。   ということで、今回は 帰国時にすること6個 をご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 帰国時にすること6項目2 飛行機のチケットを購入2.1 部屋の解約2.2 銀行口座の解約2.3 SIMの解約2.4 領事館へ帰国届け2.5 タックスリターンの申告 ...

ReadMore

セブ島留学編 レストラン

【韓国焼肉】Korean Yakinikuに行って来ました

スポンサー   今回は学校の近くにある韓国焼肉に行ってきました。 焼肉といってもメインはサムギョプサルでしたが、、、 値段はそこそこしますが、味は凄く美味しかったです。 スポンサー   タップできるもくじ1 【韓国焼肉】MAGAL1.1 MAGALの場所1.2 メニュー内容1.3 料理が到着2 まとめ 【韓国焼肉】MAGAL 先日学生達の間でも美味しいと評判の韓国焼肉に行ってきました。 その名も 【MAGAL KOREAN BBQ】 中国やアメリカ、インドネシア、シンガポールなど世界で ...

ReadMore

美容情報

【種類別】メンズはワックスが必須!美容師がおすすめするワックス15選

  男性であれば一度は悩んだことがある ヘアワックス   種類などが多い上に、たくさんのメーカーから販売されているので本当に悩みますよね。   わかります。その気持ち。   疑問や悩み ・どのワックスが自分に合っているかわからない ・いくつか試したけど、しっくりこない などなど、、、   僕も中学生の時から使っていますが、自分に合うワックスがわからず闇雲に色々買っていました 笑   そのため、たくさんの種類のワックスを試してきました。 &nbsp ...

ReadMore

チャイナタウン レストラン

【Hai Phong Kitchen】ボリューム満点のフォー【ダウンタウン・バンクーバー】

  スポンサー   久しぶりのフォー記事です。 カナダに来てからは、日本食意外の料理をたくさん食べるようになりました。 今までは全く食べることがなかったのに、最近は日本食より好きかもしれないです。 さて今回ご紹介するのは、ボリューム満点のフォーです。   スポンサー   タップできるもくじ1 Hai Phong Kitchen2 Hai Phong Kitchenの場所と行き方2.1 Hai Phong Kitchenに到着2.2 メニュー2.3 料理が届きました3 ...

ReadMore

美容情報

【ふんわり】美容師が厳選!髪をボリュームアップさせるシャンプー7選

  軟毛や細毛の方は、髪にハリコシがなく、 軟毛さんの悩み ・トップがぺちゃんこで良い感じにならない ・ボリュームがなくてふわふわなヘアスタイルにならない こんな悩みをお持ちではないでしょうか?   実際僕も軟毛という髪質にダメージが加わり、髪がペタっとなりヘアスタイルが良い感じになりません。   そんな僕が使っているのは、 ボリュームアップシャンプー です。   軟毛や硬毛など髪質は生まれ持ったものなので、変えることができません。   ですがシャンプーや ...

ReadMore

カナダ編 日常

【フォーマット付】ワーホリの方必見!レジュメの作り方を徹底解説!

2019年10月25日

 

ワーホリで海外に行き、

さぁ働こう!

となった際に必要になるのが

Resume(レジュメ)

です。

 

でも

疑問

・レジュメってどうやって作るの?

・そもそもレジュメってなに?

といった疑問があると思います。

 

今回はレジュメの作り方を、ご紹介させていただきます。

 

スポンサー

 

レジュメは履歴書

海外では履歴書のことを

Resume(レジュメ)

と言います。

 

日本で働く際には履歴書が必要ですが、海外でも同様に履歴書が必要です。

 

と言えども、日本みたくコンビニに履歴書が売っているわけではありません。

 

海外では、自分で1からレジュメを作らないといけません。

 

ということで、今回はそのレジュメの作り方を全て大公開します!

 

レジュメのフォーマットを貼っておきますので、必要な方はダウンロードして使ってくださいね。

>> Windows、Wordの方はこちら

>> Mac、Pagesの方はこちら

スポンサー

日本の履歴書とは異なる

日本の履歴書とレジュメの違いは大きく5つあります。

履歴書とレジュメの違い

1、決まったフォーマットがないので、自由に作成する

2、年齢、誕生日、性別、家族構成、配偶者の有無、宗教などの個人情報は書かない

3、証明写真は貼らない

4、A4サイズ1枚で作る

5、手書きでなく、必ずパソコンで作る

です。

 

日本の履歴書みたいにフォーマットが’決まっていないので、作成するのがとても難しいです。

 

そのため、レジュメの作り方で悩む方も多いです。

 

でも逆を言えば、ある程度の基本はありますが、それ以外は自由なのでレジュメに正解はないです。

 

なので、気楽に作成しましょう。

ココがポイント

ただできるだけわかりやすく簡潔に、かつ綺麗に作成するのがポイントです。

 

これは読み手への気遣いです。

 

汚くダラダラと書いてあっても、読む側は疲れるだけです。

 

あと、スペルの間違いには気をつけてくださいね。

レジュメの基本

先程もお伝えしましたが、レジュメは自由です。

 

ですが、ある程度の基本はあります。

動詞から書く

全ての項目の文頭は、動詞から書きます。

 

I am responsible と書く場合、Be responsible と書きます。

代名詞を省く

I you we they などの代名詞は省きます。

冠詞は省く

定冠詞のtheや、不定冠詞のa/anは省きます。

フォントは統一

文字のフォントは統一しましょう。僕が作成したレジュメのフォントは

Time New Roman

 

数字は

アラビア数字

です。色は黒、本文のフォントサイズは12見出しは14にしています。

 

サイズはお好みで、読みやすいと思うサイズを選んでください。

レジュメの必須項目

次にレジュメの必須項目です。

 

基本的な項目はこちら

PERSONAL INFORMATION

氏名、住所、連絡先を記入します。

OBJECTIVE

希望の仕事や、ポジションを記入します。

なぜそのポジションを希望するのか、なぜ自分がそのポジションに合っているか、などアピールポイントを記入します。

QUALIFICATIONS/PROFILE

スキルや技術、資格などを記入します。

WordやExcelなどが使える方は、この項目に記入します。

もしスキルなどがない場合は、見出しをPROFILEにし、自分の能力や自己PRなどを記入します。

WORK EXPERIENCE

職歴を記入します。

日本とは違い、新しい職歴を上から順に記入します。

会社名、会社の所在地、勤務期間、ポジション、職務内容を記入します。

EDUCATION

学歴を記入します。

日本とは違い、最終学歴のみ記入します。

 

学校名、専攻科目、所在地、卒業した日付を記入します。

 

これらの基本を押さえてレジュメを作成します。

レジュメの作り方

それではレジュメの作り方です。

 

こちらは僕が作成したレジュメです。

添削などはしてもらってないので、合ってるかどうかはわかりません 笑

 

それに内容もペラペラ 笑

 

ではサンプルを使いつつご紹介します。

PERSONAL INFORMATION

住所は日本語とは逆に記入します。

 

電話番号とメールアドレスは、間違いがないか必ずチェックしてくださいね。

OBJECTIVE

○○の経験があるから、などと具体的な理由をつけるのがポイントです。

 

ワーホリの方は、ビザの期限も記入すると良いですね。

QUALIFICATIONS/PROFILE

○○の経験が何年あるや、○○の知識があるなど、自分の長所を記入します。

 

応募する仕事に関係する資格を持っている方は、全て記入します。

 

現在形で記入します。

WORK EXPERIENCE

全ての職歴ではなく、応募する仕事に関係する職歴のみ記入します。

 

レストランに応募するのであれば、飲食関係の職歴を記入します。

こちらは全て、過去形で記入します。

 

ポジションや仕事の内容などは、細かく記入しましょう。

EDUCATION

最終学歴のみ記入します。

 

学位を取得された方は、学位も記入します。

レジュメが完成

これでレジュメの作り方は以上になります。

 

ホームステイをしている方はホストファミリーに、現地の友達がいる方はその方に見てもらい、添削してもらってください。

 

メールでレジュメを受け付けている会社などもあるので、PDFで保存します。

 

直接手渡しもあるので、その際はプリントアウトします。

 

カナダでプリントアウトしたい方は、最寄りの図書館もしくは、STAPLESでプリントアウトができます。

まとめ

レジュメを作る前に、過去の職歴や、仕事内容、資格など全て書き出してから、取り掛かるとスムーズに作成できます。

 

書類審査を通過する為にも、自分の長所などは全て書き出しましょう。

 

実際、レジュメ作りで悩んでいる方ってとても多いです。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

-カナダ編, 日常

Copyright© YUYA WORLD TRIP. , 2021 All Rights Reserved.