※写真はイメージです 笑
今回は語学学校のご飯事情です。
毎日摂取する物だからこそ気になる点だと思います。
学校によって色々工夫がされています。
結論から言うとは僕は特に問題無いです。
写真と一緒にご紹介していきます。
ご飯付きのプランを選ぶべき
僕が通っている【QQ English】では
3食のご飯を付けるか付けないかプランを選べます。
僕は当然ながら付けました。
他の学校では元から含まれているパターンもあります。
他の生徒の皆さんも、ほぼ100%ご飯付きのプランを選んでいると思います。
3食付きプランのメリット
3食付きプランのメリットですが、
①食費を圧倒的に節約できる
お金に余裕がある方は気にしないと思いますが、僕みたいになるべく出費を抑えたい方も多いと思います。
もちろん友達と外食することもありますが、基本的には学校のご飯を食べています。
いくら物価が安いフィリピンでも、毎食外で食べるとなると結構お金がかかります。
②色々な種類のご飯を食べることができる
他の学校もそうだと思いますが、QQ Englishは日替わりでメニューが変わります。
生徒が飽きないように工夫されています。
そして日本人経営の学校なので、日本人好みの味に寄せて作らています。
色々な国のご飯を日本人好みに作ってくれるので、毎日楽しみにしています。
③時間に余裕ができる
僕のスケジュールは7時に起きて、8時から授業開始です。
起きてから1時間しか無いです。
朝早く起きれる方は支障がないと思いますが、起きてから調理したりしているとあまり時間がないです。
お昼休み1時間なので、外に食べに行くとなるとゆっくりできません。
前日に3食分のご飯を買いに行けるのであれば話は別です。
夜は外食に出かける方もいます。
3食付きプランのデメリット
3食付きプランのデメリットですが、
①味に飽きたら終わり
飽きないように工夫はされているものの、飽きる人は飽きます。
日本人好みに味付けはされていますが、内容は違えど味は似ています。
飽きた方はスーパーマーケットでふりかけを買ったり、調味料を買ったりして使っています。
僕は元々好き嫌いがない上に、食べれるだけましと思っているので問題ないです。
時々外食やファーストフードを食べるなども必要だと思います。
②時間が決まっている
ご飯を食べることができる時間は決まっています。
なのでもし寝坊したりすると食べることができないため、次のご飯の時間まで我慢しないといけません。
また食べれなかった時は少し損をした気分になります。
一応お金は払っているので、、、、
朝ご飯
まずは朝ご飯からです。
こちらがご飯を食べる場所です。
通称【QQ Cafe】
ビュッフェ形式です。
好きな物を好きなだけ取ることができます。
スープやデザート、ジュースなどもあります。
これはとある日の朝ごはんです。
パン、目玉焼き、サラダ、野菜の煮物、ウインナー
です。
朝はだいたいこんな感じです。
日替わりですが、パンはこれか食パンの2種類しかないです。
卵料理は、目玉焼き、スクランブルエッグ、ゆで卵のどれかです。
ウインナーも日によって味と見た目が多少変わります。
朝は白ご飯が無くその代りにおかゆがあり、フルーツはバナナ、スイカなどがあります。
お昼ご飯
お次にお昼ご飯です。
白ご飯、サラダ、チキンのなにか、春巻き、ブロッコリーのなにか
肉料理は鶏肉が多いです。
その次に豚肉ですが、牛肉はほぼほぼ出ないです。
フィリピンは牛肉が高いみたいです。
僕はワンプレートに乗せていますが、小皿などもあります。
ごちゃごちゃに混ぜたくない方は小皿を使っています。
調味料やドレッシングも何種類かあるので、日によって変えたりしています。
ちなみに毎週水曜日はマンゴーデーで、お昼ご飯にマンゴーが出ます。
凄く美味しいので大人気です。
夜ご飯
最後に夜ご飯です。
エビ入りのカレーみたいなもの、サラダ、唐揚げみたいなもの、鶏そぼろのなにか
メニューにはちゃんと名前がついていますが、あまり見ないので正式な名前はわかりません。
韓国料理や中華、 ヨーロッパのご飯などがあります。
冒頭にも言いましたが、見た目は違えど味は似ています。
まとめ
もちろん日替わりなので、今回紹介した以外のメニューもあります。
僕は満足しています。
たまにこれはちょっと食べれないな、、、という料理もあります。
ですが滅多にないです。
短期であれば味に飽きたりなどあまり無いと思いますが、長期の方は色々と工夫したほうがいいです。
あらかじめ日本食や調味料を持って来ることをオススメします。
特に日本のカップルラーメンは最高に美味しいです。
ちなみに食べ物や飲み物などが体に合わず体調を崩す方も多いので、心配な方は日本の薬などが必須です。