観光スポット

【Whistler】ウィスラーのオススメ観光地とレストラン【スキー・スノボー】

  前回に引き続き、ウィスラーの記事です。   今回は、ウィスラーのオススメ観光地とレストランをご紹介させていただきます。   ウィスラーへの行き方は、こちらの記事を参考にしてください。 【Whistler】格安バスで行く日帰りウィスラーの行き方【スキー・スノボー】   スポンサー   タップできるもくじ1 PANGEA1.1 El Furniture Warehouse1.2 Black's Pub2 ウィスラービレッジ2.1 Green Lake3 ま ...

続きを読む

日常

【入国審査・ビザ発行】必要な書類とビザ発行までの流れを詳しく解説!【カナダワーキングホリデー・留学】

  スポンサー   海外に行ったことがある方は全員経験している 入国審査 毎回緊張するのは僕だけでしょうか? 今回は通常の入国審査とは違い、ワーキングホリデーでの入国審査だったためいつもより緊張しました。 結果的にはすんなりスムーズに入国審査、ビザの発行が終わりました。 今回は入国審査・ビザの発行の際に必要な物をご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 必要な書類1.1 パスポート1.2 航空券1.3 ワーキングホリデービザ許可書1.4 ...

続きを読む

学校情報

セブ島留学を通して感じたこと

スポンサー   帰国してから早くも1周間が経ちました。 セブロスが凄すぎて毎日苦しんでいます。 今すぐセブ島に帰りたいです 笑 そんなこんなで今回のセブ島留学で感じた色々なことを書きたいと思います。 スポンサー   タップできるもくじ1 セブ島留学で感じたこと2 フィリピン人最高3 宗教について4 フィリピン人の英語について5 ストリートチルドレン6 有って当たり前から無くて当たり前に7 まとめ セブ島留学で感じたこと 3ヶ月セブ島で英語を学び、暮らし、色々なこと感じました。 文化、宗 ...

続きを読む

オンライン英会話

【初心者】おすすめはこれ!QQEnglishのテキストをレベル別・目的別にまとてみた

  QQEnglishには20種類の教材があり、自分のレベルや目的などに合わせて選ぶことができます。   これからQQEnglishで英会話レッスンを始める方、QQEnglishを利用するか検討している方の中には、 疑問や悩み ・どんな教材があるの? ・どの教材を選べばいいのかわからない ・初心者の私にはどの教材が合っているの? ・旅行に行ったときに英語を話たい といった疑問や、悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか? YUYA教材選びって難しいよね、、、   そこで今回 ...

続きを読む

日常

【Raincouver】レインクーバーの過ごし方【雨季】

  最近毎日、雨が降っているバンクーバーです。   遂に恐れていたものが来てしまいました。   Raincouver(レインクーバー) です。   今回はこの憂鬱なレインクーバーをどのように過ごすか、というテーマです。   また留学、ワーホリに来る最適な時期もご紹介します。   スポンサー   タップできるもくじ1 Raincouverは11月〜4月2 雨具が必要3 どう過ごすか3.1 1、You Tube、Netflixを観る3.2 ...

続きを読む

ライフハック

【GoodNotes5】勉強にオススメのノートアプリ

 

普段勉強をするときなど、どういったノートを使っていますか?

 

最近は紙のノートを使わず、iPadなどのタブレットのアプリを使っている方も多いのではないでしょうか?

 

今回は僕が普段、授業や勉強で使っているノートアプリをご紹介させていただきます。

 

僕はできるだけ紙を使いたくない、増やしたくないのでアプリを使ってペーパーレスにしてます。

便利なノートアプリを探している方、必見ですよ。

 

スポンサー

 

iPadProとApple Pencil

僕は授業を受ける時、勉強をする時は

・iPadPro

・Apple Pencil

を使っています。

 

iPadProは11インチ、256GBを使っています。

 

それとBluetoothで連動できるApple Pencilです。

ちゃんとケースを付けて、保護フィルムも貼ってます。

授業、勉強の時はこの2点を必ず使います。

 

ちなみのこの2点は、勉強のために購入しました。

 

もちろん勉強以外にも使いますよ。

スポンサー

スポンサー

インストールするべきノートアプリ

授業中はたくさんメモを取ります。

 

そのためノートや紙が、たくさん増えてしまいます。

 

それを避けるために僕はiPadProにノートアプリを入れて、ペーパーレス化にしています。

 

僕が普段使っているノートアプリはこちら

【GoodNotes5】

GoodNotes 5

GoodNotes 5
開発元:Time Base Technology Limited
¥960
posted withアプリーチ

今現在は、おそらくIOSのみとなります。

 

Androidは似たアプリを掲載しています。

 

960円とアプリにしては少し高いですが、お値段以上に役立ちますので凄くオススメです。

 

もちろんApple Pencilと連動して使えます。

GoodNotes5の使い方

では早速GoodNotes5の使い方を画像付きで解説していきます。

 

こちらが基本画面です。

ごちゃごちゃしていてすみません。

 

まずは新規の項目をタップします。

すると選択項目が表示されるので、ひとまずはノートをタップします。

タップするとノートの表紙を選択する画面になります。

数種類の中からお好きなデザインを選ぶことができます。

 

僕は黄色が好きなので黄色にしています。

 

その次に用紙を選択します。

こちらも無地や方眼など、数種類の中からお選びいただけます。

 

用途や目的に応じて選択してください。

 

タイトルをつけてノートの完成です。

あとはApple Pencilなどを使って書き込みだけです。

使用できるツールの種類など

GoodNotes5は様々なツールがあります。

 

まずはスタンダードのペンから。

細さを選ぶことができます。

 

色も細かく変えれます。

消しゴム

お次に消しゴムです。

 

消しゴムもペン同様にサイズを変えることができます。

こんな感じで消すことができます。

ちなみにApple Pencilの場合、ペン先を2回タップするとペンと消しゴムを変えることができます。

蛍光ペン

蛍光ペンもあります。

蛍光ペンも太さや色など選択できます。

 

ちなみに蛍光ペンの場合、多少曲がった直線を書いても自動で真っ直ぐに修正してれます。

 

便利ですね。

シェイプツール

シェイプツールは自動で丸や三角の図形を書いてくれます。

 

例えば丸。

 

こんなぐにゃぐにゃな丸の図形が

パッと自動で綺麗な丸になります。

他にも三角や四角も書けます。

塗りつぶしの図形も書けます。

なげなわツール

なげなわツールは書いたものや画像を選択して動かしたりできます。

 

例えがこちら

 

この図形をなげなわツールで囲んで

ペンでタップしたまま動かすと囲んだ部分の物のみを移動できます。

写真とカメラ

写真はiPad内の写真を読み込むことができます。

 

右上に直近のデータが表示されます。

またカメラはiPadのカメラを使って写真を撮り、その写真を読み込みます。

テキストツール

最後にテキストツールです。

 

GoodNotes5は手書きとタイピング両方に対応しています。

 

テキストツールを選択して画面内をタップすると

こんな感じにキーボードが表示されます。

 

文字の大きさやフォントも選択できます。

僕は基本的に手書きのみなので、使用する機会は少ないです。

 

基本的なツールは以上になります。

 

全てのツールが色々と細かく設定できるので、とても便利です。

PDFの読み込み

GoodNotes5はPDFも読み込むことができます。

 

まずが右上の+のボタンをタップ

すると選択項目が表示されるので、読み込みをタップします。

すると、PDFが保管されているアプリなどを選択する画面が表示されるので、お使いのアプリをタップします。

 

PDFの管理ですが、僕はAdobeのAcrobatは使用しています。

 

今回はテストのため適当なPDFを選びます。

こんな感じでPDFも読み込むことができます。

PDF作成アプリ

授業中に配られるプリントは全てPDF化し、GoodNotes5に内入れています。

 

紙をPDF化できるアプリはたくさんありますが、僕はAdobeの

【Adobe Scan】

Adobe Scan

Adobe Scan
開発元:Adobe
無料
posted withアプリーチ

を使っています。

 

まずは読み込むプリントを用意します。

 

これも適当なものを選びます。

プリント類にカメラを向けるとこんな感じに自動で認識してくれます。

切り取りたい部分だけを調整します。

 

右上の

【PDFを保存】

を選択し、PDF化が完了します。

 

GoodNotes5に取り込みたいときは上記のやり方もしくは、AdobeScan内から共有ボタンをタップします。

 

【コピーを共有】

をタップし

GoodNotes5に読み込ませます。

これでPDFの読み込みの完了です。

まとめ

GoodNotes5は本当に便利なのでオススメです。

 

様々なデザインを選ぶこともできますし、フォルダ機能などもあるため使いやすいです。

 

ただバッテリーが切れたりすると全く使えなくなるのが欠点です。

 

今までiPadをノート代わりにしている人がいかったみたいで、先生達が凄く驚いていました。

 

そんな話のネタにもなるのでオススメですよ。

 

スポンサー

-ライフハック
-, , , , , , , , , ,

© 2021 YUYA WORLD TRIP.