カナダ編 観光スポット

北米最大級!?リッチモンドのナイトマーケット【バンクーバー・カナダ】

  スポンサー   先日、北米で一番大きいナイトマーケット リッチモンド ナイトマーケット に行ってきました。 北米最大級なだけあり屋台の数も多く、たくさんの人で賑わってました。   スポンサー   タップできるもくじ1 リッチモンドナイトマーケットとは2 リッチモンドナイトマーケットの行き方3 営業時間と入場料4 入場4.1 屋台4.2 雑貨4.3 アトラクション類5 まとめ リッチモンドナイトマーケットとは リッチモンドナイトマーケットはリッチモンドで開催されて ...

ReadMore

美容情報

美容師がエルジューダ全10種類を徹底解説&髪質に合った選び方【ミルボン・オイル・ミルク】

  美容業界でも圧倒的に支持され、そして一般の方からの知名度も高い美容メーカー ミルボン そのミルボンから発売されている エルジューダシリーズ 種類がとても多く、どれを使って良いかわからず悩んでいる方も多いのではないでしょうか? そこでこの記事では、エルジューダシリーズ全10種類を美容師である僕が徹底解説し、ヘアケアのお手伝いをさせていただきます。 この記事でわかること エルジューダについて オイル、ミルク、セラムの違い エルジューダ全10種類の特徴 エルジューダの選び方 YUYAこのブログでは ...

ReadMore

ライフハック

【レシピ】まだ食べてないの?栄養満点オートミールのおすすめの食べ方【ダイエット・筋トレ】

  ここ数ヶ月であっと言う間に有名になった オートミール ですが、 疑問点 ・聞いたことあるけど、あまり知らない ・最近知って挑戦してみたい ・どうやって食べるの? なんて方も多いのではないでしょうか? 僕はカナダ留学中に、オートミールの存在を知りました。 それからというもの、毎朝食にオートミールを食べるようになりました。 YUYAかれこれもう半年以上かな? 僕は食生活が不規則でジムにも通っているので少しでも栄養を摂取したいと思い、3食のうち1食をオートミールにしています。 今回はこれからオート ...

ReadMore

グランビル周辺 レストラン

【Rorimomo】日本料理と韓国料理を同時に食べるならこのレストラン【ダウンタウン・バンクーバー】

  スポンサー   日本料理と韓国料理を一緒に食べたいと思ったことはありませんか? 今日は韓国料理が食べたいけど、日本料理も食べたいな、、、。 なんてどっちを食べるか迷う日、僕はたまにあります。 そういった時は、今回ご紹介させていただく日本料理が食べれる韓国料理レストランがオススメです。   スポンサー   タップできるもくじ1 Rorimomo K&J restaurant2 Rorimomoの場所と行き方2.1 Dae Bak Bon Gaに到着2.2 ...

ReadMore

カナダ編 観光スポット

【Tsawwassen Mills】バンクーバー最大級のアウトレットモールの行き方【バス・スカイトレイン】

  スポンサー   先日、バンクーバー最大級のアウトレットモール Tsawwassen Mills へ行ってきました。 少しでも安く服や靴などを買いたい方は必見ですよ!   スポンサー   タップできるもくじ1 Tsawwassen Millsとは2 Tsawwassen Millsの場所3 Tsawwassen Millsの行き方3.1 シャトルバスでの行き方4 Tsawwassen Mills散策4.1 ランチタイム5 まとめ Tsawwassen Millsと ...

ReadMore

美容情報

あなたにはこれ!男性美容師がおすすめするメンズ用シャンプー6選!【薄毛・フケ・かゆみ】

  年齢を重ねるごとに、 男性特有の症状 ・頭皮の臭い、ベタつき ・フケ ・抜け毛 など男性特有の症状に、悩まされている方も多いのではないでしょうか? そんな頭皮のお悩みは シャンプー が凄く重要になってきます。 ですが今現在、たくさんのシャンプーが販売されており、シャンプー選びが凄く難しくなってきています。 ということで今回は、美容師である僕がおすすめるメンズ用シャンプー6選をご紹介させていただきます。 この記事でわかること シャンプーの重要性 加齢とともに現れる症状 症状の対策方法 おすすめ ...

ReadMore

カナダ編 日常

カナダから日本へ荷物を送るなら安くて早い!クロネコヤマトがおすすめ【バンクーバー・トロント】

  カナダにワーホリ、もしくは長期留学で滞在している間に 日本に荷物が送りたい ってことはないですか? ・夏物、冬物の服はもう着ないから送りたい ・とりあえずお土産だけ送りたい ・帰国するけど荷物が増えた こういったことがあると思います。 そんなときは安くて早い!日本でもお馴染みの クロネコヤマトのバリューパック がオススメです。 ということで今回はこのクロネコヤマトを利用して日本へ荷物を送る方法を、ご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 安くて ...

ReadMore

カナダ編 観光スポット

【Victoria】ビクトリアのオススメ観光地とレストラン

  スポンサー   今回はビクトリアのオススメ観光地とレストランです。 ビクトリア全てを周りきれたわけではないですが、僕が観光して良かった場所をご紹介します。 買い物を楽しみたい方、ランチやディナーを楽しみたい方、ぜひ参考にしてください。 ビクトリアへの行き方はこちらの記事からどうぞ。   スポンサー   タップできるもくじ1 GREEN CUISINE’S1.1 Il Terrazzo1.2 Mo:Lé1.3 CANOE2 ブリティッシュコロンビア州議事堂2.1 ...

ReadMore

レストラン ロブソンストリート

【Breka Bakery & Cafe】美味しいパンが食べれるカフェ【バンクーバー・ダウンタウン】

  スポンサー   さて今回もカフェのご紹介です。 バンクーバーに来てから、カフェに行く頻度が増えました。 落ち着いて作業できるし、コーヒーも飲めるし最高ですよね。 今回ご紹介するカフェは美味しいパンなども食べれますよ。   スポンサー   タップできるもくじ1 Breka Bakery & Cafe2 Breka Bakery & Cafeの場所と行き方2.1 Breka Bakery & Cafeに到着2.2 メニュー2.3 コーヒーとロ ...

ReadMore

バラード周辺 レストラン

【HONOLULU COFFEE】ハワイアンカフェでまったり【バンクーバー・ダウンタウン】

  スポンサー   気温が1桁になり増々寒くなってきたバンクーバーです。 毎朝寒くて目が覚めます。 そんな時は常夏のハワイに行きたくなります。 ということで、今回ご紹介させていただくのはハワイ発祥のカフェです。   スポンサー   タップできるもくじ1 HONOLULU COFFEE2 HONOLULU COFFEEの場所と行き方2.1 HONOLULU COFFEEに到着2.2 メニュー2.3 ドリンクをオーダー3 まとめ HONOLULU COFFEE 今回ご紹 ...

ReadMore

カナダ編 日常

【徹底解説】意外に簡単!カナダSINナンバーの取得方法【バンクーバー・ワーキングホリデー】

2019年5月30日

 

スポンサー

 

カナダでは働く際には

SINナンバー

というものが必要になります。

先日、実際に取得してきたので写真付きで解説していきます。

 

スポンサー

 

働くならSINナンバーは必須

SINナンバーってなに?

って思った方も多いと思います。

SINナンバーとは

Social Insurance Number(社会保険番号)

のことです。

カナダで働きたい!

って方は必ず必要になる、9桁の個人番号です。

これが無いと働くことができないので、必ず取得しましょう。

スポンサー

取得方法は2つ

SINナンバーを取得する方法は

Service Canadaに行く

②郵送

2つがります。

基本的には直接行くことをオススメしますが、住んでいる場所が遠い方は郵送でも取得できます。

僕は先日Service Canadaに行って取得してきました。

今回はService Canadaでの取得方法を解説していきます。

必要な書類は3つ

SINナンバー取得の際に必要な書類があり、

・パスポート

・就労許可証(ビザ)

・現住所がわかる書類

この3点が必ず必要になります。

SINナンバー申請書も必要ですが、Service Canadaで貰えるので準備しなくても大丈夫です。

現住所がわかる書類に関しては、僕はホームステイ先の住所が書いてある書類を持って行きました。

Service Canadaの場所

SINナンバーを取得できる場所はいくつかありますが、僕はダウンタウンにある

Sinclair Centre(シンクレアセンター)

に行き、取得しました。

シンクレアセンターはウォーターフロント駅からすぐの場所にあります。

多くの語学学校はダウンタウンにあるので、学校帰りなどにも行けます。

シンクレアセンターの行き方

シンクレアセンターはウォーターフロント駅から徒歩3程です。

入り口がいくつかありますが、Service Canadaまで1番簡単に行ける入り口は

ウェストコルドヴァストリート

沿いにあります。

ウォーターフロント駅を出て右に行き、真っ直ぐ歩くと左手にあります。

入り口が少しわかりにくいので気をつけてください。

そしてこちらが入り口です。

ドアを開けると目の前に階段があり、左を向くと広場があります。

そのまま広場へ向かいます。

広場に行き、右に曲がると右手にService Canadaがあります。

他の入り口はエレベーターに乗ったりと少し複雑なので、こちらの入り口をオススメします。

僕が行ったのは15時ぐらいですが、すでに何人か並んでいました。

時間帯によっては凄く混むので、時間に余裕を持って行ったほうがいいです。

ココに注意

ちなみに16時に締まるので、ギリギリに行かないようにしてください。

並んでいても16時になると帰らされます 笑

取得までの流れ

自分の番がきたら受付の方にSINナンバーを取得したいと伝えます。

Id like to apply for the Social Insurance Number.

と伝えてください。

すると書類の提出を求められるので、先程ご紹介しら3つの書類を渡します。

書類を渡すと、

椅子に座って待ってて

と言われるので受付近くにある椅子に座って待ちます。

しばらく待つと名前が呼ばれるので、スタッフの方について行きます。

個室に案内されるので再度書類を提出し1枚の説明書を読みます。

その後、

・父親の名前と名字

・母親の名前と旧姓

を聞かれるので紙に書き、SINナンバーについての説明を受けます。

説明を受けた後、SINナンバーが書かれた紙を渡されます。

これで取得完了です。

これが実際のSINナンバーです。

大切な書類なので、無くさないように保管してください。

まとめ

こういった申請などは緊張しますよね。

あまり英語が話せない僕でも取得できたので安心してください 笑

しっかり書類などを準備しておけば、色々聞かれたりは無いです。

カナダで働く予定の方は早めの申請をオススメします。

 

スポンサー

 

-カナダ編, 日常
-, , , , , , ,

Copyright© YUYA WORLD TRIP. , 2021 All Rights Reserved.