日常

【徹底解説】意外に簡単!カナダSINナンバーの取得方法【バンクーバー・ワーキングホリデー】

※アフィリエイト広告を利用しています

 

カナダでは働く際には

SINナンバー

というものが必要になります。

 

先日、実際に取得してきたので写真付きで解説していきます。

 

スポンサー

 

働くならSINナンバーは必須

SINナンバーってなに?

って思った方も多いと思います。

 

SINナンバーとは

Social Insurance Number(社会保険番号)

のことです。

 

カナダで働きたい!

って方は必ず必要になる、9桁の個人番号です。

 

これが無いと働くことができないので、必ず取得しましょう。

スポンサー

取得方法は2つ

SINナンバーを取得する方法は

Service Canadaに行く

・郵送

2つがります。

 

基本的には直接行くことをオススメしますが、住んでいる場所が遠い方は郵送でも取得できます。

 

僕は先日、Service Canadaに行って取得してきました。

 

今回はService Canadaでの取得方法を解説していきます。

必要な書類は3つ

SINナンバー取得の際に必要な書類があり、

必要書類

・パスポート

・就労許可証(ビザ)

・現住所がわかる書類

この3点が必ず必要になります。

 

SINナンバー申請書も必要ですが、Service Canadaで貰えるので準備しなくても大丈夫です。

 

現住所がわかる書類に関しては、僕はホームステイ先の住所が書いてある書類を持って行きました。

Service Canadaの場所

SINナンバーを取得できる場所はいくつかありますが、僕はダウンタウンにある

Sinclair Centre(シンクレアセンター)

に行き、取得しました。

 

シンクレアセンターは、ウォーターフロント駅からすぐの場所にあります。

 

多くの語学学校はダウンタウンにあるので、学校帰りなどにも行けます。

シンクレアセンターの行き方

シンクレアセンターはウォーターフロント駅から徒歩3程です。

 

入り口がいくつかありますが、Service Canadaまで1番簡単に行ける入り口は

ウェストコルドヴァストリート

沿いにあります。

 

ウォーターフロント駅を出て右に行き、真っ直ぐ歩くと左手にあります。

 

入り口が少しわかりにくいので気をつけてください。

 

そしてこちらが入り口です。

ドアを開けると目の前に階段があり、左を向くと広場があります。

そのまま広場へ向かいます。

 

広場に行き、右に曲がると右手にService Canadaがあります。

他の入り口はエレベーターに乗ったりと少し複雑なので、こちらの入り口をオススメします。

 

僕が行ったのは15時ぐらいですが、すでに何人か並んでいました。

時間帯によっては凄く混むので、時間に余裕を持って行ったほうがいいです。

ココに注意

ちなみに16時に締まるので、ギリギリに行かないようにしてください。

並んでいても16時になると帰らされます 笑

取得までの流れ

自分の番がきたら、受付の方にSINナンバーを取得したいと伝えます。

 

Id like to apply for the Social Insurance Number.

と伝えてください。

 

すると書類の提出を求められるので、先程ご紹介した3つの書類を渡します。

 

書類を渡すと、

椅子に座って待ってて

と言われるので受付近くにある椅子に座って待ちます。

 

しばらく待つと名前が呼ばれるので、スタッフの方について行きます。

 

個室に案内されるので再度書類を提出し1枚の説明書を読みます。

 

その後、

・父親の名前と名字

・母親の名前と旧姓

を聞かれるので紙に書き、SINナンバーについての説明を受けます。

 

説明を受けた後、SINナンバーが書かれた紙を渡されます。

 

これで取得完了です。

これが実際のSINナンバーです。

大切な書類なので、無くさないように保管してください。

まとめ

こういった申請などは緊張しますよね。

 

あまり英語が話せない僕でも取得できたので安心してください 笑

 

しっかり書類などを準備しておけば、色々聞かれたりは無いです。

 

カナダで働く予定の方は早めの申請をオススメします。

 

スポンサー

-日常
-, , , , , , ,