美容情報

フケと痒みで悩んでない?美容師おすすめ乾燥肌の女性用シャンプー5選

  毎日しっかりシャンプーをしているのに、フケが出る、、、   こんな悩みを抱えている女性、多いのではないでしょうか? YUYAフケが出ていると、不衛生って思われるかもしれないもんね、、、   また痒みなどの症状もあると、仕事や勉強に集中できずストレスが溜まる、こういった悩みも良く耳にします。   そんなフケや痒みなどの症状は、頭皮の乾燥によって引き起こります。   そのため、正しい頭皮ケアやシャンプー選びが凄く重要です。   ただ、 疑問 ・正 ...

続きを読む

美容情報

美容師が厳選!縮毛矯正をした髪におすすめのシャンプー5選

  くせ毛って広がるしまとまりにくいし、扱いにくくて大変ですよね、、、   そんなくせ毛の悩みを解消してくれるのが、縮毛矯正です。 YUYAくせ毛で悩む人であれば、一度はやったことがあるんじゃないかな?   縮毛矯正は、くせ毛をサラサラの綺麗な髪にしてくれる反面、髪にもの凄く負担のかかる施術です。   そのため自宅でのヘアケア、特にシャンプー選びが重要です。   ただシャンプーの種類が多すぎて、 疑問や悩み ・どのシャンプーを選べばいいの? ・シャンプーを ...

続きを読む

オンライン英会話

毎日英会話レッスン受け放題!?留学生がネイティブキャンプを利用してみた

  年々利用者数が増えてきている オンライン英会話レッスン   いつでもどこでもレッスンを受けることができるため、学生や社会人、主婦まで幅広く利用されています。   そんな便利なオンライン英会話ですが、やはり気になるのは 気になる点 ・料金 ・レッスン時間 ・講師や教材の質 だと思います。   今回は50社以上あるオンライン英会話のなかでも、特にコスパが良い ネイティブキャンプ をご紹介させていただきます。   この記事では、留学経験のある僕が実際にネイテ ...

続きを読む

ロブソンストリート

【Ole chicken】唐揚げを山盛り食べたいならここ【バンクーバー・ダウンタウン】

  スポンサー   僕は唐揚げが大好きで、居酒屋などに行くと必ずオーダーします。 ふと 唐揚げを山盛り食べたいな と思いました。 ということで、行ってきました。 唐揚げを山盛り食べることができるレストランへ。   スポンサー   タップできるもくじ1 Ole chicken2 Ole chickenの場所と行き方2.1 Ole chickenに到着2.2 メニュー2.3 料理が届きました2.4 お会計3 まとめ Ole chicken 今回ご紹介するのは、唐揚げを山 ...

続きを読む

美容情報

美容師が徹底解説!おすすめのレプロナイザーはこれ!違いは?効果は?

  今販売されているドライヤーで、最高峰そして最高級なのが レプロナイザー です。 YUYA高級ドライヤーって有名だよね   そんなレプロナイザーにはいくつか種類があり、価格や性能が異なります。   そのため、、、 疑問 ・それぞれ何が違うの? ・おすすめのレプロナイザーはどれ? ・そもそもレプロナイザーってどうなの? といった疑問があると思います。   そこで今回は美容師である僕が、レプロナイザーシリーズの効果や違いなどを徹底解説させていただきます。   ...

続きを読む

美容情報

美容師はこれを使う!おすすめの洗い流さないトリートメント6選

  今ではマストアイテムになった 洗い流さないトリートメント(アウトバス) ですが、みなさん使っていますか?   洗い流さないトリートメントには様々な効果がありますが、使用するのとしないのでは仕上がりにかなり差がでます。   実際に洗い流さないトリートメントを使っている人は、50%と2人に1人の方しか使用していないというデータがあります。   もしまだ使っていないのであれば、ぜひとも使っていただきたいアイテムです。 YUYAもちろん僕は使っているよ   で ...

続きを読む

美容情報

【比較】結局レプロナイザーとリファってどっちがいいの?美容師が解説!

  たくさんあるドライヤーの中で、今人気1、2位を争っているのが 人気のドライヤー ・レプロナイザー ・リファビューテック ドライヤー です。 YUYA2つとも有名だよね   どちらとも髪がツヤツヤさらさら、しっとりまとまると大好評のドライヤーです。   僕自身、2つとも使用しましたがどちらも性能が高く、凄くおすすめのドライヤーです。   ただ性能が似ているが故に、、、 疑問や悩み ・結局どっちがいいの? ・何が違うの? ・私の髪質にはどっちが合ってるの? といった ...

続きを読む

観光スポット

【Tsawwassen Mills】バンクーバー最大級のアウトレットモールの行き方【バス・スカイトレイン】

  スポンサー   先日、バンクーバー最大級のアウトレットモール Tsawwassen Mills へ行ってきました。   少しでも安く服や靴などを買いたい方は必見ですよ!   スポンサー   タップできるもくじ1 Tsawwassen Millsとは2 Tsawwassen Millsの場所3 Tsawwassen Millsの行き方3.1 シャトルバスでの行き方4 Tsawwassen Mills散策4.1 ランチタイム5 まとめ Tsawwassen ...

続きを読む

日常

【Raincouver】レインクーバーの過ごし方【雨季】

 

最近毎日、雨が降っているバンクーバーです。

 

遂に恐れていたものが来てしまいました。

 

Raincouver(レインクーバー)

です。

 

今回はこの憂鬱なレインクーバーをどのように過ごすか、というテーマです。

 

また留学、ワーホリに来る最適な時期もご紹介します。

 

スポンサー

 

Raincouverは11月〜4月

遂にこの時期が来てしまいましたね

Raincouver

です。

 

留学生やワーホリの方が、一番恐れている時期です。

 

Raincouverとは Raim + Vancouver 雨とバンクーバーを合わせた造語です。

 

バンクーバーは、雨季の時期ずっと雨が降ります。

 

ただでさえ遊ぶ場所が少ないバンクーバーなのに、雨なんか降ってたらもう終わりです。

 

バンクーバーの雨季は

11月~4

となっておりますが、今年は9月の時点で雨が連日続いています。

 

毎日雨ですよ。雨。

 

パラパラと降る日もあれば、ザーザーと降る日もあります。

 

バンクーバーの年間降水量は1,283 mm

日本の年間降水量は 1,757mm

 

日本の方が降水量は多いのですが、雨が連日降るのは梅雨の時期だけですよね。

 

バンクーバーは雨季の期間、ほぼ毎日雨が振りますし、降っていなくても空がどんよりしています。

 

そして、カナダの人たちもどんよりしています。

スポンサー

雨具が必要

となってくる雨具が必要になってきます。

 

もちろんバンクーバーにも傘は売っていますが、値段が高く、あまり質も良くないです。

日本みたいに、ビニール傘をコンビニで買えないです。

 

なので今現在、カナダに住んでいる方は傘専門店などで購入してください。

 

これからカナダに来る方は、必ず折りたたみ傘などを日本から持って来てください。

 

またレインブーツやレインシューズも、持って来たほうが良いです。

 

外出する際は必ず、折りたたみ傘をカバンの中に入れておきましょう。

 

ちなみに、現地の方はあまり傘をさしません 笑

どう過ごすか

問題はこのレインクーバーの時期を、どう過ごすかです。

 

先程もお伝えした通りバンクーバーは遊ぶ場所が少なく、乾季の時期も観光スポットを周ってしまえば、特にすることは無いです 笑

 

ということで、バンクーバーに長期間住んでいる方や、現地の方に過ごし方を聞いてみました。

1You TubeNetflixを観る

2、映画を観に行く

3、勉強する

4、ショッピング

5、ビリヤード、ボーリング、カラオケ

6、ホームパーティー

 

日本の雨の日と同じ過ごし方ですね、、、笑

1You TubeNetflixを観る

これは鉄板ですね。

 

雨の日は、外出する気力が無くなります。

 

1日中、動画をひたすら見る方も多いです。

 

YouTubeで気になる動画を見るのも良し、Netflixでドラマを見るのも良し。

 

英語の字幕をつければ、勉強にもなります。

 

ただ時間を無駄に使ってしまう恐れもあるので、注意してくださいね 笑

 

Netflixを使って英語の勉強をする方法は、こちらの記事を参考にしてください。

2、映画を観に行く

家でまったり動画を見るのも良いですが、たまには大きなスクリーンで映画を見るのも良いですよね。

 

毎週火曜日はシネマデーで、映画のチケットが安くなります。

 

40安くなるので、観に行くのであれば火曜日がオススメです。

 

バンクーバーの映画館については、こちらの記事を参考にしてください。

3、勉強する

留学生は、レインクーバーの時期を利用して勉強しましょう。

 

外に行ってもすることがないのであれば、勉強に集中できます。

 

家では集中できない!

って方、バンクーバーには図書館がたくさんあります。

 

Wi-Fiもあるし、電源もあるし、コーヒーも買えます。

 

僕も休みの日に、図書館で勉強することもあります。

4、ショッピング

バンクーバーには、ショッピングセンターがたくさんあります。

 

様々なお店があるので、思う存分ショッピングを楽しむことができます。

 

家電、衣類、コスメetc…なんでもあります。

CF Pacific Centre

H&MGAPLUSHSEPHORAなどがあります。

 

またフードコートもあるので、ランチやディナーを食べることもできます。

Hudson's Bay

MACDIORNARSなどのコスメ、TOPSHOPRALPH LAURENLEVISなどのお店があります。

Metropolis at Metrotown

メトロタウン駅の目の前にある、ショッピングセンターです。

 

日本でいうイオンみたいな感じです。

 

H&MUNIQLOFOREVER 21などのアパレルショップ、無印良品などもあります。

 

また映画館やフードコートもあります。

今回はショッピングセンターをご紹介しましたが、ロブソンストリートやメインストリートなどで、ショッピングをするのも有りですね。

5、ビリヤード、ボーリング、カラオケ

日本でもおなじみの娯楽ですね。

 

ダウンタウンにある

Commodore Lanes

では、ビリヤード、ボーリング、ダーツを楽しむことができます。

ボーリングの玉が小さいので、少し違和感がありますが、、、笑

 

僕はよくダーツをしに行きます。

 

またカラオケも何店舗かあります。

ただ日本と比べると高いので、気をつけてくださいね。

6、ホームパーティー

レインクーバーの時期は冷え込みます。

 

特に、12月と1月の最低気温は1℃0℃です。

 

そんな寒い日は、暖かい家でホームパーティーをするのが1番です。

 

鍋やたこ焼き、お好み焼き、手巻き寿司パーティーetc…

 

日本食を買える日系スーパーなどもあるので、食材は揃います。

T&T

中華系の商品がメインですが、日本食もたくさんあります。

 

また日本の調味料や、お菓子などもたくさんあります。

 

僕も普段、食材を買うのはこのT&Tです。

Konbiniya Japan Centre

ロブソンストリートにあるお店です。

 

店内はそこまで広くはありませんが、日本食がメインで売られています。

 

ソフトクリームやガチャガチャなどもあります。

Fujiya Japanese Foods - Main

このスーパーでは日本の弁当やお寿司、お惣菜などを買うことできます。

 

ダウンタウンから少し離れているのでバスに乗らないといけませんが、品揃えが豊富なのでオススメです。

 

日本食を買うならFujiyaと言われるほど、日本人には人気のスーパーです。

他にも日系スーパーはありますが、今回は人気の3つをご紹介しました。

 

ホームパーティー以外でも日本食が恋しくなったときは、これらのスーパーに行ってみてください。

 

日系スーパーについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

スポンサー

バンクーバーに来るベストシーズンは乾季

留学生やワーホリの方は、渡航時期で悩んでいる方も多いと思います。

 

僕がオススメする渡航時期は、もちろん乾季です。

 

バンクーバーの乾季は

5月~10

です。

 

僕がバンクーバーに来たは、5月です。

 

本当にこの時期に来て良かったと思います。

 

というのも、語学学校でできた友達と観光スポットへ行けたからです。

 

短期間で帰国してしまう友達も多く、その友達と楽しい時間を共有できたのはとても良かったです。

 

もし雨季の時期に来ていたら、友達とあまり観光などもできず、楽しい思い出を作れなかったと思います。

 

なので、語学学校などに通っている間に、観光スポットへ行きましょう。

 

特に短期留学を考えている方ほど、乾季の時期に来ることをオススメします。

 

GW中は航空券の値段が高くなるので、要注意です。

まとめ

今回はレインクーバーの過ごし方と、渡航オススメ時期をご紹介させていただきました。

 

まぁ日本の梅雨の時期と同じですね 笑

 

永住する方以外は別として、僕みたいにワーホリなどで来ている方は、雨季といえども貴重な期間です。

 

だらだら過ごすのも有りですが、せっかく来ているのであれば色々な場所へ行き、たくさんの経験を積んだほうが良いですよね。

 

スポンサー

-日常
-, , ,

© 2021 YUYA WORLD TRIP.