カナダ編 日常

【履歴書・レジュメ】カナダで書類をプリント、印刷する方法

  ワーキングホリデーでバンクーバーに来た多くの方は、現地で働くと思います。   働く際に必要な履歴書ですが、面接の際に直接渡す、もしくは事前にメールで送ることが多いです。   でもカナダで履歴書ってどうやって印刷するんだろう、、、。 と悩んでいる方も多いと思います。   ということで、今回は履歴書(レジュメ)をカナダでプリントする方法をご紹介させていただきます。   もちろん履歴書以外にも、書類などプリントする物がある際に使えますよ。   スポ ...

ReadMore

美容情報

【ヘアアイロン】美容師が厳選したオススメのコテ・アイロン5選【カール・ストレート】

  毎日のヘアスタイリングに欠かせない ヘアアイロン ですが、みなさん既にお持ちでしょうか?   この記事を読んでいる方は、おそらく ・アイロンを既に持っているけど、新しく買い替える予定の方 ・初めてアイロンを買ってみる方 ・どのアイロンを選んだらいいか分からない方 のいずれかだと思います。   でもヘアアイロンってたくさんあるので、凄く悩みますよね、、、。 ということで今回は、美容師である僕がオススメするコテ・アイロンをご紹介させていただきます。   ちなみに今回 ...

ReadMore

カナダ編 観光スポット

【Victoria】花の都ビクトリアへフェリーで行く方法【カナダ・バンクーバー】

  先日、ずっと行くタイミングを失っていた ビクトリア へ行ってきました。   事前に行き方などを調べていたのですが、わかりやすいサイトがなく、とても大変でした、、、。   なので、今回はビクトリアの行き方を、徹底的にわかりやすくご説明します。   ビクトリアのオススメの観光地とレストランは、こちらの記事で紹介しています。 【Victoria】ビクトリアのオススメ観光地とレストラン   スポンサー   タップできるもくじ1 花の都ビクトリア2 ビ ...

ReadMore

ライフハック

【時間の有効活用】時間の無駄使いしてない?【スキマ時間・朝活】

  スポンサー   時間っていくらあっても足りませんよね。 一日は30時間だったらって何度も思いました 笑 特に休みの日なんかは、スマホを触っているとあっという間に一日が終わってしまいますよね。 誰しもが 充実した1日 を過ごしたいと思っているはずです。 充実した1日を過ごすためには 時間を有効活用する ことが大切になってきます。   スポンサー   タップできるもくじ1 時間の浪費1.1 1日の3割の時間を捨てている2 タイムマネジメントで効率UP2.1 スキマ時 ...

ReadMore

カナダ編 日常

カナダに向けて出発

スポンサー   ついに出発当日がやってきました。 東京でもたくさんの友達や先輩、後輩に会うことができました。 またQQEnglishで知り合った友達とも再開ができ、ともて充実した準備期間でした。 そんなこんなでカナダへ行ってきます! スポンサー   タップできるもくじ1 カナダへ出発2 ハプニング発生3 ひとまず北京空港に到着4 ホテルへ5 ホテルに到着6 北京空港へ7 まとめ カナダへ出発 5/19(日) カナダ出発の日がやってきました。 今回のフライトは 羽田空港19:40発 北京 ...

ReadMore

カナダ編 観光スポット

【Kitsilano Beach】キツラノビーチの行き方を徹底解説

  さて、今回も行ってきましたシリーズです。   今回はオシャレな街として有名なキツラノにある キツラノビーチ です。   スポンサー   タップできるもくじ1 キツラノとは1.1 キツラノビーチとは2 キツラノビーチの行き方2.1 キツラノビーチを散策3 まとめ キツラノとは バンクーバーにあるオシャレな街。   それは キツラノ です。   場所はこの辺です。   正式名称はキッツィラノなのかな?   そのキツラノでも人気 ...

ReadMore

コマーシャルドライブ周辺 レストラン

【Thai Basil】お手頃価格のタイ料理レストラン【バンクーバー・ダウンタウン】

  スポンサー   久しぶりに行ってまいりました。 タイ料理レストラン バンクーバーのレストランって基本的に値段が高いのですが、 今回ご紹介させていただくレストランは、比較的リーズナブルなお値段となっております。   スポンサー   タップできるもくじ1 Thai Basil Restaurant2 Thai Basil Restaurantの場所と行き方2.1 Thai Basilに到着2.2 メニュー2.3 料理が届きました2.4 お会計3 まとめ Thai B ...

ReadMore

美容情報

【比較】もう迷わない!美容師がおすすめする人気のヘアドライヤー7選【速乾】

  シャンプーやトリートメントと同じく、毎日使う物と言えば ヘアドライヤー です。   毎日使うものだからこそ、慎重に選ばないとダメージなどに繋がります。   ただ、、、今現在たくさんのヘアドライヤーが販売されています。 そのため、 疑問や悩み ・どのドライヤーを選んだらいいか分からない ・ドライヤーの違いがわからない ・高いドライヤーって何がいいの? などの疑問や悩みを持つ方も多いはずです。   ということで今回は、美容師である僕がおすすめするヘアドライヤー7選と ...

ReadMore

グランビル周辺 レストラン

【ROMANO’S PIZZA】毎週火曜と木曜はこの格安ピザ屋さんへ!【ダウンタウン・バンクーバー】

  スポンサー   お久しぶりのピザ記事です。 ついに発見しました! 格安でピザが食べれるピザ屋さん おそらくダウンタウンで一番安いピザ屋さんです。   スポンサー   タップできるもくじ1 ROMANO’S PIZZA2 ROMANO’S PIZZAの場所と行き方2.1 ROMANO’S PIZZAに到着2.2 メニュー2.3 ピザができました3 まとめ ROMANO’S PIZZA さてさて今回ご紹介させていただくのは、ダウンタウンにある格安ピザ屋さん ROMA ...

ReadMore

グランビル周辺 レストラン

【DAEJI】ダウンタウンでカツレツ食べれるならここ!【バンクーバー・ダウンタウン】

  スポンサー   珍しくレストランのご紹介です。 普段はあまり外食はしないのですが、ダウンタウンを歩いていたらたまたま目に入ったので行ってみました。 今回ご紹介するのはカツレツが食べられる DAEJI Cutlet house です。   スポンサー   タップできるもくじ1 DAEJI Cutlet house2 DAEJI Cutlet houseの場所と行き方2.1 DAEJI Cutlet houseに到着2.2 メニュー2.3 チキンカツレツカレーライス ...

ReadMore

カナダ編 日常

【徹底解説】意外に簡単!カナダSINナンバーの取得方法【バンクーバー・ワーキングホリデー】

2019年5月30日

 

カナダでは働く際には

SINナンバー

というものが必要になります。

 

先日、実際に取得してきたので写真付きで解説していきます。

 

スポンサー

 

働くならSINナンバーは必須

SINナンバーってなに?

って思った方も多いと思います。

 

SINナンバーとは

Social Insurance Number(社会保険番号)

のことです。

 

カナダで働きたい!

って方は必ず必要になる、9桁の個人番号です。

 

これが無いと働くことができないので、必ず取得しましょう。

スポンサー

取得方法は2つ

SINナンバーを取得する方法は

Service Canadaに行く

・郵送

2つがります。

 

基本的には直接行くことをオススメしますが、住んでいる場所が遠い方は郵送でも取得できます。

 

僕は先日、Service Canadaに行って取得してきました。

 

今回はService Canadaでの取得方法を解説していきます。

必要な書類は3つ

SINナンバー取得の際に必要な書類があり、

必要書類

・パスポート

・就労許可証(ビザ)

・現住所がわかる書類

この3点が必ず必要になります。

 

SINナンバー申請書も必要ですが、Service Canadaで貰えるので準備しなくても大丈夫です。

 

現住所がわかる書類に関しては、僕はホームステイ先の住所が書いてある書類を持って行きました。

Service Canadaの場所

SINナンバーを取得できる場所はいくつかありますが、僕はダウンタウンにある

Sinclair Centre(シンクレアセンター)

に行き、取得しました。

 

シンクレアセンターは、ウォーターフロント駅からすぐの場所にあります。

 

多くの語学学校はダウンタウンにあるので、学校帰りなどにも行けます。

シンクレアセンターの行き方

シンクレアセンターはウォーターフロント駅から徒歩3程です。

 

入り口がいくつかありますが、Service Canadaまで1番簡単に行ける入り口は

ウェストコルドヴァストリート

沿いにあります。

 

ウォーターフロント駅を出て右に行き、真っ直ぐ歩くと左手にあります。

 

入り口が少しわかりにくいので気をつけてください。

 

そしてこちらが入り口です。

ドアを開けると目の前に階段があり、左を向くと広場があります。

そのまま広場へ向かいます。

 

広場に行き、右に曲がると右手にService Canadaがあります。

他の入り口はエレベーターに乗ったりと少し複雑なので、こちらの入り口をオススメします。

 

僕が行ったのは15時ぐらいですが、すでに何人か並んでいました。

時間帯によっては凄く混むので、時間に余裕を持って行ったほうがいいです。

ココに注意

ちなみに16時に締まるので、ギリギリに行かないようにしてください。

並んでいても16時になると帰らされます 笑

取得までの流れ

自分の番がきたら、受付の方にSINナンバーを取得したいと伝えます。

 

Id like to apply for the Social Insurance Number.

と伝えてください。

 

すると書類の提出を求められるので、先程ご紹介した3つの書類を渡します。

 

書類を渡すと、

椅子に座って待ってて

と言われるので受付近くにある椅子に座って待ちます。

 

しばらく待つと名前が呼ばれるので、スタッフの方について行きます。

 

個室に案内されるので再度書類を提出し1枚の説明書を読みます。

 

その後、

・父親の名前と名字

・母親の名前と旧姓

を聞かれるので紙に書き、SINナンバーについての説明を受けます。

 

説明を受けた後、SINナンバーが書かれた紙を渡されます。

 

これで取得完了です。

これが実際のSINナンバーです。

大切な書類なので、無くさないように保管してください。

まとめ

こういった申請などは緊張しますよね。

 

あまり英語が話せない僕でも取得できたので安心してください 笑

 

しっかり書類などを準備しておけば、色々聞かれたりは無いです。

 

カナダで働く予定の方は早めの申請をオススメします。

 

スポンサー

-カナダ編, 日常
-, , , , , , ,

Copyright© YUYA WORLD TRIP. , 2021 All Rights Reserved.