セブ島留学編 学校情報

登校初日!

スポンサー   2月11日 今日から学生生活がスタートします。 登校初日は入学日です。 スポンサー   タップできるもくじ1 学校に到着2 学生生活スタート2.1 学校長の挨拶2.2 レベルチェックテスト2.3 ID写真撮影2.4 オリエンテーション2.5 Savemore Market2.6 Qフレンズツアー3 授業開始!3.1 ウェルカムパーティー3.2 懇親会4 まとめ 学校に到着 僕が今回選んだ学校は 【QQ English】 昨日の23時頃に学校へ到着し、学校内を軽く紹介して ...

ReadMore

カナダ編 日常

【履歴書・レジュメ】カナダで書類をプリント、印刷する方法

  ワーキングホリデーでバンクーバーに来た多くの方は、現地で働くと思います。   働く際に必要な履歴書ですが、面接の際に直接渡す、もしくは事前にメールで送ることが多いです。   でもカナダで履歴書ってどうやって印刷するんだろう、、、。 と悩んでいる方も多いと思います。   ということで、今回は履歴書(レジュメ)をカナダでプリントする方法をご紹介させていただきます。   もちろん履歴書以外にも、書類などプリントする物がある際に使えますよ。   スポ ...

ReadMore

カナダ編 観光スポット

お風呂に入りたい?1泊2日で行くおすすめの温泉5選をご紹介!【バンクーバー・カナダ】

  海外にずっと滞在していると恋しくなるもの、そう お風呂 ですよね。   でもカナダにはお風呂入る習慣がなく、基本的にはシャワーだけです。   ホームステイやシェアハウスに住んでいると、ルールなどもありお風呂に入るのが難しいですよね。   そんなお風呂に入りたい時は、温泉がおすすめです。   今回は、バンクーバーから公共交通機関で行ける温泉を、ご紹介させていただきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 カナダには約130の温 ...

ReadMore

ライフハック

まだ迷ってるの?U-NEXT・Hulu・Netflixを徹底比較してみた

  少し前まで家などで映画やドラマを観る際は、TSUTAYAなどのレンタルショップで借りるか購入するのが主流でした。 それが今ではスマホやタブレットなどを使って、いつでも自分の好きなタイミングで気軽に観れるようになりました。 そんな便利なサービスを提供しているのが 動画配信サービス(VOD) です。 年々利用者数が増加してる、大人気のサービスです。 今では15社以上がこのサービスを提供しており、しのぎを削り合っています。 今回はその中でも人気の3社、 比較するVOD ・U-NEXT ・Hulu ...

ReadMore

グランビル周辺 レストラン

【Rorimomo】日本料理と韓国料理を同時に食べるならこのレストラン【ダウンタウン・バンクーバー】

  スポンサー   日本料理と韓国料理を一緒に食べたいと思ったことはありませんか? 今日は韓国料理が食べたいけど、日本料理も食べたいな、、、。 なんてどっちを食べるか迷う日、僕はたまにあります。 そういった時は、今回ご紹介させていただく日本料理が食べれる韓国料理レストランがオススメです。   スポンサー   タップできるもくじ1 Rorimomo K&J restaurant2 Rorimomoの場所と行き方2.1 Dae Bak Bon Gaに到着2.2 ...

ReadMore

メインストリート周辺 レストラン

【Amato Gelato Cafe】落ち着いた場所で美味しいアイスクリーム【メインストリート】

  スポンサー   久しぶりのアイスクリームブログです。 今回はダウンタウンではなく、少し遠征しました。 昔は全然食べなかったアイスクリームですが、気がつけば好きになっていました 笑 いまだに恥ずかしくて、アイスクリームをジェラートと言えません。   スポンサー   タップできるもくじ1 Amato Gelato Cafe2 Amato Gelato Cafeの場所と行き方2.1 Amato Gelato Cafeに到着2.2 アイクリームをオーダー2.3 アイスク ...

ReadMore

グランビル周辺 レストラン

【Cinema】ピンボールが楽しめるお洒落パブ【バンクーバー・ダウンタウン】

  スポンサー   今回は、以前ご紹介したMalone’sに続いて僕のお気に入りのパブです。 料理とお酒が美味しく、雰囲気も最高に良いです。 Malone’sの記事はこちらからどうぞ。   スポンサー   タップできるもくじ1 Cinema Public House2 Cinema Public Houseの場所と行き方2.1 Cinema Public Houseに到着2.2 メニュー2.3 料理が届きました2.4 お会計3 まとめ Cinema Public H ...

ReadMore

グランビル周辺 レストラン

【alpha】鶏の唐揚げが美味しいジャパレス【バンクーバー・ダウンタウン】

  僕が一番好きな食べ物。そうそれは 鶏の唐揚げ です。 唐揚げがあればご飯を何杯でも食べることができます。 ということで、今回は美味しい唐揚げを求めてジャパレスに行ってきました。   スポンサー   タップできるもくじ1 alpha2 alphaの場所と行き方2.1 alphaに到着2.2 メニュー2.3 料理が届きました2.4 お会計3 まとめ alpha 今回ご紹介させていただくのは、ジャパニーズレストランの alpha です。 Instagramも貼っておきます。 & ...

ReadMore

ライフハック

【レシピ】まだ食べてないの?栄養満点オートミールのおすすめの食べ方【ダイエット・筋トレ】

  ここ数ヶ月であっと言う間に有名になった オートミール ですが、   疑問点 ・聞いたことあるけど、あまり知らない ・最近知って挑戦してみたい ・どうやって食べるの? なんて方も多いのではないでしょうか?   僕はカナダ留学中に、オートミールの存在を知りました。   それからというもの、毎朝食にオートミールを食べるようになりました。 YUYAかれこれもう半年以上かな?   僕は食生活が不規則でジムにも通っているので少しでも栄養を摂取したいと思い、3食のう ...

ReadMore

美容情報

これを読めば完璧!美容師がおすすめする美容アイテムまとめ

  数え切れないほどたくさんある 美容アイテム 実際、美容師である僕も把握できないぐらい、今現在たくさんの種類のアイテムが発売されています。   そのため、、、 疑問や悩み ・種類が多すぎてどれを使って良いかわからない ・自分に合ったアイテムがわからない ・結局どれがおすすめなの? などの疑問や悩みなどがあると思います。   ということで今回は、美容師である僕がおすすめする美容アイテムを詳細記事と共に、いくつかのカテゴリーに分けてご紹介させていただきます。 この記事でわかるこ ...

ReadMore

カナダ編 日常

【友達作り】どうやって作る?現地で友達を作る5つの方法【ワーホリ・留学】

2020年2月18日

 

ワーホリ・留学で英語力をアップするのに、一番良い方法といえば

現地でネイティブの友達を作る

ことです。

 

どのスキルを伸ばしたいかにもよりますが、スピーキングとリスニングを伸ばすにはとにかく会話をすることが大切です。

 

今回はワーホリ・留学先で友達を作る方法をご紹介させていただきます。

 

スポンサー

 

友達作り

僕もワーホリに来るまで、

現地の友達なんかすぐできる!

と思っていましたが、現実はそう甘くなかったです、、、。

 

今では数人いますが、ワーホリに来てから数ヶ月は全くできませんでした。

YUYA
友達作りって思っている以上に大変だよ!

 

もちろんすぐに友達を作れる方もいるとは思いますが、そうでない方のほうが多いと思います。

 

結局日本人の友達ばかりと遊んで英語が上達しない、なんてことも良く聞く話です。

 

ワーホリ・留学の目的は人それぞれですが、せっかく来たのであれば友達をたくさん作り、英語力もアップさせたいものです。

 

ということで、友達を作る方法はこちら

友達を作る方法

・パブやバーで話かける

・シェアハウス・ホームステイに住む

・ローカルのお店で働く

・ミートアップなどのアプリを使う

・ボランティアに参加する

の5つです。

 

語学学校に行く、という選択肢もありますが、今回は語学学校以外で友達を作る方法をご紹介します。

 

それでは1ずつ解説していきます。

パブやバーで話かける

まずはこれ

パブやバーで話かける

です。

 

これは社交的な方、人見知りをしない方限定の方法かもしれませんが、一番手っ取り早く友達を作る方法です。

YUYA
悪く言えばナンパだね 笑

 

基本的に、外国人の方はフレンドリーです。

 

ココがポイント

なのでこちら側から話かけても、快く受け入れてくれます。

 

特に日本人女性は外国人の方からモテるので、男性から話かけられているのをよく見ます 笑

 

パブやバー以外でも、バスやカフェなど話かけることができる場所はたくさんあります。

 

また逆に話かけられることもあり、僕はエレベーターに乗っている時によく話かけられます。

 

短時間ではありますが、そこから仲良くなり会う度に話ほどの関係になりました。

 

いつ素敵な出会いがあるかわからないので、そういった場所ではイヤホンなどはせずに過ごしています。

YUYA
イヤホンをしていると、相手も話かけにくいからね、、、

 

いつでも会話ができるように、簡単な自己紹介や英語の勉強をしていること、ニュースなど会話の話題を用意しておくと良いです。

 

英語力をアップさせるコツは、とにかくフレンドリーになることです。

 

人見知りだから、自分から壁を作るのは止めて積極的に会話を楽しみましょう。

シェアハウス・ホームステイに住む

こちらも手っ取り早く友達を作る方法である

シェアハウス・ホームステイに住む

です。

 

シェアハウス

と聞いて、ワーホリの方や留学生だけが住んでいると思っている方も多いと思いますが、実際は現地の方もシェアハウスに住んでいることがあります。

 

ココがポイント

特に現地の大学に通う大学生などが住んでいることが多く、そういったシェアハウスを探せば友達が簡単にできます。

 

部屋探しのサイトを見ると、どういった人が住んでいるかなどを書いてあるのでそれを見て部屋を探すと良いです。

 

もちろん日本人以外の留学生の方などもたくさんいるので、すくなからず英語環境には身を置けます。

YUYA
僕は日本人がなるべく住んでいないシェアハウスを探したよ

 

また友達とは言えないかもしれませんが、ホームステイをするのも1つの方法です。

 

ココがおすすめ

ホストファミリーと仲良くなることで英語を教えてもらうことができますし、一緒に遊びに行くこともできます。

 

僕も1ヶ月だけホームステイをしましたが、わからないことがあれば質問して教えてもらっていました。

 

ホームステイはシェアハウスに住むのと比べて少し家賃が高いというデメリットもありますが、それでも英語力を伸ばすことができるのでオススメです。

ローカルのお店で働く

次は特にワーホリの方にオススメの

ローカルのお店で働く

です。

 

ココがおすすめ

ローカルのレストランやカフェなどは日本人が働いていることが少なく、英語環境に身を置けるだけでなく同僚と友達になることもできます。

 

働きやすいジャパレスを選ぶ方が多いのですが、英語力を伸ばしたいのであればやはりローカルのお店で働くほうが良いです。

 

ただローカルのお店で働くとなると、接客ができるある程度の英語力は必ず必要になってきます。

YUYA
英語が話せると選べる仕事の幅も広がるよ

 

英語の勉強を始めたばかりの方には少し難しいかもしれませんが、ある程度の英語を話せる方にはチャンスがあります。

 

またお店によっては、英語があまり話せなくても雇ってくれることもあるので、どうしても働きたい方は諦めずに応募しましょう。

YUYA
とにかくたくさん応募することが大切だよ

 

僕はローカルのヘアサロンで働いていますが、同僚は外国人でお客様ももちろん外国人です。

 

時々、お客様に英語を教えてもらうこともあります。

 

これは接客業の特権ですね。

Meetupなどのアプリを使う

次にスマホを使った方法

Meetupなどのアプリを使う

です。

 

Meetupとは、共通する趣味や興味がある物が同じ人同士でグループやイベントを作り、みんなで集まって楽しくやりましょうといったものです。

 

Meetup: ローカルグループ & イベント

Meetup: ローカルグループ & イベント

Meetup無料posted withアプリーチ

 

様々なイベントがありますが、特にオススメなのはLanguage Exchangeのイベントです。

YUYA
僕も何回かこのイベントに参加したよ

 

Language Exchangeとは文字通り、言語の交換です。

 

自分の母国語を教える代わりに、自分が学びたい言語を教えてもらうというものです。

 

ココがおすすめ

お互いWin-Winですし、お互いに教え合うので英語を話すことのハードルが下がります。

 

Meetupでは、このLanguage Exchangeのイベントがよく行われているので、参加することで友達も作れますし英語力もアップさせることができます。

 

またMeetup以外にも、Language Exchangeができるアプリがあります。

 

まず有名なアプリといえば

Hello Talk

です。

 

HelloTalkハロートーク- 英語韓国語、選べる学習言語

HelloTalkハロートーク- 英語韓国語、選べる学習言語

HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP無料posted withアプリーチ

 

このHello TalkはMeetupとは異なり、アプリ内のチャットでLanguage Exchangeを行います。

 

自分の母国語、学びたい言語、住んでいる地域などを登録すると、条件に合った相手を見つけてくれるというアプリです。

YUYA
僕はこのハロートークでも友達を作ったよ

 

またHello Talkと同じく、アプリ内のチャットでLanguage Exchangeができるアプリ

Tandem

というのもあります。

 

Tandem タンデム - 言語交換で外国語学習

Tandem タンデム - 言語交換で外国語学習

Tripod Technology無料posted withアプリーチ

 

Tandemの使い方は、Hello Talkと同じです。

 

両方使うのももちろん有りですが、個人的に使いやすいのはHello Talkです。

 

チャットで仲良くなり、実際に会って直接英語を教えてもらっている友達もいます。

 

ですが、、、

 

ココに注意

これらのアプリを使い日本人女性を狙うといった事件などもあるので、不安な方は友達と参加する、人が多い場所で会うなどして対策をしましょう。

ボランティアに参加する

最後に

ボランティアに参加する

です。

 

僕が滞在しているカナダでも、盛んに行われています。

 

ココがおすすめ

ボランティアに参加することで友達ができますし、現地の生活に関わることができたりリアルな英会話を学ぶことができます。

 

なにより、社会貢献できます。

 

ボランティアの内容は様々で、掃除やイベントの運営スタッフ、動物の介護などがあります。

YUYA
日本語講師なんかもあるよ

 

ボランティアを探す方法としては

・エージェント団体に登録する

・各国のボランティアサイトで探す

・新聞、広告で探す

・語学学校のボランティアイベントに参加する

があります。

 

エージェント団体で有名なのは

NICE

というエージェントです。

>> NICEのホームページはこちら

 

世界約90カ国、3000ヶ所で開催されています。

 

その他各国にボランティアサイトが必ずあるので、そちらでも探すこともできます。

 

カナダには

・Go Volunteer

・Volunteer Toronto

というボランティアサイトがあります。

>> Go Volunteerのホームページはこちら

>> Volunteer Torontoのホームページはこちら

 

英語のみなので少し難しいかもしれませんが、ボランティアの件数が多いです。

 

ボランティアを行う上で、一つ注意があります。

 

それはビザが必要ということです。

 

これは国によって異なりますが、カナダの場合であればワーキングホリデービザや就労ビザが必要になります。

YUYA
観光ビザではボランティアに参加できないよ

 

カナダ以外の国も、基本的にはビザが必要です

 

ボランティアなので金銭は発生しませんが、就労として扱われるからです。

 

ボランティアの内容によっては、ビザが不要なこともあるので事前に確認しましょう。

スポンサー

まとめ

今回は5つの方法をご紹介させていただきました。

友達を作る方法

・パブやバーで話かける

・シェアハウス・ホームステイに住む

・ローカルのお店で働く

・ミートアップなどのアプリを使う

・ボランティアに参加する

 

語学学校に行けば留学生の友達などはたくさんできますが、現地の友達を作ることはできません。

 

冒頭でもお伝えした通り、英語力をアップさせるコツはとにかく会話をすることです。

 

もちろん留学生同士で会話をするのでも良いのですが、ネイテイブの方と会話をした方がボキャブラリーや言い回しなど、引き出しが増えます。

 

実際僕もネイテイブの方と会話をしていて

あ、こういう言い方もあるんだ

と学ぶ場面が多々あります。

 

大切なのは自ら壁を作らないこと。

 

素敵な友達を作って、楽しい海外生活を送りましょうね。

 

スポンサー

-カナダ編, 日常

Copyright© YUYA WORLD TRIP. , 2021 All Rights Reserved.