レストラン ロブソンストリート

【Zabu chicken】ジューシーなチキンウイング韓国料理【バンクーバー・ダウンタウン】

  スポンサー   今回もやってまいりました。 僕の大好きな 鶏の唐揚げ シリーズです。 今回はカナダではお馴染みのチキンウイングのご紹介です。   スポンサー   タップできるもくじ1 Zabu chicken2 Zabu chickeの場所と行き方2.1 Zabu chickeに到着2.2 メニュー2.3 料理が届きました2.4 お会計3 まとめ Zabu chicken 今回ご紹介するのは、ジューシーなチキンウイングを食べることができる韓国料理レストラン Za ...

ReadMore

レストラン ロブソンストリート

【Stepho's Souvlaki Greek Taverna】ボリューム満点のギリシャ料理【バンクーバー・ダウンタウン】

  スポンサー   今回行ったのは、バンクーバーで大人気のギリシャ料理レストランです。 ギリシャ料理といえば、ムサカやタラモサラダなどがあります。 ヨーロッパでも有数のグルメ国のギリシャ。 日本では食べたことがなかったので、初挑戦です。   スポンサー   タップできるもくじ1 Stepho's Souvlaki Greek Taverna2 Stepho's Souvlaki Greek Tavernaの場所と行き方2.1 Stepho's Souvlaki Gr ...

ReadMore

カナダ編 観光スポット

【Kitsilano Beach】キツラノビーチの行き方を徹底解説

  さて、今回も行ってきましたシリーズです。   今回はオシャレな街として有名なキツラノにある キツラノビーチ です。   スポンサー   タップできるもくじ1 キツラノとは1.1 キツラノビーチとは2 キツラノビーチの行き方2.1 キツラノビーチを散策3 まとめ キツラノとは バンクーバーにあるオシャレな街。   それは キツラノ です。   場所はこの辺です。   正式名称はキッツィラノなのかな?   そのキツラノでも人気 ...

ReadMore

カナダ編 日常

カナダに向けて出発

スポンサー   ついに出発当日がやってきました。 東京でもたくさんの友達や先輩、後輩に会うことができました。 またQQEnglishで知り合った友達とも再開ができ、ともて充実した準備期間でした。 そんなこんなでカナダへ行ってきます! スポンサー   タップできるもくじ1 カナダへ出発2 ハプニング発生3 ひとまず北京空港に到着4 ホテルへ5 ホテルに到着6 北京空港へ7 まとめ カナダへ出発 5/19(日) カナダ出発の日がやってきました。 今回のフライトは 羽田空港19:40発 北京 ...

ReadMore

グランビル周辺 レストラン

【Delicious PHO】ベトナム料理の代表フォー食べてきました【バンクーバー・ダウンタウン】

  スポンサー   先日、友達に ブログが食べログみたいになってきたね と言われたので、バンクーバーの食べログを目指そうと思います。 さて今回はベトナム料理を代表する フォー を食べてきました。   スポンサー   タップできるもくじ1 Delicious PHO2 Delicious PHOの場所と行き方3 Delicious PHOに到着3.1 メニュー3.2 料理が届きました4 まとめ Delicious PHO 今回行ったのはダウンタウンにある Delici ...

ReadMore

カナダ編 日常

自分で簡単にできる!?Simple Taxでタックスリターン【カナダ・ワーホリ】

  ワーホリなどで働いている方が、一度は耳にしたことがある タックスリターン   そんなタックスリターンに対して 疑問 ・そもそもタックスリターンってなに? ・どうやってやるの? ・私はやる必要あるの? なんて疑問を持っている方も多いはずです。   今回はタックスリターンについて、そしてタックスリターンを自分でやる方法をご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 タックスリターンは年末調整1.1 対象者は全員1.2 しないと損をす ...

ReadMore

セブ島留学編 日常

【セブパシフィック】チケットの購入方法

スポンサー   留学に行く際、少しでも安く抑えたいのが 航空券 ですよね。 前回の記事でもお伝えしましたが、僕はLCC格安航空の セブパシフィック を利用しました。 そんなセブパシフィックの利用方法と注意点をシェアさせていただきます。 スポンサー   タップできるもくじ1 LCCとは1.1 セブパシフィックとは2 チケットの買い方2.1 大切な項目の入力2.2 支払い方法3 手荷物と受託手荷物の注意点4 当日のチェックインについて5 まとめ LCCとは 最近良く耳にするLCC格安航空で ...

ReadMore

カナダ編 日常

カナダのフードデリバリー3社を利用・比較してみました【バンクーバー・トロント】

  日本でもお馴染みの デリバリーサービス   もちろん日本と同様に、カナダでも利用が可能です。 ・今日は疲れたからご飯を作りたくないな、、、 ・パーティーするから食べ物が必要 ・体調が悪いから食材を買いに行けない そんなときにとても便利なサービスですよね。   疑問や悩み ・使ったことがないから、オーダーの仕方が分からない ・料金はいくらかかるの? といった疑問や悩みにお応えするために、今回はカナダでメジャーなデリバリーサービス3社を実際に利用し、比較してみました。 スポン ...

ReadMore

カナダ編 日常

【ビザ】あなたに合ったビザはどれ?カナダのビザの種類を大解説【ワーホリ・留学】

  スポンサー   カナダへ留学・ワーホリをする予定の方で どのビザが一番自分に合っているのかな? と悩んでいる方も多いのではないでしょうか? ビザにはいくつか種類があり、それぞれ滞在可能期間や就労規則などが異なります。 今回はカナダのビザの種類についてご紹介させていただきます。 自分に合ったビザを適切に選びましょう。   スポンサー   タップできるもくじ1 ビザとは2 カナダのビザの種類2.1 観光ビザ2.2 学生ビザ2.3 ワーキングホリデービザ3 あなたにオ ...

ReadMore

美容情報

【ヘアアイロン】美容師が厳選したオススメのコテ・アイロン5選【カール・ストレート】

  毎日のヘアスタイリングに欠かせない ヘアアイロン ですが、みなさん既にお持ちでしょうか?   この記事を読んでいる方は、おそらく ・アイロンを既に持っているけど、新しく買い替える予定の方 ・初めてアイロンを買ってみる方 ・どのアイロンを選んだらいいか分からない方 のいずれかだと思います。   でもヘアアイロンってたくさんあるので、凄く悩みますよね、、、。 ということで今回は、美容師である僕がオススメするコテ・アイロンをご紹介させていただきます。   ちなみに今回 ...

ReadMore

ライフハック

【GoodNotes5】勉強にオススメのノートアプリ

2019年3月12日

 

普段勉強をするときなど、どういったノートを使っていますか?

 

最近は紙のノートを使わず、iPadなどのタブレットのアプリを使っている方も多いのではないでしょうか?

 

今回は僕が普段、授業や勉強で使っているノートアプリをご紹介させていただきます。

 

僕はできるだけ紙を使いたくない、増やしたくないのでアプリを使ってペーパーレスにしてます。

便利なノートアプリを探している方、必見ですよ。

 

スポンサー

 

iPadProとApple Pencil

僕は授業を受ける時、勉強をする時は

・iPadPro

・Apple Pencil

を使っています。

 

iPadProは11インチ、256GBを使っています。

 

それとBluetoothで連動できるApple Pencilです。

ちゃんとケースを付けて、保護フィルムも貼ってます。

授業、勉強の時はこの2点を必ず使います。

 

ちなみのこの2点は、勉強のために購入しました。

 

もちろん勉強以外にも使いますよ。

スポンサー

スポンサー

インストールするべきノートアプリ

授業中はたくさんメモを取ります。

 

そのためノートや紙が、たくさん増えてしまいます。

 

それを避けるために僕はiPadProにノートアプリを入れて、ペーパーレス化にしています。

 

僕が普段使っているノートアプリはこちら

【GoodNotes5】

GoodNotes 5

GoodNotes 5
開発元:Time Base Technology Limited
¥960
posted withアプリーチ

今現在は、おそらくIOSのみとなります。

 

Androidは似たアプリを掲載しています。

 

960円とアプリにしては少し高いですが、お値段以上に役立ちますので凄くオススメです。

 

もちろんApple Pencilと連動して使えます。

GoodNotes5の使い方

では早速GoodNotes5の使い方を画像付きで解説していきます。

 

こちらが基本画面です。

ごちゃごちゃしていてすみません。

 

まずは新規の項目をタップします。

すると選択項目が表示されるので、ひとまずはノートをタップします。

タップするとノートの表紙を選択する画面になります。

数種類の中からお好きなデザインを選ぶことができます。

 

僕は黄色が好きなので黄色にしています。

 

その次に用紙を選択します。

こちらも無地や方眼など、数種類の中からお選びいただけます。

 

用途や目的に応じて選択してください。

 

タイトルをつけてノートの完成です。

あとはApple Pencilなどを使って書き込みだけです。

使用できるツールの種類など

GoodNotes5は様々なツールがあります。

 

まずはスタンダードのペンから。

細さを選ぶことができます。

 

色も細かく変えれます。

消しゴム

お次に消しゴムです。

 

消しゴムもペン同様にサイズを変えることができます。

こんな感じで消すことができます。

ちなみにApple Pencilの場合、ペン先を2回タップするとペンと消しゴムを変えることができます。

蛍光ペン

蛍光ペンもあります。

蛍光ペンも太さや色など選択できます。

 

ちなみに蛍光ペンの場合、多少曲がった直線を書いても自動で真っ直ぐに修正してれます。

 

便利ですね。

シェイプツール

シェイプツールは自動で丸や三角の図形を書いてくれます。

 

例えば丸。

 

こんなぐにゃぐにゃな丸の図形が

パッと自動で綺麗な丸になります。

他にも三角や四角も書けます。

塗りつぶしの図形も書けます。

なげなわツール

なげなわツールは書いたものや画像を選択して動かしたりできます。

 

例えがこちら

 

この図形をなげなわツールで囲んで

ペンでタップしたまま動かすと囲んだ部分の物のみを移動できます。

写真とカメラ

写真はiPad内の写真を読み込むことができます。

 

右上に直近のデータが表示されます。

またカメラはiPadのカメラを使って写真を撮り、その写真を読み込みます。

テキストツール

最後にテキストツールです。

 

GoodNotes5は手書きとタイピング両方に対応しています。

 

テキストツールを選択して画面内をタップすると

こんな感じにキーボードが表示されます。

 

文字の大きさやフォントも選択できます。

僕は基本的に手書きのみなので、使用する機会は少ないです。

 

基本的なツールは以上になります。

 

全てのツールが色々と細かく設定できるので、とても便利です。

PDFの読み込み

GoodNotes5はPDFも読み込むことができます。

 

まずが右上の+のボタンをタップ

すると選択項目が表示されるので、読み込みをタップします。

すると、PDFが保管されているアプリなどを選択する画面が表示されるので、お使いのアプリをタップします。

 

PDFの管理ですが、僕はAdobeのAcrobatは使用しています。

 

今回はテストのため適当なPDFを選びます。

こんな感じでPDFも読み込むことができます。

PDF作成アプリ

授業中に配られるプリントは全てPDF化し、GoodNotes5に内入れています。

 

紙をPDF化できるアプリはたくさんありますが、僕はAdobeの

【Adobe Scan】

Adobe Scan

Adobe Scan
開発元:Adobe
無料
posted withアプリーチ

を使っています。

 

まずは読み込むプリントを用意します。

 

これも適当なものを選びます。

プリント類にカメラを向けるとこんな感じに自動で認識してくれます。

切り取りたい部分だけを調整します。

 

右上の

【PDFを保存】

を選択し、PDF化が完了します。

 

GoodNotes5に取り込みたいときは上記のやり方もしくは、AdobeScan内から共有ボタンをタップします。

 

【コピーを共有】

をタップし

GoodNotes5に読み込ませます。

これでPDFの読み込みの完了です。

まとめ

GoodNotes5は本当に便利なのでオススメです。

 

様々なデザインを選ぶこともできますし、フォルダ機能などもあるため使いやすいです。

 

ただバッテリーが切れたりすると全く使えなくなるのが欠点です。

 

今までiPadをノート代わりにしている人がいかったみたいで、先生達が凄く驚いていました。

 

そんな話のネタにもなるのでオススメですよ。

 

スポンサー

-ライフハック
-, , , , , , , , , ,

Copyright© YUYA WORLD TRIP. , 2021 All Rights Reserved.