レストラン ロブソンストリート

【Boston Pizza】本格ピザが食べられる!?ピザファミレスのボストンピザ【ダウンタウン・バンクーバー】

  スポンサー   バンクーバーに来てから、ピザを食べる頻度が格段に高くなりました。 日本と比べて安いし、大きいしコスパが最強なんです。 帰国するまでに太りそう、、、笑 ということで、今回は本格的なピザを食べることができるファミレスをご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 Boston Pizza2 Boston Pizzaの場所と行き方2.1 Boston Pizzaに到着2.2 メニュー2.3 料理が届きました2.4 お会計3 まと ...

ReadMore

グランビル周辺 レストラン

【Cinema】ピンボールが楽しめるお洒落パブ【バンクーバー・ダウンタウン】

  スポンサー   今回は、以前ご紹介したMalone’sに続いて僕のお気に入りのパブです。 料理とお酒が美味しく、雰囲気も最高に良いです。 Malone’sの記事はこちらからどうぞ。   スポンサー   タップできるもくじ1 Cinema Public House2 Cinema Public Houseの場所と行き方2.1 Cinema Public Houseに到着2.2 メニュー2.3 料理が届きました2.4 お会計3 まとめ Cinema Public H ...

ReadMore

レストラン ロブソンストリート

【Kingyo】居酒屋が恋しくなったらこのレストランへ!居酒屋ジャパレス【バンクーバー・ダウンタウン】

  海外に長期で滞在していると、 日本の居酒屋 が恋しくなってくるのは、僕だけでしょうか?   美味しいご飯、活気のある雰囲気   僕は居酒屋がめちゃくちゃ好きです。   今回は、そんな日本に帰ってきたかのような気持ちにしてくれるジャパレス、をご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 Kingyo1.1 Kingyoの場所と行き方2 Kingyoに到着2.1 メニュー2.2 料理が届きました2.3 お会計3 まとめ K ...

ReadMore

コマーシャルドライブ周辺 レストラン

【Thai Basil】お手頃価格のタイ料理レストラン【バンクーバー・ダウンタウン】

  スポンサー   久しぶりに行ってまいりました。 タイ料理レストラン バンクーバーのレストランって基本的に値段が高いのですが、 今回ご紹介させていただくレストランは、比較的リーズナブルなお値段となっております。   スポンサー   タップできるもくじ1 Thai Basil Restaurant2 Thai Basil Restaurantの場所と行き方2.1 Thai Basilに到着2.2 メニュー2.3 料理が届きました2.4 お会計3 まとめ Thai B ...

ReadMore

レストラン ロブソンストリート

【DAMSO】格安!コスパ最強のサムギョプサル食べ放題【バンクーバー・ダウンタウン】

  スポンサー   カナダは多国籍国家ということもあり、たくさんの種類のレストランがあります。 その中でも今回、僕が紹介するのは格安でサムギョプサルを食べることができる韓国料理屋 DAMSO です。 最近は落ち着きましたが、一時期は毎週1、2回は通っていたお店です。   スポンサー   タップできるもくじ1 DMASO2 DAMSOの場所と行き方3 DAMSOに到着3.1 メニュー3.2 KOREAN BBQ3.3 お会計4 まとめ DMASO 今回ご紹介するのはコ ...

ReadMore

カナダ編 日常

【Cineplex】毎週火曜日は映画館シネプレックスへ!【カナダ】

  僕は映画がとても好きで、休みの日の夜は必ずNetflixで映画を見ています。   一時は月に10作品ほど観ることもありました。   家で観る映画も良いのですが、やはり大きなスクリーンで観る映画は格別です。   ということで、今回はカナダにある映画館をご紹介します。   また、お得に映画を観る方法もご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 Cineplex2 チケットの料金3 映画を観るなら火曜日に!4 チ ...

ReadMore

カナダ編 日常

【Compass Card】コンパスカード購入方法と使用方法、バス・スカイトレインの乗り方

  バンクーバーに住む方であれば、ほとんどの方が持っている Compass Card(コンパスカード)   今回は、コンパスカードの購入方法と使用方法のご紹介です。   これ1つあればバスなどの公共機関を使用する際、とても便利になります。   スポンサー   タップできるもくじ1 コンパスカードはICカード1.1 ゾーンで料金が変わる1.2 カードの種類と購入方法1.3 コンパスカードの使い方2 券売機での購入方法とチャージ方法 2.1 コンパスカード発券 ...

ReadMore

ライフハック

【Hulu】2週間無料お試しを使ってのレビューと登録・解約方法【メリット・デメリット】

  少し前まで映画はDVDを購入するかレンタルをするかのどちらかでしたが、 今ではたくさんの映画やドラマを定額制で、なおかつスマホでも観れる時代になりました。 そんな便利な定額制の動画配信サービスですが、たくさんの会社がこのサービスを提供しています。 そんなたくさんある会社から、今回は2週間無料でお試しができる Hulu を使ってみました。 動画配信サービスのなかでも有名なほうので、ご存知の方も多いのではないでしょうか? ちなみに日本で一番初めに動画配信サービスを開始したのは、このHuluです。 ...

ReadMore

カナダ編 日常

やり忘れたことはない?帰国時にすること6項目【ワーホリ・留学】

  入国したかと思えばあっという間に帰国日が来てしまう、ワーキングホリデーと留学。   入国してから色々と手続きなどをしたと思いますが、帰国する際も同様に手続きなどが必要です。   ということで、今回は 帰国時にすること6個 をご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 帰国時にすること6項目2 飛行機のチケットを購入2.1 部屋の解約2.2 銀行口座の解約2.3 SIMの解約2.4 領事館へ帰国届け2.5 タックスリターンの申告 ...

ReadMore

グランビル周辺 レストラン

【Delicious PHO】ベトナム料理の代表フォー食べてきました【バンクーバー・ダウンタウン】

  スポンサー   先日、友達に ブログが食べログみたいになってきたね と言われたので、バンクーバーの食べログを目指そうと思います。 さて今回はベトナム料理を代表する フォー を食べてきました。   スポンサー   タップできるもくじ1 Delicious PHO2 Delicious PHOの場所と行き方3 Delicious PHOに到着3.1 メニュー3.2 料理が届きました4 まとめ Delicious PHO 今回行ったのはダウンタウンにある Delici ...

ReadMore

英語学習

【業界最安】留学生が話題のオンライン英会話スパトレを試してみた【評判・口コミ】

2020年6月25日

 

英語の勉強をやめよう

 

インパクトのあるキャッチフレーズで、少しずつ人気が出てきているオンライン英語学習サービス

スパトレ

 

僕もこのキャッチフレーズを見た時は、衝撃的でした。

 

オンラインで英会話レッスンを提供している会社は多数ありますが、スパトレは自主学習サポートをしてくれるオンライン英会話です。

 

凄く気になったので、実際に無料トライアルに登録してみました。

 

ということで今回は留学経験のある僕が、スパトレの「英語の勉強をやめよう」とはどういった事なのか、また料金プランやメリット、デメリットなどをご紹介させていただきます。

>> スパトレ公式サイト

この記事でわかること

  • スパトレとは
  • 魅力やメリット・デメリット
  • 無料トライアルの登録方法
  • 実際に利用してみての感想

YUYA
セブ島で3ヶ月間、カナダで1年間留学していたよ

科学的なオンライン英語学習

まずは今までにあまり無い新しいサービスを提供しているスパトレを、さくっと簡単にご説明させていただきます。

 

スパトレとは

スパトレは、2019年4月にサービスをスタートしました。

第二言語習得論や認知心理学、脳科学に基づいたカリキュラムもとに、トレーニングをオンラインで受けることができるサービスです。

 

基本的に講師からレッスンを受けて学習するのではなく、自主的に自習を行うことで英語力をアップさせるというものです。

 

ココがおすすめ

そのためオンライン英会話レッスンなどと比べると、料金が安く1レッスン96円〜と業界では最安値となっております。

 

ただ

・発音

・英語の要約

・英語の理解度

・タスクの進捗状況

など自分一人では学習できないポイントは、フィリピン人講師などの外国人講師がしっかり指導してくれます。

YUYA
特に発音は凄く大事だからね

 

もちろん予習した内容に対して、指摘や添削などはしてくれます。

 

わかりやすく言えば、オンラインの英語学校といった感じでしょうか。

 

そんなスパトレのメリット・デメリットはこちら

メリット

・業界最安値の料金プラン

・実施力をレベルアップできる

・苦手な部分をピンポイントで強化

・90種類ある教材を使うことができる

・日本人スタッフによるサポート

デメリット

・講師の数がまだ少ない

・ネイティブ講師は少ない

・フリートークの時間が少ない

となっております。

 

それでは1つずつ解説していきます。

>> 無料でスパトレを試してみる

スポンサー

5つのメリット

まずはメリットからです。

業界最安値の料金プラン

スパトレでは、目的に応じて2種類の料金プラン

スパトレ料金プラン

・スパトレプラン

・無制限プラン

から選ぶことができます。

 

スパトレプランは、驚愕の月額2,980円と業界では最安値となっております。

毎日1回、25分のトレーニングを受けることができ、初心者の方や、コツコツと学習したい方にオススメです。

YUYA
2980円は安すぎる、、、

 

また無制限プランでも、月額4,980円とかなり安い料金設定となっております。

 

ココがおすすめ

無制限プランは、1日に1回以上のトレーニングを受けることができます。

 

そのため時間がある学生の方や、短期間で英語力をアップさせたい方にオススメです。

YUYA
あくまで自習がメインだから安いんだね

 

こちらは料金プランの比較表です。

 スパトレプラン無制限プラン
料金2,980円(税抜)4,980円(税抜)
利用可能な時間24時間365日24時間365日
マンツーマン
最大受講回数1日1回無制限
トレーニング時間/1回25分25分
対応教材9090
フィードバック
宿題確認
ビジネス英語

 

異なる点は料金とトレーニング回数のみで、

・24時間365日

・マンツーマン

・教材数

などは全て同じです。

YUYA
24時間対応だと自分のライフスタイルに合わせれるね

実施力をレベルアップできる

スパトレでは、自習(インプット)に重心を置いています。

 

そしてその自習で蓄えた知識を、実際に使えるようにするためには実践力(アウトプット)が必要です。

 

ココがポイント

英語学習ではインプットと、アウトプットのバランスが凄く大切です。

 

ただ闇雲にインプットしても、英語を話せるようになるかと言われてたらそうではありません。

かといってアウトプットだけしていても、英語に関する知識は増えていきません。

 

英語で大切な

・読み

・書き

・話す

・聞く

 

これらを身につけるには、6つのスキルを高めるためのトレーニングが必要です。

重要な6つのスキル

・言語認識 → 音や文字を情報として認識する力

・意味理解 → 音や文字をイメージや意味と結びつける力

・組み立て → 単語や文法の知識を使い文を組み立てる力

・記述 → 正しいスペル・構成で書く力

・音声化 → 正しい発音で伝える力

・インタラクション → 相手に応じて適切な受け答えをする力

 

これらのスキルを高めるトレーニングを実践することで、効率よく英語力をアップさせることができます。

YUYA
オンライン英会話レッスンでは、アウトプットがメインでインプットが少ないよ

苦手な部分をピンポイントで強化

スパトレでは学習を始める前に、25分間の実力診断テストを行います。

 

そして苦手なスキル

苦手なスキル

・足りない語彙力の増強

・音の変化・スピードへの慣れ

・作文力の向上

・場面に応じた表現力の強化

などを明確にし、ピンポイントで強化していきます。

YUYA
苦手なスキルを明確にすることで、英語力アップに繋がるよ

 

ココがポイント

トレーニング内容は全部で12個あり、様々な苦手ポイントに対応できるようになっています。

 

トレーニング内容

・シャドーイング → 言語認識力の向上

・ディクテーション → 言語認識力の向上

・瞬間英作文 → 英文組み立て力の向上

・ロールプレイング → 実際の場面で使える英語を養う

・エクスプレッションビルディング → 表現力の向上と知識を養う

・パラフレージング → 表現力の向上

・ディスクリプション → 表現力の向上

・ディフィニション → 表現力の向上と難しい専門用語の習得

・ライティング → 文章構成や適切な表現の向上

・資格試験対策 → 資格試験の対策と英文組み立て力などの向上

・スラッシュリーディング → 表現力と英文組み立て力の向上

・要約 → インプットした知識の定着

詳細はこちら

YUYA
プロの翻訳者や通訳を育成するために使われてきたトレーニングだよ

90種類ある教材を使うことができる

スパトレではオリジナル教材を含め、約90種類ある教材を使うことができます。

 

この90種類の教材は、ほとんどが市販の教材です。

 

というのも、、、

ココがポイント

・目的やレベルに合わせて選ぶことができる

・日本語でしっかり解説されている

といった理由で、スパトレは市販の教材を利用しています。

 

オンライン英会話レッスンなどでは、オリジナル教材が良く利用されています。

ですがスパトレではインプットの効率を重視しているので、誰でも分かりやすく、なおかつ様々な方に対応できるように市販の教材を使っています。

YUYA
文法・単語・ビジネス英語などなどジャンル問わずたくさんあるよ

日本人スタッフによるサポート

スパトレでは、第二言語習得論に詳しい日本人サポートスタッフが在籍しています。

 

もし学習を進めていく上で、悩みや不安などがあれば日本人サポートスタッフに相談することができます。

 

また教材なども選んでくれるので、

自分に合った教材がわからない!

なんてときも、相談をすれば解決してくれます。

YUYA
勉強に行き詰まった時や、伸び悩んでいる時に相談すると良いね

 

トレーニング内容の説明などもしっかりしてくれるので、初心者の方でも安心して受けることができます。

 

ただサポートは会員期間中1回しか利用できないので、どうしてもって時に使うようにしてくださいね。

>> 無料でスパトレを試してみる

3つのデメリット

次にデメリットです。

講師の数がまだ少ない

スパトレは、サービスを開始してまだ間もないです。

 

そのため他社のオンライン英会話レッスンなどと比べると、講師の数がまだまだ少ないです。

 

ココがダメ

なので時間帯によっては、トレーニングの予約が取りにくい時があります。

YUYA
これから講師はどんどん増えていくよ

 

ですが利用者もまだまだ少ないので、少し時間をずらせば予約は取れます。

特に日中は予約が取りやすいです。

ネイティブ講師は少ない

スパトレには、フィリピン人を中心とした外国人講師が在籍しています。

 

そのなかでも英語を母国語としているネイティブ講師は、わずか数名です。

僕が7日間のトライアル期間中に見たネイティブ講師は、南アフリカ人講師1人だけでした。

 

ココに注意

なのでネイティブ講師のトレーニングは、ほとんど受けることができません。

 

ですが特にこだわりがない方は、フィリピン人講師でも十分なレッスンを受けることができます。

YUYA
フィリピン人は英語を教えることに関しては、最も質が高いと言われているよ

 

もしネイティブによるレッスンを受けたいという方は、DMM英会話NativeCampがオススメです。

フリートークの時間が少ない

何度もお伝えしますが、スパトレは自習がメインです。

トレーニングでは主に予習課題の添削や、発音などの修正です。

 

そのため、フリートークという時間は少ないです。

 

個人的にフリートークの時間は、様々な話題について話すことができ語彙力や表現力の向上に繋がるので好きです。

 

実際僕はDMM英会話を利用していますが、レッスンの半分はフリートークです。

なのでフリートークを期待している方には、スパトレではなく他社のオンライン英会話がオススメです。

 

人気のオンライン英会話は、こちらの記事にまとめています。

合わせて読みたい

スパトレの口コミ、評判

スパトレに関する口コミを集めてみました。

>> 無料でスパトレを試してみる

無料トライアルの登録方法

それでは、無料トライアルの登録方法をご紹介させていただきます。

 

※スパトレではスカイプを使ってトレーニングに行うので、事前にスカイプへの登録が必要になります。

スカイプの登録はこちら

 

登録の手順はこちら

step
1
プランの選択とメールアドレス・パスワードの登録

step
2
支払い情報と質問への回答を入力

step
3
実力診断テストの予約をする

step
4
実力診断テストを受ける

となっております。

YUYA
無料トライアルは7日間だよ

 

※無料トライアル時に、クレジットカードの情報を登録します。

ココに注意

無料トライアル期間が過ぎると自動的に本登録となるので、トライアル期間だけ試したい方は必ず7日以内に退会してください。

プランの選択とメールアドレス・パスワードの登録

まずはスパトレのホームページへ行きます。

スパトレのホームページはこちら

 

無料で体験するをクリックします。

今すぐ登録を始めるをクリックします。

希望のプランを選びます。

メールアドレスパスワードを入力し、登録をクリックします。

支払い情報と質問への回答を入力

次に支払い情報を入力し、カードを登録をクリックします。

YUYA
支払いはクレジットカードだけだよ

 

次にいくつかの質問に答えます。

質問内容は、

・英語を学んでどのようになりたいですか?

・達成期限

・平日1日あたりの勉強時間

・休日1日あたりの勉強時間

・スパトレ以外で取り組んでいる学習

・自習について

となっております。

最後に自分のスカイプIDを入力して、登録をクリックします。

実力診断テストの予約をする

登録が終わったら早速、実力診断テストをが受けれます。

 

希望の日時を選びます。

そして講師を選びます。

今回僕はブラジル人講師を選びました。

実力診断テストを受ける

先程もお伝えした通り、スパトレのトレーニングは全てスカイプで行われます。

実際の画面がこちら

実力診断テストの内容はこちら

実力診断テスト

・ディクテーション → 単語を聞き取れるか、音声変化へ対応できるか

・聞き取り理解度 → 瞬時に意味を理解できるか

・単語テスト → 単語力の確認

・スピーキング → 英作文能力の確認、音声化の力

・インタラクション → リスニングにおける読解力を測定、適切に受け答えができるか

・リーディング → 読解力をLexile指数で測定

となっております。

YUYA
テストの時間は25分だよ

 

リスニングに関しては、通信の調子があまり良くなく聞き取りにくかったです。

また難易度もそこそこ高い、という印象です。

 

そして24時間以内に、実力診断テストの結果が貰えます。

語彙力はそこそこあるから普通に話せるけど、もっと色々な話題について話すなら語彙力をアップさせないといけないね

といった感じです。

 

ほんとにその通りです 笑

僕の語彙力の無さは自分が一番知っています 笑

 

そしてスコア表も貰えます。

意味理解が0なのは、なにかの間違いだと思っています 笑

 

そして自分に合った教材を、このように紹介してくれます。

トレーニングを受けてみた

では実際にトレーニングを受けてみます。

 

予約をクリックし、教材を選びます。

今回はスパトレが選んでくれた教材

コミュニケーションストラテジー 中級

を選びました。

四角で囲ってある箇所が、今回の予習・宿題です。

予習・宿題を確認したら、この教材を選択するをクリックします。

これでトレーニングの予約の完了です。

トレーニング完了後は、実力診断テストと同じようにフィードバックしてくれます。

褒めてくれるのが嬉しい 笑

 

また、トレーニング中の様子を講師が録画してくれています。

 

トレーニング終了後、スカイプのチャットボックスに送ってくれます。

ココがおすすめ

その動画を観ることで復習ができますし、自分の発音などを確認することができスキルアップに繋がります。

スパトレの退会方法

退会方法もご紹介させていただきます。

 

ココに注意

トライアル期間の7日間を過ぎると料金が発生するので、退会を希望の方は必ず期間終了までに退会手続きをしてください。

 

退会は凄く簡単です。

トップページから、右上にあるプロフィールをクリックします。

お支払い情報をクリックします。

サブスクリプションを停止をクリックします。

利用を停止するをクリックします。

これで退会手続きの完了です。

実際に利用してみての感想

実際に、スパトレのトレーニングを受けての感想はこちら

 

レッスンを受けた感想

・予習が必要なので絶対に自習する時間が増える

・トレーニング後に送られてくるフィードバックの的確さ凄い

・教材もざっくりではなく、ピンポイントで選んでくれる

・スカイプの画面を録画して送ってくれるから、後で復習できる

・講師が勝手に変更されるのがちょっと、、、

・教材を自由に読めるようにして欲しい

・でも思ってたよりシステムがしっかりしてて良いかも

といった感じです。

 

正直、月額2,980円でこのクオリティであれば文句なしです。

 

講師の情報が少ないなど改善して欲しい点はありますが、まだスタートして間もないのでこれから改善させることに期待です。

 

そしてやはりフィリピン人は、英語を教えるのが本当に上手いです。

陽気な性格で終始ニコニコしているので、トレーニングが楽しいです。

 

スパトレがオススメな方オススメではない方をまとめてみました。

オススメな方

・これから英語学習を始める方

・基礎をしっかり学びたい方

・なるべく料金を安く抑えたい方

・留学、ワーホリに向けてスキルアップをしたい方

オススメではない方

・予習・宿題など自習の時間が確保できない方

・英会話を楽しみたい方

・既に英語を話せる方

・ビジネス英語をしっかり学びたい方

となっております。

 

ビジネス英語を学びたい方は、ビジネス英語に特化しているBizmatesがオススメです。

まとめ

それでは改めて、スパトレのおさらいをします。

 

スパトレのポイント

・料金は月額2,980円と月額4,980円

・自主学習がメイン

・トレーニング前に予習・宿題がある

・英会話レッスンを期待すると物足りない

・24時間、365日対応

・フィリピン人講師が中心

 

実際にトレーニングを受けるまでは、正直半信半疑でした。

 

でもトレーニングを受けると、講師の方々が細かく色々解説してくれたり細かく間違いを指摘してくれました。

 

またトレーニング前に予習をしないといけないでの、僕みたいにインプットの時間が少ない方には凄く良いシステムだと思いました。

 

今スパトレの利用者がどんどん増えているみたいなので、もしかしたら月額料金が変更になるかもしれません。

僕も今後はDMM英会話と、このスパトレを並行してやっていきます。

 

お手頃価格でオンライン英語学習を初めたい方、今スパトレが熱いですよ。

>> 無料でスパトレを試してみる

 

無料体験が受けられるオンライン英会話は、こちらの記事にまとめています。

合わせて読みたい

-英語学習

Copyright© YUYA WORLD TRIP. , 2021 All Rights Reserved.